2009年 4月 5日(日)
  • 関西遠征最終日。昨日の雨はすっかりあがり、いいお天気になりました。
    7時半に起床し、8時頃からバイキングの朝食。
    今回の旅は、なんだかんだと良く食べてる気がします(苦笑)
ことゆうの朝食(バイキング)
ことゆうの朝食バイキング
  • 「ことゆう」の送迎バスを使わずに堅田や大津に早く出るという選択肢もあったのですが、結局9時過ぎまで
    のんびりして、9時35分の送迎バスでおごと温泉駅に送ってもらいました。
    値段もリーズナブルですし、今後使いでがありそうです>「ことゆう」
ことゆうからおごと温泉駅へ
ことゆうのロビー ことゆう&あがりゃんせ
  • おごと温泉駅では、京都行きの普通電車にすぐに連絡。
    113系リニューアル車で京都に到着しました。
おごと温泉から京都へ
おごと温泉駅(1) おごと温泉駅(2) 普通 京都行き/おごと温泉駅
  • もちろん今日も大荷物を預けておきたい所。
    東口地下改札を出て、地下鉄コンコース内のコインロッカーを確認しますが、さすがに10時過ぎでは満杯。
    ポルタのはずれにあるコインロッカーに空きを見つけて、無事大荷物を預けることができたのでした。
  • 東口地下改札から入り直して、延々とホームを歩いて向かったのは嵯峨野線乗り場。
    #端から端なので遠いですね(苦笑)
    嵯峨野線のホームは嵐山方面に向かう人で大混雑状態。
    それでも最近は混雑期に6両、8両編成で運転してくれるようになったので、前の車両ではまだ座ることができました。
山陰線の特急発車後に出発
特急 まいづる3号 東舞鶴行き/京都駅 特急 はしだて3号 天橋立行き/京都駅
  • 亀岡行きに乗り込み、花園駅で下車しました。
花園駅で下車
嵯峨野線 普通 亀岡行き/花園駅 嵯峨野線 普通 京都行き/花園駅
  • 最初の目的地は花園駅からほど近い、法金剛院というお寺に。
    私の知識不足でしたが、こちらは関西花の寺 第十三番に指定されている花の美しい寺とのこと。
    門をくぐった所の桜もきれいでしたが、境内の大きなしだれ桜の木がちょうど見頃で、来てみて良かったです。
法金剛院の桜
法金剛院(1) 法金剛院(2) 法金剛院(3) 法金剛院(4)/桜 法金剛院(5)/桜 法金剛院(6)/桜 法金剛院(7)/桜
法金剛院(8)/桜 法金剛院(9)/桜 法金剛院(10)/桜 法金剛院(11)/桜 法金剛院(12)/桜 法金剛院(13)/桜
法金剛院(14)/桜 法金剛院(15)/桜 法金剛院(16)/桜 法金剛院(17)/桜 法金剛院(18)/桜 法金剛院(19)/桜
法金剛院(20)/桜 法金剛院(21)/桜 法金剛院(22)/桜 法金剛院(23)/桜 法金剛院(24)/桜 法金剛院(25)/桜
  • 法金剛院を後にして、妙心寺の境内へ。
    たくさんの塔頭がある大きなお寺ですね。
    退蔵院のしだれ桜はまだ咲いたばかり…ということで、今回は立ち寄らずに、嵐電の妙心寺前まで歩きます。
妙心寺
妙心寺(1) 妙心寺(2) 妙心寺(3) 妙心寺(4) 妙心寺(5) 妙心寺(6)
  • 妙心寺前から嵐電で北野白梅町へ。
    2両編成の電車はいっぱい人が乗ってました。
嵐電で北野白梅町へ
嵐電 北野白梅町行き/妙心寺前 嵐電 北野白梅町駅
  • 北野白梅町からは、とことこ西大路通りを上がり、友人に教えてもらった平野神社へ。
    大勢の人が集まるのが良くわかるくらい、桜に覆われた状態になっていました。
    ゆっくりと散策したのですが、ここでも結婚式が終わったばかりの新婚さんの行列に出くわしてます(^_^;;
    桜の花も祝福しているという所でしょうか。。
平野神社の桜
平野神社の桜(1) 平野神社の桜(2) 平野神社の桜(3) 平野神社の桜(4) 平野神社の桜(5) 平野神社の桜(6) 平野神社の桜(7)
