2006年 3月25日(土)
  • 昨日のお疲れも出たようで11時過ぎまで寝てました(苦笑)。
    ふとんを抜け出して、パンをほおばりながら新聞の天気予報を見ると今日は降水確率 0%、明日は70%で雨も降る…という予報だったので
    嫁さんのリクエストもあり、桜のお花見で遠征することにしました(^_^ゞ
    #もっと早く起きるんだったなぁ(爆)
  • 13時に自宅を出て、昼食を済ませた後、地下鉄と京急線を乗り継いで泉岳寺へ。
    向かいのホームにいた都営浅草線に乗り換えて大門下車。
    この時期桜の咲いている所は限られているので、昨日のρ^^)のコースをトレースする形にしたという次第です。
  • 増上寺に着くと、人がいるわいるわ(笑)。
    土曜日の午後ですから、まあしょうがないのですが、それでも日の光を浴びた桜はきれいでした。
増上寺の桜
増上寺の桜(1) 増上寺の桜(2) 増上寺の桜(3) 増上寺の桜(4) 増上寺の桜(5)
増上寺の桜(6) 増上寺の桜(7) 増上寺の桜(8) 増上寺の桜(9) 増上寺の桜(10)
  • 増上寺を後にして、少し歩いて御成門小学校前からバスで移動することにしました。
    予定より10分ほど遅れて東京駅南口行きのバスがやってきました。
愛宕グリーンヒルズ
  タワーと桜
東京駅南口行き
  のバスに乗車
愛宕グリーンヒルズタワーと桜 東京駅南口行きのバスに乗車
  • のんびりとビジネス街の中を走ったバスは日比谷公園付近から左に皇居を望む形で走ります。
    馬場先門にて下車しました。
    交差点のそばには古い洋風の建物が。1934年に竣工したという明治生命館です。
    絵になりますね〜。
明治生命館
明治生命館(1) 明治生命館(2)
  • 特に予定を決めてはいなかったのですが、せっかくなので皇居外苑を散策することに。
    実はこんなにゆっくり皇居外苑を歩くのは初めてだったりします(^_^ゞ
    お濠を越えて二重橋に向かっていきます。
馬場先門から二重橋
馬場先濠 二重橋前交差点を通るハローキティはとバス 皇居外苑を歩く
  • 東京とは思えない、空の高さを感じつつ歩いていくと二重橋に到着しました。
    めがねスタイルのアーチ橋が二重橋?と思ってしまったのですが、良く調べてみるとこの橋は石橋(せっきょう)といって、ホントの二重橋は
    その奥にかかる橋なんだとか。
    石橋のかかる正門には皇宮警察の警備の方が、しっかりと門を守られていました。
石橋と二重橋
石橋と二重橋 石橋 二重橋 正門(1) 正門(2)/皇宮警察の方が警備されています 正門(3)/皇宮警察の方が警備されています
  • 二重橋を後にして皇居外苑を引き続き散策。
    東京駅を正面に見据える場所では空が高く感じましたね。
皇居外苑を散策
皇居外苑を散策(1)/坂下門と宮内庁 皇居外苑を散策(2)/桔梗門 皇居外苑を散策(3)/蛤濠と桜 皇居外苑を散策(4)/桜 皇居外苑を散策(5)/桔梗門
皇居外苑を散策(6)/東京駅を望む 皇居外苑を散策(7)/東京駅を望む 皇居外苑を散策(8)/東京駅を望む 皇居外苑を散策(9)/スカイバス東京が行く
皇居外苑を散策(10)/桔梗濠 皇居外苑を散策(11)/二重橋濠を泳ぐ鴨 皇居外苑を散策(12)/桔梗濠を泳ぐ白鳥 皇居外苑を散策(13)/桔梗濠を泳ぐ鴨 皇居外苑を散策(14)/桔梗濠を泳ぐ鴨
  • 大手門の前まで歩くとしだれ桜が花を咲かせていました。
    大手門から皇居東御苑の中に入れるそうなのですが、既に16時をまわってしまったので本日はクローズしてました。
    今度機会があれば、ゆっくり歩いてみたい場所ですね。
大手門のしだれ桜
大手門のしだれ桜(1)/数々の花と共に 大手門のしだれ桜(2) 大手門のしだれ桜(3) 大手門のしだれ桜(4) 大手門のしだれ桜(5)
大手門のしだれ桜(6) 大手門のしだれ桜(7) 大手門のしだれ桜(8) 大手門のしだれ桜(9) 大手門のしだれ桜(10)
  • さすがに歩き疲れてきた?こともあり、道路の反対側にあるパレスホテルへ。
    ここから東京駅まで丸の内シャトルにて移動しちゃいます。
    #東京駅まで歩けない訳ではないのですけどね(笑)。単にこの丸っこいバスが好きなだけで(爆)
    丸の内周辺をくるくる回っているこのバス、無料で乗れるのが嬉しいですね。
丸の内シャトル
丸の内シャトル(1) 丸の内シャトル(2) 丸の内シャトルの車内
  • 有楽町を経由して三菱ビル前に来たので、ここで下車。
    スカイバス東京と丸の内シャトルが並んでいるのも珍しいので、思わず画像に収めてしまいました(^_^ゞ
スカイバス東京と丸の内シャトル
