2007年 2月24日(土)
  • 本社主催の研修2日目。朝7時半に起床。
    お天気は曇りがちではありますが、雨がやんだようで良かったです。
保養所から伊豆大島が見えました
保養所から見える伊豆大島
  • 朝食を食べた後、朝風呂(^_^;;してから研修再開。
    今日はOHPによる発表原稿作成と発表。なんとか無事に作れてしゃべれました(^_^ゞ
  • 12時終了予定でしたが、終了したのは12時半。
    後かたづけをした後、保養所からタクシーに相乗りして伊豆高原駅へ。
  • 皆さん、東京方面に帰るので次の熱海行きの普通列車に乗るのですが、ρ^^)は皆さんにご挨拶を済ませて別行動に出ます(爆)
    せっかく伊豆高原まで来てますからね〜。
    このまま帰るなんてもったいないお化けが出そうです(^_^ゞ
  • 大荷物を持って、伊豆高原駅の改札をくぐり、下田方面へのホームへ。
    伊豆急行の車両基地には、東急東横線から移籍してきた8000系などが止まっているのが見えました。
    昔、通勤でも乗ったことがある電車がリゾートへ向かう伊豆にいるというのも不思議な気がします。
伊豆高原駅にて
スーパービュー踊り子6号 東京行き/伊豆高原駅 車両基地に止まっていた伊豆急8000系(元 東急8000系)(1) 車両基地に止まっていた伊豆急8000系(元 東急8000系)(2)
  • さて下田方面へのホームに止まっていた伊豆急下田行きの普通列車に乗ります。
    伊豆急ご自慢のリゾート21で、うまい具合に最後部の展望席部分に空きがあったので、しっかり席を確保しました(^_^ゞ。
リゾート21に乗車
普通 伊豆急下田行き/伊豆高原駅
  • 先に下田へ行く特急スーパーリゾート踊り子1号を通した後、下田行きの普通列車は伊豆高原を出発。
    時折海が見える風光明媚な眺めを楽しんでいました。
リゾート21からの眺め
リゾート21からの眺め(1)/片瀬白田駅で特急 踊り子184号と交換 リゾート21からの眺め(2)/東伊豆の美しい海が広がります リゾート21からの眺め(3)/東伊豆の美しい海が広がります リゾート21からの眺め(4)/東伊豆の美しい海が広がります リゾート21からの眺め(5)/稲取温泉が見えてきました リゾート21からの眺め(6)/稲取温泉を過ぎていきます リゾート21からの眺め(7)/伊豆大島が見えました
  • 30分ほどの乗車で河津に到着。
    ということで、今年も河津桜まつりに来てしまいました(^_^ゞ
    ほとんどの人が降りたみたいですね。
    階段の混雑がおさまるのを待って、改札口へ向かいましたが、改札付近もものすごい混雑でした(@_@)
    まあ、土曜日の午後ですからね。
河津駅に到着
普通 伊豆急下田行き/河津駅 普通 熱海行きの到着を待って伊豆急下田行きが出発/河津駅 普通 熱海行き/河津駅(1) 普通 熱海行き/河津駅(2) 河津駅の駅名標(1) 河津駅の駅名標(2)
  • 大荷物を手荷物預かりに預けて身軽になった後、2本前の特急 踊り子105号で先に河津入りしていた嫁さんと無事合流。
    曇り空でちょっと肌寒い感じのする河津桜を、ある場所では人ごみにもまれながらも散策してきました。
河津桜(その1)
河津桜の説明 河津桜(1) 河津桜(2) 河津桜(3) 河津桜(4) 河津桜(5)
河津桜(6) 河津桜(7) 河津桜(8) 河津桜(9) 河津桜(10)
河津桜(11) 河津桜(12) 河津桜(13) 河津桜(14) 河津桜(15)
  • やはり今年の河津桜は早めに開花してしまったようで、葉っぱが出ている桜の木を数多く見かけました。
    先週から今週の間がピークだったのかなぁ…という感じですね。
    #ちなみに昼食は屋台が出ていた富士宮やきそば(^o^)
    #ペロッと平らげちゃいました。
昼食は富士宮焼きそば
屋台の富士宮焼きそば
河津桜(その2)
河津桜(16) 河津桜(17) 河津桜(18) 河津桜(19) 河津桜(20) 河津桜(21) 河津桜(22)
河津桜(23) 河津桜(24) 河津桜(25) 河津桜(26) 河津桜(27) 河津桜(28) 河津桜(29)
河津桜(30) 河津桜(31) 河津桜(32) 河津桜(33) 河津桜(34) 河津桜(35) 河津桜(36)
河津桜(37) 河津桜(38) 河津桜(39) 河津桜(40) 河津桜(41) 河津桜(42) 河津桜(43)
河津桜(44) 河津桜(45) 河津桜(46) 河津桜(47) 河津桜(48) 河津桜(49) 河津桜(50)
  • 予定をちょっとオーバーして河津駅近くに戻ってきました。
    当初は16時2分発の普通列車に乗ろうと思っていたのですが、どうもこれには間に合わなさそうなので、鉄橋近くで普通列車が走ってくるのを見よう…と思って待ってました。
河津桜(その3)
河津桜(51) 河津桜(52) 河津桜(53) 河津桜(54)
  • でも、10分近く過ぎても普通列車が来ません。
