2005年11月 5日(土)
  • 楽しい週末到来\^o^/。
    兼ねてから懸案となっていたマイレージを消化すべく1泊2日でのお出かけを決行することになりました。
    しかし、週末の特典航空券用の席を確保するのは大変。
    行きの飛行機は確保できても帰りの飛行機が空いていないということが多く、結局飛行機の予約ができそうな所を見つけて、それから宿を探す…
    というちょっとイレギュラーな行き先探しを繰り広げた結果、無事今日のお出かけ先が決まったという訳です。
  • ということで、朝5時起床。ボーッとした頭を起こしつつ6時に自宅を出発。
    地下鉄と京急線を乗り継いで羽田空港へ。京急蒲田で乗り換えたのですが、蒲田駅高架化工事の進捗に伴い空港線方面のホームが少し変わり
    以前より広くなったのは良かったです。
    やってきた電車に乗り羽田空港へは7時前に到着。予定どおり着けて良かったです。
  • 駅を出て第1ターミナル南ウィングへ。
    #そういえば第2ターミナルができてからまだ北ウィングから飛行機に乗ったことがないような(^_^;;
    チェックインを済ませると搭乗口は91番とのこと...
    ん?、バスじゃない、これ(笑)
    第2ターミナルにANAが移転した後、9割はボーディングブリッジから乗り込めるようになり、バスで飛行機まで向かうのは残りの1割になったと聞いていたのですが、まさかその1割とは…ね(^_^;;
    そんなことを考えつつ、セキュリティチェックを通過します。
    バスラウンジに下りる手前では"ムシキングジェット"が出発を待っていましたね。
羽田空港第1ターミナルにて…
羽田空港第1ターミナルの出発案内 ムシキングジェットとJTAの飛行機
  • バスラウンジにて朝食。
    朝コンビニで買い損ねたのですが、京急羽田空港駅を出た所にある"VIE DE FRANCE"にてパンを買い込んでおきました。
    その中の一つが特撰小倉あんぱん。
    普通のあんぱんなんだけど、大きく○の中に「空」の焼き印が(^_^;;
    やはり空港限定ということなのでしょうね。
特撰小倉あんぱん
  • そうこうしているうちに連絡バスの出発案内が。
    以前のように沖止めではなく北ウィングの少し先の所にある駐機場までの移動でした。
    搭乗するのはJAL1661便 出雲行き。A300-600Rでした。
    予約時に空いていたこともありクラスJを奮発しておきました(^_^ゞ
バスラウンジよりJAL1661便へ
91番ゲートの出発案内 JAL1661便の航空券 JAL1661便 出雲行き
  • 乗る人が集まるのが少し遅れたようで、動き出すのも少し遅れたJAL1661便。
    空港の対角にある滑走路まで延々歩きますが、ちょうど出発のラッシュ時間ということで大きいのから小さいのまでずらっと並ぶ始末(苦笑)。
■ JAL1661便が離陸するまでの羽田空港の様子<一眼レフ>
JAL1661便が離陸するまでの羽田空港の様子(1)/回送中のJAL機 JAL1661便が離陸するまでの羽田空港の様子(2)/第1ターミナルとJAL機 JAL1661便が離陸するまでの羽田空港の様子(3)/第2ターミナル側にまわってきました JAL1661便が離陸するまでの羽田空港の様子(4)/1機離陸していきました JAL1661便が離陸するまでの羽田空港の様子(5)/離陸後大きく右旋回していきます JAL1661便が離陸するまでの羽田空港の様子(6)/離陸しようとしているJAL機
