2008年 8月15日(金)
  • 夏休み残り3日(^_^;;。来週からの社会復帰を兼ねて(^_^;;普段と同じ時間に目覚ましをかけたのですが、それよりも早く目がさめて
    しまいました(苦笑)
    ここの所、デジカメで朝一番の使い始めの時、ズームレンズの伸縮がスムースに動かない現象が多発していたので、そろそろ調べて
    もらおう…と思った次第です。
    その前にちょっと鉄分補給も兼ねておくことにしました(^_^;;。
  • 8時過ぎに自宅を出発。スムースに行くなら地下鉄に乗るのですが、諸事情により(苦笑)バスにて移動することに。
    うまい具合に大船駅行きのバスが来たので、そのまま乗り込みます。
    平日ではありますが、世の中はお盆休みということもあり、渋滞することもなくスイスイと進みました。
  • 大船駅のバスセンターに到着後、大船駅から東海道線の下り電車に乗車し、藤沢へ。
    藤沢に到着したら、E233系3000番台が反対側のホームに停車しているのを発見。
    ホーム端に移動する時間はありませんでしたが、間近で撮影することはできました。
    #今度はホーム端から狙ってみたいです(^_^;;
E233系3000番台をキャッチ
普通 東京行き/E233系3000番台/藤沢駅(1) 普通 東京行き/E233系3000番台/藤沢駅(2) 普通 東京行き/E233系3000番台/藤沢駅(3)
  • 藤沢からは小田急江ノ島線に乗り換えて、片瀬江ノ島へ向かいます。
小田急江ノ島線の撮影(その1)/藤沢駅
急行 新宿行き/藤沢駅(1) 急行 新宿行き/藤沢駅(2) 各停 相模大野行き/藤沢駅 各停 片瀬江ノ島行き(1)/藤沢駅
  • ここまで読んで気づいた方もいらっしゃると思いますが、今回のお目当ては湘南マリン号。
    先月ロマンスカーRSE(20000形)にて撮影していますが、本来はロマンスカーMSE(60000形)が使われています。
    夏休み期間中の平日限定運用ということもあるので、お休みの間に撮影してしまおうという魂胆でした。
    藤沢駅ホームでは、湘南マリン号の撮影をしようとしている方を数名見かけましたね。
湘南マリン号のポスター
  • 片瀬江ノ島到着後、すぐに線路沿いを歩いて、撮影ポイントを決めました。
    先客はお一人だけ。お目当てが来る前に各停などで感覚を確かめておきます。
小田急江ノ島線の撮影(その2)/片瀬江ノ島−鵠沼海岸間
各停 相模大野行き/片瀬江ノ島−鵠沼海岸間 各停 相模大野行き,各停 片瀬江ノ島行き/片瀬江ノ島−鵠沼海岸間(1) 各停 相模大野行き,各停 片瀬江ノ島行き/片瀬江ノ島−鵠沼海岸間(2) 各停 片瀬江ノ島行き(1)※折り返し町田行き/片瀬江ノ島−鵠沼海岸間
各停 片瀬江ノ島行き(2)※折り返し町田行き/片瀬江ノ島−鵠沼海岸間 急行 片瀬江ノ島行き(1)/片瀬江ノ島−鵠沼海岸間 急行 片瀬江ノ島行き(2)※折り返し新宿行き/片瀬江ノ島−鵠沼海岸間 急行 片瀬江ノ島行き(3)※折り返し新宿行き/片瀬江ノ島−鵠沼海岸間
  • 定刻にMSEの湘南マリン号がやってきました。
    10両編成を分割した6両編成が片瀬江ノ島駅へ滑り込んでいきます。
    分割部の先頭車は初めて見ましたが、違和感を感じないデザインですね。
小田急60000形MSE 湘南マリン号(その1)/片瀬江ノ島−鵠沼海岸間
ロマンスカーMSE 湘南マリン号 片瀬江ノ島行き(1)/片瀬江ノ島−鵠沼海岸間 ロマンスカーMSE 湘南マリン号 片瀬江ノ島行き(2)/片瀬江ノ島−鵠沼海岸間 ロマンスカーMSE 湘南マリン号 片瀬江ノ島行き(3)/片瀬江ノ島−鵠沼海岸間 ロマンスカーMSE 湘南マリン号 片瀬江ノ島行き(4)/片瀬江ノ島−鵠沼海岸間 ロマンスカーMSE 湘南マリン号 片瀬江ノ島行き(5)/片瀬江ノ島−鵠沼海岸間
