2009年11月 8日(日)
  • 昨日に続いて今日もお天気は良さそうな感じ。
    昨日の箱根での紅葉狩りには「箱根フリーパス」を使ったのですが、実はこのパス、有効期間は最低2日間。
    もちろん昨日1日の利用でも、ほぼ元を取った感じではあったのですが、どうせならもう少し秋の箱根を
    楽しみましょうか!ということで、今日も箱根に向かうことにしました(苦笑)
    #どっちみち、直前では週末の箱根の宿は確保できませんし、いったん家に帰った方が安く付きますので…(爆)
  • という訳で、昨日と同様に地下鉄で戸塚に出て、すぐにやってきた湘南新宿ラインに乗り込みます。
    乗り込んでから気づいたのですが、この電車は国府津行き。
    小田原へ行くには1本の後に乗れば良かったのですが、見事に勇み足になりました(^_^;;
    やむを得ず二宮まで乗って、後続の熱海行き電車に乗り換え、小田原へ向かいます。
湘南新宿ライン&東海道線で小田原へ
湘南新宿ライン 快速 国府津行き/戸塚駅 普通 熱海行き/二宮駅
  • 小田原で東海道線から箱根登山鉄道に乗り換え。
    昨日買ったフリーパスを自動改札機に通してホームに入ります。
小田原駅
  • 当初は各停の箱根湯本行きに乗るつもりで11番ホームに行きました。
    しかし、先に箱根湯本へ行くロマンスカーの座席券を発売するというアナウンスに迷い、わずかの時間ですがロマンスカーの乗車を楽しむことに(^_^ゞ
    座席券を購入し、やってきたロマンスカー スーパーはこね9号に乗り込みます。
小田原−箱根湯本間の座席券
  • スーパーはこね9号の車両は白いロマンスカーVSE。
    空いてる席を探して前に行くと、ラッキーなことに展望車の前から4列目に空席を発見。
    迷わず確保しました。
  • 小田原から箱根湯本までわずか15分弱ではあるものの、展望車からの前面の景色は最高です(^o^)
    箱根湯本までたっぷりと堪能致しました。
ロマンスカーVSEの展望を楽しみ、箱根湯本へ
スーパーはこね9号からの展望(1)/小田原駅を出発 スーパーはこね9号からの展望(2)/小田原駅を出発 スーパーはこね9号からの展望(3)/並行する東海道線と離れる スーパーはこね9号からの展望(4) スーパーはこね9号からの展望(5)
スーパーはこね9号からの展望(6)/風祭駅で各停 小田原行きと行き違い スーパーはこね9号からの展望(7)/入生田駅ではこね8号 新宿行きと行き違い スーパーはこね9号からの展望(8)/まもなく箱根湯本駅到着 スーパーはこね9号からの展望(9)/箱根湯本駅停車中の各停 小田原行き 箱根湯本に到着 スーパーはこね9号 箱根湯本行き/箱根湯本駅
  • 箱根湯本到着後は、昨日と同様に強羅行きの電車に乗り込むのですが、やはり満員で積み残された人が
    ホームにあふれていました。
    1本見送って、次に入ってきた氷河急行「グレッシャー・エクスプレス」バージョンの電車に乗り込み、
    箱根の山へ入っていきます。
箱根湯本から箱根登山鉄道に乗車
箱根湯本駅の出発案内 強羅行き(1)/箱根湯本駅 氷河急行「グレッシャー・エクスプレス」バージョン(1) 氷河急行「グレッシャー・エクスプレス」バージョン(2) 強羅行き(2)/箱根湯本駅
  • 車内はもちろん超満員。
    私の前に立つことになった女性2人が関西弁のイントネーションを響かせつつ、車内で延々と話していました。
    夕ご飯の店の相談や、帰りのロマンスカーの時間を調べたいらしく携帯電話を操作しながらずっとトークして
    いたものの、トンネルばかりの登山鉄道の車内では電波状況が悪く、なかなかうまくいかない模様。
    そしてのんびりと走る電車のスピードに対して「特急走らせて〜」と叫んだ時は、思わず吹き出しそうに
