• お天気の良い週末。今日はフリーの時間をもらって、気になっていたものを見にいくことにしました。
    時間はちゃんと決めていないという超アバウトなお出かけですが、果たして結果はどうなる?
  • 8時前に起床して朝食を済ませた後、すぐ出発したかったのですが、先週通えなかった接骨院には
    行っておきたかったので、9時過ぎに通院。
    10時に終わったので、簡単に支度を整えて10時半前に自宅を出発しました。
  • 地下鉄に乗って向かったのは新横浜。
    改札を抜けてふらりと新幹線へ。
    先に出発するこだま649号とのぞみ227号を見送った後、やってきたひかり469号に乗車します。
    なんとJR西日本仕様の700系でした。
新横浜からひかり469号に乗車
新横浜駅の新幹線出発案内(上り) 新横浜駅3番ホームの出発案内 新横浜駅3番ホームの乗車位置案内 ひかり469号 岡山行き/新横浜駅 東静岡までの乗車券と静岡までの自由席特急券
  • うまい具合に座り込むことができたので、のんびりと車内でくつろぎます。
    今は1時間に2本しかひかり号が運転されていなことが多いので、自由席は結構混んでましたね。
    ひかり469号は、新横浜を出ると三島、静岡と停車します。
    45分ほどで静岡に到着しました。
静岡に到着
静岡駅の駅名標 静岡駅新幹線ホームの出発案内
  • 静岡では東海道線に乗り換え。
    いいタイミングで熱海行きが来ましたので、乗り込みます。
    #案内放送を聞いているだけだと、自分が静岡にいることを忘れてしまいそうですが(苦笑)
熱海行きに乗車
普通 熱海行き/静岡駅
  • 熱海行きで一駅乗車して、東静岡という駅で下車。
    ここが最初の目的地です。いったい何があるというのでしょう?
東静岡駅に到着
普通 熱海行き/東静岡駅 東静岡駅の駅名標 東静岡駅(1) 東静岡駅(2)
  • 東静岡駅北側の東静岡広場で今日から来年の1月10日まで「静岡ホビーフェア」が開催されます。
    静岡と言えばガンプラを作っているバンダイホビーセンターがある場所。
    今年はガンプラ30周年ということで、昨年お台場で展示していた実物大のガンダム立像がここ静岡にやってきました。
    ◇RG 1/1 GUNDAM PROJECT…http://www.gundam-shizuoka.jp/
    今日が初日なのですが、これを見に来たという訳です。
静岡ホビーフェアのポスター
  • 東静岡駅は貨物ヤード跡を整備して1998年に誕生した新しい駅です。
    橋上改札を抜けて左側にガンダム立像が見えました。
    駅構内の通路は広いのですが、大人数の人が来るのを予想して、ほとんどの窓側には近寄れないようになっていましたね。
    それでもなんとかガンダム立像が撮れる所はありました。
東静岡駅からみたガンダム立像(その1)
東静岡駅から見たガンダム立像(1) 東静岡駅から見たガンダム立像(2)
  • 東静岡広場は駅から歩いてすぐでした。
    静岡ホビーフェアの会場に入ってみます。
静岡ホビーフェアの会場へ
静岡ホビーフェアの会場(1) 静岡ホビーフェアの会場(2) 静岡ホビーフェアの会場(3)
  • お台場から引っ越してきたガンダム立像は、ここ静岡でも存在感抜群でしたね。
    お台場の時にはなかったビームサーベルがかっこいいです。
    オフィシャルショップやガンダムカフェには、長い行列ができていましたが、ガンダム周辺には
    まだゆったりとした空間がありました。
静岡ホビーフェア/実物大ガンダム立像(その1)
RG 1/1 GUNDAM PROJECT(1) RG 1/1 GUNDAM PROJECT(2) 静岡ホビーフェア/実物大ガンダム立像(1) 静岡ホビーフェア/実物大ガンダム立像(2)
静岡ホビーフェア/実物大ガンダム立像(3) 静岡ホビーフェア/実物大ガンダム立像(4) 静岡ホビーフェア/実物大ガンダム立像(5) 静岡ホビーフェア/実物大ガンダム立像(6) 静岡ホビーフェア/実物大ガンダム立像(7)
  • そしてタッチ&ウォークに参戦。
    もうすぐ行ける…という所で、ギミックの演出が始まるということで足止め。
    その代わり真下からギミックの演出を楽しむことができました。
静岡ホビーフェア/実物大ガンダム立像(その2)
静岡ホビーフェア/実物大ガンダム立像(8) 静岡ホビーフェア/実物大ガンダム立像(9) 静岡ホビーフェア/実物大ガンダム立像(10) 静岡ホビーフェア/実物大ガンダム立像(11) 静岡ホビーフェア/実物大ガンダム立像(12) 静岡ホビーフェア/実物大ガンダム立像(13) 静岡ホビーフェア/実物大ガンダム立像(14)
静岡ホビーフェア/実物大ガンダム立像(15) 静岡ホビーフェア/実物大ガンダム立像(16) 静岡ホビーフェア/実物大ガンダム立像(17) 静岡ホビーフェア/実物大ガンダム立像(18)
《動画/wmv》
