2007年 7月 6日(金)
  • お休みになった金曜日ですが、ほぼ普通の時間に起床しました。
    今日まで梅雨の中休みということで、お天気も持ちそうなのでふらっとドライブすることに決定。
    9時前に自宅を出発しました。
  • 鎌倉街道、環状3号、環状4号経由で国道1号線に入り、一路西へ。
    平日なので、渋滞にもほとんど巻き込まれることなく、新湘南バイパスから国道134号線へ。
    海辺の国道を上半身裸でランニングしている人を見て、夏なんだなぁ…と実感してました(^_^ゞ
  • 国道134号線から西湘バイパスに入り、箱根方面へ。
    西湘バイパスから箱根新道方面へスルーする道ができていましたね。
    いつもなら渋滞する箱根湯本もほとんど渋滞することなく通過できました。
箱根湯本駅前を通過
箱根登山鉄道・箱根湯本駅前を通過
  • そのまま箱根の山を登り、宮ノ下の町営駐車場に車を止めます。
    こちらも平日なので楽に止めることができました。
    以前来た時は立ち入り禁止になっていた駐車場正面の広い敷地は、どうやら会員制リゾートの施設が建つようで、広い空間が登場していました。
  • 駐車場からとことこと歩き出し、箱根登山鉄道の宮ノ下駅へ。駅舎がとってもきれいになっていましたね。
    箱根登山鉄道もPASMOが使えるようになりましたので、入場改札機にタッチして入場します。
箱根登山鉄道・宮ノ下駅(その1)
箱根登山鉄道・宮ノ下駅(1) 箱根登山鉄道・宮ノ下駅(2) 箱根登山鉄道・宮ノ下駅(3) 箱根登山鉄道・宮ノ下駅(4)/あじさい電車の案内 箱根登山鉄道・宮ノ下駅(5) 箱根登山鉄道・宮ノ下駅(6)/PASMO入場改札機 箱根登山鉄道・宮ノ下駅(7)/PASMO出場改札機
  • 宮ノ下駅構内のあじさいもちょうど見頃でした。
箱根登山鉄道・宮ノ下駅(その2)
箱根登山鉄道・宮ノ下駅(8)/構内に咲くあじさい 箱根登山鉄道・宮ノ下駅(9)/構内に咲くあじさい 箱根登山鉄道・宮ノ下駅(10)/構内に咲くあじさい 箱根登山鉄道・宮ノ下駅(11)/構内に咲くあじさい
箱根登山鉄道・宮ノ下駅(12)/箱根湯本行き電車が到着 箱根登山鉄道・宮ノ下駅(13)/箱根湯本行き電車 箱根登山鉄道・宮ノ下駅(14)/強羅行き電車が到着 箱根登山鉄道・宮ノ下駅(15)/強羅行き電車が到着
  • 箱根湯本行きの電車に乗り込み、宮ノ下から一駅下って大平台へ。
    まだ午前中ということもあって、そう人も多くない状態でした。
    1回スイッチバックして、大平台駅に到着です。
宮ノ下から大平台へ
箱根登山鉄道の車内(1) 箱根登山鉄道の車内(2) 車内よりあじさいを望む 仙人台信号場で一旦停車 スイッチバックする上大平台信号場に到着 箱根登山鉄道・大平台駅(1) 箱根登山鉄道・大平台駅(2)
  • 大平台駅で降りて、大平台のあじさいの小径をふらふらと散歩。あじさいと登山電車を撮り歩きます。
    じわっと暑いのは暑いのですけど、時折そよぐ風がとても気持ち良かったです。
あじさいの小径で、あじさいと登山電車を撮影
大平台踏切付近のあじさい(1) 大平台踏切付近のあじさい(2) 大平台踏切付近のあじさい(3) 大平台踏切付近のあじさい(4) 大平台踏切を通過する強羅行き電車(1) 大平台踏切を通過する強羅行き電車(2)
大平台踏切を通過する強羅行き電車(3) 大平台踏切を通過する箱根湯本行き電車(1) 大平台踏切を通過する箱根湯本行き電車(2) あじさいの小径に咲くあじさい(1) あじさいの小径に咲くあじさい(2) あじさいの小径の看板
隧道前踏切付近のあじさい(1) 隧道前踏切付近のあじさい(2) 隧道前踏切を通過する箱根湯本行きの電車(1) 隧道前踏切を通過する箱根湯本行きの電車(2) 隧道前踏切を通過する強羅行きの電車(1) 隧道前踏切を通過する強羅行きの電車(2) 大平台隧道を進む強羅行き電車を見送る
