2008年 2月 9日(土)
  • 3連休初日。2月の3連休は予定が見えなかったので、何も計画できなかったのですが、「毎月おでかけ、毎月温泉」をクリアすべく
    普通の時間に起きてお出かけ決行。
  • 7時起床で8時を少し過ぎた時間に出発。
    地下鉄とJR東海道線を乗り継いで、東京までやってきました。
    東北・上越新幹線の改札では人がごった返していました。さすがに3連休ですね。
    そんな混雑している中を22・23番ホームに上がっていきました。
なすの253号
なすの253号 郡山行き/東京駅22番ホーム
  • 今回乗り込むのは上越新幹線「たにがわ405号」。久しぶりの200系です。
    自由席は4両つないでいるのですが、スキー・スノボを楽しもうとする人たちで車内はすぐにいっぱいに。
    もちろん座ることはできず、デッキに陣取る形になりました。
    最混雑期ですから、しょうがないですね。
たにがわ405号に乗車
東京駅23番ホームの出発案内。ガーラ湯沢営業中止の案内が…(^_^;; たにがわ号の列車名表示 たにがわ号の行き先表示「ガーラ湯沢」 たにがわ405号 ガーラ湯沢行き/東京駅 上毛高原までの特急券・乗車券
  • 5分弱の間に大量の人が乗り込んだ「たにがわ405号」は、定刻に東京駅を出発。
    各駅停車なので、上野、大宮、熊谷…と止まる都度に車内の人口密度があがります...
    高崎で少し人が降り、人口密度が下がりましたが、デッキからは動けず。
    ちょっとだけ浅間山が見えたのは嬉しかったですね。
高崎付近で浅間山を望む
  • ほどなく「たにがわ405号」は、上毛高原駅に到着。ここでρ^^)も降ります。
    山を越えれば越後湯沢なのですが、ほとんど雪がないですね…。ちょっと拍子抜けでした。
    ちなみにこの「たにがわ405号」の行き先はガーラ湯沢なのですが、今日のガーラ湯沢は強風で営業中止していたらしいです(-_-;;
    まあ、湯沢周辺にはたくさんのスキー場がありますから、どこででも滑れそうですけどね。
上毛高原駅に到着
たにがわ405号 ガーラ湯沢行き/上毛高原駅(1) たにがわ405号 ガーラ湯沢行き/上毛高原駅(2) 上毛高原駅(1)/ホームの駅名標
  • 上毛高原駅は、他のJRと直接乗り換えることができない駅なので、ここから先はバスになります。
    バスに乗るまでの時間に周囲を見渡すと、SLが静態展示しているのを見つけました。
上毛高原駅
上毛高原駅(2) 上毛高原駅(3)/バス乗り場の案内 上毛高原駅(4) 上毛高原駅(5)/SLの静態展示
  • 今日の目的地は猿ヶ京温泉。
    ほどなくやってきた猿ヶ京へ向かう関越交通のバスに乗り込みます。
バスで猿ヶ京へ
関越交通バス 猿ヶ京行き
  • バスは月夜野の町中を走り、国道17号線に合流。
    猿ヶ京温泉までは、約35分の道のりです。
    道路も乾いている状態なので一面雪景色というのは望めそうにないですが、遠目には楽しめそうな感じ。
  • 相俣ダムのダム湖である赤谷湖が見えてきたら猿ヶ京。
    無事12時前に到着しました。
    とりあえず腹が減っては戦ができないので(笑)、近くの民宿兼食堂で昼食を済ませました。
    #おいしかったです。
昼食はかつ丼
かつ丼
  • 今日の目的は温泉なので、昼食後は腹ごなしに、関所資料館などの周辺を散策してみました。
猿ヶ京温泉を散策
猿ヶ京温泉の由緒 猿ヶ京関所 美術資料館(1) 猿ヶ京関所 美術資料館(2) 猿ヶ京関所 美術資料館(3)
赤谷湖 まんてん星の湯 猿ヶ京の雪景色(1) 猿ヶ京の雪景色(2)
