2006年11月24日(金)
  • 毎年吉例、京都遠征中日。大津にて朝7時起床。
    サービスの朝食を済ませた後、8時半にチェックアウト。
    今日は奈良まで行くのですが、その前に気になっていた所があったので、JR大津駅ではなく京阪の浜大津駅へ向かって歩き始めました。
  • 浜大津駅に向かう途中で見えてきたのが、琵琶湖ホテル。大きなホテルですね。
琵琶湖ホテル
琵琶湖ホテルと京阪石山坂本線 琵琶湖ホテル
  • 琵琶湖ホテルの横にはアーカス浜大津があり、遠くを見ると比叡山方面は所々山が色づいていたり、大津港には観光船が止まっていたり。
    今度は紅葉を抜きにして、ゆっくり琵琶湖周遊したいなぁ…と思いました。
浜大津にて
浜大津にて(1)/比叡山が見えます 浜大津にて(2)/大津港 浜大津にて(3)/観光船ビアンカ
  • 浜大津駅に到着して、大荷物をコインロッカーに入れた後、改札をくぐってホームへ。
    2両編成の石山坂本線で坂本へ向かうことにします。
京阪浜大津駅にて
京阪浜大津駅にて(1)/地下鉄東西線直通800系と石山坂本線700系の並び 京阪浜大津駅にて(2)/石山坂本線 近江神宮行き 京阪浜大津駅にて(3)/東西線直通 京都市役所前行きが出発 京阪浜大津駅にて(4)/駅前の大カーブを京都市役所前行きが曲がっていきました
  • 浜大津駅前の道路併用軌道を通過した後、電車は快調に坂本へ。
    途中見える山々もとてもきれいでした。
京阪石山坂本線で坂本へ
浜大津駅前の併用軌道を石山寺行きが行く(1) 浜大津駅前の併用軌道を石山寺行きが行く(2) 石山寺行きとすれ違う
  • 坂本駅に到着すると、正面には色鮮やかな紅葉がお出迎え。
    ここから坂を上り、最初の目的地である日吉大社へ向かいます。
京阪坂本駅
まもなく坂本駅に到着 京阪石山坂本線のトーマス電車/坂本駅にて 坂本駅正面の素晴らしい紅葉
  • まだ9時半を過ぎたばかりということもあり、人通りもそう多くありません。
    鳥居をくぐった後の坂の両脇には美しい紅葉・黄葉が目につき、ゆっくりと写真を撮りながら登っていきました。
日吉大社への道
日吉大社への道(1) 日吉大社への道(2) 日吉大社への道(3) 日吉大社への道(4) 日吉大社への道(5)
日吉大社への道(6) 日吉大社への道(7) 日吉大社への道(8) 日吉大社への道(9) 日吉大社への道(10)
日吉大社への道(11) 日吉大社への道(12) 日吉大社への道(13) 日吉大社への道(14) 日吉大社への道(15)
  • そして日吉大社に。こちらも美しい紅葉が見られて、また結構奥行きがあって1時間近くかけて境内をまわってみました。
    きてみて正解でしたね。
日吉大社
日吉大社(1) 日吉大社(2) 日吉大社(3) 日吉大社(4) 日吉大社(5) 日吉大社(6)
日吉大社(7) 日吉大社(8) 日吉大社(9) 日吉大社(10) 日吉大社(11)
日吉大社(12) 日吉大社(13) 日吉大社(14) 日吉大社(15) 日吉大社(16) 日吉大社(17)
日吉大社(18) 日吉大社(19) 日吉大社(20) 日吉大社(21) 日吉大社(22) 日吉大社(23)
日吉大社(24) 日吉大社(25) 日吉大社(26) 日吉大社(27) 日吉大社(28) 日吉大社(29)
  • 坂本には他に西教寺などの古刹もあるのですが、今回は日吉大社のみにして、坂本駅に戻ります。
    坂本からは、再び石山坂本線にて浜大津へ戻ってきました。
再び浜大津へ
普通 石山寺行き/坂本駅にて
  • コインロッカーから荷物を引き出し、再び改札に入り、いよいよ奈良方面への移動ですが、今回は奈良に行く途中の宇治に立ち寄って
