1999年11月 6日(土)
  • 今日は絶好の行楽日和(^-^) ということでちょっとお出かけしてきました。
    朝方用事のあった嫁さんを金沢区内で10時過ぎにピックアップした後、出発しました。
    温泉に入れるよう最低限の準備だけはしておいたのですが、行き先を全然決めていなかったので候補地となっていた場所のガイドブックを
    3冊用意して行きました(爆笑)
    今年は中央道方面や箱根方面に良く出かけていたこともあって、ひとまず関越道方面に決めました。
    #この時点でまだ目的地は決まっていない(^_^;;
  • 7月にできたばかりの首都高速湾岸線 幸浦ランプから都内へ向かいます。
    まだ途中が工事中のため、杉田で下ろされて(-_-;;三渓園の仮入口まで一般道を7kmほど走らされます。
    渋滞に遭うこともなく、再び首都高速に戻って大黒PAで休憩後、都内へ向けて出発しました。
    都内もさほど混んでいなくて、東京外環道の新倉PAでちょうどお昼(^^)になりました。ここで軽くお昼を済ませた後、関越道に入ります。
    「花園IC付近で渋滞」との情報がありましたが、そこまでは快調に走れるなぁ…(^^) と思ってニコニコしながら走っていたのですが……
  • 川越ICを過ぎてしばらく走った所で、異常な走行音が聞こえてきました。最初は風の音かな?と思ったのですが、どうも様子が違います。
    路肩に車を寄せて止めてみると、なんと左後輪が見事にパンクしてました(x_x)
    ジャッキアップしてスペアタイヤに交換し、少し走った所にあった高坂SAのガソリンスタンドでタイヤを替えてもらいました。
    来る途中でリムジンバスや乗用車の故障現場を見てきたのですが、自分の車がこういう状態にはまるとは大誤算でしたね(^^ゞ
    まあ大きな事故につながらなくて良かったです。
  • このパンク事件のおかげで1時間半くらいロスしてしまったので、とりあえず今日の行き先を群馬県の伊香保温泉に決めました。
    花園IC付近の渋滞も解消されてたようで、14時半過ぎに渋川伊香保IC到着。
    ここから県道を通り、伊香保温泉を経て約1時間。30個の大きなカーブと標高差約1000mを一気に登り、榛名(はるな)湖までやってきました。
    さすがに標高1,048mと高いので紅葉(というよりは黄葉ですね)が始まっていました。
    湖の青色と空の青色に黄色く色づいた榛名富士(標高1,391m)が絶妙のコントラストを描いてましたね。
    榛名湖をぐるっと一周しながら写真を撮り、榛名富士の上に上がれるロープウェイの乗り場にたどりついたのですが、時刻はちょうど16時。
    ロープウェイは16時で営業終了(-_-;;とのことで残念ながら乗れずじまいでした(^^ゞ
■ 榛名湖と榛名富士
榛名湖と榛名富士(1) 榛名湖と榛名富士,烏帽子岳 榛名湖と榛名富士(2) 榛名湖と榛名富士(3)
  • 榛名湖を後にして再び30個のカーブを下り、平均標高700mの所にある伊香保温泉にやっとたどり着くことが
    できました(^^)v 無料駐車場では車が空くのを少し待ちましたが、なんとか車を止めることができました。
    ここは日本で初めて温泉を中心とした都市計画(というよりは街作り)を行ったという所だそうなのですが、
    なかなか風情のあふれる温泉場でしたね。
    #ちなみに温泉場として開けたのは423年も前のことなのだそうです(^_^)
    で、温泉に浸かる前にここの名物とも言える石段を上がってみました。
    名物の湯の花まんじゅうがあちらこちらで売ってたり、昭和にタイムスリップしたようなレトロな商品を扱って
    いるお店があったり、なかなか楽しかったです。
    途中の石段には与謝野晶子の詩が刻まれてたりしましたね。
    所々で道路が石段の通りを横断するのですが、石段の横から観光客の車がふいに現れて、狭い路地を抜けていく
    有様は見ていてとても面白かったです(笑)
    #ある車が狭い急坂の路地を下ろうとしていて、運転している女性が「きゃー怖い〜、怖すぎるぅ(x_x)」と
    #叫んでいたのを目の当たりにしてしまいました(^^ゞ





伊香保温泉・石段(1)
伊香保温泉・石段(2)/与謝野晶子の詩
  • 石段の上には伊香保神社がありました。ここも紅葉というよりは黄葉という感じで黄色い葉が荘厳な神社の
    雰囲気を盛り上げていました。ここの奥400m先に露天風呂があるそうなのですが、日が落ちてまわりも暗く
    なってしまったので、"ふかしたて"の湯の花まんじゅうをバクつきながら(笑)、再び石段を下りていきました。
■ 伊香保神社
伊香保神社の入口 伊香保神社
  • 最後は石段をほぼ下りきった所にある、温泉浴場「石段の湯」に入浴(*^_^*)
    17時過ぎという時間だけあって、狭いお風呂に10人以上が常に入っている状態だったので、大変でした(/_;)
    お湯はとても気持ちが良くて、雰囲気も良かったので、今度はぜひ泊まりで来たいですね(*^_^*)
温泉浴場・石段の湯
  • 伊香保温泉を後にして、来た道をそのまま戻ります。関越道・上里SAで夕食を取った後、関越道・東京外環道・首都高速を乗り継いで
    22時過ぎに横浜の自宅へ帰ってきました。
    紅葉には少し早かったようですが、温泉も楽しめて良い休日になりました(^-^)
    #という訳で明日は寝ております(^_^;;;