• 北海道2日目。旭川の朝のお天気は晴れている感じです。
    6時半起床で、のんびりと朝風呂浸かりに行ったり、昨日買い求めておいた朝食を食べていたりしたら
    出発が8時半になってしまいました。
    当初は8時には出る予定だったのですけどね…。これが吉と出るか凶と出るか…。
  • 旭川市内の中心部から花人街道こと国道237号線に入り、富良野を目指します。
    並行して走る富良野線のディーゼルカーを目撃したりしているうちに、車は美瑛町内へ。
    ぜるぶの丘のラベンダーもいい感じで咲いているように見えましたが、スルーしてそのまま南へ向かいます。
富良野線のディーゼルカーと併走
JR富良野線 普通 美瑛行き/緑が丘駅
  • 深山峠の噂の観覧車の存在を確認しつつ、美瑛から上富良野町内まで来ると十勝岳連峰が良く見えます。
    日の出公園とか見所はいっぱいありますが、今日に関してはまっすぐ南へ。
花人街道から眺める十勝岳連峰
花人街道から眺める十勝岳連峰(1) 花人街道から眺める十勝岳連峰(2)
  • 中富良野町に入り、第一目的地であるファーム富田へ。
    世の中は海の日連休の初日となるので、遠方からの飛行機が旭川空港に降り立つ前に一番混雑するであろう
    ファーム富田を訪ねるというプランにしました。
    9時半にはファーム富田近くまで来たのですが、既に駐車場待ちの列が大きく延びていてガックリ。
    どこまで続いているんだろう…と思って町道を南へ下るとなんと中富良野町営ラベンダー園を大きく通り越した所に
    列の最後尾がありました。約1.5kmくらいはありそうです。
  • 町営ラベンダー園も満車状態で、ここからファーム富田まで歩いて行く人もいたようですね。
    車の中からラベンダー園を見ていました。
中富良野町営ラベンダー園のラベンダー
中富良野町営ラベンダー園のラベンダー(1) 中富良野町営ラベンダー園のラベンダー(2)
  • そんな状態であってもどんどん車が押し寄せてくるファーム富田。
    とみたメロンハウスの駐車場まで1時間ほどかかりましたね(-_-;;
駐車場待ちの途中で見えた風景(その1)
駐車場待ちの途中で見えた風景(1)/十勝岳連峰 駐車場待ちの途中で見えた風景(2)/ファーム富田
  • ここで嫁さんには車を降りてもらって見学を先行してもらい、再び駐車場待ちに。
    あと30分くらいかなぁ…と思っていたら、まさに牛歩のごとくしか動かず、思わず頭を抱えてしまいました(>_<)
駐車場待ちの途中で見えた風景(その2)
駐車場待ちの途中で見えた風景(3)/十勝岳連峰とラベンダー畑 駐車場待ちの途中で見えた風景(4)/ファーム富田・彩りの畑 駐車場待ちの途中で見えた風景(5)/ファーム富田・彩りの畑 駐車場待ちの途中で見えた風景(6)/ファーム富田・彩りの畑 駐車場待ちの途中で見えた風景(7)/ファーム富田・ラベンダー畑 駐車場待ちの途中で見えた風景(8)/ファーム富田・ラベンダー畑 駐車場待ちの途中で見えた風景(9)/ファーム富田・駐車場
  • 結局駐車場に車を置けたのは11時半。都合2時間待ったことになります。
    日中のこの2時間のロスは大きいのですが、やむを得ませんね。
    嫁さんと合流すべく彩りの畑へ向かいました。
ファーム富田(その1)/ラベンダー畑
ファーム富田(1)/ラベンダー畑 ファーム富田(2)/ラベンダー畑 ファーム富田(3)/ラベンダー畑 ファーム富田(4)/ラベンダー畑
  • 彩りの畑は、赤いポピーの花が間に合っていませんでしたが、その他の花は咲いており、鮮やかな模様を
    丘に描き出していました。
ファーム富田(その2)/彩りの畑
ファーム富田(5)/ラベンダー畑と彩りの畑 ファーム富田(6)/ラベンダー畑と彩りの畑 ファーム富田(7)/ラベンダー畑と彩りの畑 ファーム富田(8)/彩りの畑 ファーム富田(9)/彩りの畑 ファーム富田(10)/彩りの畑 ファーム富田(11)/彩りの畑