  • そしてメインの温泉へ。猿ヶ京温泉センターにて入浴。
    源泉かけ流しで、内湯の浴室も含めて畳敷きというのがちょっと不思議な温泉でした。
    #お湯は良かった気がしました。
猿ヶ京温泉センターにて入浴
猿ヶ京温泉センター(1) 猿ヶ京温泉センター(2) 猿ヶ京温泉センター(3) 猿ヶ京温泉センター(4) 猿ヶ京温泉センター(5)
  • 入浴後はサービスで頂けるところてんを食べます。
    お風呂上がりだけに、さっぱりしておいしかったです。
    #ところてんを押し出すのに力かけすぎて散乱させたのは、厳重にナイショです(苦笑)
ところてんを押し出す
ところてん(1) ところてんを押し出す成功例(笑) ところてんを押し出す失敗例(^_^;; #この後は省略(爆) ところてん(2)
  • ということで、本日の予定は終了(@_@) まさに弾丸ツアーです(笑)
    上毛高原駅、沼田駅方面へ向かう関越交通のバスに乗り込み、猿ヶ京を後にしました。
猿ヶ京を後にします
関越交通バス 沼田市保健センター行き バスから赤谷湖を望む
  • 上毛高原駅は通り過ぎ、上越線の後閑(ごかん)駅にてバスを下車。
    ちょうどいい時間に上野行きの特急が来るので、これで帰ることに。
上毛高原をスルーして、後閑へ
上毛高原駅はスルー 後閑駅 後閑駅の駅名標(1) 後閑駅の駅名標(2)
  • 定刻に来た特急「水上4号」は、自由席もガラガラ。
    3連休初日の上り電車ですから、こんなものでしょう。
    のんびりと座って上野までの旅を楽しむことに。
水上4号で上野へ
特急 水上4号 上野行き/後閑駅 特急 水上4号の行き先表示 後閑から上野までの特急券・乗車券
  • 特急「水上4号」は、新前橋で10分強停車。
    ここで吾妻線より後から来る「草津4号」を連結します。
    この間に売店でなんか買おうと思ったのですが、ホームには売店がなく、改札の外だったので、自動販売機でペットボトルのお茶を
    買い込むのみにとどまりました(/_;)
新前橋で草津4号と連結
両毛線からの上野行き各停が先に出発 連結を待つ「水上4号」 「草津4号」が到着 「水上4号」の後ろに「草津4号」が連結
  • 新前橋から先は、少しずつ天気が悪くなり、雪になりました(^_^;;
    暖かい車内でウトウトしつつ、のんびりしてました。
  • 上野には17時17分定刻に到着。
    ちょうど真横にフレッシュひたちの黄色バージョンが止まってたので、しっかりチェックを入れておきました(^_^ゞ
フレッシュひたち45号
フレッシュひたち45号 勝田行き/上野駅
  • 修学旅行生が誇らしげに通路を通っているのを横切り(^_^;;、上野からは山手線で品川へ。
    品川で京急線に乗り換え、上大岡で降り、夕食を済ませてから帰宅しました。
    今回とりあえず良い温泉に浸かれただけ良かったです。
    今度は機会があれば宿泊を伴って出かけたいですね>猿ヶ京近辺
  • ということで… 〜今日の"乗りました記録"〜

自宅〜(横浜市営地下鉄)〜戸塚〜(東海道線 普通 東京行き)〜東京〜(上越新幹線 たにがわ405号 ガーラ湯沢行き)〜
     上毛高原・上毛高原駅〜(関越交通バス たくみの里経由 猿ヶ京行き)〜猿ヶ京〜(徒歩)〜猿ヶ京温泉センター・関所跡〜
     (関越交通バス たくみの里経由 沼田市保健センター行き)〜後閑駅前・後閑〜(特急 水上4号 上野行き)〜上野〜
     (山手線 外回り)〜品川〜(京急線 快特 三崎口・浦賀行き))〜上大岡〜(横浜市営地下鉄)〜自宅