2009年 7月 4日(土)
  • 定額給付金受領を記念して(笑)、この週末は久しぶりにドライブでお出かけ。
    お出かけにしては、ゆっくりめの朝8時半出発。
    ガソリンを満タンにして、別所インターチェンジから横浜横須賀道路、保土ヶ谷バイパス経由で横浜町田インターチェンジへ向かいます。
  • 横浜町田インターチェンジから東名へ。
    週末の渋滞の名所である大和トンネルも無事スルーできて、ゆっくりと西へ走っていきます。
    曇り空なので車窓から富士山が見えないのは残念ですが、混まずにすんなり走れるのはありがたいです。
  • どこで休憩しようか…と思いつつ、車を走らせていき、富士川サービスエリアで休憩。
    久しぶりに来たら、富士山が見える絶好のロケーションにスタバが出来てました(苦笑)。
    肝心の富士山は…というと、雲の向こうでした…。
富士川サービスエリアからの眺め
富士川サービスエリアからの眺め(1) 富士川サービスエリアからの眺め(2)
  • 富士川サービスエリアからさらに西へ。
    雨にもあわずに走れたのはラッキーでした。
    袋井インターチェンジで東名を降ります。
    #休日ETC1000円の効果で、横浜町田からは1350円。確かにお得ですね…。
  • 最初の目的地は袋井にある可睡(かすい)ゆりの園。
    3万坪の敷地の中に、いろいろな種類のゆりが咲いている場所なのだそうです。
    駐車場に車を置いて入口まで歩き、入場券を購入し、中に入ります。
    #閉園間近でゆりの花の数が減ってきたので、半額にして頂きました。
  • 落ち着いた雰囲気の園内を歩いていくと、所々で残っていたゆりの花を楽しむことができました。
    最盛期はもっと凄いということなので、ぜひ改めて来てみたくなりましたね。
可睡ゆりの園
可睡ゆりの園(1) 可睡ゆりの園(2) 可睡ゆりの園(3) 可睡ゆりの園(4) 可睡ゆりの園(5) 可睡ゆりの園(6) 可睡ゆりの園(7)
可睡ゆりの園(8) 可睡ゆりの園(9) 可睡ゆりの園(10) 可睡ゆりの園(11) 可睡ゆりの園(12) 可睡ゆりの園(13)
可睡ゆりの園(14) 可睡ゆりの園(15) 可睡ゆりの園(16) 可睡ゆりの園(17) 可睡ゆりの園(18) 可睡ゆりの園(19) 可睡ゆりの園(20)
可睡ゆりの園(21) 可睡ゆりの園(22) 可睡ゆりの園(23) 可睡ゆりの園(24) 可睡ゆりの園(25) 可睡ゆりの園(26) 可睡ゆりの園(27)
  • 可睡ゆりの園を後にして、次は掛川へ。
    30分も走らずに着くことができました。
    掛川城近くの駐車場に車を置いたら、掛川城が美しく見えました。
    東海道新幹線の車窓から良く眺めていた城なのですが、今回初めて訪れることができそうです。
大手前駐車場から
  掛川城を眺める
大手前駐車場から掛川城を眺める
  • 駐車場を出て、すぐの所に掛川城大手門がありました。
    天守閣から離れた所にありますが、復元した際に場所を若干移設したのだそうです。
掛川城大手門
掛川城大手門(1) 掛川城大手門(2)
  • 何はともあれ、おなかが減っては戦もできません(^_^;;
    近くの食堂でざるそばを頂きました。
昼食:ざるそば
  • 昼食後は掛川城へ。
    掛川城の天守閣は、近代になって復元した城の中では初めて木造で建てられたものとのこと。
    天守閣へ向かう石段や天守閣内の急な階段など、他の復元した城とは雰囲気が異なりますね。
掛川城(その1)
掛川城(1)/逆川にかかる橋 掛川城(2)/江戸時代の城の構造 掛川城(3) 掛川城(4)/天守閣 掛川城(5)/天守閣 掛川城(6)/天守閣 掛川城(7)/天守閣
掛川城(8)/天守閣 掛川城(9)/天守閣 掛川城(10)/天守閣 掛川城(11)/天守閣 掛川城(12)/天守閣 掛川城(13)/天守閣復元の説明板 掛川城(14)