JAL1661便が離陸するまでの羽田空港の様子(7)/離陸しようとしているANA機 JAL1661便が離陸するまでの羽田空港の様子(8)/離陸しようとしているJAL機 JAL1661便が離陸するまでの羽田空港の様子(9)/離陸を始めたJAL機。その後ろに東海汽船のジェットフォイル発見 JAL1661便が離陸するまでの羽田空港の様子(10)/離陸しようとしているJAL機。斜め前に東海汽船のジェットフォイルがいます JAL1661便が離陸するまでの羽田空港の様子(11)/出発渋滞。飛行機の大きさが違うのが面白いです JAL1661便が離陸するまでの羽田空港の様子(12)/出発渋滞。飛行機の大きさが違うのが面白いです
  • 結局離陸したのは15分後でした。
    離陸後大きく右旋回していきます。
    ベイエリアや東京ディズニーリゾート、海ほたる&東京湾アクアラインを下に見ながら、横浜近辺を経て内陸に入るのがわかりました。
    家の近くを飛んでいるというのがわかったのが、新しい発見でした(^_^ゞ
    小田原近辺でベルト着用サインが消えました。
    もやがかかっていましたが、芦ノ湖を望むことができました。
JAL1661便からの眺め(その1)/羽田〜芦ノ湖付近<小田原近辺までは一眼レフ>
JAL1661便からの眺め(1)<一眼レフ>/第2ターミナルを見ながら離陸 JAL1661便からの眺め(2)<一眼レフ>/羽田空港を見下ろす JAL1661便からの眺め(3)<一眼レフ>/レインボーブリッジが見えます JAL1661便からの眺め(4)<一眼レフ>/ベイエリアを見下ろす JAL1661便からの眺め(5)<一眼レフ>/もやの下に東京ディズニーリゾートが見えます JAL1661便からの眺め(6)<一眼レフ>/東京湾アクアラインと海ほたる
JAL1661便からの眺め(7)<一眼レフ>/根岸・磯子から八景島付近を見下ろす JAL1661便からの眺め(8)<一眼レフ>/磯子・上大岡付近を見下ろす JAL1661便からの眺め(9)<一眼レフ>/ぼんやりと江の島が見えます JAL1661便からの眺め(10)<一眼レフ>/もやの下に三浦半島が見えます JAL1661便からの眺め(11)<一眼レフ>/小田原から真鶴方向 JAL1661便からの眺め(12)/小田原から真鶴方向 JAL1661便からの眺め(13)/芦ノ湖
  • そういえば飛行機のルートマップは以前は機内誌の最後のページにしかなかったのですが、機内誌から独立した形でラミネート加工された
    ものが置いてあるようになっていました。
    #機内誌の最後にも今までどおりあります。
    「そろそろ富士山だなぁ」と思ったら、左手にど〜んと富士山登場\^o^/
    かなりの至近距離にいるようで、頂上火口がはっきりわかる形で見えたのは初めてでした。
JAL1661便からの眺め(その2)/富士山と伊豆半島,駿河湾
JAL1661便からの眺め(14)/富士山 JAL1661便からの眺め(15)/富士山 JAL1661便からの眺め(16)/富士山と駿河湾 JAL1661便からの眺め(17)/富士山と駿河湾,伊豆半島 JAL1661便からの眺め(18)/富士山と駿河湾,伊豆半島
  • その後、南アルプス、中央アルプス付近から岐阜、琵琶湖上空を抜け、出雲へ向けてまっしぐらに飛ぶJAL1661便。
    左手に大山が見えてきた頃から降下しはじめると共にベルト着用サイン点灯となりました。
JAL1661便からの眺め(その3)/大井川〜大山
JAL1661便からの眺め(19)/大井川・井川ダム JAL1661便からの眺め(20)/大井川・井川ダムと畑薙ダム JAL1661便からの眺め(21)/航空自衛隊岐阜基地 JAL1661便からの眺め(22)/琵琶湖 JAL1661便からの眺め(23)/大山
  • その後大山、美保湾、弓ヶ浜、中海、松江城、宍道湖という見ていて飽きない風景を眼下に見下ろしながらJAL1661便は出雲空港へ向かいます。
JAL1661便からの眺め(その4)/大山付近〜出雲空港<一眼レフ>