ファーム富田(12)/彩りの畑 ファーム富田(13)/彩りの畑 ファーム富田(14)/彩りの畑 ファーム富田(15)/彩りの畑 ファーム富田(16)/彩りの畑 ファーム富田(17)/彩りの畑 ファーム富田(18)/彩りの畑と十勝岳連峰
ファーム富田(19)/彩りの畑と十勝岳連峰 ファーム富田(20)/彩りの畑と十勝岳連峰 ファーム富田(21)/彩りの畑 ファーム富田(22)/彩りの畑 ファーム富田(23)/彩りの畑 ファーム富田(24)/彩りの畑の薄茶色/ビール大麦 ファーム富田(25)/彩りの畑のオレンジ/カリフォルニアポピー
ファーム富田(26)/彩りの畑のピンク/コマチソウ ファーム富田(27)/彩りの畑の緑/ペパーミント ファーム富田(28)/彩りの畑の赤/ポピー 一重咲 ファーム富田(29)/彩りの畑の薄い紫/アゲラタム ファーム富田(30)/彩りの畑の緑/スペアミント ファーム富田(31)/彩りの畑の白/カスミソウ
  • ラベンダーの収穫も一部で始まっているようですが、まだまだ楽しめる状態で良かったです。
ファーム富田(その3)/ラベンダー畑
ファーム富田(32)/ラベンダー畑 ファーム富田(33)/ラベンダー畑 ファーム富田(34)/ラベンダー畑 ファーム富田(35)/ラベンダー畑 ファーム富田(36)/ラベンダー畑 ファーム富田(37)/ラベンダー畑
  • 赤いポピーが広がる畑も目に鮮やかでした。
ファーム富田(その4)/ポピー畑
ファーム富田(38)/ポピー畑 ファーム富田(39)/ポピー畑 ファーム富田(40)/ポピー畑 ファーム富田(41)/ポピー畑 ファーム富田(42)/ポピー畑 ファーム富田(43)/ポピー畑
  • そんな所にタイミング良く富良野線のディーゼルカーが走ってきます。
    臨時駅・ラベンダー畑の放送や、列車の走る音も良く聞こえるのが嬉しいですね。
ファーム富田(その5)/富良野線のディーゼルカーと共に
ファーム富田(44)/富良野線のディーゼルカーと共に ファーム富田(45)/富良野線のディーゼルカーと共に ファーム富田(46)/富良野線のディーゼルカーと共に ファーム富田(47)/富良野線のディーゼルカーと共に
ファーム富田(48)/富良野線のディーゼルカーと共に ファーム富田(49)/富良野線のディーゼルカーと共に ファーム富田(50)/富良野線のディーゼルカーと共に ファーム富田(51)/富良野線のディーゼルカーと共に
  • そろそろ彩りの畑を後にしようかなぁ…と思ったその時、富良野線にトロッコ列車が走り込んできました。
    もちろん撮影したのは言うまでもありません(笑)
ファーム富田(その6)/富良野線のトロッコ列車と共に
ファーム富田(52)/富良野線のトロッコ列車と共に ファーム富田(53)/富良野線のトロッコ列車と共に ファーム富田(54)/富良野線のトロッコ列車と共に ファーム富田(55)/富良野線のトロッコ列車と共に ファーム富田(56)/富良野線のトロッコ列車と共に
ファーム富田(57)/富良野線のトロッコ列車と共に ファーム富田(58)/富良野線のトロッコ列車と共に ファーム富田(59)/富良野線のトロッコ列車と共に
《動画/wmv》
約11.4MB/35秒
《動画》ファーム富田/富良野線のトロッコ列車と共に
ファーム富田(60)/富良野線のトロッコ列車と共に ファーム富田(61)/富良野線のトロッコ列車と共に
  • 彩りの畑からトラディショナルラベンダー畑へ向かう途中には、森のガーデン美術館という施設ができていました。
    いろいろ新しいものができてきますね。
森のガーデン美術館
森のガーデン美術館(1) 森のガーデン美術館(2)
  • そしてトラディショナルラベンダー畑に到着。
    アップダウンがきついのですが(苦笑)、十勝岳連峰がきれいに見えるので上の方に登ってみました。
ファーム富田(その7)/トラディショナルラベンダー畑
ファーム富田(62)/トラディショナルラベンダー畑 ファーム富田(63)/トラディショナルラベンダー畑 ファーム富田(64)/トラディショナルラベンダー畑 ファーム富田(65)/トラディショナルラベンダー畑 ファーム富田(66)/トラディショナルラベンダー畑
