2006年10月21日(土)
  • さわやかな土曜日の朝。ゆっくり眠れるはずなのに8時半頃に起床しました。
    今月はお休みもずっとこの調子でしたからね…。健康的でいいのかも(笑)
    朝食を食べた後、ちょっと鉄分補給に出かけることにしました。<やっぱり出かけるんかい(笑)
  • 地下鉄に乗って、やってきたのは戸塚駅。
    東京行きのホームにあがってしばらくすると、お目当てのものがやってきました\^o^/。
    お目当てのものとは「ホリデー快速 鎌倉号」。
    先週、横浜駅で足止めを食らっている時に見かけたヤツです(苦笑)
  • 普段は中央線の高尾から大月方面へ走るクリームと濃いブルーの115系電車がこうやって遠征してきます。
    通称スカ色と呼ばれる113系電車が横須賀線から引退して、かなりの年月がたちますのでこうやって見ると新鮮ですね。
ホリデー快速 鎌倉号/戸塚駅にて
ホリデー快速 鎌倉号/戸塚駅にて(1) ホリデー快速 鎌倉号/戸塚駅にて(2) ホリデー快速 鎌倉号/戸塚駅にて(3) ホリデー快速 鎌倉号/戸塚駅にて(4)
  • ちなみにこの快速、大宮始発ですが、貨物線を駆使して武蔵野線経由でやってきます。
    戸塚では大船寄りに東海道線と横須賀線を行き来できる渡りポイントがあるのですが、普段はほとんど使わない下りの東海道線→横須賀線への
    渡りポイントを通って横須賀線へ転線していきました。
    逆方向は、スーパービュー踊り子や最近では東海道線直通の湘南新宿ラインで大活用中なのでこちらも新鮮です。
  • せっかくなので、鎌倉まで追っかけてみることにしました(笑)。
    横須賀行きの電車に乗り込み、逗子へ。
    鎌倉では折り返せるホームがないこともあり、ホリデー快速は逗子まで回送されていました。
    鎌倉から逗子までは高校生くらいの男子3人と一緒。
    休みを利用してあちこちの電車を取り歩いているようでした。
ホリデー快速 鎌倉号/回送先の逗子駅にて
ホリデー快速 鎌倉号/回送先の逗子駅にて(1) ホリデー快速 鎌倉号/回送先の逗子駅にて(2) ホリデー快速 鎌倉号/回送先の逗子駅にて(3)
  • 逗子で降りた後、鎌倉へ戻るつもりでしたが、まっすぐ戻るのもなんなので(笑)、バス乗り場に。
    10分くらい後に鎌倉駅行きのバスが来るとのことで待ちかまえますが、待てど暮らせど来ない(/_;)
    所定時刻より15分過ぎたらあきらめて駅にもどろうとしたら、来ました(^_^;;
京急バスで逗子から鎌倉へ
逗子駅 京急バス 鎌40系統 小坪経由鎌倉駅行き
  • 乗り込んだ鎌倉駅行きのバスは、駅前の雑踏を抜けた後、少し広い道に出た…と思ったら、細い道に入り山を登ったり、漁港のそばまで降りたり
    となかなか楽しい路線。初めて逗子マリーナの正確な場所を把握しました。
    正味40分のミニトリップでしたが、面白かったですね。
  • 鎌倉駅に到着した後、豊島屋で鳩サブレーを買い込み(^_^;;、きっぷを買って江ノ電へ。
    向かったのは鎌倉高校前。
    特にイベントのない午前中の江ノ電は座れるくらいの余裕でした。
江ノ電に乗って鎌倉高校前へ
江ノ電 藤沢行き/1000系/鎌倉駅にて 江ノ電からの車窓(1) 鎌倉高校前手前の信号場で藤沢行き列車とすれ違う
  • 鎌倉高校前で降りて、しばしたたずみます。
    江ノ島がはっきり見えて、沖合にはマリンスポーツを楽しむ人たちがいっぱい。
    江ノ島と江ノ電をまとめるのはデジカメではちょっときつかったかな(^_^;;
江ノ電 鎌倉高校前にて
江ノ電 鎌倉高校前駅(1) 江ノ電 鎌倉高校前駅(2) 藤沢行きを見送る 江ノ島が見えています(1) 江ノ島が見えています(2) 鎌倉行き電車が鎌倉高校前駅に到着しました 江ノ島と江ノ電の組み合わせ(1)
江ノ島と江ノ電の組み合わせ(2) 鎌倉へと去っていった江ノ電 おだやかな海(1) おだやかな海(2) 藤沢行きの電車が到着/鎌倉高校前駅 江ノ島と江ノ電の組み合わせ(3)
藤沢行きの電車が出発 おだやかな海(3) 沖合にはカヌーが…(1) 沖合にはカヌーが…(2) おだやかな海(4) おだやかな海(5)
  • 駅に戻り、きっぷを買って電車を待ちます。
    鎌倉行きの電車は最新鋭の500形。
    インバータの音がらしくない…といえばそうなのですが、これで鎌倉に戻りました。
江ノ電で鎌倉へ戻る
鎌倉行き電車が入線/江ノ島駅 最新鋭500形の車内情報案内 稲村ヶ崎駅で行き違い(1) 稲村ヶ崎駅で行き違い(2) 鎌倉駅に到着
  • 横須賀線のホームに行くと、ジョイフルトレイン「やまなみ」が留置線に止まっていました。
    何かの団体旅行の途中のようですね。珍しいものが見られました。
ジョイフルトレイン「やまなみ」/鎌倉駅にて
ジョイフルトレイン「やまなみ」/鎌倉駅にて(1) ジョイフルトレイン「やまなみ」/鎌倉駅にて(2) ジョイフルトレイン「やまなみ」/鎌倉駅にて(3)
  • 横須賀線と地下鉄を乗り継いで13時半に帰宅。ちょっとしたショートトリップが楽しめた半日でした。
  • ということで… 〜今日の"乗りました記録"〜

自宅〜(地下鉄)〜戸塚〜(横須賀線)〜逗子〜(京急バス 鎌40系統 小坪経由 鎌倉駅行き)〜鎌倉〜(江ノ電)〜鎌倉高校前〜