2009年12月31日(木)
  • 大晦日の朝は稲取温泉で迎えました。
    6時半過ぎに起床し、朝風呂へ。
    最上階の露天風呂から見る海はきれいでしたね。
味の宿 喜久多の露天風呂
  • 8時から部屋にて朝食。
    多すぎず、少なすぎずといういい感じの量でした。
味の宿 喜久多の朝食
味の宿 喜久多の朝食(1) 味の宿 喜久多の朝食(2)
  • 9時半前にチェックアウト。
    「車中でどうぞ」とみかんを少しわけて頂きました(^o^)
    また泊まりたい宿が一つ増えたなぁ…と思いつつ、稲取温泉を後にします。
  • 特に途中の予定を決めずに出かけている年末の旅。
    稲取まで南下しましたので、下田あたりへ足を伸ばすこともできたのですが、帰りの渋滞をちょっと
    心配したので、素直に国道135号線を北上します。
    昨日の夕方はかなり混んでいた八幡野までの北行きルートですが、交差点直前に少し渋滞した程度で
    済んだのはラッキーでした。
  • 八幡野の先の交差点を左折して、向かったのは伊豆シャボテン公園。
    大室山に向かって急坂を登って行くのですが、上に上がるに連れて、どんどん風が強くなっているのが
    車に乗っていてもわかりました。
    果たしてちゃんと観光できるのでしょうか(苦笑)
  • 無事に伊豆シャボテン公園に到着。
    風が強い中、入場券を購入して園内へ。
    反時計回りで周遊するルートになっているのですが、最初にある大講堂のショーは飛ばして、次のポイントに向かいます。
    #ちゃんと理由はあるのですけどね。
伊豆シャボテン公園(その1)
伊豆シャボテン公園(1) 伊豆シャボテン公園(2) 伊豆シャボテン公園(3)/イベント案内
  • 向かった先は、カピバラのいる一角。
    今年開園して50周年になるという伊豆シャボテン公園にいるカピバラは、冬になるとお風呂に入ると
    いうイベントがあります。
    始まりが10時半で、終了は「カピバラが満足するまで…」というなんともアバウトなものなので、
    まっすぐここに向かった次第。
  • 人だかりができている中は、カピバラたちのお風呂にお湯が注ぎ込まれている状態でした。
    カピバラは全部で5匹。一番小さい2匹は今年生まれたばかりなのだそうです。
    お湯が満タンになる前から、気持ち良さそうな顔をしているカピバラにたくさんのカメラが向けられて
    いましたね。
伊豆シャボテン公園(その2)/カピバラの湯
伊豆シャボテン公園(4)/カピバラの湯の案内 伊豆シャボテン公園(5)/カピバラが露天風呂に… 伊豆シャボテン公園(6)/カピバラの湯 伊豆シャボテン公園(7)/カピバラの湯 伊豆シャボテン公園(8)/カピバラの湯
伊豆シャボテン公園(9)/カピバラの湯 伊豆シャボテン公園(10)/カピバラの湯 伊豆シャボテン公園(11)/カピバラの湯 伊豆シャボテン公園(12)/カピバラの湯 伊豆シャボテン公園(13)/カピバラの湯
伊豆シャボテン公園(14)/カピバラの湯 伊豆シャボテン公園(15)/カピバラの湯 伊豆シャボテン公園(16)/カピバラの湯 伊豆シャボテン公園(17)/カピバラの湯 伊豆シャボテン公園(18)/カピバラの湯
  • お湯がいっぱいになり、カピバラたちも暖まってくると目を細めてお風呂から動かなくなります(笑)
    1時間強は入っているそうですよ。
伊豆シャボテン公園(その3)/カピバラの湯
伊豆シャボテン公園(19)/カピバラの湯 伊豆シャボテン公園(20)/カピバラの湯 伊豆シャボテン公園(21)/カピバラの湯 伊豆シャボテン公園(22)/カピバラの湯 伊豆シャボテン公園(23)/カピバラの湯 伊豆シャボテン公園(24)/カピバラの湯 伊豆シャボテン公園(25)/カピバラの湯
伊豆シャボテン公園(26)/カピバラの湯 伊豆シャボテン公園(27)/カピバラの湯 伊豆シャボテン公園(28)/カピバラの湯 伊豆シャボテン公園(29)/カピバラの湯 伊豆シャボテン公園(30)/カピバラの湯 伊豆シャボテン公園(31)/カピバラの湯
伊豆シャボテン公園(32)/カピバラの湯 伊豆シャボテン公園(33)/カピバラの湯 伊豆シャボテン公園(34)/カピバラの湯 伊豆シャボテン公園(35)/カピバラの湯 伊豆シャボテン公園(36)/カピバラの湯 伊豆シャボテン公園(37)/カピバラの湯
  • カピバラに満足した後、園内をまわります。
    ただ強風が猛威をふるっていることもあって、外にはあまり動物がいません。
    見ている人間は?というと、あまりにも寒くて大変でした。
伊豆シャボテン公園(その4)
伊豆シャボテン公園(38)/カンガルーの丘 伊豆シャボテン公園(39)/カンガルーの丘 伊豆シャボテン公園(40)/なかよし牧場のポニー 伊豆シャボテン公園(41)/なかよし牧場のポニー 伊豆シャボテン公園(42)/なかよし牧場のポニー