ファーム富田(67)/トラディショナルラベンダー畑 ファーム富田(68)/トラディショナルラベンダー畑 ファーム富田(69)/トラディショナルラベンダー畑と十勝岳連峰 ファーム富田(70)/トラディショナルラベンダー畑と十勝岳連峰 ファーム富田(71)/トラディショナルラベンダー畑と十勝岳連峰 ファーム富田(72)/トラディショナルラベンダー畑
  • トラディショナルラベンダー畑から秋の彩りの畑へ移動します。
    カラフルですよね〜。
ファーム富田(その8)/秋の彩りの畑
ファーム富田(72)/秋の彩りの畑 ファーム富田(73)/秋の彩りの畑 ファーム富田(74)/秋の彩りの畑
  • そしてラベンダーの色が特に濃い倖の畑へ。
    やはりこの風景は富良野ならではの風景ですね。
ファーム富田(その9)/倖の畑
ファーム富田(75)/倖の畑 ファーム富田(76)/倖の畑 ファーム富田(77)/倖の畑 ファーム富田(78)/倖の畑 ファーム富田(79)/倖の畑
  • 倖の畑から花人の畑に来ました。
    これで一通り見て回れたと思います。
ファーム富田(その10)/花人の畑
ファーム富田(80)/倖の畑 ファーム富田(81)/倖の畑 ファーム富田(82)/倖の畑
  • 暑いので喉が渇きます。
    ということで、ラベンダーラムネなるものを買ってみました。
    味は…ラムネですね(苦笑)
ラベンダーラムネ
  • 昨日は昼食を食べ損ねましたので、今日はちゃんと食べよう!とオープンカフェへ。
    ソーセージカレーと冷製のコーンスープ、おいしかったです♪
カフェで昼食
パスタ ソーセージカレーとコーンスープ
  • 結局ファーム富田を14時前に離れる形に。
    さすがに時間がかかりましたね。
    続いてはファーム富田が2008年にオープンさせたというラベンダーイーストへ向かいます。
  • ファーム富田からは、車で10分ほどの距離にあるラベンダーイースト。
    ファーム富田ほど混んではおらず、広大なラベンダー畑と富良野岳や十勝岳連峰などを眺められる雄大な空間が
    広がっていました。
    園内を走るラベンダーバス、なかなか絵になる存在でしたね。
ファーム富田・ラベンダーイースト
ファーム富田・ラベンダーイースト(1) ファーム富田・ラベンダーイースト(2) ファーム富田・ラベンダーイースト(3) ファーム富田・ラベンダーイースト(4) ファーム富田・ラベンダーイースト(5)/ラベンダーバス ファーム富田・ラベンダーイースト(6)/ラベンダーバス
ファーム富田・ラベンダーイースト(7)/ラベンダーバス ファーム富田・ラベンダーイースト(8)/ラベンダーバス ファーム富田・ラベンダーイースト(9)/ラベンダーバス ファーム富田・ラベンダーイースト(10)/夕張山地の山の説明 ファーム富田・ラベンダーイースト(11)/夕張山地をバックに ファーム富田・ラベンダーイースト(12)/十勝岳連峰の山の説明
ファーム富田・ラベンダーイースト(13)/十勝岳連峰をバックに ファーム富田・ラベンダーイースト(14) ファーム富田・ラベンダーイースト(15) ファーム富田・ラベンダーイースト(16) ファーム富田・ラベンダーイースト(17)/ラベンダーバス
ファーム富田・ラベンダーイースト(18) ファーム富田・ラベンダーイースト(19) ファーム富田・ラベンダーイースト(20) ファーム富田・ラベンダーイースト(21)/ラベンダーバス ファーム富田・ラベンダーイースト(22) ファーム富田・ラベンダーイースト(23)/ラベンダーバス
  • ラベンダーイーストを見終わって、ここからはいったん美瑛に戻ることにします。
    カーナビの案内に従って、国道237号線に戻って北上。
    美馬牛方面への看板に従って、曲がっていきます。
  • 狭い道を走って到着したのは、四季彩の丘。
