• 雲一つないすっきりした青空が広がる土曜日。
    今日はのんびりと過ごしてから行動を起こすはずだったのですが…、午後からバタバタとする
    ハメになりました(>_<)。
  • 今年春のJRダイヤ改正で定期運転を終了することが決まった東京−北陸間の夜行列車。
    寝台特急「北陸」と夜行急行「能登」がありますが、「北陸」のチケットが取れましたので今夜乗り込む予定でした。
(乗り込む予定だった)
  寝台特急「北陸」の特急寝台券
(乗り込む予定だった)寝台特急「北陸」の特急寝台券
  • しかしここ数日続いている強い冬型の気圧配置のため、日本海側は大雪に見舞われていて列車の運行にも支障をきたしていました。

さすがに心配でしたので、JR西日本とJR東日本の運行情報をチェックしていました。
    そうしたら、上越線の水上−越後湯沢、越後湯沢−宮内間で大雪のため運転を見合わせ」という情報が既に出ており、そして昼過ぎには
    JR西日本、JR東日本共に

「本日の夜行列車「北陸」「能登」は大雪のため、全区間運休致します」

との表示が出てしまいました…(>_<)
寝台特急「北陸」運休を知らせる
  JR東日本・JR西日本の運行状況
寝台特急「北陸」運休を知らせるJR東日本・JR西日本の運行状況
  • さて、今夜からの旅をどうするか…という判断が必要になるのですが、このお出かけに
    あわせて休暇を突っ込んでいたこともあって、北陸方面への旅は決行することにしました。
    取るものもとりあえず、車を出して戸塚駅へ直行。
    みどりの窓口で乗車変更の手続きを済ませました。
    その後、マクドナルドで昼食。
    テキサスバーガー、なかなかうまかったです。
  • 買い物を済ませて帰宅した後は、大急ぎで旅の準備です。
    午前中にある程度は済ませておいたものの、当初予定より5時間弱繰り上がってしまいましたので、大変。
    なんとか16時過ぎに荷物がまとまり、自宅を出発することができました。
  • 地下鉄と京急線を乗り継ぎ品川へ。
    京浜東北線に乗り換えて東京へは17時30分過ぎに到着。
    ここで夕飯用にお弁当を買い込み、東北・上越新幹線の自動改札をくぐります。
東京駅 東北・上越新幹線ホームへ
東京駅 東北・上越新幹線の出発案内 あさま585号 長野行き/東京駅 MAXやまびこ・つばさ127号 仙台・山形行き/東京駅
  • 乗り込む列車は、MAXとき341号 新潟行き。
    雪に強い上越新幹線はちゃんと動いているようです。
    久しぶりのE1系に乗って、越後湯沢へ向かいます。
MAXとき341号に乗車
東京駅22・23番ホームの出発案内 MAXとき341号 新潟行き(1)/東京駅 MAXとき341号 新潟行き(2)/東京駅 MAXとき341号 新潟行き(3)/東京駅 MAXとき341号 新潟行き(4)/東京駅 MAXとき341号の指定券と北陸フリーきっぷ MAXとき341号から見えた大宮のイルミネーション
  • 高崎までは雪のゆの字もありませんでしたが、トンネルに入ると窓が曇るようになりました。
    そして車内ドアの情報表示には「上越線は水上−宮内間で一部列車の運休が発生しています」とのこと。
    果たしてこの先どうなるんでしょう…(@_@)
  • MAXとき341号は、定刻に越後湯沢へ到着。
    在来線乗り換え用の自動改札は、解放モードになっていて、非常事態となっているのがわかります。
    上越線は運転見合わせ中のため、新潟方面へ向かう人を新幹線に誘導していたようです。
  • 新幹線ホームから上越線ホームに下りてみると、まさに雪国の風景でした。
    ほくほく線の普通電車もたっぷりと雪をつけていましたね。
豪雪の越後湯沢駅とほくほく線の電車
豪雪の越後湯沢駅(1) 豪雪の越後湯沢駅(2) 北越急行 ほくほく線 普通 直江津行き(1)/越後湯沢駅 北越急行 ほくほく線 普通 直江津行き(2)/越後湯沢駅 北越急行 ほくほく線 普通 直江津行き(3)/越後湯沢駅 北越急行 ほくほく線 普通 直江津行き(4)/越後湯沢駅 北越急行 ほくほく線 普通 直江津行き(5)/越後湯沢駅
  • 越後湯沢からは、10分の待ち合わせで福井行きのはくたか24号に連絡。
    越後湯沢への到着が遅れたらしく、すぐには乗車できませんでしたが、2分遅れで越後湯沢を出発しました。
    #ちなみに半分近くの号車のトイレが使えないとの車内放送が…(@_@)
はくたか24号に乗車
特急 はくたか24号 福井行き(1)/越後湯沢駅 特急 はくたか24号 福井行き(2)/越後湯沢駅 特急 はくたか24号 福井行き(3)/越後湯沢駅 特急 はくたか24号 福井行き(4)/越後湯沢駅 特急 はくたか24号 福井行き(5)/越後湯沢駅 特急 はくたか24号の指定券と北陸フリーきっぷ
  • はくたか24号の車内で夕飯にします。
    本荘早稲田駅の駅弁という古代豚弁当を食べました。
    なかなかおいしかったですね〜。
本庄早稲田駅駅弁 古代豚弁当
本庄早稲田駅駅弁 古代豚弁当(1) 本庄早稲田駅駅弁 古代豚弁当(2)
  • 六日町からはほくほく線に入りますが、この雪の量ではほとんど高速運転はできないようで、十日町で9分遅れ、その後虫川大杉、頸城で行き違いのため停車する状況。
    直江津、糸魚川、黒部では19分遅れ、魚津、滑川で20分、富山で21分と伸びていきます。
    #ちなみに信越線の妙高高原方面は運転見合わせとのこと。大変ですね…。
はくたか24号の車窓
はくたか24号の車窓(1)/十日町駅付近 はくたか24号の車窓(2)/直江津駅 はくたか24号の車窓(3)/魚津駅 はくたか24号の車窓(4)/富山駅
  • 最終的にはくたか24号は、金沢に25分遅れで到着しました。
金沢駅到着
特急 はくたか24号 福井行き/金沢駅 普通 七尾行き/金沢駅 普通 福井行き/金沢駅 金沢駅改札上のドコモの広告
  • もともと寝台列車で移動する予定でしたので、今日の宿泊予約はしていません。
    なので、出発前に大急ぎで金沢駅前のビジネスホテルを予約。
    なんとか無事金沢に入ることができました。
    今回の旅の一番の目的だった「北陸」乗車は叶いませんでしたが、せっかく冬の北陸に来ましたので、のんびりと楽しむことに致します。
ホテルエコノ金沢駅前の部屋
  • ということで… 〜今日の"乗りました記録"〜

自宅〜(横浜市営地下鉄 ブルーライン)〜上大岡〜(京急線 快特 品川行き)〜品川〜
     (京浜東北線 各停 大宮行き)〜東京〜(上越新幹線 MAXとき341号 新潟行き)〜越後湯沢〜