2009年 9月 5日(土)
  • 今日は7月に続いて友人のお誘いに乗ってサントリー武蔵野工場の見学に出かけることになりました。
    自宅でのんびりしていたのですが、気づけば11時半。
    駅まで急ぎ、地下鉄に乗ります。
  • 上大岡から京急線に乗り換え。泉岳寺・羽田空港行きの快特に乗り込みます。
    どこで乗り換えるか考えたのですが、乗り換え回数を減らそう…ということで京急川崎まで移動しました。
京急で川崎へ
快特 泉岳寺・羽田空港行き/上大岡駅
  • 京急川崎でちょっとだけ京急線の車両を撮影してから(苦笑)、地上を移動してJR川崎駅へ。
京急線の撮影(その1)
普通 品川行き/京急川崎駅 特急 羽田空港行き/京急川崎駅 普通 新逗子行き/京急川崎駅 快特 京急久里浜・新逗子行き(1)/京急川崎駅 快特 京急久里浜・新逗子行き(2)/京急川崎駅 快特 青砥行き/京急川崎駅
  • 川崎も横浜に負けず劣らずで、多くの人が行き来していますよね。
    横浜駅のコンコースは上がふさがっているので、さらに多く感じるのですが、川崎駅のコンコースは
    天井が高くて開放感があるので気が楽です。
  • 改札をくぐって、南武線ホームに。
    立川行きの電車に乗って、分倍河原(ぶばいがわら)を目指します。
南武線に乗車
川崎行き(折り返し 立川行き)/川崎駅
  • 45分ほどの乗車で分倍河原駅へ到着。
    そのまま駅前のマクドナルドで昼食を済ませた後、集合場所に急ぎます。
    #集合時間ギリギリでした…反省m(_ _)m
分倍河原到着
立川行き/分倍河原駅
  • 工場への送迎バスに乗り込んで、サントリー武蔵野工場へ。
    人気の工場見学ということでバスは満員状態でした。
    10分弱の乗車でサントリー武蔵野工場へ到着しました。
  • 今回の見学ルートは、前回の工場見学と同様に友人が申し込んでくれた特別講座「ザ・プレミアム・モルツ講座」。
    時間になり、ガイドさんの案内に従って別室へ移動。
    ここでザ・プレミアム・モルツ誕生に関する話を伺って、製造工程の見学に行きます。
    水、麦、ホップと酵母をどう使いこなすかで、ビールの出来具合が変わるというのは、いつ聞いても不思議だなぁ…と思います。
サントリー武蔵野工場の工場見学(その1)
サントリー武蔵野工場の工場見学(1) サントリー武蔵野工場の工場見学(2) サントリー武蔵野工場の工場見学(3) サントリー武蔵野工場の工場見学(4)
サントリー武蔵野工場の工場見学(5) サントリー武蔵野工場の工場見学(6) サントリー武蔵野工場の工場見学(7) サントリー武蔵野工場の工場見学(8)
  • 製造工程の見学の後半には、特別講座限定のミニブルワリー見学が含まれています。
    こちらでもビデオを見て、プレミアムモルツ誕生に関するお話を聞いたのですが、醸造釜の中に泡を立てたビールが入っているのを見つけた時は嬉しくなりましたね。
サントリー武蔵野工場の工場見学(その2)
サントリー武蔵野工場の工場見学(9) サントリー武蔵野工場の工場見学(10)
  • 最後は試飲タイム。ザ・プレミアムモルツと一部のお店にしか出荷されていないザ・プレミアムモルツの黒ビールをおいしいおつまみと共に頂きます(*^_^*)
    缶ビールのおいしい注ぎ方もレクチャーしてもらって、しっかりお勉強させて頂きました(^_^)
サントリー武蔵野工場の工場見学(その3)
サントリー武蔵野工場の工場見学(11) サントリー武蔵野工場の工場見学(12) サントリー武蔵野工場の工場見学(13) サントリー武蔵野工場の工場見学(14)
  • すっかり盛り上がった状態で、送迎バスに乗り込み分倍河原駅へ戻ります。
    ここからは友人と共に今回ご一緒させて頂いている皆さんと共に移動。
    京王線で仙川へ、その後小田急線の成城学園前駅に向かって移動していきます。
京王線で仙川へ
各停 高尾山口行き/分倍河原駅 準特急 新宿行き/分倍河原駅
  • 成城学園前駅近くのお店に入って、皆さんと夕飯をご一緒して、改めて盛り上がります。
成城 桂にて会食
成城 桂(1) 成城 桂(2) 成城 桂にて会食(1) 成城 桂にて会食(2)
成城 桂にて会食(3) 成城 桂にて会食(4) 成城 桂にて会食(5) 成城 桂にて会食(6) 成城 桂にて会食(7)
  • 21時過ぎでお開きとなり、成城学園前駅で解散。
    小田原行きの急行で登戸へ移動し、南武線に乗り換えます。
小田急線で登戸へ
特急ロマンスカーの回送/成城学園前駅 急行 小田原行き/成城学園前駅
  • 登戸始発の南武線の電車にどっしり座り込むと、あっちこっちにSuicaペンギンのポスターがあります。
    東海道線や横須賀線ではあまり見ないですよね〜。
Suicaペンギンのポスター
Suicaペンギンのポスター(1) Suicaペンギンのポスター(2) Suicaペンギンのポスター(3) Suicaペンギンのポスター(4)
  • 今日は横須賀線武蔵小杉駅開設関連の工事で19時から品川−横浜間が運休していることもあって、
    頻繁に放送が入る中を川崎まで移動しました。
  • 川崎駅から京急川崎駅へ移動し、京急線の特急と地下鉄に乗り込んで23時過ぎに自宅へ帰宅しました。
    ホント、楽しい1日でした。友人とご一緒させて頂いた皆さんに改めて感謝です♪
京急線の撮影(その2)
特急 泉岳寺行き(1)/京急川崎駅 特急 泉岳寺行き(2)/京急川崎駅
  • ということで… 〜今日の"乗りました記録"〜

自宅〜(横浜市営地下鉄 ブルーライン)〜上大岡〜(京急線 快特 泉岳寺・羽田空港行き)〜京急川崎〜
     (徒歩)〜川崎〜(南武線 普通 立川行き)〜分倍河原〜(無料送迎バス)〜サントリー武蔵野工場〜
     (無料送迎バス)〜分倍河原〜(京王線 準特急 新宿行き)〜調布〜(京王線 快速 新宿行き)〜仙川〜
     (徒歩(笑))〜成城学園前〜(小田急線 急行 小田原行き)〜登戸〜(南武線 川崎行き)〜川崎〜
     (徒歩)〜京急川崎〜(京急線 特急 京急久里浜行き)〜上大岡〜(横浜市営地下鉄 ブルーライン)〜自宅