2005年 4月17日(日)
  • 岐阜は今朝もいいお天気です。
    今回の目的は淡墨桜だけでしたので、今日は特に予定を決めていませんでした(苦笑)。
    岐阜城に上ることも考えたのですが、道中が長いのと来た道を戻るのもなんなので、ちょっとバリエーションをつけつつ帰路に向かう格好にしました。
  • ということでホテルを8時過ぎにチェックアウト。
    すぐそばのコンビニで朝食その他を買い込み、東海北陸道 岐阜各務原インターチェンジへ。
    一宮ジャンクションから名古屋方面に向かいますが、小牧ジャンクションで中央道に入ります(^_^;;
    行きは東名でしたから帰りは中央道といういかにも安易な選択です(爆笑)
  • 昨日から給油していないこともあり、虎渓山サービスエリアにて休憩を兼ねて給油。
    リッター117円は横浜のスタンドとほぼ変わらなかったので良かったです。
    サービスエリアには結構桜が植えてあったりするのですけど、ここにも桜がきれいに花をつけていました。
中央道 虎渓山
  サービスエリアの桜
中央道 虎渓山サービスエリアの桜
  • 車の量もそう多くないようで順調に中央道を進んでいきます。
    #後でわかったのですが、東海環状道という道路が出来ていて小牧を通らなくても良いコースがあったようです。
    さて、開通当時は日本で一番長い道路トンネルだった恵那山トンネルを越えると長野県に入ります。
    伊那谷もいいお天気で、走っていてもとても気持ちいいです。
    駒ヶ岳サービスエリアからは中央アルプスの山々が白い山頂を見せていましたね。
中央道 駒ヶ岳サービスエリアから見る
  中央アルプスの山々
駒ヶ岳サービスエリアから見る中央アルプス・南駒ヶ岳(1) 駒ヶ岳サービスエリアから見る中央アルプス・木曽駒ヶ岳 駒ヶ岳サービスエリアから見る中央アルプス・南駒ヶ岳(2)
  • 駒ヶ根インターチェンジで中央道を降ります。
    町の中を進み国道153号線へ。そのまま天竜川沿いに北上していきます。
    伊那市の手前で高遠方面に向かう県道209号線に。同じことを考えている人が多数いるようで、中には大きな観光バスも入ってきています。
    この県道、途中道幅の狭いところがあってそこで対向車が来てしまったので観光バスを含めて10分以上往生するハメに(苦笑)
    これが裏道の怖さですね(苦笑) さて裏道を進みつつ向かったのは高遠城址公園でした。
    メインストリートである国道361号線は見事に大渋滞していたようです。
    裏道側も渋滞には巻き込まれたものの12時過ぎに車を置くことができました。
    ちょうど満開時期にあたったようで、桜も人も満開です(苦笑)
裏道を進み高遠城址公園へ向かう
渋滞中の県道209号線で振り返ると中央アルプスの山々が… サイドミラーからも中央アルプスの山々がはっきりわかります 国道152号線(旧道)に入り、まもなく高遠城址公園です 国道152号線沿いの桜 国道152号線のバイパスから見る高遠城址公園
  • 南アルプスも時折顔をのぞかせる中をたくさんの人に交じって城址公園へ向かいます。
    町全体で桜が咲いているので結構時間がかかりましたね〜。
桜満開の高遠の街を歩く(その1)
桜満開の高遠の街を歩く(1) 桜満開の高遠の街を歩く(2) 桜満開の高遠の街を歩く(3) 桜満開の高遠の街を歩く(4) 桜満開の高遠の街を歩く(5) 桜満開の高遠の街を歩く(6)
桜満開の高遠の街を歩く(7) 桜満開の高遠の街を歩く(8) 桜満開の高遠の街を歩く(9) 桜満開の高遠の街を歩く(10) 桜満開の高遠の街を歩く(11) 桜満開の高遠の街を歩く(12)
  • 城址公園へ登る木道もずらっと人が並んで歩く状態。
    城址公園手前のスペースも桜が満開でした\^o^/
桜を見ながら高遠城址へ登る
桜を見ながら高遠城址へ登る(1) 桜を見ながら高遠城址へ登る(2) 桜を見ながら高遠城址へ登る(3) 桜を見ながら高遠城址へ登る(4) 桜を見ながら高遠城址へ登る(5)
桜を見ながら高遠城址へ登る(6) 桜を見ながら高遠城址へ登る(7) 桜を見ながら高遠城址へ登る(8) 桜を見ながら高遠城址へ登る(9) 桜を見ながら高遠城址へ登る(10)
桜を見ながら高遠城址へ登る(11) 桜を見ながら高遠城址へ登る(12) 桜を見ながら高遠城址へ登る(13) 桜を見ながら高遠城址へ登る(14) 桜を見ながら高遠城址へ登る(15) 桜を見ながら高遠城址へ登る(16)
  • 城址公園手前のスペースで昼食にしました。
    が、ρ^^)が頼んだローメンはすぐに出てきたのに嫁さんが頼んだうどんは一向に出てくる気配がありません。
    大人数を受け入れているのに料理を作る人が1人しかいないという悲惨な状況だったので、嫁さんはあきらめてしまいました。