  • サボテン展示の温室で寒さをしのいだ後、のんびりと園内を見ながら一周しました。
伊豆シャボテン公園(その5)
伊豆シャボテン公園(43)/シャボテン温室 伊豆シャボテン公園(44)/シャボテン温室 伊豆シャボテン公園(45)/インコ 伊豆シャボテン公園(46)/シャボテン温室 伊豆シャボテン公園(47)/ミーアキャット 伊豆シャボテン公園(48)/ラマ
伊豆シャボテン公園(49)/ロバ 伊豆シャボテン公園(50)/ポニー 伊豆シャボテン公園(51)/クジャク 伊豆シャボテン公園(52)/ブラジルバク 伊豆シャボテン公園(53)
  • 最後にもう一度カピバラの所へ。
    お風呂には満足したようで、外に出ていました。
    ホント可愛いですね。
伊豆シャボテン公園(その6)/カビパラ
伊豆シャボテン公園(54)/カピバラが露天風呂から上がりました… 伊豆シャボテン公園(55)/カピバラ 伊豆シャボテン公園(56)/カピバラ 伊豆シャボテン公園(57)/カピバラ 伊豆シャボテン公園(58)/カピバラ 伊豆シャボテン公園(59)/カピバラ
  • シャボテン公園は高台にあるので、初島や大島などがきれいに見えました。
    ただ、海にはかなり大きめの白波が立っているのが、遠くからでもわかりました。
伊豆シャボテン公園からの眺め
伊豆シャボテン公園からの眺め(1) 伊豆シャボテン公園からの眺め(2) 伊豆シャボテン公園からの眺め(3) 伊豆シャボテン公園からの眺め(4) 伊豆シャボテン公園からの眺め(5) 伊豆シャボテン公園からの眺め(6)
  • シャボテン公園を後にして、急坂を下り、国道135号線に戻ります。
    新年を伊豆で迎えようとする人がかなり多く、下田方面へは長い車の列が続いていましたが、幸いにして
    熱海方面はスイスイ進んでくれました。
  • 石舟庵というお店でおみやげを購入後、国道135号線を北上。
    そろそろお昼食べないと…ということで、昨日も立ち寄った道の駅・伊東マリンタウンに寄り道します。
石舟庵 川奈店でおみやげ購入
石舟庵 川奈店 石舟庵饅頭(1) 石舟庵饅頭(2)
  • 昨日とは別のお店(^_^;;で昼食に。
    やっぱり海のそばですから…ということでおいしいお魚の料理を頂きました\^o^/
道の駅 伊東マリンタウンで昼食
伊豆太郎 近海寿司 伊豆太郎 刺身定食
  • 昼食を済ませると15時過ぎ。
    道が混んでいるならば、山側へ抜けて伊豆スカイラインを走るという選択肢もあったのですが、意外に
    道がすいていましたので、オーソドックスに国道135号線を北上する形に決定。
    真っ青な海を横目に見ながら快適なドライブを楽しみます。
  • 熱海ビーチラインはおろか、真鶴道路もすんなり入れてびっくり。
    どうやら完全に逆パターンで、混まない流れの中を進めているようです。
    真鶴道路の料金所を過ぎて、西湘バイパスに入る前に、かまぼこの鈴廣に寄って、おみやげを追加してました(笑)
鈴廣の上板紅白蒲鉾
鈴廣の上板紅白蒲鉾(1) 鈴廣の上板紅白蒲鉾(2)
  • この後、西湘バイパスを東進。
    東名高速は事故渋滞が起きているようだったので、西湘バイパスから国道134号線を相模湾沿いに進みます。
    #この道も空いていましたね。
    西湘バイパスを東へ進んでいく途中で月が上り始め、夕陽に照らされた雲がとてもきれいでしたね。
西湘バイパスを東へ…夕陽に照らされた雲と昇る月
夕陽に照らされた雲と昇る月(1) 夕陽に照らされた雲と昇る月(2) 夕陽に照らされた雲と昇る月(3) 夕陽に照らされた雲と昇る月(4)
  • 江ノ島を過ぎたあたりで、今年最後の太陽が沈んだようです。
    江ノ電の鎌倉高校前駅からは、夕闇に浮かぶように見える江ノ島が見えました。
    今年最後の夕暮れという訳ですが、本当にきれいでした。
夕闇迫る江ノ島
夕闇迫る江ノ島(1) 夕闇迫る江ノ島(2) 夕闇迫る江ノ島(3) 夕闇迫る江ノ島(4)
夕闇迫る江ノ島(5) 夕闇迫る江ノ島(6) イルミネーション付きの江ノ電 鎌倉高校前駅(1) イルミネーション付きの江ノ電 鎌倉高校前駅(2)
  • そのまま由比ヶ浜から、鎌倉へ抜けて、自宅へ一直線。
    18時20分くらいに帰りついて、ちょっと荷物を整理した後、お風呂に入りに行くことに。
  • 我が家から身近な所にある日帰り温泉施設で、のんびりと黒湯のお風呂を楽しみ、とっても暖まりました(苦笑)
    その後、ガラガラのファミレスで夕飯を食べてから22時過ぎに帰宅しました。
    今日の走行距離は142.6km、トータルでは274.5kmでした。

無事に12月の「毎月お出かけ、毎月温泉」もクリアでき、おいしい魚料理をたくさん食べることができた
    2009年最後の旅でした。