    今日は十勝岳連峰への展望もきき、色とりどりの花畑もとてもきれいでした。
    来てみて正解でしたね。
四季彩の丘
四季彩の丘(1) 四季彩の丘(2) 四季彩の丘(3) 四季彩の丘(4) 四季彩の丘(5) 四季彩の丘(6)
四季彩の丘(7) 四季彩の丘(8) 四季彩の丘(9) 四季彩の丘(10) 四季彩の丘(11)
四季彩の丘(12) 四季彩の丘(13) 四季彩の丘(14) 四季彩の丘(15) 四季彩の丘(16) 四季彩の丘(17)
四季彩の丘(18) 四季彩の丘(19) 四季彩の丘(20) 四季彩の丘(21) 四季彩の丘(22)
  • 四季彩の丘を後にして、拓真館の前を通り、次の目的地へ。
    その途中で柳川押し花学園の建物とラベンダー畑の組み合わせを楽しみました。
柳川押し花学園とラベンダー
柳川押し花学園とラベンダー(1) 柳川押し花学園とラベンダー(2) 柳川押し花学園とラベンダー(3) 柳川押し花学園とラベンダー(4)
  • 次の目的地は柳川押し花学園の真向かいにある「美瑛印象派 油彩の庭」。
    美瑛・美馬牛の風景を描いた油絵と、手作りの花畑がある施設です。
    縁あって友人が館長に就任した…ということで、ご挨拶がてら見学させて頂きました。
    花の種類は100種類を越えているそうで、これからが楽しみです。
美瑛印象派 油彩の庭
美瑛印象派 油彩の庭(1) 美瑛印象派 油彩の庭(2) 美瑛印象派 油彩の庭(3) 美瑛印象派 油彩の庭(4) 美瑛印象派 油彩の庭(5) 美瑛印象派 油彩の庭(6)
美瑛印象派 油彩の庭(7) 美瑛印象派 油彩の庭(8) 美瑛印象派 油彩の庭(9) 美瑛印象派 油彩の庭(10) 美瑛印象派 油彩の庭(11) 美瑛印象派 油彩の庭(12)
  • さて、そろそろ宿に向かわなければいけません。
    17時前に出発して、今夜の宿に向かいます。
    国道237号線を南下し、富良野からは国道38号線へ。
    カーナビの案内によると南富良野から道道を越えるルートを示しましたので、それに従っていきます。
  • 道の駅 南ふらので小休憩したら、ここにもラベンダー畑がありました。
道の駅 南ふらののラベンダー畑
道の駅 南ふらののラベンダー畑(1) 道の駅 南ふらののラベンダー畑(2)
  • 道の駅 南ふらのから先は、道道1030号線に。
    快適な道が続くか…と思ったら、峠越え9kmの区間は見事なダートでした(>_<)
    日も落ちかけている状況でのダートの峠越えは精神的にきついですね…。
    慎重に進みつつ、なんとかダートを越えました。
  • 今夜お世話になるのは、ホテルアルファリゾート・トマム。
    大きなリゾートで宿泊するのは37階建ての巨大なタワーでした。
    今日の走行距離は186.1km、2日間トータルでは213.7kmになりました。
ホテルアルファリゾート・トマム
ホテルアルファリゾート・トマム(1) ホテルアルファリゾート・トマム(2)
  • 部屋はザ・タワーIIと呼ばれるタワーの15階。
    リゾートホテルだけあって、部屋は広いですね〜。
ホテルアルファリゾート・トマムの部屋
ホテルアルファリゾート・トマムの部屋(1) ホテルアルファリゾート・トマムの部屋(2)
  • 荷ほどきをした後、遅めになりましたが夕飯に。
    何軒か食事処があり、和風居酒屋のような所で夕飯を頂きました。
    前の日の旭川の居酒屋がおいしかったので、う〜んまあまかな…という感じでした。
ホテル内の居酒屋で夕飯
ホテル内の居酒屋で夕飯(1) ホテル内の居酒屋で夕飯(2) ホテル内の居酒屋で夕飯(3) ホテル内の居酒屋で夕飯(4) ホテル内の居酒屋で夕飯(5)
  • 部屋に戻って、目覚ましをセットして寝ます。
    明日は運が良ければ早朝からの楽しみがあるのですが、営業の確率は30%とのこと。
    天気予報は雨ですし、果たしてどうなるのでしょうか…。
ホテルアルファリゾート・トマムの夜景
ホテルアルファリゾート・トマムの夜景(1) ホテルアルファリゾート・トマムの夜景(2)