• 夏休み5日目。折り返しとなる今朝の松之山温泉のお天気は快晴でした。
    今日も暑くなりそうです。
    6時半に起きて、朝風呂入ってのんびりしてきました。
  • 8時には朝食。
    さすが新潟、ご飯が美味しかったです(^o^)
ひなの宿千歳の朝食
ひなの宿千歳の朝食(1) ひなの宿千歳の朝食(2)
  • 9時過ぎにチェックアウトして、松之山温泉を出発しました。
    今度は冬に来たいですね。
  • 昨日、所々で見かけて気になっていた美人林に行ってみます。
    どんな所なのでしょう。
美人林へ向かう
美人林への案内板
  • 美人林は、美しいぶなの木による林。
    森林浴が楽しめて、たくさんの野鳥が見られるのだそうです。
    リフレッシュにはちょうどいい感じでしょうか。
美人林
美人林の説明板 美人林(1) 美人林(2) 美人林(3) 美人林(4)
美人林(5) 美人林(6) 美人林(7) 美人林(8) 美人林(9)
  • 美人林を出発し、美しい里山の風景を眺めた後、そんなに距離も離れていない津南のひまわり畑に向かうことに。
    国道353号線から県道経由で国道405号線を走ります。
里山の風景
里山の風景(1) 里山の風景(2) 里山の風景(3)
  • 案内に従って国道から離れて、河岸段丘を登っていきます。
津南のひまわり畑へ向かう
津南ひまわり広場への道案内 河岸段丘。この上にひまわり畑があります
  • 河岸段丘を上り切り、津南のひまわり畑に到着。
    3つある畑のうちの最後の畑がひまわり満開になっていました。
    元気があふれる花だと思います〜。
津南のひまわり畑
津南のひまわり畑名物、かかしコンテスト ねこバスが来ていました 津南のひまわり畑(1) 津南のひまわり畑(2) 津南のひまわり畑(3) 津南のひまわり畑(4) 津南のひまわり畑(5)
津南のひまわり畑(6) 津南のひまわり畑(7) 津南のひまわり畑(8) 津南のひまわり畑(9) 津南のひまわり畑(10) 津南のひまわり畑(11)
津南のひまわり畑(12) 津南のひまわり畑(13) 津南のひまわり畑(14) 津南のひまわり畑(15) 津南のひまわり畑(16) 津南のひまわり畑(17) 津南のひまわり畑(18)
  • 真夏ということで35度近くまで気温は上がっている感じ。
    思わずこしひかりソフトクリームを食べてしまいました(笑)
新潟コシヒカリソフトクリーム
新潟コシヒカリソフトクリーム(1) 新潟コシヒカリソフトクリーム(2)
  • 津南のひまわり畑を出発して、飯山線の津南駅で小休憩した後、次の目的地に向かって出発しました。
津南駅
飯山線 津南駅(1) 飯山線 津南駅(2)
  • 次の目的地は高田。
    道路地図で見ると国道405号線のルートの方が近そうですが、道が細そうだった
    こととカーナビが国道353号線経由を示したので、素直に従います(^_^;;
  • 国道353号線から国道253号線に入り、上越方面へ移動。
    虫川大杉では、ほくほく線を走る特急「はくたか」の姿を確認することができました。
虫川大杉駅を通過する
  特急はくたか
特急 はくたか9号 越後湯沢行き/ほくほく線 虫川大杉駅付近
  • ここで新しい道があるようで、そちらへ誘導されます。
    上沼道という道で、ちょっとだけ時間を短縮することができました。
    #後で確認したら、上越魚沼道路の略称で3月に部分開通したばかりの道だそうです。
    #将来はほくほく線と並行するように上越と魚沼を結ぶようになるとか…
  • 高田駅への案内が出てきたので、国道253号線から離れ、高田へ。
    13時に高田公園へ到着しました。
高田公園(その1)
高田公園(1)
  • 高田公園は高田城があった場所。
    元々天守閣はなかったそうで、櫓が城のシンボルとなっていたとのこと。
    廃藩置県の際に櫓は壊されましたが、平成になってから三重櫓が復興されています。
高田公園(その2)/高田城三重櫓
高田公園(2)/高田城本丸跡 高田公園(3)/高田城本丸跡 高田公園(4)/高田城絵図 高田公園(5)/高田城三重櫓の説明板
高田公園(6)/高田城三重櫓 高田公園(7)/高田城三重櫓 高田公園(8)/高田城三重櫓 高田公園(9)/高田城三重櫓
  • 三重櫓は公開されているので、中もゆっくり見学できました。
高田公園(その3)/高田城三重櫓からの眺め
高田公園(10)/高田城三重櫓からの眺め 高田公園(11)/高田城三重櫓からの眺め 高田公園(12)/高田城三重櫓からの眺め
  • 三重櫓を出て、お濠側から見てみました。
    どこから見ても絵になりますね。
    高田城跡は、日本三大夜桜と言われている所。
    ぜひ今度は桜の時期に来てみたいものです。
高田公園(その4)/高田城三重櫓
高田公園(13)/高田城三重櫓 高田公園(14)/高田城三重櫓 高田公園(15)/高田城三重櫓 高田公園(16)/高田城三重櫓 高田公園(17)/高田城三重櫓
  • ちなみに夏のこの時期は、上越はすまつりが開催中。
    高田公園をとりまくお濠にたくさんのはすの花が咲いています。
    なかなか圧巻でした。
高田公園(その5)/上越はすまつり