    なってしまいました(苦笑)
    そんなことにはお構いなく、登山電車はスイッチバックを繰り返して、箱根の山を登っていきます。
  • 昨日は強羅まで乗りましたが、今日は小涌谷駅で下車。
    乗ってきた電車の撮影を終えて、箱根登山バスに乗り込みます。
小涌谷駅に到着
強羅行き(1)/小涌谷駅 強羅行き(2)/小涌谷駅 強羅行き(3)/小涌谷駅 箱根湯本行き/小涌谷駅
  • 箱根町行きの箱根登山バスに乗り込み、小涌園の先の蓬莱園というバス停で下ります。
    ※昔は小涌谷温泉というバス停でしたが、名前が変わっていました。
    バス停近くの紅葉が見事です。
箱根登山バスで蓬莱園へ
箱根登山バス 箱根町行き/小涌谷駅バス停 蓬莱園バス停と紅葉
  • 今日の最初の目的地は、蓬莱園バス停から少し歩いた所にある蓬莱園。
    国道1号線をはさんで立つ三河屋旅館が持つ庭園だそうです。
    とても静かな庭園で、そして紅葉・黄葉もかなり色づいており、のんびりと散策することができました。
蓬莱園の紅葉・黄葉
蓬莱園の紅葉・黄葉(1) 蓬莱園の紅葉・黄葉(2) 蓬莱園の紅葉・黄葉(3) 蓬莱園の紅葉・黄葉(4) 蓬莱園の紅葉・黄葉(5) 蓬莱園の紅葉・黄葉(6) 蓬莱園の紅葉・黄葉(7)
蓬莱園の紅葉・黄葉(8) 蓬莱園の紅葉・黄葉(9) 蓬莱園の紅葉・黄葉(10) 蓬莱園の紅葉・黄葉(11) 蓬莱園の紅葉・黄葉(12) 蓬莱園の紅葉・黄葉(13) 蓬莱園の紅葉・黄葉(14)
蓬莱園の紅葉・黄葉(15) 蓬莱園の紅葉・黄葉(16) 蓬莱園の紅葉・黄葉(17) 蓬莱園の紅葉・黄葉(18) 蓬莱園の紅葉・黄葉(19) 蓬莱園の紅葉・黄葉(20)
  • 国道1号線をはさんで立つ三河屋旅館の建物もとっても立派でした。
小涌谷温泉 三河屋旅館
小涌谷温泉 三河屋旅館(1) 小涌谷温泉 三河屋旅館(2)
  • 蓬莱園を後にして、次のバスを待ちます。
    時刻表によれば10分に1本のペースでバスが来るはずなのですが、紅葉シーズンであちこちで渋滞が発生
    している状況では、バスの時刻は読めません。
    15分ほどバス停で待っていると、箱根関所前行きのバスが来たのですが、このバスは西武系の伊豆箱根バス。
    小田急系の箱根フリーパスでは、フリー乗車ができないので見送ります。
  • しかし、この後10分ほどバスが来ず、「さっきのに乗っておけば良かった…」と思ってもあとの祭り。
    ようやくやってきた箱根町行きの箱根登山バスに乗り込むことができました。
箱根登山バスで元箱根へ
箱根登山バス 箱根町行き/蓬莱園バス停
  • このバスが走るルート(国道1号線)は、お正月に行われる箱根駅伝の山登り・山下りのルートです。
    アップダウンはもとより、カーブの数も多く、バスの中ではカーブに振られる体を両手で支えるのに
    結構力を使いましたね(苦笑)
  • そんなこんなで峠越えを済ませたバスは、芦ノ湖を見下ろしつつ元箱根へ到着。
    海賊船乗り場がある元箱根港バス停でバスを降りました。
  • 観光スポットの一つである元箱根には、お店がたくさんあるので、ここでお昼ご飯を済ませました。
元箱根で昼食
まぐろづけ丼とそばのセット ミニカツ丼とざるそばのセット
  • 芦ノ湖を見ながら、食べるご飯はおいしいものですね。
芦ノ湖(その1)
芦ノ湖(1) 芦ノ湖(2) 芦ノ湖(3)
  • そんな最中、すぐ横の道路を通る1台のバスを発見。
    なんとPASMOラッピングの箱根登山バスでした〜。
    窓越しに撮影したのは言うまでもありません(笑)
PASMOラッピングの箱根登山バス(その1)
PASMOラッピングの箱根登山バス(1)
  • 昼食後は芦ノ湖湖畔の散策に向かう予定。
