2008年 5月17日(土)
  • 今日は本社のボウリング大会が行われる日。
    スタートが午後からだったので、午前中は別の場所へ出かけることにして、いつもとほぼ同じ時間に起床しました。
  • 9時に自宅を出発、地下鉄で上大岡へ。
    上大岡から京急線の快特に乗り、久里浜へ向かいます。
    2100形でうまいこと座れたのですが、金沢文庫を過ぎた所で、東急車輌に甲種回送されると思われる東急5080系がいるのを発見。
    今日あたり回送されるのでしょうか。
  • ほどなく久里浜に到着。
    三崎口へ行く快特を見送って、駅の外へ。
    ここからとことこと歩いていくことにします。
久里浜に到着
快特 三崎口行き/京急久里浜駅(1) 快特 三崎口行き/京急久里浜駅(2)
  • 歩いていく途中に現れたのは、久里浜天神社という神社。
    三浦半島で唯一の天神さんなんだとか。
    天神さんにつきものの撫で牛もありました。
久里浜天神社
久里浜天神社(1) 久里浜天神社(2) 久里浜天神社(3) 久里浜天神社(4)
  • さらに歩いて、目的地である「くりはま花の国」へ到着。
    5月中旬から6月にかけて真っ赤なシャーレーポピーが見頃になるということで、やってきたのでした。
    以前に来たことはありますが、その時はほとんどポピーが終わっていましたので、今回はリベンジとなります。
くりはま花の国(その1)
くりはま花の国(1) くりはま花の国(2) くりはま花の国(3)
  • ポピー園のポピーはちょうど見頃。
    さらに紫色や薄桃色のヤグルマギクや、ネモフィラも加わって、カラフルな風景が目の前に広がっていました。
    まだ朝早い時間ということもあり、人も少なくのんびりと歩くことが出来ましたね。
くりはま花の国(その2)
くりはま花の国(4)/シャーレーポピー くりはま花の国(5)/シャーレーポピー くりはま花の国(6)/シャーレーポピーとヤグルマギク くりはま花の国(7)/ヤグルマギクとシャーレーポピー くりはま花の国(8)/シャーレーポピーとフラワートレイン くりはま花の国(9)/シャーレーポピーとフラワートレイン
くりはま花の国(10)/ヤグルマギク くりはま花の国(11)/ヤグルマギクとシャーレーポピー くりはま花の国(12)/ヤグルマギクとシャーレーポピー くりはま花の国(13)/シャーレーポピーとネモフィラ くりはま花の国(14)/ネモフィラ くりはま花の国(15)/シャーレーポピー くりはま花の国(16)/シャーレーポピーとヤグルマギク
くりはま花の国(17)/シャーレーポピー くりはま花の国(18)/シャーレーポピーとヤグルマギク くりはま花の国(19)/ヤグルマギクとシャーレーポピー くりはま花の国(20)/シャーレーポピー くりはま花の国(21)/シャーレーポピー くりはま花の国(22)/ネモフィラとシャーレーポピー
くりはま花の国(23)/ネモフィラ くりはま花の国(24)/ネモフィラとシャーレーポピー くりはま花の国(25)/ネモフィラとシャーレーポピー くりはま花の国(26)/ネモフィラとシャーレーポピー くりはま花の国(27)/シャーレーポピー くりはま花の国(28)/シャーレーポピー
  • まだ少し時間があったので、くりはま花の国の奥へ歩いていきます。
    丘を登り切った所にあるのは冒険ランド。
    大きなゴジラの滑り台がインパクト絶大でした。
くりはま花の国(その3)
くりはま花の国(29)/フラワートレイン くりはま花の国(30)/ゴジラ復活までの軌跡 くりはま花の国(31)/ゴジラの滑り台と子供向けの遊具 くりはま花の国(32)/ゴジラの滑り台 くりはま花の国(33)/ゴジラの滑り台
  • さらにその奥のハーブ園まで行こうかとも思ったのですが、時間の余裕がなかったので、展望広場を経由して入口に戻ってきました。
    6月8日のポピーつみ取りまではこの風景が楽しめるとのことなので、また改めて来てみたいと思います。
くりはま花の国(その4)
くりはま花の国(34)/展望広場からの眺め
  • とことこと歩いて、京急久里浜駅まで戻ります。
