2007年12月30日(日)
  • 冬休み2日目。今日から明日にかけてお出かけということで、8時半に起床し、朝食後10時過ぎに自宅を出発しました。
    遅めではありますが、今日走る距離としては十分問題ない時間です。
  • ガソリンスタンドや銀行などに立ち寄っていたので、横浜市内を脱出するのにも1時間近くかかってしまいました(^_^;;
    国道1号線から新湘南バイパス、国道134号線、西湘バイパスと進んでいきます。
  • 西湘バイパスは秋口の台風災害の復旧工事が1年弱かかるということもあり、片側1車線規制が行われていますが、なんとか
    無事にスルーすることができました。
    もう少し進んだ先の西湘パーキングエリアで小休憩。海の色がきれいです。
西湘パーキングエリアより
  相模湾を望む
西湘パーキングエリアより相模湾を望む
  • このままだと昼食を食べ損ねそうなので(苦笑)、小田原インターチェンジで下り、ファミレスにて昼食をすませてました。
  • この時点で13時過ぎだったので、到着予定時間には楽勝だと思っていましたが、そうは甘くありませんでした(-_-;;
    小田原から先は正攻法(国道135号線、真鶴道路)で進んだので、湯河原まで1時間強の時間経過。
    やっぱり海沿いの道は使わない方がいいんですかね〜(-_-;;
真鶴道路入口から大島を望む
真鶴道路入口から大島を望む(1) 真鶴道路入口から大島を望む(2)
  • 湯河原から熱海までの熱海ビーチラインは順調に進みましたが、そこから先の国道135号線は見事にノロノロ。
    どんどん時間が過ぎていくのが、だんだん気になりだしてきました。
    #しょうがないので、横に見える大島と初島を見て気をまぎらわせていました。
湯河原から熱海にかけて大島と初島を望む
湯河原で大島と初島を望む(1) 湯河原で大島と初島を望む(2) 熱海の先で初島を望む(1) 熱海の先で初島を望む(2)
  • 渋滞の中を動いているうちに、落日の早い冬。夕暮れが迫りだしてきました。
    とは言っても、車が動かないことにはどうしようもありまのせんので、じっと忍耐。
    結局八幡野の交差点が先頭で長い渋滞ができていて、これに真っ向勝負を挑んだ格好になってしまいました。
    やはり皆さんみんな伊豆に向かってるんですね〜。
  • ということで、家からまっすぐ今日宿泊する熱川温泉まで走る形になりました。
    今夜の宿は熱川温泉の老舗旅館がホテルに変身したという「ホテルカターラ福島屋」。
    17時10分頃に無事到着。はあ、疲れた(^_^;;
    ちなみに今日の走行距離は119.1kmでした。燃費悪そうだなぁ…(苦笑)
  • オーシャンビューの部屋も外は真っ暗なので、これは明日のお楽しみ。
    荷ほどきをした後、お菓子を頂いてほっとしていました。
おもてなしの和菓子
おもてなしの和菓子(1) おもてなしの和菓子(2)
  • そして待望の温泉へ。
    元は古い宿らしく、混浴のジャングル風呂もあります。
    食事前に温泉に入ってのんびりとすることができました。
  • 食事はお部屋で。アロエのお刺身という珍しい物もあり、熱川牛の鉄板焼きなどおいしいお料理に舌鼓を打っていました。
    今年最後の温泉の旅としては、いい感じです。
ホテルカターラ福島屋の夕食
ホテルカターラ福島屋の夕食(1) ホテルカターラ福島屋の夕食(2)/アロエのお刺身にゆばなど… ホテルカターラ福島屋の夕食(3)/前菜とお刺身 ホテルカターラ福島屋の夕食(4)/熱川牛の鉄板焼き
ホテルカターラ福島屋の夕食(5)/熱川牛の鉄板焼き ホテルカターラ福島屋の夕食(6)/金目鯛の煮付け ホテルカターラ福島屋の夕食(7)/五穀米の薬膳 ホテルカターラ福島屋の夕食(8)/ゆばの入った赤だし ホテルカターラ福島屋の夕食(9)/デザートはりんごとパイナップル
  • 食事後も部屋でのんびり。
    特に予定を決めていない旅なので、明日は熱川周辺をちょっと見てから帰ろうと思っています。