平野神社の桜(8) 平野神社の桜(9) 平野神社の桜(10) 平野神社の桜(11) 平野神社の桜(12) 平野神社の桜(13) 平野神社の桜(14)
平野神社の桜(15) 平野神社の桜(16) 平野神社の桜(17) 平野神社の桜(18) 平野神社の桜(19) 平野神社の桜(20) 平野神社の桜(21)
  • そんな平野神社の境内に出ている出店の中で昼食。
    天気がいいので日陰に逃げ込みましたが、桜の花を見ながら食べるご飯はホントおいしいですね。
平野神社の境内で昼食
唐揚げ定食 五目ご飯とうどんの定食
  • 平野神社を後にして、北野白梅町まで西大路通りを下ります。
    まだ時間もあるようなので、ここから嵐電で嵐山へ向かうことにします。
  • 乗り込んだ帷子ノ辻行きの電車は一見他の車両と変わらないのですが、走り出すとVVVFの独特の音が…。
    そんな電車があるとは知りませんでしたので、びっくりしました(爆)
嵐電で帷子ノ辻へ
嵐電 帷子ノ辻行き/北野白梅町駅
  • 嵐電北野線の沿線には、線路を桜のトンネルが囲む素敵な区間があるとのこと。
    車窓を眺めていたら、ちょうど見頃になっていて、それはもうきれいな風景でした。
    #鉄道ファンもたくさんいました(笑)
    この時期だけライトアップもされるのだそうです。
    いつか見てみたいですね。
嵐電北野線の車窓
嵐電北野線の車窓(1)/龍安寺駅 嵐電北野線の車窓(2)/龍安寺駅 嵐電北野線の車窓(3)/宇多野−鳴滝間 嵐電北野線の車窓(4)/宇多野−鳴滝間
嵐電北野線の車窓(5)/宇多野−鳴滝間 嵐電北野線の車窓(6)/宇多野−鳴滝間 嵐電北野線の車窓(7)/鳴滝駅 嵐電北野線の車窓(8)/常磐−帷子ノ辻間
帷子ノ辻で嵐山行きに乗り換え
嵐電 折り返し 北野白梅町行き(1)/帷子ノ辻駅 嵐電 折り返し 北野白梅町行き(2)/帷子ノ辻駅 嵐電 折り返し 北野白梅町行き(3)/帷子ノ辻駅 嵐電 嵐山行き(1)/帷子ノ辻駅
嵐電 嵐山行き(2)/帷子ノ辻駅 嵐電 四条大宮行き(1)/帷子ノ辻駅 嵐電 四条大宮行き(2)/帷子ノ辻駅 嵐電 四条大宮行き(3)/帷子ノ辻駅
  • 嵐山行きも2両編成の電車が満員。
    ほとんどの方が嵐山まで乗っていましたね。
嵐電で嵐山へ
桜電車の吊り広告 四条大宮行きとすれ違う/有栖川−車折神社間 嵐電 嵐山行き/嵐山駅
  • 嵐山に到着すると、やっぱり凄い人出。
    良い感じで桜が咲いているので渡月橋を渡って嵐山公園へ行き、桜並木を眺めていました。
嵐山の桜
嵐山の桜(1)/長辻通 嵐山の桜(2)/長辻通 嵐山の桜(3)/嵐山公園 嵐山の桜(4) 嵐山の桜(5)/嵐山公園 嵐山の桜(6)/嵐山公園 嵐山の桜(7)/嵐山公園
嵐山の桜(8)/嵐山公園 嵐山の桜(9)/嵐山公園 嵐山の桜(10)/嵐山公園 嵐山の桜(11)/嵐山公園 嵐山の桜(12)/嵐山公園 嵐山の桜(13)/嵐山公園 嵐山の桜(14)/嵐山公園
嵐山の桜(15)/嵐山公園 嵐山の桜(16)/嵐山公園 嵐山の桜(17) 嵐山の桜(18)/嵐山公園 嵐山の桜(19)/嵐山公園 嵐山の桜(20)/嵐山公園 嵐山の桜(21)/嵐山公園
嵐山の桜(22)/嵐山公園 嵐山の桜(23)/嵐山公園 嵐山の桜(24) 嵐山の桜(25)/嵐山公園 嵐山の桜(26) 嵐山の桜(27) 嵐山の桜(28)/長辻通
  • ゆっくりと散策した後、渡月橋を渡りなおし、天龍寺とかにも寄ろうか…と思いましたが、甘いものが食べたくなり、抹茶と桜餅で一息ついたら歩く気がなくなってしまいました(苦笑)
桜餅で一服
桜餅とわらび餅のセット 桜餅と抹茶
  • ということで天龍寺には寄らずに、嵐山三笠を買い込んで嵐電へ。
    思うところがあって、嵐電天神川まで移動することにしました。
嵐電で嵐山を離れます
嵐電 嵐山行き(2)/嵐山駅
  • 嵐電天神川に到着後、少し待っていたらレトロ電車登場!
