2008年 5月 1日(木)
  • ゴールデンウィーク3日目。白川郷にて朝6時半に起床。
    目覚めの朝風呂は気持ちいいものです。
白川郷の湯からの眺め
白川郷の湯からの眺め(1)/庄川と合掌造り 白川郷の湯からの眺め(2)/庄川と合掌造り 白川郷の湯からの眺め(3)/白山
  • 7時半から朝食を食べて、パワーもつきました(^o^)
白川郷の湯の朝食
  • 8時半にチェックアウトしますが、宿にお願いして、車は置かせてもらい、白川郷の中を散策することに。
白川郷の湯
  • まだ朝早いこともあって、白川郷の中は人も少なく、気持ちのいい散策です。
    白山連峰もきれいに見えていましたね。
    桜にも出会えました。
白川郷をゆっくり散策
白川郷(1)/荻町合掌集落案内略図 白川郷(2)/こびきやと桜、八重桜 白川郷(3)/こびきやと桜、八重桜 白川郷(4)/桜とヤマモモと城山展望台 白川郷(5)/桜とヤマモモ 白川郷(6)/合掌造りの家 白川郷(7)/白山と合掌造りの家
白川郷(8)/神田家 白川郷(9)/神田家と八重桜 白川郷(10)/神田家と八重桜 白川郷(11)/鯉のぼりと八重桜と白山 白川郷(12)/合掌造りと白山 白川郷(13)/合掌造りの家々 白川郷(14)/鯉のぼりと合掌造りの家々
白川郷(15)/明善寺 白川郷(16)/白山を望む 白川郷(17)/明善寺 白川郷(18)/合掌造り民家園の方向を望む 白川郷(19)/合掌造り民家園の方向を望む 白川郷(20)/桜と八重桜
  • 一通り歩き回った後、数ある合掌造りの家の中から和田家に入ります。
    2階に上がって中を見学したり、外を眺めていたり。
    昔の人はすごいものを作るなぁ…というのが正直な感想でした。
和田家
和田家(1) 和田家(2) 和田家(3) 和田家(4) 和田家(5) 和田家(6) 和田家(7)
  • 10時頃に宿へ戻り、白川郷を出発することにしますが、やっぱり気になるのでもう一度城山展望台から眺めておきます。
    今度は雪の季節に来たいと思いましたね。
白川郷・城山展望台からの眺め
白川郷・城山展望台からの眺め(1)/白山連峰 白川郷・城山展望台からの眺め(2)/荻町合掌集落 白川郷・城山展望台からの眺め(3)/荻町合掌集落
  • 城山展望台から次の目的地をカーナビに入れて出発。
    白川郷インターチェンジから東海北陸道へ。
    この東海北陸道も今年7月にいよいよ全線開通を果たすということで、白川郷インターチェンジを出てすぐの所に新しい
    パーキングエリアの建設が進んでいたりしました。
    大阪、名古屋方面からのアクセスが格段に便利になりそうですね。
  • トンネルだらけの東海北陸道を走りきり、小矢部砺波ジャンクションから北陸道へ。
    次の目的地は砺波(となみ)のチューリップフェア。
    砺波インターチェンジから道案内に従い、駐車場までたどりつきました。
    それにしても暑いです(-_-;;
2008 となみチューリップフェア(その1)
2008 となみチューリップフェア(1) 2008 となみチューリップフェア(2)
  • 入場券を購入して、中へ。
    あまりにもたくさんの種類のチューリップの数とその色に圧倒されます(@_@)。
    しばし歩き回っていました。
2008 となみチューリップフェア(その2)
2008 となみチューリップフェア(3) 2008 となみチューリップフェア(4) 2008 となみチューリップフェア(5) 2008 となみチューリップフェア(6) 2008 となみチューリップフェア(7) 2008 となみチューリップフェア(8) 2008 となみチューリップフェア(9)
2008 となみチューリップフェア(10) 2008 となみチューリップフェア(11) 2008 となみチューリップフェア(12) 2008 となみチューリップフェア(13) 2008 となみチューリップフェア(14) 2008 となみチューリップフェア(15)
