2008年 6月21日(土)
  • 雨模様の土曜日。そういえば今月は温泉に入っていないね〜という話の元に急遽ショートトリップ決行(^_^;;
    なんと出がけにすき家で昼食として牛丼食べてからのスタートとなりました(苦笑)
  • 午後から出かけているので、行ける所は限られます。
    環状2号線から保土ヶ谷バイパスに入り、横浜町田インターチェンジより東名へ。
    時間帯がずれていることもあって、スムースに走れるのはありがたいことです。
  • 通るたびに圏央道のジャンクション工事が進んでいるのがわかる海老名付近を通り抜けて、厚木インターチェンジで下道へ。
    国道129号線から飯山温泉方面に向けて走って行ったのですが、カーナビをインプットせずに道案内だけで行こうとしたら、適当な所を
    走るはめに(苦笑)。本当は飯山温泉近くにある花菖蒲を少し見ていこう…と思ったのですが、たどりつけずじまいでした。
    #動物的カンでは動けないということか(苦笑)
  • 飯山観音を通り過ぎて、県道を走っていくと「清川村」の表示。
    神奈川県で唯一の村です。ここまで来ると遠くに来たように思いますが、今回目指している温泉は厚木市内なので戻る形になります。
    途中で交差点を曲がり、厚木市内へ戻ってきました。
    #そのうち宮ヶ瀬ダムあたりにも行ってみないと。
  • 厚木市内に戻ってきて、向かった目的地は広沢寺(こうたくじ)温泉。
    宿が1軒だけという温泉なのだそうです。
    七沢温泉・七沢荘の近くの道を通り抜けて、奥へ入っていくと砂利道のすぐ先に広沢寺温泉があるとのこと。
    結構狭いこともあって、すぐ近くの広い駐車場に車を置いて、歩いていくことに。
  • 砂利道を少し歩いて行くと広沢寺温泉 玉翠楼がありました。
    びっくりしたのは砂利道を抜けて神奈中バスが玄関前に止まっていたこと(@_@)
    あまりの驚きに写真を撮るのを忘れてしまったのですが、土日は1日4往復バス(厚38系統)が乗り入れているらしいです。
    恐るべし、神奈中バス。
広沢寺温泉(その1)
広沢寺温泉(1) 広沢寺温泉(2) 広沢寺温泉(3)/神奈中バスのバス停
  • 古びた雰囲気が良い、玉翠楼にて日帰り入浴。
    近くの七沢温泉と同じ強アルカリ性の温泉でした。
    結構たくさんの人が日帰り入浴に来られていましたね。
広沢寺温泉(その2)
広沢寺温泉(4)/玉翠楼 広沢寺温泉(5)/玉翠楼 広沢寺温泉(6)/玉翠楼 広沢寺温泉(7)/玉翠楼 広沢寺温泉(8)/玉翠楼 広沢寺温泉(9)/玉翠楼 広沢寺温泉(10)/玉翠楼
  • 無事今月も温泉に入れたことに感謝して、広沢寺温泉を後にします。
    七沢温泉の近くを通って、小田原厚木道路の厚木西インターチェンジまで走り、ここからは東名に入ります。
    海老名サービスエリアで小休憩。お土産コーナーにあった試食用のかまぼこがおいしかったです(苦笑)
  • このまま帰宅するのも何だなぁ…ということで、夕食も外で済ませることに。
    東名を横浜町田インターチェンジまで戻り、保土ヶ谷バイパスで新桜ヶ丘インターチェンジへ。
    ここから環状2号線で新横浜方向へ向かいます。
    雨が少しずつ強くなってきたので、慎重に運転しますが、橋桁の金属か何かで滑った感覚を感じた時にはちょっと怖かったです。
    #そろそろタイヤ交換かな…。
  • 久しぶりに車で新横浜へ到着。
    キュービックプラザ新横浜の完成で大きく変わっている新横浜駅周辺ですが、荏田方面への道との交差点には、みなとみらいにもある
    円形の歩道橋が建設中でした。
    横浜アリーナ、日産スタジアムに、今日オープンのウィンズ新横浜と集客力のある施設がたくさんあるので、今後もどんどん変わって
    いくのでしょうね。
  • ということで、荏田方面に曲がり、さらに左折して久しぶりに新横浜ラーメン博物館にやってきました。
    時計を見るとまだ18時前なので、そんなに混雑はしていないようです。
    車を駐車場に置いて、入場券を買って中に入りました。
  • いつ来ても懐かしい雰囲気は変わることがないのが新横浜ラーメン博物館の良い所ですね。
新横浜ラーメン博物館(その1)
新横浜ラーメン博物館(1) 新横浜ラーメン博物館(2)
  • 今回はどこに入ろうか…と考えたのですが、5月に登場したという福井県・敦賀ラーメンの一力へ。
    敦賀にラーメンがあるのね…と思いつつ、ミニラーメンを頂いていました。
    独特のスープの味がインパクトありましたね。
    #ここの広告が階段上にあったのですが、小浜線の125系が橋を渡っているんですよね(^_^;;
新横浜ラーメン博物館(その2)
  /福井・敦賀ラーメン・一力
新横浜ラーメン博物館(3)/福井・敦賀ラーメン・一力 新横浜ラーメン博物館(4)/福井・敦賀ラーメン・一力
  • もう1軒入ることにします。次に選んだのは山形赤湯からみそラーメンの龍上海本店。
    このからみそ、結構クセになる味なのです。
    ミニラーメンでしたが、辛さは普通サイズと同じ。いっぺんに体が温まりました(^o^)
新横浜ラーメン博物館(その3)
  /山形赤湯からみそラーメン
   龍上海本店
新横浜ラーメン博物館(5)/山形赤湯からみそラーメン 龍上海本店 新横浜ラーメン博物館(6)/山形赤湯からみそラーメン 龍上海本店
  • ミニラーメンなら3軒行けるか?とも思ったのですが、龍上海本店を出た時点でギブアップだったので、素直に帰ることにします。
    外に出たら、斜め左前にはウィンズ新横浜の真新しいビルが…。
    こんな所にできたんだ…と思いつつ、駐車場から車を出しました。
ウィンズ新横浜
  • 強い雨と渋滞に見舞われたものの、環状2号線を経由して、おなじみのセルフスタンドでガソリンを満タンにしてから帰宅。
    #ちなみにレギュラー166円でした。
    時計を見ると20時、走行距離は121.1kmということで、いい感じのショートトリップになりました。