2007年 8月 8日(水)
  • 夏休み5日目。7時に起床して朝食はしっかり食べます。
    荷物をまとめて8時半頃にホテルを出発しました。
  • 福岡市内から国道3号線を南へ順調に進みます。
    向かった先は学問の神様、太宰府天満宮。
    初めて九州に来た時以来、ほぼ四半世紀ぶりだったりします(^_^;;
    大きな駐車場に車を止めて、ゆっくり歩いていきます。
    西鉄太宰府駅の前を歩いていきますが、まだ時間が早いということで、梅ヶ枝餅のお店もパラパラと開いている状態でした。
西鉄太宰府駅
西鉄太宰府駅 西鉄福岡行きの電車/太宰府駅
  • 旧暦の七夕ということで、あちこちに七夕飾りがあるのが目に付きましたね>太宰府天満宮。
    太鼓橋を渡って、本殿にお詣り。
    学問の神様にあやかって、久しぶりにおみくじを引いてみました。
太宰府天満宮
太宰府天満宮(1) 太宰府天満宮(2) 太宰府天満宮(3) 太宰府天満宮(4) 太宰府天満宮(5)
太宰府天満宮(6) 太宰府天満宮(7) 太宰府天満宮(8) 太宰府天満宮(9) 太宰府天満宮(10)
太宰府天満宮(11) 太宰府天満宮(12) 太宰府天満宮(13) 太宰府天満宮(14) 太宰府天満宮(15) 太宰府天満宮(16)
  • それにしても暑い日射しでバテそうです。
    九州国立博物館など他にも見所はあるのですけど、ちょっとおみやげを買い込んでから太宰府を後にしました。
    太宰府インターチェンジから九州道に入り南へ。
    途中、山川パーキングエリアと北熊本サービスエリアで休憩してました。
    #ちょっとお疲れでした(^_^;;
  • 熊本インターチェンジで降りて、国道57号線へ。
    そろそろ給油要かな…と思って、ガソリンスタンドを探していたらセルフで140円のスタンドがあったので、さっそく給油。
    高速道路内のガソリンスタンドが141円なので、良かったです。
  • その後、すぐ近くに大型スーパーがあったので、昼食と買い物を済ませてしまいました(^_^;;
ざるそばとカツ丼のセット
  • そして青空の中、国道57号線を東に向かいます。
    並行して走るJR豊肥線のディーゼルカーも見えましたね。
国道57号線を東に進む
国道57号線を東に進む(1) 国道57号線を東に進む(2) 国道57号線を東に進む(3) 国道57号線を東に進む(4)/立野のスイッチバックを行くJR豊肥線のディーゼルカー 国道57号線を東に進む(5)/JR豊肥線のディーゼルカーと共に 国道57号線を東に進む(6)/JR豊肥線のディーゼルカーと共に
  • 立野から国道325号線に入り、最後は急な山道を登って到着したのが、今日2つめの目的地である地獄温泉。
    ここの清風荘が雑誌「自遊人」の温泉無料パスポート対応だったので、のんびりと濃い硫黄泉に浸からせてもらいました。
地獄温泉 清風荘
地獄温泉清風荘(1) 地獄温泉清風荘(2) 地獄温泉清風荘(3) 地獄温泉清風荘(4) 地獄温泉清風荘(5)
地獄温泉清風荘の入湯札 地獄温泉清風荘(6)/すずめの湯 地獄温泉清風荘(7)/お風呂への案内板 地獄温泉清風荘(8)/露天岩風呂 地獄温泉清風荘(9)/元湯入口 地獄温泉清風荘(10)/元湯
  • 暑いけどすっきりした後、来た道を立野まで戻ります。
    立野からは熊本方向に戻らず、国道57号線をさらに東へ進みます。
九州横断特急が走っていました
九州横断特急が走る!
  • 外輪山を越えて阿蘇町からは国道212号線に入り、小国町を目指します。
    すっきりとしたいいお天気だったので、大観峰にも寄りたかったのですが、時間が遅くなってしまったので今回はスルーしました。
    大観峰こそ行けませんでしたが、外輪山から望む阿蘇五岳がはっきり見えたのは嬉しかったです。
国道212号線からの眺め
国道212号線からの眺め(1)/阿蘇を眺める 国道212号線からの眺め(2) 国道212号線からの眺め(3)/阿蘇を眺める 国道212号線からの眺め(4)/阿蘇を眺める 国道212号線からの眺め(5)/阿蘇を眺める 国道212号線からの眺め(6)/阿蘇を眺める 国道212号線からの眺め(7)/阿蘇を眺める
  • 小国町の手前で県道に入り、合流した国道442号線で向かったのは黒川温泉。
    今夜は黒川温泉の旅館 奥の湯にお世話になります。
    落ち着いたいい感じの宿ですね〜。
    ちなみに今日の走行距離は203.5km、トータルの走行距離は1514.0kmになりました。
黒川温泉・奥の湯(その1)
黒川温泉・奥の湯(1) 黒川温泉・奥の湯(2) 黒川温泉・奥の湯(3)/部屋 黒川温泉・奥の湯(4)/部屋
  • 到着後のお風呂は家族風呂に入ります。
    のんびりと川の流れを見ながら入るお風呂は最高です。
黒川温泉・奥の湯(その2)
黒川温泉・奥の湯(5)/家族風呂への道 黒川温泉・奥の湯(6)/家族風呂への道 黒川温泉・奥の湯(7)/家族風呂・もみじの湯 黒川温泉・奥の湯(8)/家族風呂・もみじの湯 黒川温泉・奥の湯(9)/家族風呂・もみじの湯
  • 夕食は部屋食でした。
    馬刺や豚の冷しゃぶなどおいしいお料理をゆっくりと食べてました。
  • 食後のお風呂は、大浴場に。
    混浴の露天風呂が女性専用タイムなので行けませんでしたが、明日のお楽しみにとっておきます。
    明日も温泉三昧になるでしょうか…。
    #猛暑日だけは避けてほしいですけど…ね。
黒川温泉・奥の湯の夕食
黒川温泉・奥の湯の夕食(1) 黒川温泉・奥の湯の夕食(2) 黒川温泉・奥の湯の夕食(3)/馬刺 黒川温泉・奥の湯の夕食(4)
黒川温泉・奥の湯の夕食(5) 黒川温泉・奥の湯の夕食(6) 黒川温泉・奥の湯の夕食(7) 黒川温泉・奥の湯の夕食(8) 黒川温泉・奥の湯の夕食(9)