ロマンスカーMSE 湘南マリン号 片瀬江ノ島行き(6)/片瀬江ノ島−鵠沼海岸間 ロマンスカーMSE 湘南マリン号 片瀬江ノ島行き(7)/片瀬江ノ島−鵠沼海岸間 ロマンスカーMSE 湘南マリン号 片瀬江ノ島行き(8)/片瀬江ノ島−鵠沼海岸間 ロマンスカーMSE 湘南マリン号 片瀬江ノ島行き(9)/片瀬江ノ島−鵠沼海岸間
  • 片瀬江ノ島駅に到着した湘南マリン号を駅近くの踏切より撮影してみます。
    ホームではたくさんのお客さんが記念撮影していましたね。
小田急60000形MSE 湘南マリン号
  (その2)/片瀬江ノ島駅
各停 町田行き,ロマンスカーMSE 湘南マリン号 片瀬江ノ島行き(1)/片瀬江ノ島駅 各停 町田行き,ロマンスカーMSE 湘南マリン号 片瀬江ノ島行き(2)/片瀬江ノ島駅
  • もう一度撮影ポイントに戻って、回送列車を撮影することにしました。
小田急江ノ島線の撮影(その3)/片瀬江ノ島−鵠沼海岸間
各停 町田行き/片瀬江ノ島−鵠沼海岸間(1) 各停 町田行き/片瀬江ノ島−鵠沼海岸間(2) 各停 片瀬江ノ島行き(3)※折り返し町田行き/片瀬江ノ島−鵠沼海岸間 各停 片瀬江ノ島行き(4)※折り返し町田行き/片瀬江ノ島−鵠沼海岸間
  • 片瀬江ノ島駅に着いてから10分も経たないうちにMSEの回送列車は、藤沢方面に走っていきました。
    藤沢駅で待機か、相模大野まで戻るということなのでしょうか?
小田急60000形MSEの回送/片瀬江ノ島−鵠沼海岸間
ロマンスカーMSEの回送(1)/片瀬江ノ島−鵠沼海岸間 ロマンスカーMSEの回送(2)/片瀬江ノ島−鵠沼海岸間 ロマンスカーMSEの回送(3)/片瀬江ノ島−鵠沼海岸間 ロマンスカーMSEの回送(4)/片瀬江ノ島−鵠沼海岸間 ロマンスカーMSEの回送(5)/片瀬江ノ島−鵠沼海岸間
  • とりあえず目的は達成しましたので、片瀬江ノ島駅に戻って、藤沢へ向かうことに。
小田急江ノ島線の撮影(その4)
  /片瀬江ノ島駅
各停 相模大野行き/片瀬江ノ島駅
  • そうしたら藤沢に到着する手前で、MSEとすれ違ったのでした(@_@)
    片瀬江ノ島駅も藤沢駅もホームは3線分しかないので、臨時列車であるMSEが片瀬江ノ島−藤沢間を回送することによって、それぞれの駅の
    ホームを空けられるようにしていたみたいです。
    #そういうことなら、もうちょっと片瀬江ノ島で待機していれば良かったかなぁ…。
  • 藤沢到着後、一旦改札を出てコーヒーブレークをはさみます。
    この後はデジカメを修理に持ち込むために都内へ移動するのですが、せっかくなのでロマンスカーで移動することにしました(^_^)v
    次のロマンスカーは、10時47分藤沢始発の「えのしま24号」です。
ロマンスカーの案内/藤沢駅
  • えのしま24号が来るまでの間、藤沢駅に出入りする小田急線の車両撮影をしていました。
    小田急江ノ島線は藤沢駅で進行方向が変わることもあり、電車が複雑に行き来します。
    また相模大野方面へは、東海道線をオーバークロスするために大きく曲がっていくので、そのあたりも見ごたえがありましたね。
小田急江ノ島線の撮影(その5)/藤沢駅
ロマンスカーEXEの回送(1)/藤沢駅 ロマンスカーEXEの回送(2)/藤沢駅 各停 町田行き/藤沢駅 各停 片瀬江ノ島行き(2)/藤沢駅 各停 片瀬江ノ島行き(3)/藤沢駅 各停 片瀬江ノ島行き(4)/藤沢駅 快速急行 新宿行き/藤沢駅
  • そして10時40分頃、えのしま24号となる列車が片瀬江ノ島方面より回送されてきました。