約12.7MB/80秒
《動画》静岡ホビーフェア/実物大ガンダム立像(1)
静岡ホビーフェア/実物大ガンダム立像(19)
《動画/wmv》
約3.9MB/23秒
《動画》静岡ホビーフェア/実物大ガンダム立像(2)
静岡ホビーフェア/実物大ガンダム立像(21) 静岡ホビーフェア/実物大ガンダム立像(22) 静岡ホビーフェア/実物大ガンダム立像(23) 静岡ホビーフェア/実物大ガンダム立像(24) 静岡ホビーフェア/実物大ガンダム立像(25) 静岡ホビーフェア/実物大ガンダム立像(26)
  • タッチ&ウォークを通り抜けて、改めてガンダム立像を撮影していました。
    まわりにいろいろ食べ物の出店も出ていましたね。
    食べようかな…とも思ったのですが、あまりにも暑いので(苦笑)東静岡を離れることにしました。
    #次に行きたい所もありますので(^_^;;
静岡ホビーフェア/実物大ガンダム立像(その3)
静岡ホビーフェア/実物大ガンダム立像(27) 静岡ホビーフェア/実物大ガンダム立像(28) 静岡ホビーフェア/実物大ガンダム立像(29) 静岡ホビーフェア/実物大ガンダム立像(30) 静岡ホビーフェア/実物大ガンダム立像(31) 静岡ホビーフェア/実物大ガンダム立像(32)
静岡ホビーフェア/実物大ガンダム立像(33) 静岡ホビーフェア/実物大ガンダム立像(34) 静岡ホビーフェア/実物大ガンダム立像(35) 静岡ホビーフェア/実物大ガンダム立像(36) 静岡ホビーフェア/実物大ガンダム立像(37)
静岡ホビーフェア/実物大ガンダム立像(38) 静岡ホビーフェア/実物大ガンダム立像(39) 静岡ホビーフェア/実物大ガンダム立像(40) 静岡ホビーフェア/実物大ガンダム立像(41) 静岡ホビーフェア/実物大ガンダム立像(42) 静岡ホビーフェア/実物大ガンダム立像(43)
  • 最後に東静岡駅からガンダム立像と新幹線をフレームの中に収めてみます。
    なんとかうまくできました。
東静岡駅からみたガンダム立像(その2)
東静岡駅から見たガンダム立像(3) 東静岡駅から見たガンダム立像(4) 東静岡駅から見たガンダム立像(5) 東静岡駅から見たガンダム立像(6)/東海道新幹線 こだま651号 名古屋行きと共に 東静岡駅から見たガンダム立像(7)/東海道新幹線 こだま651号 名古屋行きと共に 東静岡駅から見たガンダム立像(8)/東海道新幹線 こだま651号 名古屋行きと共に
  • 東静岡から静岡へ移動。
    同じ東海道線でもJR東日本管内は最大15両編成の211系が、JR東海では3両とか6両で走っているのが不思議な感覚です。
東静岡から静岡へ
普通 浜松行き/東静岡駅
  • 静岡駅に発着する車両を撮影したり、駅前にやってきたレトロバスを撮影した後、新幹線のきっぷを購入しました。
静岡駅での電車&レトロバス撮影
特急 ふじかわ6号 静岡行き(1)/静岡駅 特急 ふじかわ6号 静岡行き(2)/静岡駅 普通 興津行き/静岡駅 駿府浪漫バス/静岡駅
  • JR東海のICカード「TOICA」も電子マネー機能を搭載しているので、静岡周辺でも使えるようになったそうです。
    キャラクターのひよこをあっちこっちで見かけました。
TOICAの電子マネーPRポスター
TOICAの電子マネーPRポスター(1) TOICAの電子マネーPRポスター(2)
  • 東京行きのひかり号を新幹線ホームで待っていると、下り列車が静岡駅に到着する所が良く見えます。
    JR西日本の700系がひかり号に充てられていたようですね。
    その他、N700系のぞみの離合シーンも見られました。
静岡駅新幹線ホームでの撮影
ひかり471号 岡山行き/静岡駅 こだま653号 新大阪行き(1)/静岡駅 (左)のぞみ18号 東京行き,(右)のぞみ35号 博多行き/静岡駅 こだま653号 新大阪行き(2)/静岡駅
  • こだま650号を見送って、後からやってきたひかり470号に乗車。
    静岡で先行させるのぞみ号が遅れたため、4分ほど遅れて発車しました。
ひかり470号に乗車
静岡駅新幹線ホーム(上り)の出発案内 ひかり470号 東京行き(1)/静岡駅 ひかり470号 東京行き(2)/静岡駅 ひかり470号の指定券
  • 新幹線車内からガンダム立像がどんなふうに見えるかを確認した後、席に座りました。
ひかり号から見るガンダム立像
ひかり470号車内から見たガンダム立像
  • 昼ご飯は静岡駅で買った駅弁「鯛めし」。
    おいしかったです。
鯛めし
鯛めし(1) 鯛めし(2)
  • のんびりとひかり号で車窓を楽しみつつ、東京まで乗車しました。
    東京駅到着は2分遅れでした。
    この後は午後の部です。
  • ということで… 〜ここまでの"乗りました記録"〜

自宅〜(横浜市営地下鉄 ブルーライン)〜新横浜〜(ひかり469号 岡山行き)〜静岡〜
     (東海道線 普通 熱海行き)〜東静岡〜(東海道線 普通 浜松行き)〜静岡〜