2007年 1月26日(金)
  • 今日はお休みを頂き、ちょっと動物園まで(笑)。
    起床は5時過ぎ!? まだ外は真っ暗ですね。
    6時前に自宅を出発した時点でやっと空が白んできました。
  • 首都高速湾岸線を通過して到着したのは、羽田空港のP2駐車場(^_^ゞ
    ということで車をおいて羽田空港のロビーへ。
    ロビー内にはスキー・スノーボードを抱えた方がたくさんあふれていました(^_^)
    皆さんどこにいくのでしょうね。
    そんな中で手荷物を預けてセキュリティゲートを通りました。
    #って、ρ^^)も飛行機に乗るのね(爆)
羽田空港第1ターミナル
  北ウィングの出発案内
羽田空港第1ターミナル 北ウィングの出発案内
  • 今回は初めてWebチェックインを使ったので、ちょっとどきどき(笑)。
    昨年の10月からパックツアーでの航空券もWebチェックインができるようになったので、便利になったと思います。
    で、乗り込むのはJAL1103便 旭川行き。他の飛行機は空席があるのに旭川行きだけは満席。
    皆さん北の大地に向かうようです(^_^;;
JAL1103便 旭川行きに乗り込みます
JAL1103便 旭川行き 13番ゲートの出発案内 ICチェックインの控え
  • JAL1103便は定刻7時45分発でしたが、乗る人が大量の荷物を積み込んだということで、7分遅れで出発。
    平日ということで滑走路もすいているようでスムースに離陸。
    のんびりと北へ飛び立ちます。
ポケモンジェットたちに見送られて羽田空港を離陸<フィルムカメラ撮影>
JAL機が待機する中を出発<フィルムカメラ撮影> ポケモンジェットがやってきた(1)<フィルムカメラ撮影> ポケモンジェットがやってきた(2)<フィルムカメラ撮影> ポケモンジェットがやってきた(3)<フィルムカメラ撮影>
  • 時折小さく揺れるものの穏やかなフライトでした。
JAL1103便からの眺め<一部 フィルムカメラ撮影>
JAL1103便からの眺め(1)<フィルムカメラ撮影> JAL1103便からの眺め(2)<フィルムカメラ撮影> JAL1103便からの眺め(3) JAL1103便からの眺め(4)
JAL1103便からの眺め(5) JAL1103便からの眺め(6)<フィルムカメラ撮影> JAL1103便からの眺め(7)<フィルムカメラ撮影> JAL1103便からの眺め(8)<フィルムカメラ撮影>
  • 北海道上空に来ると少し雲がかかっていましたが、最後にくるんとUターンして旭川空港にほぼ定刻に着陸しました。
    飛行機からボーディングブリッジに出た時、やはり寒いなぁ…と思いました。
    ちなみに飛行中の機長のアナウンスによれば、旭川の朝の気温は−15度だったとか..(@_@) う〜む。
旭川空港に到着<一部 フィルムカメラ撮影>
旭川空港に着陸<フィルムカメラ撮影> JAL1103便 旭川空港にて 旭川空港の到着案内
  • 手荷物を受け取り、外へ。お天気も良くて嬉しい限りです。
    外の温度計は−6.9度でした。
    今日は1日中プラスにはならないそう。やはり厳寒の北海道ですね。
    通常なら公共交通機関だけでプランを組むのですが、今回は時間を有効活用したいのでレンタカーを予約済み。
    レンタカーのカウンターへ名前を告げると、しばらくして送迎車が来て営業所まで連れてってもらいました。
旭川空港
旭川空港(1) 旭川空港(2)
  • 今回借りたのはベルタ。
    最新のヴィッツ、プリウスと同様のボタンによるエンジン起動は初めてなので、いろいろと説明してもらった後、10時前に営業所を出発しました。
今回のレンタカーはベルタ
  • さすがに気温が低いこともあって、道は凍てついてます。
    気がつくと結構スピードが出るので、タイヤの感覚を気にしつつ進みます。
    目的地までは30分ほどの距離。ちょっと坂道があったりしてちょっとドキドキしつつ、無事駐車場に到着しました。
    凍結防止でサイドブレーキをかけずに止めようとしたのですが、エンジンを切るとギアがはずれてしまう?のでやむを得ず
    サイドブレーキを引いて出かけました。
  • ということで、今回の目的地は旭川市の旭山動物園\^o^/。
    今、日本で一番たくさんお客さんがやってくる動物園だそうです。
