1999年 4月10日(土)
  • 待ちに待った週末(^^)ということで、今日から1泊2日でお出かけ(^_^)v
    前にも書いたとおり行き先は信州の高遠。天下一のコヒガンザクラで有名な桜の名所です。
    1年ぶりの再訪になりますが天気予報は残念ながら曇りから雨になるとのこと。
    昨年は日帰りだったのですが、今年は1泊をはさむことに変更したのは以前に書いたとおり。
    高速道路の渋滞を避けようとのことで、朝5時起きにしたのですが、出発は6時15分。
    途中で朝食を買ったりしながら、中央道八王子インターより一路高遠を目指します。
    天気予報が良くないせいか、車の量もそんなに多くなく伊那インター経由で高遠には11時過ぎに
    到着することができました。
  • お天気は残念ながら雨(x_x) しかしもっとショックな事態が待ち受けてました。
    天下一のコヒガンザクラがなんとまだつぼみの状態だったのです(^_^;;
    開花情報を確認しておけぱショックも少なかったのでしょうが、ここ1,2週間の寒さが桜の開花を遅らせてしまったようです。
    まあ、昨年満開の桜を見ているので、たまにはつぼみ状態の桜を見るのもいいのかも知れませんね(笑)
    ちなみにこんな状態でした。↓
高遠の桜(1)高遠の桜(2)高遠の桜(3)高遠の桜(4)高遠の桜(5)高遠の桜(6)
  • 高遠がこんな状態だったので、そそくさと退散することにしました。
    お昼を済ませた時点で13時。雨が降っているので眺望がメインの観光地には行けない…ということで、中山道の宿場町を歩いて
    みることにしました。距離的に一番近いのは奈良井宿ですが、ここへ行くには塩尻へ一旦まわるか、もしくは林道が昇格した
    ばかりという3桁国道で山越えするかのどちらかになります。
    地図を見ていると、中央道をうまく使えば馬籠(まごめ)宿へ行けそうだということに気づき、さっそく移動しました。
  • 最寄りのインターは中津川インターということで、一時的に岐阜県まで越境して(笑)、馬籠宿に到着。
    ちなみに高遠からはゆうに2時間かかってしまいました(^^ゞ
    こちらも雨模様でしたが、人通りが少ないことで情緒あふれる散歩コースになりました。
    山間ということもあり、からだも冷え切ってしまったのですが、そんな中で暖かい五平餅を食べたら
    からだ全体が暖かくなりました(^^)
    #ちなみに馬籠宿の入り口にJAバンクのキャッシュコーナーがあって、提携銀行のキャッシュカードが
    #使えたので、お財布も一時的に暖かくできました(爆笑)
    ということで、今日の馬籠宿の様子は以下をご覧下さい。
馬籠宿(1)馬籠宿(2)馬籠宿(3)馬籠宿(4)
  • 馬籠宿に来たからには隣の妻籠(つまご)宿も見てみたかったのですが、時間の関係で今回はパス。
    一路来た道を戻って再び岐阜県に越境(笑)し、中津川インターから再び中央道へ。
    何回通っても恵那山トンネル(全長約8.6km)は長いです(^^ゞ
    一回休憩をはさんで長野道の岡谷インターまで行き、今日の宿泊先である上諏訪温泉に18時半にたどり
    つきました。ちょっと造りが古めのホテル(という名の旅館らしい(笑))ですが、食事はおいしいし、
    お風呂も清潔で羽根を伸ばしています。
    残念ながら明日には帰らないといけないのですが、明日の予定は今の所未定です。
    #天気予報では今日に引き続き曇り時々雨なんです(x_x)
    まわりをゆっくり観光しながら、早めに帰ろうかな?なんて思っています。