  • 歩き疲れたので、チューリップがあちこちで咲いている?丸ビルにて休憩。
    喫茶にてケーキセットを食べて落ち着きます(笑)
チューリップに囲まれた丸ビルで小休憩
丸ビル前のチューリップ チューリップに囲まれた丸ビル 精養軒茶房のケーキセット
  • 丸ビルの5階からもうすぐドームの復元工事が始まる東京駅の赤レンガ駅が見えましたね。
東京駅
丸ビル前から見る東京駅 丸ビル5階から見る東京駅(1) 丸ビル5階から見る東京駅(2) 丸ビル5階から見る東京駅(3)
  • このまま帰ろうかな…とも思ったのですけど、せっかくなので昨日ρ^^)が見た六義園のしだれ桜のライトアップも見てみよう…
    ということになりました。
    まだライトアップには若干の時間があったので、山手線で直接駒込には行かず、時間調整を兼ねて丸ビルから大手町駅へ歩きました。
  • 大手町から乗り込んだのはメトロ東西線。で降りたのは早稲田。
    なぜこんな所で降りるのでしょう(笑)
    早稲田の駅は今日卒業式が行われたらしい、早稲田大学の学生さんでとてもにぎやかでした。
  • 地上に出て細い道を新目白通りに向けて歩いていきます。
    下調べしていた訳ではなかったので、結構距離があるなぁ…と思ったのは想定外でした(^_^;;
早稲田付近の桜
早稲田付近の桜(1) 早稲田付近の桜(2) 早稲田付近の桜(3)
  • やってきたのは都内で唯一残る都電荒川線の早稲田電停。実は都電も初乗車だったりします(^_^;;
    バスカードで乗れると聞いて嫁さんはびっくりしてました(^_^;;
    乗客を乗せた後、都電は"チンチン"といい音を鳴らして出発しました。
都電荒川線/早稲田にて
都電荒川線(1)/早稲田駅にて 都電荒川線(2)/早稲田駅にて
  • 停車駅にて入れ替わり立ち替わりで人が乗り降りしていきます。
    都電ならではの大きなカーブを通過して、大塚駅前にて下車。
    今度は昼間にゆっくり乗ってみたいですね〜。
都電荒川線/大塚駅前にて
都電荒川線(3)/大塚駅前にて 都電荒川線(4)/大塚駅前にて
  • 大塚から山手線で駒込へ移動。まわりはすっかり暗くなっていましたね。
    昨日に続き六義園に入ります。しだれ桜の状況は?というと「満開」の2文字\^o^/
    これは楽しみです。
六義園の入口
六義園の入口(1) 六義園の入口(2)
  • 昨日とは比べ物にならないくらいの混雑に見舞われているしだれ桜の前へ。
    しだれ桜のライトアップも美しかったですね。
六義園・しだれ桜と大名庭園のライトアップ
六義園・しだれ桜のライトアップ(1) 六義園・しだれ桜のライトアップ(2) 六義園・しだれ桜のライトアップ(3) 六義園・しだれ桜のライトアップ(4) 六義園・しだれ桜のライトアップ(5) 六義園・しだれ桜のライトアップ(6)
六義園・しだれ桜のライトアップ(7) 六義園・しだれ桜のライトアップ(8) 六義園・しだれ桜のライトアップ(9) 六義園・しだれ桜のライトアップ(10) 六義園・しだれ桜のライトアップ(11) 六義園・しだれ桜のライトアップ(12)
六義園・しだれ桜のライトアップ(13) 六義園・しだれ桜のライトアップ(14) 六義園・しだれ桜のライトアップ(15) 六義園・しだれ桜のライトアップ(16) 六義園・しだれ桜のライトアップ(17) 六義園・しだれ桜のライトアップ(18)
六義園・しだれ桜のライトアップ(19) 六義園・しだれ桜のライトアップ(20) 六義園・しだれ桜のライトアップ(21) 六義園・大名庭園のライトアップ(1) 六義園・大名庭園のライトアップ(2)
  • これで本日の予定終了(笑)。
    駒込から池袋へ移動し、池袋の東武百貨店のレストラン街にて夕食を済ませました。
東武百貨店のレストラン街にて夕食
新宿中村屋 Olive House リッチセット/たらばがにのパンしちゃー デミグラスソースのオムライス マンゴープリン
  • 最後は池袋から湘南新宿ラインで帰路へ。
    地下鉄に乗り換えて22時半過ぎに帰宅しました。
    2日続きの桜見物、充実してました(^o^)
    明日は選挙もありますし、おとなしくしてます(^_^ゞ
  • ということで… 〜今日の"乗りました記録"〜 ※なんか昨日と似たようなコースだな(爆)

自宅〜(地下鉄,京急線)〜泉岳寺〜(都営浅草線)〜大門〜(徒歩)〜増上寺〜(徒歩)〜御成門小学校前〜(東急バス 東98系統)〜
     馬場先門〜(徒歩)〜二重橋〜(徒歩)〜大手門〜(丸の内シャトル)〜三菱ビル〜(徒歩)〜丸ビル〜(徒歩)〜大手町〜
     (メトロ東西線)〜早稲田〜(徒歩,都電荒川線)〜大塚駅前〜(徒歩)〜大塚〜(山手線)〜駒込〜(徒歩)〜六義園〜(徒歩)〜