2007年 8月 5日(日)
  • 夏休み2日目。大阪の朝は蒸し暑いです。
    7時起床の予定が6時半には目が覚めてしまったこともあり、7時過ぎから朝食を食べてました。
    8時過ぎには出発可能となり、交通情報をチェックしてから出発です。
  • 今日はさらに西へ向かうので、本当であれば中国道経由を選ぶ所ですが、いつも混んでいる宝塚付近の渋滞が既に池田近くまで
    伸びていたので、豊中インターチェンジへ向かい、神戸経由で進むことに。
    名神に入り、西宮インターチェンジからは阪神高速3号神戸線へ。
    こちらも魚崎とか摩耶のあたりで混んでましたが、こればかりは回避しようがないですからね(^_^;;
  • 途中、神戸鳴門淡路道の案内にクラッときたものの(^_^;;、第二神明北線、阪神高速7号北神戸線経由で第二神明道路へ。
    明石パーキングエリアで休憩を入れた後、第二神明、加古川バイパス、姫路バイパスをひた走り、姫路からは播但連絡道経由で
    山陽姫路東インターチェンジでやっと山陽道に。
    距離としては結構走ってしまったような気がするので、渋滞回避の効果はあったのかなかったのかが良くわかりません(^_^;;
  • トンネルが続く山陽道を進み、瀬戸パーキングエリアで小休憩。
    ここで時間的には少し余裕があるように見えたので、オプションプランを発動(笑)
    山陽道を岡山インターチェンジで下りて、国道53号線経由で岡山市内に向かいました。
  • オプションとして追加したのは後楽園。日本三大名園の一つとしても知られていますね。
    11時半頃に無事到着し、駐車場に車を置いて中へ。
    後楽園と岡山城のセットの入場券を購入して、中に入ります。
    広々とした公園の向こうには岡山城が見えます。
    お天気も良くてラッキーでした。
後楽園(その1)
後楽園(1) 後楽園(2)/岡山城を望む 後楽園(3)/岡山城を望む 後楽園(4) 後楽園(5)
  • 後楽園を南門からいったん出た後、橋を渡って岡山城へ。
    実はこっちの方がメインだったりしますが(^_^;;
岡山城(その1)
岡山城(1) 岡山城(2) 岡山城(3) 岡山城(4) 岡山城(5) 岡山城(6)
  • 岡山城は、昭和に再建されているお城なので、途中までエレベーターがあったりするのはしょうがないですが、岡山市内の眺めを楽しんだり、
    展示の説明を読んでみたりしていました。
岡山城(その2)
岡山城(7) 岡山城(8)/廊下門 岡山城(9)/不明門 岡山城(10)
岡山城(11) 岡山城(12)/天守閣からの眺め 岡山城(13) 岡山城(14)/天守閣からの眺め 岡山城(15)/駕籠
  • 昼食は天守閣の中にあるレストランにて。
    なぜか稲庭うどんが出てきたのはご愛敬ですかね(^_^;;
    #昼食時じゃなければ、気分的にはかき氷を食べたかったかも(^_^;;
稲庭うどん
  • 岡山城を後にして、南門から後楽園に再入場。
    別の角度から改めて庭園と岡山城を眺めてました。
    #猫が可愛かった(^_^;;
後楽園(その2)
後楽園(6)/ふらりと猫が… 後楽園(7)/ふらりと猫が… 後楽園(8)/岡山城を眺める 後楽園(9)/岡山城を眺める
  • これでオプションプランは終了し、13時40分頃に岡山を後にします。
    再び岡山インターチェンジから山陽道に入り、さらに西へ向かいますが、2日目にして疲れが出てきたようで、道口パーキングエリア、
    八幡パーキングエリアと短いタイミングで休憩を入れてました(^_^;;
    #無理がきかなくなったんですかね〜。
  • 山陽道の最高地点を通過するなどアップダウンとカーブのきつい道を進み、やってきたのは広島。
    広島インターチェンジで山陽道を下りて、国道54号線経由で広島駅近くへ。
アストラムラインの下を通り、広島駅へ
アストラムライン 広島駅に入線するディーゼルカー
  • 16時前でしたが、そのまま今夜宿泊予定の広島インテリジェントホテルに到着。
    車を置いてそのままチェックイン。荷物を運び込んでほっと一息です。
    今日の走行距離は358.7km、トータルでは902.8kmになりました。
  • 16時過ぎでしたが、まだまだ日射しも高いので、すぐにホテルを出て広島駅へ。
    駅前から出ている広島電鉄に乗車して、宮島口へ向かいます。
広島電鉄の電車(その1)
広島電鉄の電車(1)/6系統 江波行き/広島駅 広島電鉄 広島駅 広島電鉄の電車(2)/2系統 宮島口行き/5008号車/広島駅 広島電鉄の電車(3)/1系統 広島港行き/5106号車/広島駅 広島電鉄の電車(4)/5系統 広島駅行き/1908号車/広島駅
