2008年 7月13日(日)
  • 那須の朝はいいお天気。
    7時過ぎに起床して、朝風呂を楽しみ(^_^;;、8時過ぎに朝食へ。
    昨日の夕食バイキングでちょっと食べ過ぎ気味だったので、量は控えたつもりだったのですが、はてさて(^_^;;
ホテルニュー塩原の朝食バイキング
  • 9時半にチェックアウト。
    昨日のうちに今日行こうと思っている観光スポットを決めたので、ホテルのフロントで入場券を購入。
    そうしたら格安になる上にプレゼントまで頂いてしまいました(^_^;; どんな所なのか楽しみです。
    車は少し離れた駐車場にあるということで送迎のマイクロバスに乗り込みます。
    そうしたら1km近く離れた場所まで連れてこられたので、ちょっとびっくりでした(^_^;;
  • 今日は塩原周辺を見つつ、昨日も行った那須に戻るというプラン。
    所々で車を止めていくことにします。
    それにしても暑いです。結構標高の高い所に来ているのに日射しがきつかったです。
箒川の渓谷を眺める
箒川の渓谷を眺める(1) 箒川の渓谷を眺める(2)
  • 回顧の吊橋に立ち寄りましたが、とっても細い吊橋です。
    橋を渡った先に回顧の滝があり、なかなか見ごたえがありました。
回顧(みかえり)の吊橋と回顧の滝
回顧の吊橋(1) 回顧の吊橋(2) 回顧の吊橋から眺める箒川 回顧の吊橋(3) 回顧の滝(1) 回顧の滝(2)
  • 続いて、もみじ谷大吊橋へ。
    大きな吊り橋ゆえに結構揺れました(^_^;;
    紅葉の頃はきれいだそうなので、改めて訪ねてみたいですね。
もみじ谷大吊橋
もみじ谷大吊橋(1) もみじ谷大吊橋(2) もみじ谷大吊橋(3) もみじ谷大吊橋(4) もみじ谷大吊橋(5)
もみじ谷大吊橋(6) もみじ谷大吊橋(7) もみじ谷大吊橋(8) もみじ谷大吊橋(9) もみじ谷大吊橋(10)
  • これで塩原を後にして、県道を使い那須方面へ向かいます。
    昨日の那須ステンドグラス美術館近くまで同じ道を通りますが、途中から分かれます。
    カーナビの指示でどんどん奥へ進んでいくのですが、本当にたどりつけるのでしょうか。
    ちょっと心配になってきました(^_^;;
  • 向かったのは那須どうぶつ王国。
    ほとんど福島県境に近い場所にあります。
    ここはたくさんの動物たちとスキンシップが楽しめるのがウリという施設。
    さっそく中に入ってみましょう。
那須どうぶつ王国(その1)
那須どうぶつ王国(1)/入口
  • 入口にはケージに入ったアルパカが愛嬌を振りまいていました。
    これでもまだ生まれて数ヶ月しかたっていない子供だというのですから驚きです。
    ホテルで購入したチケットを見せて、入場しました。
那須どうぶつ王国(その2)/アルパカ
那須どうぶつ王国(2)/アルパカ 那須どうぶつ王国(3)/アルパカ
  • ホテルで購入したチケットを見せて、入場。
    正面にはマスコットの「おいでナスくん」がお出迎えしてくれました。
那須どうぶつ王国(その3)
  /おいでナスくん
那須どうぶつ王国(4)/おいでナスくん
  • まずはわんことふれ合えるというスペースに。
    暑さのせいか寝ころんでるわんこもたくさんいましたが、可愛いわんこをいっぱいさわってきました。
那須どうぶつ王国(その4)/わんこ
那須どうぶつ王国(5)/わんこ 那須どうぶつ王国(6)/わんこ
  • 次は猛禽類の展示スペースへ。
    驚くべきは、ガラスなどの仕切りがない状態でミミズクやフクロウなどが展示されていること。
    ほんの1メートル以内に猛禽類がいる訳で、これは凄いですね。
    思わず見入っていました。
那須どうぶつ王国(その5)/猛禽類がいっぱい
那須どうぶつ王国(7)/猛禽類がいっぱい 那須どうぶつ王国(8)/猛禽類がいっぱい 那須どうぶつ王国(9)/猛禽類がいっぱい 那須どうぶつ王国(10)/猛禽類がいっぱい
  • 続いて、水辺の動物のスペースへ。
    ぬいぐるみでしか見たことがないカビパラさんを初めて見ました(笑)
那須どうぶつ王国(その6)/カビパラ
那須どうぶつ王国(11)/カビパラ 那須どうぶつ王国(12)/カビパラ
  • 那須どうぶつ王国は、広大な土地の中に王国タウンと王国ファームがあり、それぞれは結構距離が離れています。
    王国タウンと王国ファームを結んでいるのが可愛らしいワンコまたはニャンコのバス。
    ちゃんとナンバープレートがついているので、公道でも走れます。
    このバス、ワンコもニャンコもクラクションがそれぞれの動物の声なので、初めて聞くと脱力します(^_^;;
    そのバスに乗って、王国ファームへ向かうことにしました。
那須どうぶつ王国(その7)
  /ワンニャンバス
那須どうぶつ王国(13)/ワンニャンバス 那須どうぶつ王国(14)/ワンニャンバス
  • 王国ファームでは、まもなくシープドッグのイベントが始まるということで、サンサンと太陽が照り付く中をイベントスペースへ。