    あんまり待っていると後の行程に響くので、あきらめてそこを立ち去ろうとしました。
    そうしたら、下田方面からスーパービュー踊り子号がやってきたのでした。
    伊豆急線は単線なので、待ち合わせをしていた訳ですね。
    そして下田行きの普通列車が鉄橋を渡っていきました。
    先ほど伊豆高原駅でも見かけた東急東横線から移籍の伊豆急8000系でした。
    街の雑踏をずっと見てきた電車が今は風向明媚な観光路線を走っているというのも不思議な感じでしたね。
河津桜と伊豆急線を走る電車
河津桜と伊豆急線を走る電車(1)/スーパービュー踊り子52号 大宮行き 河津桜と伊豆急線を走る電車(2)/スーパービュー踊り子52号 大宮行き 河津桜と伊豆急線を走る電車(3)/スーパービュー踊り子52号と普通 伊豆急下田行き電車 河津桜と伊豆急線を走る電車(4)/普通 伊豆急下田行き電車 河津桜と伊豆急線を走る電車(5)/普通 伊豆急下田行き電車 河津桜と伊豆急線を走る電車(6)/普通 伊豆急下田行き電車
  • ということで、予定を押してしまっているのでそそくさと河津駅に戻ります。
河津桜(その4)
河津桜(55)
  • 大荷物を引き取り、電車の出発案内を見ると16時13分発の特急踊り子109号がまだ到着していない…とのこと。
    自由席の特急料金はかかってしまいますが、下田には早く着けるのでこちらをチョイスします。
  • 下田方面行きのホームに上がりました。
    反対側のホームを見ると、熱海行き普通列車を待つ乗客があふれていて、やっぱり凄い人出だなぁ…というのを改めて認識したのでした。
熱海行きの電車が入ってきました
普通 熱海行き/河津駅(3) 普通 熱海行き/河津駅(4)
  • 伊豆稲取駅で先ほど河津を遅れて出発したスーパービュー踊り子号を待ち合わせたため、10分強遅れてやってきた特急踊り子109号が河津に到着。
    こちらに乗り込みます。
踊り子109号で河津を後にします
伊豆急の自由席特急券&南伊豆踊り子フリーきっぷ 蓮台寺到着前に見かけた桜の木
  • 蓮台寺駅で、先ほど見送った下田行き普通列車が伊東行きとして折り返した列車と交換。
    間近で見るとやっぱり不思議な感覚を受けますね>伊豆急8000系
蓮台寺駅で伊東行き電車と交換
普通 伊東行き/蓮台寺駅(1) 普通 伊東行き/蓮台寺駅(2)
  • 踊り子109号は無事16時40分に伊豆急下田駅に到着しました。
    ρ^^)の目的地はまだ先なので、駅の外のバス乗り場に向かいます。
踊り子109号、伊豆急下田駅到着
特急 踊り子109号/伊豆急下田駅(1) 特急 踊り子109号/伊豆急下田駅(2)
  • 下田の駅前から、東海バスに乗り込みます。
    今日の最終目的地は下賀茂温泉です。
東海バスで下賀茂温泉へ
東海バス 下賀茂経由天神原行き
  • 20分強で九條橋というバス停で下車。
    今夜は下賀茂温泉のホテル河内屋にお世話になります。
下賀茂温泉 ホテル河内屋
下賀茂温泉 ホテル河内屋(1) 下賀茂温泉 ホテル河内屋(2) 下賀茂温泉 ホテル河内屋(3)
  • 下賀茂温泉では、下賀茂みなみの桜と菜の花まつりが開催中。
    今回は部屋から桜並木が見えるという豪華プラン(^_^;;にしてみました。
    #ちょうどそのプランの部屋が1室空いていたというのもあるのですが(爆)
ホテル河内屋の部屋
ホテル河内屋の部屋 お出迎えのお菓子 部屋の名前まで「桜」です\^o^/ 部屋から眺める下賀茂みなみの桜(1)
  • 荷ほどきをした後、研修のまま来ていたのでスーツその他を片づけ(笑)、夕食前にお風呂へ。
    大浴場と露天風呂でのんびりしていました。
  • お風呂を上がるとすでに夜の帳が降りています。
    部屋からライトアップされた下賀茂みなみの桜を眺めてました。
    きれいですね〜。奮発したかいがありました(爆)
下賀茂みなみの桜のライトアップ(その1)
下賀茂みなみの桜のライトアップ(1) 下賀茂みなみの桜のライトアップ(2) 下賀茂みなみの桜のライトアップ(3) 下賀茂みなみの桜のライトアップ(4)
  • 18時半から部屋で夕食。
    暖かいものを順次に持ってきて頂くスタイルでおいしく頂きました(^o^)
ホテル河内屋の夕食
ホテル河内屋の夕食(1) ホテル河内屋の夕食(2) ホテル河内屋の夕食(3) ホテル河内屋の夕食(4) ホテル河内屋の夕食(5)
ホテル河内屋の夕食(6) ホテル河内屋の夕食(7) ホテル河内屋の夕食(8) ホテル河内屋の夕食(9) ホテル河内屋の夕食(10)
  • 夕食後もゆっくり、部屋からライトアップされた下賀茂みなみの桜を眺めてました。
    明日はゆっくり下賀茂温泉周辺を歩いてから、どこか適当に寄ってから帰ろうかな…と思っています。
下賀茂みなみの桜のライトアップ(その2)
下賀茂みなみの桜のライトアップ(5) 下賀茂みなみの桜のライトアップ(6) 下賀茂みなみの桜のライトアップ(7) 下賀茂みなみの桜のライトアップ(8)