JAL1661便からの眺め(24)<一眼レフ>/大山 JAL1661便からの眺め(25)<一眼レフ>/大山と美保湾 JAL1661便からの眺め(26)<一眼レフ>/美保湾 JAL1661便からの眺め(27)<一眼レフ>/美保湾と弓ヶ浜 JAL1661便からの眺め(28)<一眼レフ>/中海と江島・大根島
JAL1661便からの眺め(29)<一眼レフ>/中海と江島・大根島 JAL1661便からの眺め(30)<一眼レフ>/松江市街 JAL1661便からの眺め(31)<一眼レフ>/松江城と宍道湖 JAL1661便からの眺め(32)<一眼レフ>/宍道湖上空を西へ
  • 宍道湖のほとりにある出雲空港には10時前に無事着陸。
    こちらもお天気がいいようで嬉しい限りです。
出雲空港に到着<左側は一眼レフ>
出雲空港に到着 JAL1661便 出雲空港にて
  • 預けていた荷物を受け取った後、外へ。
    レンタカーの案内所に行くとそのまま送迎の車へ案内されます。
    空港から少し離れた所にある営業所へ到着後、2日間の足となる車を借ります。
    いつもならイストが来るのですが、今回はファンカーゴになりました。
今回のレンタカーは
  ファンカーゴ
今回のレンタカーはファンカーゴ
  • 出雲まで来たからにはやはり行かねばならないのは出雲大社(笑)。
    出雲空港からは車で約40分くらいかかるのですが、カーナビの到着予定時刻を見るとあきらかに早い(-_-?
    どうやら設定スピードが高め(明らかに一般道なのに60km強(@_@))になっているようで、到着時刻は適当にサバ読まないといかんと肝に銘じて動くこと
    にしました。
  • 途中高校駅伝のルートとなっている国道431号線を通った後、無事出雲大社に到着。
    駐車場は大鳥居よりも300mほど遠くにあるので、表参道を歩くにはちょっと戻らないといけませんね。
    駐車場から本堂までは5分ほど。
    大きなしめ縄と七五三の親子連れ、抜けるような秋の青空が出迎えてくれました。\^o^/
出雲大社
出雲大社(1) 出雲大社(2) 出雲大社(3) 出雲大社(4) 出雲大社(5) 出雲大社(6)
出雲大社(7) 出雲大社(8) 出雲大社(9) 出雲大社(10) 出雲大社(11) 出雲大社(12) 出雲大社(13)
  • 駐車場に戻ってくると11時半過ぎ。
    少し時間は早いのですが昼食に。
    ρ^^)は出雲そばの3段、嫁さんは鯖寿司とうどんのセット。おいしかったですね〜。
出雲大社横にて昼食
食事処いずも 出雲そば 特注3段 鯖寿司とうどんのセット
  • 天気がいいのでこのまま日御碕にでもまわりたいところではありますが、今日の目的地とは反対方向になることもあって、元来た道を戻ります(苦笑)。
    そのまま進んでいき旧 大社駅に寄り道。駅が廃止されてから既に15年が経過しています。
    何度も来てはいるのですが、このレトロな雰囲気はずっと残っていてほしいなぁ…と思う場所です。
旧 大社駅
旧 大社駅(1) 旧 大社駅(2) 旧 大社駅(3) 旧 大社駅(4) 旧 大社駅(5) 旧 大社駅(6)
旧 大社駅(7) 旧 大社駅(8) 旧 大社駅(9) 旧 大社駅(10) 旧 大社駅(11) 旧 大社駅(12)
  • カーナビに次の目的地をセットし進みます。
    県道から国道9号線を経て、宍道インターチェンジから山陰道に。
    高速道路なのですが、途中無料区間になったりまた有料区間が出たりとややこしい感じではあります。
    ここで残額の残っていたハイウェイカードを消化する作戦を決行していました(^_^;;
    東出雲インターチェンジで下の国道9号線を進み、途中から県道に入ります。
  • やってきたのは島根県の一番東端にある安来市の足立美術館。13時半に到着しました。
    インターネットのWebサイトにあった割引券を出して入場します。
    横山大観氏の作品を数多く集めている所なのですが、なんといってもここの特徴は庭園の美しい美術館。