    可愛らしい羊たちを器用に追い込むシープドッグの光景に拍手喝采でした。
那須どうぶつ王国(その8)/シープドッグショー
那須どうぶつ王国(15)/シープドッグショー 那須どうぶつ王国(16)/シープドッグショー 那須どうぶつ王国(17)/シープドッグショー 那須どうぶつ王国(18)/シープドッグショー 那須どうぶつ王国(19)/シープドッグショー 那須どうぶつ王国(20)/シープドッグショー
  • その後は、馬を見に行ったり、うさぎを見に行ったり。
    既に13時半を過ぎていましたが、朝食をいっぱい食べていたこともあり、あまり食欲もなく、1つのピクニックボックスを2人でシェア。
    これが大正解で大きなおにぎりは熱々、フライドポテト、チキンとおいしく頂いてしまいました。
那須どうぶつ王国(その9)/馬&うさぎ&あじさい
那須どうぶつ王国(21)/乗馬用の馬 那須どうぶつ王国(22)/馬車 那須どうぶつ王国(23)/うさぎ 那須どうぶつ王国(24)/あじさい
  • 昼食を食べている途中で、今度は鳥のイベントが始まりました。
    食べ終わってから近くに寄ったのですが、ミミズクやコンゴウインコにオオタカが自由に空を飛び回るのを見てとっても楽しかったです。
    那須の雄大な自然があるからこそできるイベントですね。見ごたえがありました。
那須どうぶつ王国(その10)/バードパフォーマンスショー
那須どうぶつ王国(25)/バードパフォーマンスショー 那須どうぶつ王国(26)/バードパフォーマンスショー 那須どうぶつ王国(27)/バードパフォーマンスショー 那須どうぶつ王国(28)/バードパフォーマンスショー 那須どうぶつ王国(29)/バードパフォーマンスショー
《動画/wmv》
約1.7MB/8秒
《動画》ミミズクが華麗に空を飛ぶ!
約1.1MB/9秒
《動画》オオワシがフリスビーをキャッチ!?
那須どうぶつ王国(30)/バードパフォーマンスショー 那須どうぶつ王国(31)/バードパフォーマンスショー 那須どうぶつ王国(32)/バードパフォーマンスショー 那須どうぶつ王国(33)/バードパフォーマンスショー 那須どうぶつ王国(34)/バードパフォーマンスショー
  • 再びワンコのバスに乗って、王国タウンへ戻ります。
    カビパラさんをもう一回見てました。
那須どうぶつ王国(その11)/カビパラ
那須どうぶつ王国(35)/カビパラ
  • カビパラさんの後は、猫の展示へ。
    ここも猫が自由に動き回っていて、ふれあうことができました。
那須どうぶつ王国(その12)/猫がいっぱい
那須どうぶつ王国(36)/猫 那須どうぶつ王国(37)/猫 那須どうぶつ王国(38)/猫 那須どうぶつ王国(39)/猫
  • 結局3時間半ほどの滞在で、那須どうぶつ王国を後にします。
    実はどうぶつ王国には温泉が併設されていて、入場券提示で半額で入れるとのことだったのですが、昨今の重油高騰の煽りを受けて、
    露天風呂を営業休止しているとのこと(@_@)。
    ということで、温泉は別の所で入ることにしました。
  • 塩原から走ってきた道を逆戻りし、那須インターチェンジへ向かう交差点の手前で、薄皮饅頭でおなじみの柏屋を見つけたので、
    おみやげに薄皮饅頭を購入(^_^;;
    #薄皮饅頭自体は隣の福島県のおみやげですが、那須の隣は福島県ですし(笑)
  • その後、お菓子の城にも立ち寄って、那須の月などをバラ買いしてきました。
お菓子の城でおみやげ
お菓子の城のおみやげ:那須の月,高原の風,ポテトパイ,那須の小径
  • お菓子の城と同じ敷地内には、温泉施設「源泉那須山」ができていました。
    ということで、こちらで温泉に浸かります。
    浴槽は3つしかありませんが、のんびりできるいいお湯でした。
源泉那須山
  • 高校野球栃木県大会での大逆転劇を最後まで見届けた後(^_^;;、那須を後にします。
    時計は既に18時。ちょっと遅くなりましたね。
    那須インターチェンジ手前のガソリンスタンドでリッター183円(@_@)にて給油を済ませた後、東北道へ。
    時折降る強い雨に気を遣いつつ、黒磯パーキングエリア、大谷パーキングエリアと休憩を入れて、羽生パーキングエリアで遅めの夕食。
    軽食コーナーのメニューがほとんど売り切れていて、一瞬どうしようか…とも思いましたが、なんとかビーフカレーにはありつけました(苦笑)
    #ついでに4月のフラワーパーク行きの際に見つけた羽生の黄金麦も購入。
    #いったいおみやげいくつ買い込んでいるんだか(笑)
  • 大きな渋滞にもほとんど巻き込まれずに、首都高へ。
    川口パーキングエリアで最後の休憩を入れた後、川口線・中央環状線・湾岸線という観覧車三タテコース(^_^;;にて22時半に帰宅しました。
    今日の走行距離は、305.5km、通算では573.6kmでした。
    足慣らしにしてはちょっと走り過ぎ(^_^? 素敵なステンドグラス、良質の温泉と動物たちに癒された週末でした。
    那須には見所がたくさんありますので、また機会を作って出かけたいですね。