    見ることにしました。
    大津から宇治へ行くには、いろいろとルートが作れるのですが、混雑しているであろう京都駅を通りたくないことと、東福寺へ向かう観光客の
    方々とバッティングしたくなかったので、こんなルートに。
  • 浜大津から京津線で御陵(みささぎ)へ行き、地下鉄東西線に乗り換えて六地蔵へ。
    そして六地蔵からJR奈良線で宇治へ行くというルートでした。
    平日ということもあったのでしょうが、混雑にはほとんどぶつからずに移動できたのは大正解でしたね。
浜大津から六地蔵経由で宇治へ
折り返し京都市役所前行きとなる800系が浜大津の大カーブを曲がってきました 普通 京都市役所前行き/浜大津駅にて 途中で浜大津行きとすれ違う みやこ路快速 奈良行き/六地蔵駅にて
  • 宇治で再びコインロッカーに荷物を預けて、向かったのは平等院。
    そう、10円玉の絵柄でおなじみのあの場所です。
    宇治川近くまで古い町並みを見つつ歩き、平等院表参道を通ります。
    既に13時を過ぎていたので、表参道にある食堂に入り、昼食にしたのですが、ρ^^)にはちょっと口にあわなかったですね。
    まあ、こういうこともありますね。
宇治駅から平等院表参道へ
JR宇治駅 宇治のお茶屋さん。造りが渋いです! 平等院表参道への入口 平等院表参道
  • 気を取り直して、平等院を拝観。
    10円玉の絵柄になっている鳳凰堂は今でも健在の建物で、パノラマでないとあの絵柄のようにな写真は撮れないですね(^_^;;
    紅葉にはまだ早いようですが、一部色づいている木々もあり、景観を楽しむことができました。
平等院鳳凰堂
平等院鳳凰堂(1) 平等院鳳凰堂(2) 平等院鳳凰堂(3) 平等院鳳凰堂(4) 平等院鳳凰堂(5) 平等院鳳凰堂(6) 平等院鳳凰堂(7)
平等院鳳凰堂(8) 平等院鳳凰堂(9) 平等院鳳凰堂(10) 平等院鳳凰堂(11) 平等院鳳凰堂(12) 平等院鳳凰堂(13) 平等院鳳凰堂(14)
平等院鳳凰堂(15) 平等院鳳凰堂(16) 平等院鳳凰堂(17) 平等院鳳凰堂(18) 平等院鳳凰堂(19) 平等院鳳凰堂(20)
  • 鳳凰堂の中は、別料金で建物の内部を見学することもできるのですが、そちらには行かず、宇治川を渡ってみます。
    サギでしょうか、鳥が器用に川の真ん中で止まっているのが面白かったですね。
宇治川を渡ります
宇治川(1) 宇治川(2) 宇治川(3) サギでしょうか?(1) サギでしょうか?(2)
  • 宇治川を渡った後は、宇治神社へ。
    小さなお社ですが、世界文化遺産に認定されている由緒ある古刹です。
宇治神社
  • 続いて宇治上神社に。
    こちらも世界文化遺産に認定されています。
宇治上神社
宇治上神社(1) 宇治上神社(2) 宇治上神社(3) 宇治上神社(4) 宇治上神社(5)
  • そして、まだ歩きます(^_^;;
    源氏物語ミュージアムという建物を横目に進み、向かったのは三室戸寺(みむろとてら)。
    紅葉の美しいお寺なのだそうです。バスも出ているとのことですが、歩いて20分から30分くらい…ということで、そのまま歩いていきます。
    住宅街の中を突っ切るように歩き、所々に出る案内に従って歩いていきますが、本当にたどりつくのかどうかがちょっと不安になってきました(^_^;;
  • 結構な距離を歩いて、三室戸寺に到着。拝観料を納めて坂を上っていきます。
    所々に紅葉が目に映えますが、最後に出てきたのは段数のある急な石段(@_@)
    疲れがピークに達しかけてましたが、気合いで登ります(爆)
    その先には鮮やかないちょうの黄葉ともみじの赤、空の青に古い塔が絶妙のコントラストを描いていました\^o^/