    しかし、その前に元箱根港バス停に止まっていたPASMOラッピングの箱根登山バスを改めて撮影しにいったのは言うまでもありません(^_^ゞ
PASMOラッピングの箱根登山バス(その2)
PASMOラッピングの箱根登山バス(2) PASMOラッピングの箱根登山バス(3) PASMOラッピングの箱根登山バス(4) PASMOラッピングの箱根登山バス(5)
  • 芦ノ湖からは、残念ながら富士山の雄姿は望めませんでした。
    ただお天気はとても良く、散策するにはもってこいの気候でしたね。
芦ノ湖(その2)/元箱根周辺の散策
芦ノ湖(4) 芦ノ湖(5) 芦ノ湖(6) 芦ノ湖(7) 芦ノ湖(8)
芦ノ湖(9) 芦ノ湖(10) 芦ノ湖(11) 芦ノ湖(12) 元箱根港寄りにある箱根神社の鳥居 芦ノ湖畔にいた猫
  • せっかくなので、少し湖畔を歩いて箱根神社へお詣りします。
    パワースポットとしても知られているのですが、たくさんの方がお詣りに来られていましたね。
箱根神社
箱根神社(1) 箱根神社(2) 箱根神社(3) 箱根神社(4) 箱根神社(5) 箱根神社(6)
箱根神社(7) 箱根神社(8) 箱根神社(9) 箱根神社(10) 箱根神社(11) 箱根神社(12) 箱根神社(13)
箱根神社(14) 箱根神社(15) 箱根神社(16) 箱根神社(17) 箱根神社(18) 箱根神社の案内板
  • 箱根神社から元箱根港へ戻り、海賊船に乗り込みます。
    #これも箱根フリーパスで乗れるので(^o^)
元箱根港から海賊船に乗船
海賊船の出航案内 海賊船到着
  • 海賊船に乗るのは、たぶん10年ぶりくらい。
    進行方向右側を確保して、穏やかな芦ノ湖を航行している間、周囲の美しい風景を何枚も撮影していました。
海賊船からの芦ノ湖周辺の眺め
海賊船からの芦ノ湖周辺の眺め(1)/箱根神社 海賊船からの芦ノ湖周辺の眺め(2)/箱根神社 海賊船からの芦ノ湖周辺の眺め(3)/二子山,屏風山 海賊船からの芦ノ湖周辺の眺め(4)/箱根神社,駒ヶ岳 海賊船からの芦ノ湖周辺の眺め(5)/箱根神社 海賊船からの芦ノ湖周辺の眺め(6)/箱根神社,駒ヶ岳
海賊船からの芦ノ湖周辺の眺め(7)/箱根神社 海賊船からの芦ノ湖周辺の眺め(8)/小田急山のホテル 海賊船からの芦ノ湖周辺の眺め(9)/小田急山のホテル,駒ヶ岳 海賊船からの芦ノ湖周辺の眺め(10)/小田急山のホテル,駒ヶ岳 海賊船からの芦ノ湖周辺の眺め(11)/小田急山のホテル,二子山,屏風山,箱根神社 海賊船からの芦ノ湖周辺の眺め(12)/小田急山のホテル,屏風山,箱根神社
海賊船からの芦ノ湖周辺の眺め(13)/箱根神社,元箱根 海賊船からの芦ノ湖周辺の眺め(14)/小田急山のホテル 海賊船からの芦ノ湖周辺の眺め(15)/駒ヶ岳,竜宮殿,観光船 海賊船からの芦ノ湖周辺の眺め(16)/駒ヶ岳,竜宮殿 海賊船からの芦ノ湖周辺の眺め(17)/駒ヶ岳,箱根園 海賊船からの芦ノ湖周辺の眺め(18)/海賊船 海賊船からの芦ノ湖周辺の眺め(19)
海賊船からの芦ノ湖周辺の眺め(20) 海賊船からの芦ノ湖周辺の眺め(21)/九頭龍神社 海賊船からの芦ノ湖周辺の眺め(22)/九頭龍神社 海賊船からの芦ノ湖周辺の眺め(23)/湖尻 海賊船からの芦ノ湖周辺の眺め(24)/桃源台 海賊船からの芦ノ湖周辺の眺め(25)/桃源台 海賊船からの芦ノ湖周辺の眺め(26)/桃源台
  • 海賊船で桃源台に到着。
    時計を見ると昨日桃源台に着いた時刻とほぼ変わらない感じだったのには、ちょっとびっくりしました。
    昨日温泉には入りましたので、今日はこのままロープウェイとケーブルカーを乗り継いで帰路に着くことにします。
桃源台港に到着
桃源台港に到着した海賊船(1) 桃源台港に到着した海賊船(2)
  • 比較的すいている状態で大涌谷行きのロープウェイに乗り込みます。
    西日が山々を照らして、とてもきれいでした。