    いくら稼ぎ時とはいえ、もう少し考えてほしいものです。
昼食:ローメン
ローメン
  • そしていよいよ城址公園の中に入ります。#以前来た時より入場料が\100アップしてました(苦笑)
    ここももちろん人、人、人。桜も満開ですが、まさに人だらけ。
    記念撮影スポットである桜雲橋も人が途切れることはありませんでしたね。
高遠城址公園の桜(その1)
高遠城址公園の桜(1) 高遠城址公園の桜(2) 高遠城址公園の桜(3) 高遠城址公園の桜(4) 高遠城址公園の桜(5) 高遠城址公園の桜(6)
高遠城址公園の桜(7) 高遠城址公園の桜(8) 高遠城址公園の桜(9) 高遠城址公園の桜(10) 高遠城址公園の桜(11) 高遠城址公園の桜(12)
高遠城址公園の桜(13) 高遠城址公園の桜(14) 高遠城址公園の桜(15) 高遠城址公園の桜(16) 高遠城址公園の桜(17) 高遠城址公園の桜(18)
高遠城址公園の桜(19) 高遠城址公園の桜(20) 高遠城址公園の桜(21) 高遠城址公園の桜(22) 高遠城址公園の桜(23)
  • 南ゲートまで歩いてここでも満開の桜に癒された後、また混雑する城址公園の中を抜けて駐車場まで戻ることにしました。
高遠城址公園の桜(その2)
高遠城址公園の桜(24) 高遠城址公園の桜(25) 高遠城址公園の桜(26) 高遠城址公園の桜(27) 高遠城址公園の桜(28)
高遠城址公園の桜(29) 高遠城址公園の桜(30) 高遠城址公園の桜(31) 高遠城址公園の桜(32) 高遠城址公園の桜(33)
高遠城址公園の桜(34) 高遠城址公園の桜(35) 高遠城址公園の桜(36) 高遠城址公園の桜(37) 高遠城址公園の桜(38)
  • とことこと歩いてやっと駐車場まで戻ってきました。
    時計を見ると16時。昼食を取るなどの時間もありましたが、実に4時間滞在していたことになります(^_^;;
    高遠城址公園は夜もライトアップしているということで、この時間になっても車の列は途切れることはありませんでした。
    来るたびに毎回思いますが、今度は夜の桜も見てみたいものです。
桜満開の高遠の街を歩く(その2)
桜満開の高遠の街を歩く(13) 桜満開の高遠の街を歩く(14) 桜満開の高遠の街を歩く(15) 桜満開の高遠の街を歩く(16)
  • 帰路を杖突峠経由にするか伊那経由にするか迷ったのですが、道のアップダウンが少ない伊那経由にしました。
    国道361号線で伊那市へ入ったら、天竜川に鯉のぼりが泳いでいるのを見つけてしまいました。
天竜川の鯉のぼり
中央アルプスと天竜川の鯉のぼり 天竜川の鯉のぼり
  • その後伊那インターチェンジから中央道に。
    諏訪湖サービスエリアに久しぶりに寄ったらリニューアルされていてちょっとびっくりしました。
諏訪湖サービスエリアからの眺め
諏訪湖サービスエリアから諏訪湖を望む 諏訪湖サービスエリアから八ヶ岳を望む
  • そのままハイウェイ温泉に浸かる手もあったのですが、そのまま八ヶ岳を見つつ東へ。
    日曜日の夕方なので、笹子トンネル前の規制渋滞を心配したのですが、これは大丈夫だったようです。
八ヶ岳を見ながら
  東へ…
八ヶ岳を見ながら東へ…
  • 最終的には小仏トンネル先頭25kmの渋滞に捕まったので、談合坂サービスエリアで再度休憩。
    ここもリニューアルされていました。
    ここで夕食に。ほうとうを食べる手もあったのですが、暖かかったこともあって別のメニューにしてしまいました(^_^;;
談合坂サービス
  エリアで夕食
夕食:とんかつ定食
  • 最近の高速道路のサービスエリア・パーキングエリアはいろいろな趣向をこらしていますよね。
    談合坂もそうで、なぜかグリコのショップ「ぐりこ・や」なるものがあり、中を見てみると巨大なビスコの形をしたケーキとか、
    ポッキーの形のケーキとか面白いものがありました。
    おみやげネタにはなりそうですけどね(笑)
ぐりこ・や
  • ゆっくり休憩したこともあり、渋滞解消…とまではいきませんでしたが、ベタ止まりすることもなく八王子インターチェンジへ
    たどりつくことができました。
    圏央道の八王子ジャンクションも形がはっきりしてきたようです。
    環境問題が取りざたされて遅れましたが、これができて関越道とつながるとまた新しい車の流れができそうです。
    八王子ジャンクションからは八王子パイパス、国道16号線を経由して横浜の自宅へ。
    帰着は23時になりました。今日の走行距離は437.9km、2日感の走行距離は898,8kmでした。
    これで名古屋方面も1泊2日でふらっと出かけられることがわかったのと、久しぶりに高遠の桜が見られたのが大収穫でした。
    #しかし明日からの仕事は大丈夫なんでしょうか…ね(爆)