広島電鉄の電車(5)/6系統 広島駅行き/713号車/広島駅 広島電鉄の電車(6)/2系統 宮島口行き/3903号車/広島駅 広島電鉄の電車(7)/1系統 広島港行き/5106号車/広島駅 広島電鉄の電車(8)/1系統 広島駅行き/5105号車/広島駅 広島電鉄の電車(9)/2系統 宮島口行き/3903号車/広島駅
  • 明日が原爆忌ということもあり、今日もいろいろ行われるようで、宮島口行きの電車はかなりの混雑。
    原爆ドーム前でたくさんの人が降りていく中、のんびりと路面電車の旅を楽しむことに。
    広電西広島からは郊外電車にしてかっとばし、1時間強かけて広電宮島口に到着しました。
広島電鉄で宮島口へ
広島電鉄の1日乗車券 広島電鉄の電車(10)/2系統 広島駅行き/5008号車/広電宮島口駅
  • 宮島口からJR連絡船にて宮島へ渡ります。
    夕方遅い時間ではあるものの、ちゃんと大鳥居の前に大回りしてくれたので、夕陽を浴びる厳島神社と鳥居を目の前で見ることができました。
    #そういえば夕方に宮島に来たのは初めてかもしれませんね。
JR連絡船で宮島へ
JR連絡船・みせん丸 JR連絡船から厳島神社の大鳥居を望む(1) JR連絡船から厳島神社の大鳥居を望む(2) JR連絡船から厳島神社の大鳥居を望む(3) JR連絡船から厳島神社の大鳥居を望む(4) JR連絡船から厳島神社の大鳥居を望む(5)
JR連絡船から厳島神社の大鳥居を望む(6) JR連絡船から厳島神社の大鳥居を望む(7) JR連絡船から厳島神社の大鳥居を望む(8) JR連絡船から厳島神社の大鳥居を望む(9) JR連絡船から厳島神社の大鳥居を望む(10) JR連絡船から厳島神社の大鳥居を望む(11)
  • 鹿を見つつ、厳島神社へ歩いていきます。
    さすがに夕刻遅いこともあって人も少なめですね。
厳島神社へ向かって歩く
厳島神社へ向かって歩く(1)/神様の遣い・鹿 宮島・世界遺産の石碑 日本三景碑(1) 日本三景碑(2)
厳島神社へ向かって歩く(2) 厳島神社へ向かって歩く(3)/大鳥居が見える 厳島神社へ向かって歩く(4)/陽が沈もうとしている… 厳島神社へ向かって歩く(5)/JR連絡船が沖合に見える
  • 鹿を見つつ、厳島神社へ歩いていきます。さすがに夕刻遅いこともあって人も少なめ。
    ちょうど潮が引き始めていて、神社の前には砂浜が登場し、鳥居はまだ海の中という状態でした。
    夕陽を浴びて朱色がさらに映えたような気がしました。
厳島神社(その1)
厳島神社(1) 厳島神社(2) 厳島神社(3) 厳島神社(4) 厳島神社(5)
厳島神社(6) 厳島神社(7) 厳島神社(8) 厳島神社(9) 厳島神社(10) 厳島神社(11)
  • せっかくなので、他の皆さんと共に夕陽が沈むのを見ていくことに。
    幻想的な風景が見られて、いい思い出になりそうです。
    時間は遅かったですが、素敵な風景が見られたのはラッキーでした。
厳島神社(その2)/大鳥居に夕陽が沈んでいく…
厳島神社(12) 厳島神社(13) 厳島神社(14) 厳島神社(15) 厳島神社(16) 厳島神社(17) 厳島神社(18)
厳島神社(19) 厳島神社(20) 厳島神社(21) 厳島神社(22) 厳島神社(23) 厳島神社(24) 厳島神社(25)
  • 夕陽を堪能したので、一つ山側の商店街が並ぶ通りを歩いて桟橋へ戻ります。
    #もちろんもみじ饅頭もここで買ってしまいました(苦笑)
桟橋まで戻ります
宮島の商店街を抜けて桟橋へ… 大きなしゃもじを発見
  • 19時15分発の宮島松大航路にて宮島口へ戻ります。
宮島松大航路で宮島口へ
宮島松大航路 別の船とすれ違う
  • 宮島口からは1日乗車券を活用すべく、広島電鉄に乗車して、広島駅へ向かいました。
広島電鉄の電車(その2)
広島電鉄の電車(11)/2系統 広島駅行き/3705号車/広電宮島口駅 広島電鉄の電車(12)/2系統 広島駅行き/5009号車/広電宮島口駅
  • 夕飯を食べにどこかで降りようかな…とも思ったのですが、結局広島駅まで乗ってました。
    最終的に夕食は広島駅の駅ビルの中にあるお好み焼きのお店へ。
    もちろん広島風お好み焼きとビールが夕食です\^o^/
夕食は広島駅ビル内にて…
広島駅 すてっぷ 広島風お好み焼き 軟骨の唐揚げ
  • 夕飯後、22時前にホテルに戻ってきました(^_^;;
    とても充実した1日になりました。
    昨日、今日と移動が中心でしたが、明日以降は観光のウェイトが高まる予定。
    果たしてどうなることでしょうね(^_^ゞ