    海外の雑誌において、一番庭園の美しい場所として2003から3年連続賞をもらっているとのこと。
    美術品を見ながら、時折外の庭園の風景を眺めるというこの雰囲気、なかなかいいですね。
    庭園もガラス越しに見たり、少しだけ外に出られたりとバリエーションがあり、ちょっと早いけど紅葉・紅葉も楽しめました。
    季節ごとのポスターが貼ってあったのですが、ぜひ季節を変えて再訪したい場所になりましたね。
足立美術館
足立美術館(1) 足立美術館(2) 足立美術館(3) 足立美術館(4) 足立美術館(5) 足立美術館(6) 足立美術館(7)
足立美術館(8) 足立美術館(9) 足立美術館(10) 足立美術館(11) 足立美術館(12) 足立美術館(13) 足立美術館(14)
足立美術館(15) 足立美術館(16) 足立美術館(17) 足立美術館(18) 足立美術館(19) 足立美術館(20) 足立美術館(21)
  • 時計を見ると15時過ぎでしたので、今日の宿へ向かいます。
    県道を進み安来インターチェンジから山陰道へ。県境を越えると鳥取県です。
    米子ジャンクション付近では大山がきれいに見えていました。
    明日もお天気だったら立ち寄ってみたいところなんですけどね。
    そんなことを思いつつ、山陰道を淀江大山インターチェンジまで進み国道9号線に入りました。。
山陰道からの眺め
山陰道からの眺め(1)/右手に大山を望む 山陰道からの眺め(2)/鳥取方面へ進む 山陰道からの眺め(3)/右手に大山を望む
  • ここから先は日本海を左手に意識しながら鳥取方向へ延々と走ります。
    朝早かったこともあり、眠くなったのでいったん車を止め外の空気を吸い込みます。
    ふと踏切の音がしたので振り向くとJRの列車が鳥取方向に向かっていきました(^_^)
鳥取方面へ向かう
  JR山陰線の列車
鳥取方面へ向かうJR山陰線の列車
  • 眠気も覚め、再び国道9号線を東へ。
    カーナビの案内にしたがい羽合(はわい)地区から県道へ。
    少しずつ暗くなってきた中に突如現れた中国風の建物(@_@)。
    #今回はこのあたりの予備知識をまったく入れずに来たのでした(^_^;;
    後で確認してみよう…ということで、そのまま宿に。
    走行距離は160.3kmでした。
    今夜お世話になるのは東郷温泉 湖泉閣 養生館というお宿。
    東郷湖のほとりにある宿でどこからも湖が見えるというロケーションなのだそうです。
東郷温泉 湖泉閣 養生館に到着
東郷温泉 湖泉閣 養生館の部屋 お菓子は鳥取銘菓「因幡の白うさぎ」
  • 大浴場でお風呂に入ったのですが、かなり熱いお湯でした(^_^;;
    ほっとした後、待望の夕食。この時期の山陰と言えばもちろんカニv(゜゜)v
    ということで、松葉カニ1枚/人がついてくるお料理を頂きました。
    #これが今回のメイン、行き先の決め手になったのでした(笑)
    出された品々にすべてカニが入っているという豪華版。
    2時間近くかかっておいしく頂きました\^o^/
湖泉閣 養生館の夕食
湖泉閣 養生館の夕食(1) 湖泉閣 養生館の夕食(2) 湖泉閣 養生館の夕食(3) 湖泉閣 養生館の夕食(4)
湖泉閣 養生館の夕食(5) 湖泉閣 養生館の夕食(6) 湖泉閣 養生館の夕食(7) 湖泉閣 養生館の夕食(8)
  • 夕食後は露天風呂へ。
    湖の畔にある宿なので外は湖という良いロケーション。
    でもお湯は熱い(苦笑)。
    ほっとした後、お布団へ。
    明日はお天気があまり良くないということなので、ゆっくりしながら空港まで向かいたいと思います。
湖泉閣 養生館の露天風呂
湖泉閣 養生館の露天風呂(1)/アプローチ 湖泉閣 養生館の露天風呂(2)/ご案内 湖泉閣 養生館の露天風呂(3) 湖泉閣 養生館の露天風呂(4)