    冬季のオープン時間は10時半なので、まだ開園前ですが、既に入場待ちの列が20名ほどできていました。
    ρ^^)が入ろうとしたのは西門ですが、通り過ぎた正門にはもっとたくさんの方がいらっしゃいましたので、やはりたくさんの人が来るようです。
旭山動物園・西門
旭山動物園・西門 開場前の旭山動物園・西門
  • 10時半に開門し、中に入ります。
旭山動物園に入場
旭山動物園の入場券 旭山動物園の園内案内図
  • まず向かったのは一番近いぺんぎん館。
    ペンギンが生き生きとして動いている姿を見ることができます。
    たくさんの人でにぎわっていました。
ぺんぎん館
ぺんぎん館(1) ぺんぎん館(2) ぺんぎん館(3) ぺんぎん館(4) ぺんぎん館(5) ぺんぎん館(6)
約0.9MB/6秒
ぺんぎん館《動画》
ぺんぎん館(7) ぺんぎん館(8) ぺんぎん館(9) ぺんぎん館(10) ぺんぎん館(11) ぺんぎん館(12)
  • さて、旭山動物園の冬の目玉となっているのが、ペンギンの散歩。
    冬場のペンギンの運動不足を解消するために1日2回行われているイベントですが、これが大人気を博しています。
    もちろん今回旭山動物園に来たお目当てはこれなので、ペンギンが歩く通路の脇に陣取ってペンギンが歩き出すのを待つことに。
    待っている間に人が目の前を次々と歩いていくので、人間のお散歩を見ているみたい…なんてことをいうギャラリーもいましたが、
    まあそれはそれということで(笑)
  • 11時にペンギンの散歩がスタート。このペンギンたちの可愛さにみんなカメラやビデオを向けて注目しています。
    あくまでペンギンの自主行動で歩くので、スピードは最初は早いものの、時折興味をひくものがあると止まってしまったり。
    のんびりと30分くらいかけて散歩を終えました。
    これが見られて良かったです(*^_^*)
ペンギンの散歩
ペンギンの散歩(1) ペンギンの散歩(2) ペンギンの散歩(3) ペンギンの散歩(4) ペンギンの散歩(5) ペンギンの散歩(6)
ペンギンの散歩(7) ペンギンの散歩(8) ペンギンの散歩(9) ペンギンの散歩(10) ペンギンの散歩(11) ペンギンの散歩(12) ペンギンの散歩(13)
ペンギンの散歩(14) ペンギンの散歩(15) ペンギンの散歩(16) ペンギンの散歩(17) ペンギンの散歩(18) ペンギンの散歩(19)
《動画/wmv》
約3.7MB/24秒 約3.9MB/20秒 約3.4MB/20秒 約2.7MB/20秒 約3.3MB/23秒 約5.0MB/36秒
ペンギンの散歩《動画》(1) ペンギンの散歩《動画》(2) ペンギンの散歩《動画》(3) ペンギンの散歩《動画》(4) ペンギンの散歩《動画》(5) ペンギンの散歩《動画》(6)
  • 続いて、あざらし館へ。
    ペンギンの散歩を見終えた人たちがどっと押し寄せたので結構混んでます。
    でもトンネルを通り抜けるあざらしの姿は何度も見ることができました(*^_^*)
あざらし館
あざらし館(1) あざらし館(2) あざらし館(3) あざらし館(4) あざらし館(5) あざらし館(6)
  • あざらし館の出口では、ちょうど「もぐもぐたいむ」の時間。
    あざらしがえさを食べている所であざらしの生態や特徴などのわかりやすい説明が行われてました。
    このあざらしたちも可愛かったです。
あざらしのもぐもぐたいむ
あざらしのもぐもぐたいむ(1) あざらしのもぐもぐたいむ(2) あざらしのもぐもぐたいむ(3) あざらしのもぐもぐたいむ(4) あざらしのもぐもぐたいむ(5)
あざらしのもぐもぐたいむ(6) あざらしのもぐもぐたいむ(7) あざらしのもぐもぐたいむ(8) あざらしのもぐもぐたいむ(9)
  • あざらしのもぐもぐたいむが終了した後、そのままρ^^)も"もぐもぐたいむ"へ(笑)
    ちょうどお昼時で混雑していましたが、席を確保した後昼食に。
    なかなかおいしかったです。
昼食:味噌ラーメンと
  ジンギスカンの唐揚げ
味噌ラーメンとジンギスカンの唐揚げ
  • 昼食後は、隣のほっきょくぐま館に。
    水の中で器用に泳いでたと思ったら、片方ではのんびり寝ているのもいて、見ていて飽きませんでした。
ほっきょくぐま館
ほっきょくぐま館(1) ほっきょくぐま館(2) ほっきょくぐま館(3) ほっきょくぐま館(4) ほっきょくぐま館(5)