  • あじさいの小径の散策を終えて、大平台駅に戻ってきました。
    やってきた強羅行きの登山電車に戻って、また宮ノ下に戻ります。
    時間が遅くなってきたこともあって、結構混んでいましたね。
大平台から宮ノ下に戻ります
箱根登山鉄道・大平台駅(3)/PASMO改札機 箱根登山鉄道・大平台駅(4)/あじさい電車の案内 箱根登山鉄道・大平台駅(5)/駅名標 箱根登山鉄道・大平台駅(6)/箱根湯本行きの電車
  • 宮ノ下駅で下車し、もう一度あじさいと登山電車を撮影していました。
箱根登山鉄道・宮ノ下駅(その3)
箱根登山鉄道・宮ノ下駅(16)/強羅行き電車が出発 箱根登山鉄道・宮ノ下駅(17)/強羅行き電車が出発 箱根登山鉄道・宮ノ下駅(18)/構内に咲くあじさい 箱根登山鉄道・宮ノ下駅(19)/構内に咲くあじさい 箱根登山鉄道・宮ノ下駅(20)/構内に咲くあじさい
箱根登山鉄道・宮ノ下駅(21)/箱根湯本行き電車が到着 箱根登山鉄道・宮ノ下駅(22)/箱根湯本行き電車が到着 箱根登山鉄道・宮ノ下駅(23)/強羅行き電車が到着 箱根登山鉄道・宮ノ下駅(24)/強羅行きと箱根湯本行きの電車が並ぶ
  • 宮ノ下駅から国道1号線まで下りてきます。
    宮ノ下周辺は懐かしい雰囲気が楽しめることから、いつのまにか「宮ノ下ノスタルジック散策路」などというマップが登場していました。
宮ノ下ノスタルジック散策路の案内
  • このノスタルジック散策路に従って、富士屋ホテルの前を通り、渡邊ベーカリーへ。
    名物の温泉シチューパンを昼食にしてしまいました(^_^ゞ
渡邊ベーカリーの温泉シチューパン
渡邊ベーカリー 温泉シチューパン(1) 温泉シチューパン(2)
  • 続いて2軒隣の豊島豆腐店で汲み豆腐。
    ほとんど宮ノ下へ来た時の定番になってしまいました(^_^ゞ>温泉シチューパン&汲み豆腐
豊島豆腐店の汲み豆腐
豊島豆腐店 汲み豆腐
  • おなかもいっぱいになりましたので、富士屋ホテルの敷地を通り抜けて、駐車場に戻ります。
    #一度は泊まってみたいなぁ…富士屋ホテル(毎回言っていますが(苦笑))
富士屋ホテル
富士屋ホテル(1) 富士屋ホテル(2) 富士屋ホテル(3) 富士屋ホテル(4) 富士屋ホテル(5) 富士屋ホテル(6)
  • 箱根に来たら、やっぱり温泉でしょう…ということで、強羅を目指すことに。
    カーナビのルートが国道138号線から登るルートを示してくれたのですが、これが強力にきつい坂。
    強羅駅まで来た後もさらにきつい坂を上ることになります。
  • 向かったのは強羅公園の横にあるホテル翠光館。
    今回、雑誌「自遊人」の温泉無料パスポート対象となっているので、こちらで日帰り入浴へ。
    見晴らしの良い内湯を独り占めして、のんびり浸かっていました。
    お風呂上がりにテラスへ出ると明星ヶ岳(箱根の大文字)がはっきりとわかります。
    送り火の時はきっとすごい景色が見られるのでしょう。
強羅温泉・ホテル翠光館
ホテル翠光館(1) ホテル翠光館(2)/お風呂 ホテル翠光館からの眺め(1) ホテル翠光館からの眺め(2) ホテル翠光館からの眺め(3) ホテル翠光館からの眺め(4)/明星ヶ岳を望む
  • まだ15時前ではありましたが、目的は達成しましたので(^_^;;、そのまま帰路に。
    箱根湯本を通り過ぎて、風祭の箱根ビール蔵に車を止め、「かまぼこの里」へ立ち寄ります。
    焼きたてのちくわにパクついたり、お買い物した後、まっすぐ家に向かいます(^_^;;
かまぼこの里
かまぼこの里 焼きたてのちくわ かまぼこの里の横を通る小田急ロマンスカーVSE
  • 小田原厚木道路から東名高速へ、海老名サービスエリアで小休憩は入れたものの、横浜町田インターチェンジから保土ヶ谷バイパス、
    環状2号経由で明るいうちに帰宅。走行距離は145.4kmでした。
    平日の効率良いお出かけに大満足の1日でした(^_^ゞ