2008年 1月20日(日)
  • 房総の朝は曇り空でした。7時前に起床しましたが、雲がかかっていたので日の出ははっきりと見えず。
    それでも朝の雰囲気はすがすがしいものです(^o^)
朝日を浴びる野島埼灯台
朝日を浴びる野島埼灯台(1) 朝日を浴びる野島埼灯台(2)
  • 朝食もバイキング。干物を自分で焼いて食べるというのも面白かったです。
    #例によって、ちょっと食べ過ぎました(爆)
ホテル南海荘の朝食バイキング
ホテル南海荘の朝食バイキング(1) ホテル南海荘の朝食バイキング(2)
  • 今日は特に予定を決めておらず、気の向くままの行動。
    10時前に宿をチェックアウトするという、のんびりとした出発でした。
    野島崎灯台をゆっくり見てもよかったのですが、周辺も久しぶりにまわってみたいので、車を房総フラワーラインの方向へ進めていきました。
  • たどりついたのは、南房パラダイス。
    駐車場に車を止めて、ふとみると外車がずらっと並んでました。
    オフ会ですかね(笑)
ずらっと並ぶ外車
  • 宿で入手した割引券を使って南房パラダイスへ入場。
    熱帯植物園と動物のふれあいが楽しめる所だそうです。
    いきなりマーライオンのレプリカがお出迎え(@_@)
    なんでもシンガポールと交流があるんだそうです。
南房パラダイス(その1)
南房パラダイス(1) 南房パラダイス(2)/マーライオンのレプリカ 南房パラダイス(3)/観光馬車
  • 結構園内は広いようです。
    まずは時計回りで温室を渡り歩くような形で見学していきます。
南房パラダイス(その2)
南房パラダイス(4) 南房パラダイス(5)
  • 温室が途切れると、そこから先は鳥のエリア。
    一部はバードゲージの中に入る形で、鳥が飛び交う中を歩く形でした。
    面白い体験ができますね。
南房パラダイス(その3)
南房パラダイス(6) 南房パラダイス(7)
  • 続いて、動物たちを見てまわります。
    中にはモルモットがさわれる所もありました。可愛いですね〜。
南房パラダイス(その4)
南房パラダイス(8)/ラマ 南房パラダイス(9)/ラマ 南房パラダイス(10)/ポニー 南房パラダイス(11)/モルモット 南房パラダイス(12)/モルモット 南房パラダイス(13)/モルモット
  • そして、インコのいるゲージの中に。
    えさを入れた容器を持つと、インコたちがその容器に乗って食事している所を間近で見ることができます。
    これもなかなか新鮮な体験でした。
南房パラダイス(その5)
南房パラダイス(14)/インコ 南房パラダイス(15)/インコ 南房パラダイス(16)/インコ 南房パラダイス(17)/インコ
  • さらに生まれてまもないマーモセットがいたり、蝶の展示では、蝶が飛び交う中を歩くなど、結構楽しむことができました。
    >南房パラダイス
南房パラダイス(その6)
南房パラダイス(18)/マーモセット 南房パラダイス(19)/マーモセット 南房パラダイス(20)/蝶の展示 南房パラダイス(21)/再びマーライオンのレプリカ 南房パラダイス(22)/観光馬車
  • 南房パラダイスを楽しんだ後は、房総フラワーラインを戻る形で、いちご狩りへ行くことにします。
房総フラワーラインの菜の花
房総フラワーラインの菜の花(1) 房総フラワーラインの菜の花(2)
  • 南房総にはいちご狩りを楽しめる所がたくさんあったのですが、宿で手に入れた割引券が使える所の中から館山観光いちご狩り
    センターという所へ向かいます。
    受付を済ませると、少し歩いた所にある農家のビニールハウスを紹介されて、そこでいちご狩りを楽しむという形。
    久しぶりのいちご狩りでしたが、大粒のいちごをおなかいっぱい堪能しました(^o^)
館山観光いちご狩りセンターでいちご狩り
館山観光いちご狩りセンターでいちご狩り(1)/このビニールハウスに入ります 館山観光いちご狩りセンターでいちご狩り(2) 館山観光いちご狩りセンターでいちご狩り(3) 館山観光いちご狩りセンターでいちご狩り(4) 館山観光いちご狩りセンターでいちご狩り(5)
  • このままだと、いちごが昼食になりそうだったので(笑)、コンビニでサンドイッチとパンを買って、昼食に。
    館山を後にして、国道128号線を鴨川方向に向かいます。
    昨日も立ち寄った和田浦をスルーして、向かった先は鴨川シーワールド。
    一度来たことがありますが、シャチの豪快な演技を見たくなったので、立ち寄った次第。
