2008年11月 2日(日)
  • 今日は三連休の中日。ふらっとどこかに行きたいね〜…という話になり、車で出かけることにしました。
    ただ出発した段階で既に時計は11時。ということであまり遠くへは行けません。
    東京を起点とする各方面の高速道路は軒並み渋滞していましたので、唯一渋滞から免れられそうな千葉方面をチョイスしました。
  • ガソリンを\129で入れた後(安くなりましたね…)、磯子ランプより首都高速湾岸線へ。
    浮島ジャンクションから、東京湾アクアラインへ入りますが、海ほたるパーキングエリアは、見事に満車でしたのでそのままスルー。
    アクア連絡道から館山道に入り、君津インターチェンジまで移動。ここまで1時間強で動けています(@_@)
  • 案内に従って向かったのはマザー牧場。結構細い道に入りますが、道案内もしっかりしているので安心していたら、後2km…という
    ところで前の車に追いつきます。ものの見事に駐車場へ入場する車の列だったのです。
    何台かUターンする車もいましたが、そこはあきらめて前へ進むのを忍耐強く待つことにします。
  • 30〜40分くらいかかって、オートキャンプ場を転用した臨時駐車場に誘導されました。
    まあ止められるだけ良かったとすべきなのでしょう。
    入場ゲートでも入場券を買うのに並びましたし、これはいたしかたありませんね。
マザー牧場(その1)
  /チケット購入の行列
マザー牧場(1)/チケット購入の行列
  • やっとのことで入場できました。
    入口には真っ赤なサルビアの花があちこちで見られます。
    奥にはサルビアの畑もあるようです。
マザー牧場(その2)
マザー牧場(2)
  • とりあえず昼食にしよう…と思ってレストランに行ったら空席待ち状態。
    席を確保した後でオーダーをお願いしたら、調理に30分かかる…とのこと。
    やっぱり連休なんですね〜。
  • そしてやっと昼食にありつけました。
    まきばのミルクラーメンとラムジンジャーという名物料理とのこと。
    おいしかったです。
マザー牧場にて昼食
まきばのミルクラーメン ラムジンジャー
  • 昼食も終わり、あちらこちらに赤いサルビアが咲く牧場内を歩き始めます。
マザー牧場(その3)/サルビア
マザー牧場(3)/サルビア マザー牧場(4)/サルビア マザー牧場(5)/サルビア
  • 牧場内を歩いていて、ちょうどやっていたのがこぶたのレース。
    多くの人が集まる中で、子供の追い込みで子豚を進めるというゲームです。
    4ゲーム行われましたが、それぞれ面白かったですね。
マザー牧場(その4)/こぶたのレース
マザー牧場(6)/こぶたのレース マザー牧場(7)/こぶたのレース マザー牧場(8)/こぶたのレース マザー牧場(9)/こぶたのレース
  • その後は、動物たちの顔をみながら、牧場内を散策。
    うさぎとモルモットのだっこにもたくさんの人が並んでいたようです。
マザー牧場(その5)/小動物たち
マザー牧場(10)/やぎ マザー牧場(11)/うさぎ マザー牧場(12)/うさぎ
  • そして入口からも見えた真っ赤なサルビアの畑に。
    見応えのある風景でした。
マザー牧場(その6)/サルビア
マザー牧場(13)/サルビア マザー牧場(14)/サルビア マザー牧場(15)/サルビア マザー牧場(16)/サルビア マザー牧場(17)/サルビア
マザー牧場(18)/サルビア マザー牧場(19)/サルビア マザー牧場(20)/サルビア マザー牧場(21)/サルビア マザー牧場(22)/サルビア
  • サルビアの畑を見た後、「みどりのひろば」へ。
    羊たちがのんびりと過ごす「みどりのひろば」から見える空は気持ちの良いものでした。
マザー牧場(その7)/みどりのひろばから
マザー牧場(23)/みどりのひろばから・アグリドーム マザー牧場(24)/みどりのひろばから・アグリドーム マザー牧場(25)/みどりのひろばから・羊 マザー牧場(26)/みどりのひろばから・羊
マザー牧場(27)/みどりのひろばから・羊 マザー牧場(28)/みどりのひろばから・羊 マザー牧場(29)/みどりのひろばから・秋の空 マザー牧場(30)/みどりのひろばから・秋の空 マザー牧場(31)/みどりのひろばから・秋の空
  • アグロドームの近くまで戻ったら、東京湾を望む方向にうっすらとではありますが、遠くに富士山が浮かび上がっていました。
    これから寒くなるともっと見えるようになるのでしょう。
マザー牧場(その8)/サルビアと共に東京湾を望む
マザー牧場(32)/サルビアと共に東京湾を展望 マザー牧場(33)/サルビアと共に東京湾を展望 マザー牧場(34)/東京湾の向こうにうっすらと富士山が…
  • アグロドームの中では、シープショーが行われていました。
    たくさんの羊が紹介された後、その目の前で1匹の羊の毛が見事に刈られていきました(^_^;;
マザー牧場(その9)/シープショー
マザー牧場(35)/アグロドームのシープショー マザー牧場(36)/アグロドームのシープショー マザー牧場(37)/アグロドームのシープショー マザー牧場(38)/アグロドームのシープショー マザー牧場(39)/アグロドームのシープショー
  • もう一度サルビアの畑を見た後、マザー牧場を後にしました。
マザー牧場(その10)
  /サルビア
マザー牧場(40)/サルビア
  • マザー牧場を出た後、次の目的地に向かって、房総スカイラインや国道465号線など房総半島でも標高の高い所を進みます。
    既に日は暮れてしまっている上に、時折狭くなる道に注意しつつ、次の目的地へ進んでいきました。
  • 対向しづらいトンネルを何個か越えた後に到着したのは七里川温泉。
    ここが今回の自遊人の温泉パスポートに参加しているので、やってきたという次第。
    ちょうど宿泊される方のごはん時にぶつかってしまいましたが、掛け流し100%という温泉でのんびり暖まりました。
七里川温泉
七里川温泉(1) 七里川温泉(2) 七里川温泉(3) 七里川温泉(4)
  • 七里川温泉を後にして帰路に。途中まで来た道を戻る形になります。ほとんど対向車も来ないので、ドキドキものです。
    国道465号線から国道410号線に入り、圏央道の木更津東インターチェンジを目指します。
    国道410号線を走っていると、途中で城らしきものが見えたなぁ…と思ったら、その先に城のオブジェが。
    久留里(くるり)には、城跡があるようです。
    今度機会があればチェックしてみましょう。
国道410号線にかかる
  久留里城のオブジェ
国道410号線にかかる久留里城のオブジェ
  • 国道410号線から、木更津東インターチェンジより圏央道に入り、アクア連絡道・東京湾アクアライン・首都高速湾岸線を通り抜けていきます。
    こうやって走ると本当に千葉が近くなった気がしますね。
  • 杉田ランプで首都高速を下りて、ファミレスで夕食を食べた後21時過ぎに帰宅しました。
    今日の走行距離は193.8kmでした。
    七里川温泉もマザー牧場もまたリピートしてみたい所です。
    とりあえず、明日はのんびりすることにします。