2009年 1月29日(木)
  • リフレッシュのための沖縄4日目にして最終日。
    朝は7時過ぎに起床して8時過ぎには朝食へ…という変わらないスタイルの朝でした。
    チェックアウトしたのは10時前。のんびりモード全開ですね。
  • 今日はあまりプランを練っておらず、どこへ行こうか考えましたが、あまり遠くへは行けないかなぁ…ということで、
    手軽に首里城公園へ。ホテルからは20分ほどで行けるようです。
  • カーナビの案内に従って、首里城公園に到着。
    駐車場に車を入れて、ゆっくり歩くことにします。
  • 前回来た時は工事中で、全貌を見ることができなかった守礼門ですが、今回はばっちり見ることができました。
守礼門
守礼門(1) 守礼門(2) 守礼門(3)
  • 世界遺産である園比屋武御嶽石門を横目に見て、首里城内へ入っていきます。
園比屋武御嶽石門
園比屋武御嶽石門(1) 園比屋武御嶽石門(2)
  • 首里城内へ入ったのですが、今回は城内のいくつかの門が修繕工事中とのこと(苦笑)
    さらに時折降り出す強い雨…(>_<)。
    前回も強い雨に見舞われてしまったので、またか…と思ってしまいました。
首里城(その1)
首里城(1)/歓会門 首里城(2)/歓会門 首里城(3) 首里城(4)/瑞泉門 首里城(5)/瑞泉門 首里城(6)/瑞泉門
首里城(7)/広福門 首里城(8)/広福門 首里城(9)/奉神門 首里城(10) 首里城(11)/奉神門
  • それでもゆっくりと門をくぐっていき、正殿の前に。
    こちらも一部工事中の所がありましたが、ゆっくりと南殿からまわっていきます。
首里城(その2)
首里城(12)/正殿 首里城(13)/正殿 首里城(14)/正殿 首里城(15)/正殿
  • 前回来た時にはなかった書院・鎖之間(さすのま)という公開区域が増えていたので、そちらを見て回ります。
    復元工事は時間をかけて進めているので、少しずつ充実をはかっているようですね。
首里城(その3)
首里城(16)/鎖之間(さすのま) 首里城(17)/書院 首里城(18)/書院 首里城(19)/書院
  • 正殿では、琉球を収めた王が執務していた部屋や王妃・女官が暮らした部屋などを見学することができます。
    ここから正殿の正面広場を見ると、ちょうど修学旅行の学生たちが大勢いるのが見えました。
    こんなふうに王も見下ろしていたのでしょうね。
首里城(その4)
首里城(20)/正殿の内部 首里城(21)/正殿の内部
  • 正殿から北殿を見回り、首里城を後にします。
    また強い雨に降られてしまったので、やり過ごしつつ歩きました。
首里城(その5)
首里城(22)/正殿 首里城(23)/奉神門 首里城(24)/北殿からの眺め 守礼門(4)
  • 首里城公園の駐車場に車を置いたまま、すぐ近くにある琉球の王墓である玉陵(たまぅどぅん)へ。
    展示室を見学した後、実際に拝観する訳ですが、琉球の歴史をじっと見つめてきた神聖な場所なので、静かに見てきました。
玉陵(たまぅどぅん)
玉陵(1) 玉陵(2) 玉陵(3) 玉陵(4) 玉陵(5)
玉陵(6) 玉陵(7) 玉陵(8) 玉陵(9) 玉陵(10)
  • 首里城公園の駐車場に戻り、車を動かします。
    時計を見ると12時半を過ぎていて、遠くへ行くにはちょっと中途半端な時間。
    それでは世界遺産つながりで動きましょう…ということで、識名園(しきなえん)へ向かいました。
  • カーナビが結構狭い道を指示してくるので、ドキドキしつつ識名園に無事到着。
    静かな庭園なのですが、やはり沖縄。桜が少しだけ咲いていました。
    ここでも途中で強い雨に降られたのですが、観覧者向けに係の方が傘を持ってきて貸してくれたので助かりました。
識名園
識名園(1) 識名園(2) 識名園(3) 識名園(4) 識名園(5) 識名園(6)
識名園(7) 識名園(8) 識名園(9) 識名園(10) 識名園(11) 識名園(12)
識名園(13) 識名園(14) 識名園(15) 識名園(16) 識名園(17)
  • 識名園の後はどこに行こう…と悩んだものの、遅めのお昼でも食べられるかな…と、アウトレットモールあしびなーへ。
    残念ながらブランドものにはまったく縁がないので、向かったのはレストランスペース(笑)
    ソーキそばを食べて落ち着いたのでした(^_^;;
昼食はソーキそば
  • さて返却する時間にはまだ早いですが、レンタカーを返すことにして、DFSギャラリアへ。
    #ガソリン満タン返ししなくても良いというプランなので楽でいいですね。
    16時前に無事DFSギャラリアへ到着。
    今日の走行距離は49.5km、トータルの距離は385.9kmでした。良く走りましたね。
  • DFSギャラリアでは何も買わずに(^_^;;、ゆいレールのチケットをもらっておもろまち駅へ。
    ゆいレールで那覇空港へ向かうのですが、この間にも強い雨が降ってきました。
    天気予報、当たってますね〜。
ゆいレールで那覇空港へ
ゆいレール 首里行き/おもろまち駅(1) ゆいレール 首里行き/おもろまち駅(2) ゆいレール 那覇空港行き/おもろまち駅
  • 那覇空港に到着後、搭乗手続きを終えて大荷物を預けた後、おみやげ物色。
    なんだかんだといろいろ買い込んでしまいました。
空港限定の泡盛
  • 出発まで少し時間があったので、出発ロビーでのんびりとしていました。
那覇空港で見かけた飛行機
JTA(日本トランスオーシャン航空)の飛行機 ANAのユニバーサル・スタジオ・ジャパン機(1) ANAのユニバーサル・スタジオ・ジャパン機(2)
  • 乗り込むのは、JAL922便 羽田行き。
    ゲートが二転三転したのですが、結局25番ゲートからの出発になりました。
    飛行機はボーイング747-400でした。
JAL922便 羽田行きで那覇を離れます
JAL922便 羽田行き/那覇空港 那覇空港の出発案内 JAL922便の航空券
  • JAL922便は定刻に那覇空港を出発。
    途中雨雲を抜ける時に強めに揺れましたが、その後は安定した飛行でした。
    機長の挨拶によると、強い西風を受けて少し早着するような感じだそうです。
    どうなるのかなぁ…と思いつつ、機内でここのコーナーをある程度書き上げることにしました。
クラスJのお菓子
  • 雨雲の中を再び通り抜けて、JAL922便は定刻より8分早く羽田空港に到着。
    カーディガンを羽織ってから降りましたが、そんなに寒いという感じは受けません。
    早めに荷物を預けたので、荷物が出てくる順番は最後の方。
    到着ロビーに出てからハーフコートを引っ張りだして、京急線の羽田空港駅へ向かいます。
羽田空港の到着案内
  • タイミング良く横浜方面へ直通する快特が来ていたので、それに乗り込み上大岡へ。
    地下鉄に乗り換えて22時40分頃に自宅へ帰着しました。
    充実した4日間の沖縄。明日もお休みなので、ゆっくりリハビリすることになりそうです。
    #あぁ、新聞とメールの未読が怖い(爆)