2005年 9月11日(日)
  • 今日は久しぶりにドライブしよう!ということで朝6時過ぎに起床しました(笑)
    日曜日ですから日帰りなワケで(^_^;;、さささっと荷物をまとめて車の中にほおりこみ、さあ出発という段取りになるのですが
    車には乗らずに近くの中学校へ。そう、今日は衆議院選挙の日。
    投票が始まる朝7時にあわせて投票所となる中学校へ行ったという次第です。
  • 7時直前に中学校に着きましたが、既に10人以上の人が並んでいます。皆さん早いですね〜。
    7時になり投票開始。ウワサに聞いていた最初の投票者が投票箱が空であることを確認する現場を目の当たりにしました(^_^;;
    投票結果は今夜中にはわかるのでしょうが、どんな民意が反映されるのでしょね。
  • コンビニで朝食を買い込んだ後、自宅に戻って本当の出発(笑)
    リッター126円(@_@)でガソリンを給油後、一路首都高速 湾岸線の磯子ランプへ。
    都内もすいているようなので、湾岸線、台場線、環状線外回り、池袋線と都内を通過。
    レインボーブリッジはいつも夜浜崎橋から台場に向かって渡っているのですが、朝こうやって通ると新鮮です(笑)
  • この後東京外環を経由して関越道に。日曜の午前中ということで結構すいています。
    気持ち良く走ってあっという間に上里サービスエリアに到着。
    ここまで2時間かかっていないというのは、かなり順調ですね。
    小休憩を入れた後、上信越道へ。雲行きがちょっと怪しくなってきたのを気にしつつ高度を稼いでいきました。
  • 松井田妙義インターチェンジと佐久インターチェンジの間は途中対面通行があったなぁ…と思いつつ走っていくと4車線化が完成
    していたようで、八風山トンネルもあっさりと通過できました。
    しばらく走って佐久インターチェンジで外へ。
    今日の目的である佐久のコスモス街道へ向かってカーナビの指示に従い進んでいきます。
  • 15分くらい走って国道254号線に入ります。
    佐久市中込から長野・群馬県境に至る道の途中にコスモス街道があります。
    全長9kmに渡って国道沿いにコスモスが咲いているとのこと。
    しばらく走ると道路脇にコスモスが広がりだし、コスモス畑を発見。
    すぐ近くの駐車場に止めて散策してみることに。
佐久・コスモス街道(その1)
佐久・コスモス街道(1) 佐久・コスモス街道(2)
  • 佐久市観光協会のWebサイトでは7分咲きということでしたが、見た目は十分きれいでした。
    コスモス畑も含めてゆっくりと見ていました。
佐久・コスモス街道(その2)
佐久・コスモス街道(3) 佐久・コスモス街道(4) 佐久・コスモス街道(5) 佐久・コスモス街道(6) 佐久・コスモス街道(7) 佐久・コスモス街道(8)
佐久・コスモス街道(9) 佐久・コスモス街道(10) 佐久・コスモス街道(11) 佐久・コスモス街道(12) 佐久・コスモス街道(13) 佐久・コスモス街道(14)
佐久・コスモス街道(15) 佐久・コスモス街道(16) 佐久・コスモス街道(17) 佐久・コスモス街道(18) 佐久・コスモス街道(19) 佐久・コスモス街道(20)
  • 小さなスペースでポニーの乗馬体験も行われていて乗っていた子どもさんは楽しんでいたようです。
コスモス畑でポニーの乗馬体験
コスモス畑でポニーの乗馬体験(1) コスモス畑でポニーの乗馬体験(2) コスモス畑でポニーの乗馬体験(3)
  • これで本日の予定は完了しました(笑)
    コスモス畑の駐車場近くにあった佐久市の観光パンフレットをもらって車に戻り、ちょっと考えて移動することにしました。
    移動先は中込地区です。国道254号線を戻りすぐに中込地区に到着しました。
  • 次の目的地としたのは旧中込学校。
    昔ながらの洋館がそのままの形で残っていました。
    すぐ横には昔小海線を走っていたというSLとガソリンカーが静態保存されていましたね。
旧中込学校
旧中込学校(1) 旧中込学校(2) 旧中込学校(3) 旧中込学校横で静態保存されているSLとガソリンカー
  • ちょうどお昼になったので先ほどもらったパンフレットを見て鯉料理が食べられるというお店へ。
    ちょっと値段は高めでしたが、珍しい鯉料理を落ち着いて食べることができました。
昼食は鯉料理
ぐるめ鯉勝 松の鯉料理 鯉こくと鯉のあらい
  • 食事が終わったくらいから雨が降り出してきました。
    #コスモス見ている時に降らなかったのは良かったです。
    近くにある中山道の宿場町の雰囲気を見てみようと望月宿へ。
    時折前か見えなくなるくらいの大粒の雨に見舞われることもありましたが、無事に望月宿へ到着。
    海野宿のような感じではなく、雨も降り続いていたこともあって、そのままスルーしちゃいました(苦笑)
  • 望月宿から少し離れた所にある布施温泉へ。ここは日帰り入浴の温泉施設です。
    駐車場がいっぱいで多くの人で賑わっていることがわかります。
    ここで温泉を楽しみました。
望月・布施温泉
  • 14時半に布施温泉を出発して、帰宅の途に。
    途中長野新幹線の線路と並行しつつ、上信越道 佐久インターチェンジに到着。
    そのまま東京方向に向かいますが、雨が降り続いている状況下の運転だったことと、温泉入浴後ということもあり睡魔に襲われて
    横川サービスエリアでちょっと長めの休憩となりました(苦笑)
    相変わらずおぎのやの峠の釜飯しは売れているようです。
    とりあえずちょっとしたおやつに…ということで峠の力餅を買って食べました。
峠の力餅
  • 横川サービスエリアで人の多さに驚いたのですが、やはり車の量も多かったようで関越道では嵐山小川インターチェンジ付近と東松山
    インターチェンジ付近で7km前後の渋滞に捕まります。
    その後も延々と渋滞が続いているようで、高坂サービスエリアで状況を確認すると所沢から練馬までつながっていてここだけで
    1時間近くかかっているとのことだったので、鶴ヶ島ジャンクションから圏央道へ。
    あきる野インターチェンジまで順調に進み、国道411号線、国道16号線というコース取りとしました。
    結果、国道16号線はいつもの混み方でしたが、20時半前に自宅近くへ帰ってくることができました。
    夕食を食べて21時過ぎに帰宅。走行距離は503.1km... 日帰りにしては多い気がしますが(笑)
    お天気はいまいちでしたが、少し早く秋の気配を感じ取ることができて嬉しかったです(^o^)v