箱根ロープウェイからの眺め(その1)/桃源台−大涌谷
箱根ロープウェイ/桃源台駅 箱根ロープウェイからの眺め(1) 箱根ロープウェイからの眺め(2)/芦ノ湖 箱根ロープウェイからの眺め(3)/富士山 箱根ロープウェイからの眺め(4)/姥子駅 箱根ロープウェイからの眺め(5)/富士山
箱根ロープウェイからの眺め(6) 箱根ロープウェイからの眺め(7)/大涌谷 箱根ロープウェイからの眺め(8) 箱根ロープウェイからの眺め(9)/芦ノ湖,駿河湾 箱根ロープウェイからの眺め(10)/駿河湾 箱根ロープウェイからの眺め(11)/大涌谷 箱根ロープウェイからの眺め(12)/大涌谷
  • 大涌谷で早雲山行きのロープウェイに乗り換えます。
    こちらの方は少し混んでいました。
箱根ロープウェイからの眺め(その2)/大涌谷−早雲山
箱根ロープウェイからの眺め(13) 箱根ロープウェイからの眺め(14) 箱根ロープウェイからの眺め(15) 箱根ロープウェイからの眺め(16) 箱根ロープウェイからの眺め(17)
  • 早雲山到着後、箱根登山ケーブルカーに乗り換えます。
ケーブルカーに乗車
強羅行きケーブルカー/早雲山駅 早雲山駅の駅名標
  • ケーブルカーは満員で出発しましたが、今夜の宿に行かれる方が多いのか、何人もの方が途中駅で降りていったのが印象に残りましたね。
    急勾配を下りきったケーブルカーは無事強羅に到着しました。
強羅に到着
強羅行きケーブルカー/強羅駅
  • 強羅到着後は箱根湯本行きの電車に乗るのですが、まだ時間もありましたので1本見送ってから帰ることにしました。
1本見送って、次の電車に
箱根湯本行き(1)/強羅駅 工事用車両にあったイノシシのイラスト
  • 次の箱根湯本行きとしてやってきたのはオールドタイマーの3両編成。
    強羅から箱根湯本まで、たっぷりと吊り架けモーターのうなった音を聞きながら、箱根の山を下りました(^_^ゞ
オールドタイマーの電車で箱根湯本へ
強羅行き/強羅駅 箱根湯本行き(2)/強羅駅 箱根湯本行き(3)/強羅駅
  • 箱根湯本で下りた後、ちょっと改札を出ておみやげを探した後、小田原行きの各停に乗車。
箱根湯本で乗り換えて小田原へ
強羅行き(3)/箱根湯本駅 回送電車/箱根湯本駅 はこね38号 新宿行き/箱根湯本駅 各停 小田原行き/箱根湯本駅
  • 小田原で改めておみやげを買い求めた後、湘南新宿ラインに乗ります。
  • 戸塚で地下鉄に乗り換えて自宅の最寄り駅まで戻り、ファミレスで夕ご飯を食べてから帰路に着きました。
    ひょんなことから0泊2日になってしまった、今回の箱根行きですが、再来週に迫った「秋の上洛」の
    いい予行演習にはなったと思われます。
    かなりの枚数を撮影した写真の整理は大変なのですが、これはこれでゆっくりと楽しむことに致します。
  • ということで… 〜今日の"乗りました記録"〜

自宅〜(横浜市営地下鉄 ブルーライン)〜戸塚〜(湘南新宿ライン 快速 国府津行き)〜二宮〜
     (東海道線 普通 熱海行き)〜小田原〜(箱根登山鉄道 特急ロマンスカー スーパーはこね9号 箱根湯本行き)〜
     箱根湯本〜(箱根登山鉄道 強羅行き)〜小涌谷〜(徒歩)〜小涌谷駅〜(箱根登山バス 箱根町行き)〜
     蓬莱園〜(箱根登山バス 箱根町行き)〜元箱根港〜(徒歩)〜箱根神社〜(徒歩)〜元箱根港〜
     (箱根海賊船 桃源台行き)〜桃源台〜(箱根ロープウェイ 大涌谷行き)〜大涌谷〜
     (箱根ロープウェイ 早雲山行き)〜早雲山〜(箱根登山ケーブルカー 強羅行き)〜
     強羅〜(箱根登山鉄道 箱根湯本行き)〜箱根湯本〜(箱根登山鉄道 各停 小田原行き)〜
     小田原〜(湘南新宿ライン 快速 高崎行き)〜戸塚〜(横浜市営地下鉄 ブルーライン)〜自宅