2008 となみチューリップフェア(16) 2008 となみチューリップフェア(17) 2008 となみチューリップフェア(18) 2008 となみチューリップフェア(19) 2008 となみチューリップフェア(20) 2008 となみチューリップフェア(21)
2008 となみチューリップフェア(22) 2008 となみチューリップフェア(23) 2008 となみチューリップフェア(24) 2008 となみチューリップフェア(25) 2008 となみチューリップフェア(26) 2008 となみチューリップフェア(27) 2008 となみチューリップフェア(28)
  • たっぷりチューリップを堪能して時計を見たら12時半を過ぎていました。
    ではお昼にしましょう…ということで、砺波を後にして小杉方面へ向かいます。
  • たどりついた先は「麺家いろは 小杉本店」。
    お台場のラーメン国技館にも出店している"富山ブラック"のラーメンを出しているお店の一つです。
    ここで黒醤油ラーメンのランチセットを頂きました(^o^)
麺家いろは 小杉本店
麺屋いろは 小杉本店 白海老塩ラーメン 黒醤油ラーメンのランチセット
  • 食事後は、今日の宿泊地に向かう予定だったのですが、少し時間もあったので、ちょっと高岡に立ち寄ります。
  • 立ち寄った目的は、ここを走る路面電車 万葉線。
    旧型電車から最新型のアイトラムまでを見かけることができました。
    #高岡市コミュニティバス「こみち」のおまけつき(苦笑)
高岡駅前 高岡市コミュニティバス「こみち」
万葉線 高岡駅前電停 高岡市コミュニティバス「こみち」(1)/オレンジルート 高岡市コミュニティバス「こみち」(2)/オレンジルート 高岡市コミュニティバス「こみち」(3)/ブルールート
万葉線・旧型電車
万葉線の旧型電車(1) 万葉線の旧型電車(2) 万葉線の旧型電車(3) 万葉線の旧型電車(4) 万葉線の旧型電車(5)
《動画/wmv》
約3.5MB/13秒
《動画》万葉線・旧型電車、高岡駅前を出発
万葉線・アイトラム
万葉線・アイトラム(1) 万葉線・アイトラム(2) 万葉線・アイトラム(3) 万葉線・アイトラム(4) 万葉線・アイトラム(5)
万葉線・アイトラム(6) 万葉線・アイトラム(7) 万葉線・アイトラム(8) 万葉線・アイトラム(9) 万葉線・アイトラム(10)
《動画/wmv》
約5.3MB/14秒
《動画》万葉線・アイトラム、高岡駅前を出発
  • 高岡からは国道156号線、国道160号線を経由して能登半島へ進みます。
    今日の宿泊地は和倉温泉。
    和倉温泉駅近くでは、特急 サンダーバードに抜かれました(笑)
特急サンダーバードを目撃
特急サンダーバード21号 和倉温泉行き
  • 和倉温泉にて、ホテルたな嘉に泊まります。
    今日の走行距離は150.7km、トータルでは655.3kmでした。
和倉温泉・ホテルたな嘉
和倉温泉・ホテルたな嘉(1) 和倉温泉・ホテルたな嘉(2)
  • 部屋からは能登島と海がたっぷり見えます。
    これだけでも癒されますね(^o^)
ホテルたな嘉の部屋
ホテルたな嘉の部屋 お茶菓子 部屋からの眺め(1)/奥に見えるのは能登島 部屋からの眺め(2)/奥に見えるのは能登島
  • お風呂も海がたっぷりと眺められて、気持ちよかったです。
ホテルたな嘉の風呂
大浴場の入口 内風呂 露天風呂
  • 19時から夕食。
    量もちょうど良く、おいしく頂きました。
ホテルたな嘉の夕食
ホテルたな嘉の夕食(1) ホテルたな嘉の夕食(2) ホテルたな嘉の夕食(3) ホテルたな嘉の夕食(4) ホテルたな嘉の夕食(5) ホテルたな嘉の夕食(6)
ホテルたな嘉の夕食(7) ホテルたな嘉の夕食(8) ホテルたな嘉の夕食(9) ホテルたな嘉の夕食(10) ホテルたな嘉の夕食(11)
  • 食後はのんびり過ごして、明日のプランを組んでいます。
    能登半島を久しぶりにくるっとまわろうと思っていますが、明日も暑いみたいです。どうしましょう(笑)