    来てみて良かったです。
三室戸寺
三室戸寺(1) 三室戸寺(2) 三室戸寺(3) 三室戸寺(4) 三室戸寺(5) 三室戸寺(6)
三室戸寺(7) 三室戸寺(8) 三室戸寺(9) 三室戸寺(10) 三室戸寺(11) 三室戸寺(12)
三室戸寺(13) 三室戸寺(14) 三室戸寺(15) 三室戸寺(16) 三室戸寺(17) 三室戸寺(18)
  • 拝観を終えて、三室戸寺のバス停でバスを待ちます。
    拝観が16時までなのですが、遠くから来られた車やタクシーが閉門まで残り30分を切ってもかなりの数が訪れていました。
    駐車場の入口が閉まっているのを見て、途方に暮れている車も数台。
    ρ^^)も経験は何度もありますので気持ちはわかるつもりです。
    そういうのを見ているうちに、黄檗(おうばく)駅から来た路線バスが到着。
    1時間に1本しかないこのバスは明後日の方向に延々と走った後(^_^;;、住宅街を抜け、京阪宇治駅の方向へ進んでいきました。
    このバスがなければまた1時間近く歩くハメになっていたので、ホントにタイミングが良かったです。
  • 京阪宇治駅手前から渋滞します。
    やはり平日と言っても飛び石連休の真ん中なので人出も多いのでしょう。
    宇治川を渡り終えてバスはJR宇治駅に到着しました。
三室戸寺から宇治駅行きのバスより…
京阪宇治駅 宇治川(4) 宇治川(5) 京阪宇治バス 43系統 黄檗駅発三室戸寺経由太陽の丘行き/JR宇治駅にて
  • 既に時計は16時を指していました。
    ちょっとお茶でもして落ち着いてから奈良へ向かおうと思ったのですが、駅周辺には目立ったお店がなくて、結局コンビニでちょっと
    したお菓子と飲み物を調達する形になりました。
    こういう時、駅周辺が何もないと不便ですよね…。
    コインロッカーから荷物を出して改札をくぐり、みやこ路快速で奈良へ向かいました。
  • 奈良に着いた時には日が暮れていました。駅の高架化工事中で狭くなっている通路を抜けて外へ。
    今日の宿泊先はJR奈良駅のすぐ目の前にあるスーパーホテルJR奈良。
    チェックインしてわかったのですが、以前は別のホテルか何かだったのを改築したタイプのようで、エレベータは古いし、部屋の形も
    違うし、ちょっと不思議な感覚でした。
スーパーホテル
  JR奈良
スーパーホテルJR奈良
  • MBSの「ちちんぷいぷい」を見ながら(^_^;;、荷物を整理した後、夕食へ。
    歩いてすぐの居酒屋でおいしくご飯を頂きました。
  • ホテルに戻ってきた後は、お財布の精算(苦笑)を済ませて、デジカメの画像のバックアップや、明日の行程の検討などをしていました。
    今回の京都遠征+滋賀・奈良は、明日が最終日。
    夜の新幹線で京都を離れるまで、奈良をゆっくり見ようかな…と思っています。
    今日はすっかり日焼けしてしまったのですが、明日もお天気は良いようなので、さらに日焼けしそうです(苦笑)
  • ということで… 〜今日の"乗りました記録"〜

ホテル〜(徒歩)〜浜大津〜(京阪 普通 坂本行き)〜坂本〜(徒歩)〜日吉大社〜(徒歩)〜坂本〜(京阪 普通 石山寺行き)〜浜大津〜
     (京阪〜地下鉄直通 普通 京都市役所前行き)〜御陵〜(京都地下鉄東西線 六地蔵行き)〜六地蔵〜(JR奈良線 みやこ路快速 奈良行き)〜
     宇治〜(徒歩)〜平等院〜(徒歩)〜宇治上神社〜(徒歩)〜三室戸寺〜(京阪宇治バス 43系統 太陽が丘行き)〜JR宇治駅・宇治〜
     JR奈良線 みやこ路快速 奈良行き)〜奈良〜(徒歩)〜ホテル