高田公園(18)/上越はすまつりのポスター 高田公園(19)/上越はすまつりの案内板 高田公園(20)/はすの説明板 高田公園(21)/上越はすまつり 高田公園(22)/上越はすまつり 高田公園(23)/上越はすまつり
高田公園(24)/上越はすまつり 高田公園(25)/上越はすまつり 高田公園(26)/上越はすまつり 高田公園(27)/上越はすまつり 高田公園(28)/上越はすまつり 高田公園(29)/上越はすまつり
高田公園(30)/上越はすまつり 高田公園(31)/上越はすまつり 高田公園(32)/上越はすまつり 高田公園(33)/上越はすまつり 高田公園(34)/上越はすまつり 高田公園(35)/上越はすまつり
  • 最後にお濠越しの高田城三重櫓を見た後、高田を出発することにしました。
高田公園(その6)/高田城三重櫓ほか
高田公園(36) 高田公園(37) 高田公園(38)/高田城三重櫓 高田公園(39)/高田城三重櫓 高田公園(40)/高田城三重櫓 高田公園(41)
高田公園(42)/高田城三重櫓 高田公園(43)/高田城三重櫓 高田公園(44)/高田城三重櫓 高田公園(45)/高田城三重櫓 高田公園(46)/高田城三重櫓
  • かなり遠くまで来てしまいましたので、まっすぐ帰ることにします(笑)
    高田公園から上越高田インターチェンジに向かいますが、途中で建設中の北陸新幹線の高架をくぐりました。
    あと4年弱で完成すると思うと、時間のたつのは早いなぁ…と思います。
高田公園を出発、北陸新幹線の高架下をくぐる
高田公園前を通るくびきバス 建設中の北陸新幹線の高架(1) 建設中の北陸新幹線の高架(2)
  • 上越高田インターチェンジから上信越道に入りました。
    妙高の山々がきれいに見えましたね。
上信越道を長野方面へ
上信越道 上越高田インターチェンジ 上信越道から望む妙高の山々(1) 上信越道から望む妙高の山々(2) 上信越道から望む妙高の山々(3)
  • 少し時間が遅くなってしまいましたが、妙高サービスエリアで昼食。
    越後もち豚丼を頂きました。
    ボリュームたっぷりでしたね。
越後もち豚丼
  • お土産を何も買っていなかったので、妙高サービスエリアでこしひかりロールと信州限定のグミを買い込みました(^_^;;
妙高サービスエリアで買ったお土産
こしひかりロール(1) こしひかりロール(2) こしひかりロール(3) 信州限定ピュレグミ
  • そろそろガソリンを給油しないといけなかったのですが、妙高サービスエリアはガソリンスタンドが
    撤退してしまったため、県境を越えて松代パーキングエリアまで行く必要があるということ。
    そこまではガソリンも持ちそうなので、走り始めました。
  • 長野県に入り、もうすぐ小布施パーキングエリア…という所で、突然の大雨。
    少し眠くなっていたこともあり、小布施パーキングエリアで小休憩を入れました。
  • 強い雨が収まったので、改めて走り出し、松代パーキングエリアで給油。
    ここから先は上信越道と長野道の両方を選べますが、カーナビは上信越道を示していたので
    そのまま従うことにしました。
  • トンネルとアップダウンの多い上信越道をひた走り、長野県内を抜けます。
    碓井軽井沢インターチェンジを過ぎたあたりから、少しずつ車の量が増えてきていて
    やはり普通の平日とは違うなぁ…と実感。
  • 関越道が花園インターチェンジ先頭で19kmという長い渋滞になっていたので、上里サービスエリアで休憩をはさみます。
    昼食の時間が遅かったので、夕食にはまだ早い感じでした。
    ここでもちょっとお土産を追加しました。
上里サービスエリアで買ったお土産
安田の生シュークリーム 安田牛乳ガレット(1) 安田牛乳ガレット(2)
  • 休憩中に渋滞はあまり減りませんでしたので、あきらめて出発。
    時速30kmくらいの渋滞だったので、そんなに苦にはなりませんでしたね。
    嵐山パーキングエリアの先からすいすい走り出したのは良かったです。
    #休日だとこうはいきませんからね…。
  • 三芳パーキングエリアで最後に休憩することにしたのですが、まるでパチンコ屋のような派手な明かりにびっくり(@_@)
    サービスエリア、パーキングエリアはあちこちできれいになっているのは知っていましたが、中に入ってみると回転寿司はあるわ、フードコートはあるわ…で、いったいここはどこ?と思ってしまいました(苦笑)
PASAR三芳
  • 関越道から外環、首都高速池袋線といういつものルートを選択。
    竹橋ジャンクションからは、首都高速環状線内回りにしましたが、車の量は少なかったですね。
    お盆ということもあるのでしょうが、やはり山手トンネルの効果は結構大きいようです。
  • 浜崎橋ジャンクションからレインボーブリッジを渡って湾岸線に入り、磯子ランプまで快走。
    夕飯がまだでしたので、回転寿司に立ち寄っておなかのすき具合にあわせて食べた後、
    22時半に帰宅しました。
    今日の走行距離は461.5km(走り過ぎ)、トータルでは771.3kmでした。
    いい感じのロングドライブといい温泉が楽しめて良かったです。