    快特 青砥行きに乗って、堀ノ内で羽田空港行きの普通電車に乗り換え、汐入へ移動しました。
久里浜から汐入へ移動
快特 青砥行き/京急久里浜駅 快特 青砥行き/堀ノ内駅 普通 羽田空港行き/堀ノ内駅 快特 三崎口行き/堀ノ内駅
  • 汐入で降りた目的は、ヴェルニー公園のばら。
    汐入駅から海の方向に歩いていき、ヴェルニー公園へ到着しました。
ヴェルニー記念館
ヴェルニー記念館 ヴェルニー記念館の説明
  • ヴェルニー公園は、横須賀線のJR横須賀駅から歩いてすぐです。
JR横須賀駅
JR横須賀駅 横須賀駅の説明板
  • その横須賀駅に立ち寄ってみると、妙なものを発見しました。
    かもめの水兵さんがカレーを持ってました(苦笑)。
    横須賀と言えば「よこすか海軍カレー」でも知られるカレーの街だそうです。
    それで「スカレー」というのは、どんなものかと…(^_^;;
スカレー
  • 肝心のヴェルニー公園のばらは、見ごたえがありました。
    まだまだこれから咲くようです。
    公園の向こうの海にアメリカ海軍の船や潜水艦が見えるのは、横須賀らしい風景ではありますね。
横須賀・ヴェルニー公園のばら
横須賀・ヴェルニー公園のばら(1) 横須賀・ヴェルニー公園のばら(2) 横須賀・ヴェルニー公園のばら(3) 横須賀・ヴェルニー公園のばら(4) 横須賀・ヴェルニー公園のばら(5)
横須賀・ヴェルニー公園のばら(6) 横須賀・ヴェルニー公園のばら(7) 横須賀・ヴェルニー公園のばら(8) 横須賀・ヴェルニー公園のばら(9) 横須賀・ヴェルニー公園のばら(10) 横須賀・ヴェルニー公園のばら(11)
  • あまり時間もなくなってきたので、汐入駅に戻ることにしますが、ここでは白バイ2台がスタンバイして信号無視の取り締まりをやっていました。
    私がこのあたりを歩いている間に白バイのサイレンは2回発動....。
    交通ルールはちゃんと守らないといけませんね。
  • せっかくだからカレーでも…と思ったのですが、適当な店もなかったので、ショッピングモール内のフードコートに入り、
    まぐろごまだれ丼を昼食にしました。
まぐろごまだれ丼
  • 汐入駅からは普通にて移動。
    途中で快特の通過待ちなどをしている間も撮影をかけていたのですが、いつのまにか3編成に増えていた京急新1000形ステンレス車は
    4回も見かけたのに1回も撮影できずじまい。
    まあ、また挑戦しましょう。
汐入から日ノ出町へ移動
快特 泉岳寺行き/汐入駅 快特 三崎口行き/汐入駅 普通 品川行き/汐入駅 快特 泉岳寺行き/井土ヶ谷駅 普通 金沢文庫行き/井土ヶ谷駅 快特 三崎口行き/井土ヶ谷駅 快特 青砥行き/南太田駅
  • そのまま普通で移動し、降りたのは日ノ出町駅。
    ここから歩いてすぐのボウリング場にて、本社のボウリング大会に参加してきました。
    新人歓迎を兼ねていて、毎年大勢の人で賑わうこの大会。
    私自身の成績は96-142と出入りの激しいスコアだったのですが、一緒のレーンで投げたまわりの人たちが成績優秀で、レーン対抗で1番となり賞品を頂きました\^o^/
    大声を上げすぎたので、のどが痛いです(苦笑)
久しぶりのボウリング
  • ボウリング大会終了後は、日ノ出町駅に戻り、京急線で横浜へ移動。
    初夏の北海道物産展が開催されているそごう横浜店に立ち寄って、北菓楼のバウムクーヘンを仕入れてからバスで帰宅しました。
    いやぁ、めまぐるしい1日でした(苦笑)
  • ということで… 〜今日の"乗りました記録"〜

自宅〜(横浜市営地下鉄ブルーライン)〜上大岡〜(京急線 快特 三崎口行き)〜京急久里浜〜(徒歩)〜久里浜天神社〜(徒歩)〜
     くりはま花の国〜(徒歩)〜京急久里浜〜(京急線 快特 青砥行き)〜堀ノ内〜(京急線 普通 羽田空港行き)〜汐入〜(徒歩)〜
     ヴェルニー公園〜(徒歩)〜汐入〜(京急線 普通 品川行き)〜井土ヶ谷〜(京急線 普通 京急川崎行き)〜日ノ出町〜
     (京急線 普通 品川行き)〜横浜・横浜駅東口〜(神奈中バス)〜自宅