  • 天守閣の上からは、掛川市内の町並みが良く見えました。
掛川城(その2)/天守閣からの眺め
掛川城(15)/天守閣からの眺め 掛川城(16)/天守閣からの眺め 掛川城(17)/天守閣からの眺め 掛川城(18)/天守閣からの眺め・大手門
  • 天守閣を降りた後、御殿へ立ち寄ります。
    この御殿は江戸時代に造られたものだそうで、こちらも貴重ですね。
    なかなか良い雰囲気でした。
掛川城(その3)/御殿
掛川城(19)/御殿 掛川城(20)/御殿 掛川城(21)/御殿から天守閣を望む 掛川城(22)/御殿から天守閣を望む 掛川城(23)/御殿 掛川城(24)/御殿
  • 翌日に県知事選を控えていて、候補者の街宣車がにぎやかだった掛川城を後にしました。
掛川城(その4)
掛川城(25)/天守閣 掛川城(26)/天守閣 掛川城(27)/天守閣
  • 少し時間に余裕があるように思えましたので、掛川インターチェンジから東名に乗って西へ。
    浜松インターチェンジまでひとっ走りし、浜松市内中心部へ入っていきます。
  • 次に向かったのは浜松城。
    道路沿いから天守閣の位置がわからず、どこで車を止めていいかがわからなかったので周囲を一周半してしまいました(苦笑)。
    無事に駐車場へ車を置いて、浜松城公園の中へ。
    若き日の徳川家康の銅像が置いてあるのが目に止まりました。
浜松城公園・
  徳川家康の銅像
浜松城公園・徳川家康の銅像
  • 若き日の徳川家康の銅像のある場所から、少し階段を上って浜松城の天守閣の前に来ました。
    もう夕方でしたので、写真を撮っていたら天守閣入口の門がクローズしてしまいましたが、こぢんまりとした城でしたね。
浜松城
浜松城(1)/説明板 浜松城(2)/天守閣 浜松城(3)/天守閣 浜松城(4)/天守閣 浜松城(5)/天守閣
  • 少し時間をロスしたこともあり、ここから今日の宿泊地へ向かいます。
    東名に乗った方が早いかと思ったのですが、まだ時間的に大丈夫かな…と思い、国道152号線から国道1号線の海よりのルートをチョイスしました。
  • 最初はすいすい走れたのですが、途中から少しずつ混み出してきます。
    なんでかなぁ…と思いつつ、浜名湖の真横まで来て、やっとわかりました。
    この日は浜名湖で花火大会が行われる予定だったようです。
    弁天島あたりでは、道行く先に浴衣姿の人たちがたくさん。
    そうとわかっていれば、混雑を避けたのですが、もう後のまつり。
    あきらめてスルーしました。
  • 弁天島付近での渋滞が響き、国道1号線から国道301号線経由で今夜の宿であるホテルリステル浜名湖に到着したのは18時過ぎ。
    ちょっと予定より遅れてしまいました。
    ちなみに今日の走行距離は311.8kmでした。
  • ホテルリステル浜名湖は浜名湖につながっている猪鼻湖(いのはなこ)に面しています。
    レイクビューの部屋は、リゾートマンションのような感じでしたね。
ホテルリステル浜名湖の部屋
ホテルリステル浜名湖の部屋 部屋からの猪鼻湖の眺め(1) 部屋からの猪鼻湖の眺め(2)
  • ここは三ヶ日温泉ということで、ホテルのお風呂は温泉です。
    お風呂でのんびりした後、バイキングスタイルの夕食へ。
    品数は少なめですが、一品一品はおいしく、宿泊プランについていたビールもおいしくて、つい食べ過ぎてしまいました(^_^;;
ホテルリステル浜名湖の
  夕食バイキング
ホテルリステル浜名湖の夕食バイキング
  • 久しぶりのロングドライブと、ビールがかなりまわってしまいましたので、デジカメの写真をパソコンに転送する程度でバタンキュー。
    明日は特にプランを決めていないので、思い向くままに走ってから帰ろうと思っています。