    これを待っていたのでした。昨年はメディアがなくなり携帯電話で撮影…という事態に陥ってましたので
    無事リベンジ成功…ということになります。
    #ただし、ちゃんと撮れていれば…という条件付きですが(爆)…なんとか撮れていたようです。
天神川で嵐電の撮影
嵐電 嵐山行き(1)/嵐電天神川駅 嵐電 四条大宮行き(1)/嵐電天神川駅 嵐電 嵐山行き(2)/嵐電天神川駅 レトロ電車 嵐山行き(1)/嵐電天神川駅 レトロ電車 嵐山行き(2)/嵐電天神川駅 レトロ電車 嵐山行き(3)/嵐電天神川駅
レトロ電車と四条大宮行きが並ぶ/嵐電天神川駅 レトロ電車 嵐山行き(4)/嵐電天神川駅 レトロ電車 嵐山行き(5)/嵐電天神川駅 レトロ電車 嵐山行き(6)/嵐電天神川駅 レトロ電車 嵐山行き(7)/嵐電天神川駅
  • 太秦天神川から東西線、烏丸線を乗り継いで京都駅に戻ります。
    お土産を買い込んだ後、コインロッカーから大荷物を取り出すと、後は帰るだけ。
    ちょっと寂しい時間ですね。
  • 東口地下改札から新幹線乗り換え改札にまわり、新幹線ホームへ。
    帰りもN700系、のぞみ40号です。
のぞみ40号で帰路に
京都駅の出発案内(1) 京都駅の出発案内(2) のぞみ40号 東京行き(1)/京都駅 のぞみ40号 東京行き(2)/京都駅 のぞみ40号の指定券
  • 途中沈みゆく夕陽を見ながら、デジカメの写真のバックアップを取ったりしていました。
のぞみ40号から眺める夕陽
のぞみ40号から眺める夕陽(1) のぞみ40号から眺める夕陽(2) のぞみ40号から眺める夕陽(3)
  • のぞみ40号は定刻に新横浜に到着。
    地下鉄に乗り換えて自宅まで帰り、荷物を置いてから近所のファミレスで夕食を済ませて関西遠征が無事
    終了しました。
    今年も素晴らしい風景をたくさん見ることができて良かったです。
    #明日ちゃんと会社行けるかな(笑)
  • ということで… 〜今日の"乗りました記録"〜

宿〜(送迎バス)〜おごと温泉〜(湖西線 普通 京都行き)〜京都〜(嵯峨野線 普通 亀岡行き)〜
     花園〜(徒歩)〜法金剛院〜(徒歩)〜妙心寺〜(徒歩)〜妙心寺前〜(京福電車 北野線 北野白梅町行き)〜
     北野白梅町〜(徒歩)〜平野神社〜(徒歩)〜北野白梅町〜(京福電車 北野線 帷子ノ辻行き)〜
     帷子ノ辻〜(京福電車 嵐山線 嵐山行き)〜嵐山〜(徒歩)〜渡月橋〜(徒歩)〜嵐山〜(京福電車 嵐山線
     四条大宮行き)〜嵐電天神川・太秦天神川〜(京都市営地下鉄 東西線 浜大津行き)〜烏丸御池〜
     (京都市営地下鉄 烏丸線 普通 新田辺行き)〜京都〜(東海道新幹線 のぞみ40号 東京行き)〜新横浜〜