    #ここも宿で入手した割引券使ってます(^_^ゞ
  • 鴨川シーワールドの駐車場に到着したのは14時半近く。
    もう終わりかな…と思ったのですが、ショーのスケジュールを見ると主なものは十分見られそうでした。
鴨川シーワールド(その1)
鴨川シーワールド(1) 鴨川シーワールド(2)
  • まずはイルカパフォーマンスへ。
    屋外なので寒いのはしょうがないですが、イルカの楽しいアクションの連続には熱くなりました(^o^)
鴨川シーワールド(その2)/イルカパフォーマンス
鴨川シーワールド(3)/イルカパフォーマンス 鴨川シーワールド(4)/イルカパフォーマンス 鴨川シーワールド(5)/イルカパフォーマンス 鴨川シーワールド(6)/イルカパフォーマンス 鴨川シーワールド(7)/イルカパフォーマンス 鴨川シーワールド(8)/イルカパフォーマンス
鴨川シーワールド(9)/イルカパフォーマンス 鴨川シーワールド(10)/イルカパフォーマンス 鴨川シーワールド(11)/イルカパフォーマンス 鴨川シーワールド(12)/イルカパフォーマンス 鴨川シーワールド(13)/イルカパフォーマンス
  • 続いて、シャチのパフォーマンスに。
    イルカの後だけにさすがに大きいです(苦笑)
    豪快なジャンプと共に大量の水が観客席まで飛ぶのが迫力でした。
鴨川シーワールド(その3)/シャチパフォーマンス
鴨川シーワールド(14)/シャチパフォーマンス 鴨川シーワールド(15)/シャチパフォーマンス 鴨川シーワールド(16)/シャチパフォーマンス 鴨川シーワールド(17)/シャチパフォーマンス 鴨川シーワールド(18)/シャチパフォーマンス 鴨川シーワールド(19)/シャチパフォーマンス 鴨川シーワールド(20)/シャチパフォーマンス
鴨川シーワールド(21)/シャチパフォーマンス 鴨川シーワールド(22)/シャチパフォーマンス 鴨川シーワールド(23)/シャチパフォーマンス 鴨川シーワールド(24)/シャチパフォーマンス 鴨川シーワールド(25)/シャチパフォーマンス 鴨川シーワールド(26)/シャチパフォーマンス
  • パフォーマンス終了後も、しばらくシャチを見ていました。
    CMでも出ているシャチとのふれあいのシーンが見られます。
    キスをもらうのは結構痛そうですが(^_^ゞ
鴨川シーワールド(その4)
鴨川シーワールド(27)/太平洋を眺める 鴨川シーワールド(28)/「シャチとのふれあい」でスタンバイ中のシャチ
  • その次はすぐ近くでやっているアシカのパフォーマンス。
    ユーモラスな動きと共に、最後の最後に笑うアシカを目撃(笑)
    楽しかったです。
鴨川シーワールド(その5)/
  アシカパフォーマンス
鴨川シーワールド(29)/アシカパフォーマンス
  • 最後は屋内に入り、白イルカ、ペルーガのパフォーマンスに。
    目隠しをされても動けたりするなどの能力の高さが良くわかりました。
鴨川シーワールド(その6)/ベルーガパフォーマンス
鴨川シーワールド(30)/ベルーガパフォーマンス 鴨川シーワールド(31)/ベルーガパフォーマンス 鴨川シーワールド(32)/ベルーガパフォーマンス 鴨川シーワールド(33)/ベルーガパフォーマンス 鴨川シーワールド(34)/ベルーガパフォーマンス 鴨川シーワールド(35)/ベルーガパフォーマンス
  • あっという間にすべてのショーが終わり、閉館の17時近くまで鴨川シーワールドにいました。
    すっかり暗くなった中、帰る方向に向かいます。
鴨川シーワールド(その7)
鴨川シーワールド(36)/暗くなった太平洋を眺める 鴨川シーワールド(37)/暗くなった太平洋を眺める
  • 鴨川から帰る場合は、房総半島を山越えする方が距離は短いのですが、夜ということも考慮して遠回りの海沿いルートを通ることに。
    国道128号線で館山まで移動しましたが、さすがに体が冷えたこともあって、里見の湯という温泉施設で日帰り入浴。
    暖まれて良かったです。
南総城山温泉 里見の湯
  • 後はホントに帰るだけ(爆)
    国道127号線で富浦インターチェンジから富津館山道路に入り、館山自動車道、アクアライン、湾岸線を経由して横浜へ。
    このルート、本当に早いです!館山から横浜まで実質1時間半かかりませんでした。
  • 湾岸線を磯子ランプで下り、夕食は回転寿司で済ませて、22時に帰宅しました。
    今日の走行距離は194.0km、トータルでは350.1kmでした。
    ちょっと今日は遊びすぎて(苦笑)、予定より遅くなってしまいましたが、楽しい2日間でした。