約0.7MB/7秒
ほっきょくぐま館《動画》
ほっきょくぐま館(6) ほっきょくぐま館(7) ほっきょくぐま館(8) ほっきょくぐま館(9) ほっきょくぐま館(10)
  • この後はぐるっと園内をまわっていきます。
    トナカイやダチョウ、チンパンジー、オランウータンなどをゆっくり見て歩きます。
    キリンやダチョウが雪の中にいるというのも不思議な感じでしたね。
旭山動物園の動物たち(その1)
シロフクロウ タンチョウヅル トナカイ(1) トナカイ(2) エゾシカ オランウータン(1)
オランウータン(2) シマフクロウ チンパンジー ダチョウ キリン
  • お昼過ぎからはさらさらの雪が降り続くようになりました。
    動物園内には観光案内所があるのですが、今日の最低気温は−15度だったとのこと。
    風がないのが救いですが、歩き続けてると寒いので屋内の施設に入って暖を取りつつ、歩いていました。
旭山動物園の動物たち(その2)
旭山動物園の園内の風景 ヒツジ ポニー
  • 寒さのせいもあるのでしょう…、デジカメのバッテリーが、もうじゅう館に来た所でギブアップ。
    最後の手段として、携帯電話のカメラを引っ張り出し、ちょこちょこ撮影してました。
もうじゅう館
トラ(1) トラ(2) ライオン(1) ヒョウ(1)
ヒョウ(2) トラ(3) トラ(4)
約1.2MB/5秒
もうじゅう館のトラ《動画》
  • 気がつくと、今日2回目のペンギンの散歩が始まるとのこと。
    せっかくなので、もう1回見に行きました(^_^ゞ
    やっぱり可愛かったです(*^_^*)v
ペンギンの散歩(2回目)
散歩に備えるペンギン ペンギンの散歩(20) ペンギンの散歩(21) ペンギンの散歩(22)
  • ペンギンたちを見送った後、売店を除いてそろそろ帰ろうかな…と思っていたのですが、たまにしか行われないという
    「あざらしの外でのもぐもぐたいむ」が始まるとのこと。
    かぶりつきで見てました(^_^ゞ
あざらしの外でのもぐもぐたいむ
あざらしの外でのもぐもぐたいむ(1) あざらしの外でのもぐもぐたいむ(2) あざらしの外でのもぐもぐたいむ(3) あざらしの外でのもぐもぐたいむ(4)
あざらしの外でのもぐもぐたいむ(5) あざらしの外でのもぐもぐたいむ(6) あざらしの外でのもぐもぐたいむ(7) あざらしの外でのもぐもぐたいむ(8)
約1.0MB/8秒 約3.8MB/24秒
あざらしの外でのもぐもぐたいむ《動画》(1) あざらしの外でのもぐもぐたいむ《動画》(2)
  • そしてまもなく閉園時間に。
    旭山動物園、冬季は15時半で営業終了なのです。
    雪が降り続く中を車に戻ってみたら、完全に雪をかぶってました(@_@)
    さらさらの雪をはらって、旭山動物園を後にします。
車は雪をかぶってました(苦笑)
  • 朝よりもさらに凍てついている道路を慎重に旭川駅方面へ。
    他に行く予定もいれていなかったので、16時15分頃には今日宿泊するホテルに到着。
    駐車場が屋内の立体駐車場だったので良かったです。
    部屋からは旭川駅が見えました。
フィットネスホテル330旭川
フィットネスホテル330旭川 フィットネスホテル330旭川の部屋 部屋からの眺め(夕方) 部屋からの眺め(夜)
  • 18時過ぎまでテレビを見ながら荷物整理して、夕ご飯へ。
    三条通六丁目という旭川の繁華街にあるお店で夕食。
    地のものがとてもおいしく、雰囲気も最高でいっぱい食べちゃいました(^_^ゞ
三条通6丁目のお店で夕食
田舎料理 田吾作 とりあえずビール(笑) お通し 刺身の盛り合わせ ホッケ 甲羅焼きのグラタン
チャンチャン焼き 肉じゃが ポークの炒め物 焼きおにぎりのセット 鮭茶漬け
  • ホテルに戻る途中、買物公園を歩いて旭川駅近くまで来ます。
    イルミネーションがきれいでした。
夜の旭川を歩く
夜の旭川を歩く(1)/三条通6丁目 夜の旭川を歩く(2)/買物公園 夜の旭川を歩く(3)/買物公園 夜の旭川を歩く(4)/旭川駅
  • ホテルの部屋に帰ると暖かくてホッとします。
    明日の天気予報では旭川は最低気温−8度、最高気温−4度だそうです。
    帰りの飛行機まで特に予定を決めていないので、のんびりとすることにします。