    実は湘南マリン号運転期間中、えのしま24号はロマンスカーMSE(60000形)にて運転されるのです(^o^)v
    この情報を事前に入手していたので、MSEへの初乗車とすることにしました。
    フェルメールブルーの青いロマンスカーは藤沢でも注目の的でしたね。
小田急60000形MSE えのしま24号/藤沢駅
ロマンスカーMSEの回送(6)/藤沢駅 ロマンスカーMSEの回送(7)/藤沢駅 ロマンスカーMSEの回送(8)/藤沢駅 ロマンスカーMSEの回送(9)/藤沢駅 ロマンスカーMSEの回送(10)/藤沢駅
ロマンスカーMSEの回送(11)/藤沢駅 藤沢駅の出発案内 ロマンスカーMSEの乗車目標/藤沢駅 ロマンスカーMSE えのしま24号 新宿行き(1)/藤沢駅 ロマンスカーMSE えのしま24号 新宿行き(2)/藤沢駅
ロマンスカーMSE えのしま24号 新宿行き(3)/藤沢駅 ロマンスカーMSE えのしま24号 新宿行き(4)/藤沢駅 ロマンスカーMSEの車内 ロマンスカーMSE えのしま24号の指定券・乗車券 ロマンスカーMSEの車内表示
  • 10時47分にえのしま24号は新宿に向けて出発。
    最初は空席が目立っていたのですが、大和、相模大野、新百合ヶ丘と停車の都度、人が乗ってきて最後には満員になりました。
    やはりロマンスカーは人気がありますね。
  • 代々木上原手前で、常磐線直通のJR203系電車を見かけました。
    実はこの時、東京メトロ06系が止まっていたので、あわててデジカメを出したのですが、残念ながら203系電車に阻まれてしまいました(苦笑)
203系電車の回送
203系電車の回送/代々木上原付近
  • 1時間弱の乗車で新宿に到着。
    普段MSEは東京メトロ直通として代々木上原から地下に潜ってしまいますので、新宿に現れるだけでも珍しいこと。
    もちろん、たくさんの人の注目を集めていました。
    MSEは折り返し「さがみ67号」小田原行きとなっていました。
小田急60000形MSE さがみ67号/新宿駅
ロマンスカーMSE さがみ67号 小田原行き(1)/新宿駅 ロマンスカーMSE さがみ67号 小田原行き(2)/新宿駅 ロマンスカーMSE さがみ67号 小田原行き(3)/新宿駅
  • PASMOロボットが可愛らしく描かれているPASMO専用改札を通り抜けて、新宿からは埼京線に乗り換えて池袋へ向かいます。
小田急のPASMO専用改札
  • 池袋で下車し、南池袋にある富士フイルムの東京サービスセンターへ。
    ズームレンズの不調については、朝一番以外再現しないこともあるので、1週間ほど預けて診てもらうことになりました。
  • 松屋で昼食を食べた後、帰宅の途に着きます。
    開業時の混雑が嘘のように静かになった東京メトロ副都心線の急行で渋谷へ行き、東急東横線の特急に乗り換え。
    横浜で京急線の普通電車に乗り換えて上大岡まで戻り、ヨドバシカメラでパソコンとテレビのパンフレットをもらって帰ってきました。
    デジカメも入院したことですし、今年の夏休みのお出かけとしては、これが最後になりそうです。
  • ということで… 〜今日の"乗りました記録"〜

自宅〜(江ノ電バス 大船駅行き)〜大船駅・大船〜(東海道線 普通 熱海行き)〜藤沢〜(小田急江ノ島線 各停 片瀬江ノ島行き)〜片瀬江ノ島〜
     (小田急江ノ島線 各停 相模大野行き)〜藤沢〜(小田急 ロマンスカー えのしま24号 新宿行き)〜新宿〜(埼京線 普通 大宮行き)〜池袋〜
     (東京メトロ副都心線 急行 渋谷行き)〜渋谷〜(東急東横線 特急 元町・中華街行き)〜横浜〜(京急線 普通 新逗子行き)〜上大岡〜