2005年 2月12日(土)
  • 社員旅行2日目。7時に起床しました。
    とりあえず目を覚まそう…ということで朝風呂へ。大きなお風呂でのんびりと足を伸ばしてすっきりしてました。
    その後、バイキングの朝食へ。食べ過ぎないように注意してたのですが、結果的には結構食べていたようです(笑)
  • 出発時間が少し遅めなので、旅館内を散策。
    お天気は快晴ということで、富士山がど〜んと見えていたのは嬉しかったです。
ホテル鐘山苑から見える富士山
ホテル鐘山苑から見える富士山(1) ホテル鐘山苑から見える富士山(2) ホテル鐘山苑から見える富士山(3) ホテル鐘山苑から見える富士山(4)
  • 9時30分にホテルを出発。ホテルからほど遠くないところにある忍野八海へ向けて動き出しました。
ホテル鐘山苑
  • 10時前に忍野八海へ到着。当初予定していたおみやげ屋の駐車場が満杯というハプニングはありましたが、ちゃんと止められました(苦笑)
    お天気がいいので期待していたとおり、名水の池もきれいでしたし、富士山がバッチリ眺められたのも良かったです。ゞ
忍野八海と富士山
忍野八海(1)/湧池 忍野八海(2)/湧池 忍野八海と富士山(1)/ちなみにこの池は八海には入らないらしい… 忍野八海と富士山(2) 忍野八海と富士山(3) 忍野八海(3)/透明度の高い池
忍野八海(4)/こんなのもいます 忍野八海(5)/これも八海には入らないらしい 忍野八海と富士山(4) 忍野八海と富士山(5) 忍野八海と富士山(6)
  • 歩いているとさえぎるものなく富士山が見えそうな場所があったのですが、そこは榛の木(はんのき)林資料館の敷地になっており、なんと有料(@_@)
    しかし、お天気がいい時にこの場所に居られるということはラッキーなので、割り切って料金を払って中に入ってきました(^_^ゞ
    価値があったかどうかは画像を見て判断して下さいませ(苦笑)
榛の木林資料館から見る古民家と富士山
榛の木林資料館から見る古民家と富士山(1) 榛の木林資料館から見る古民家と富士山(2) 榛の木林資料館から見る古民家と富士山(3) 榛の木林資料館から見る古民家と富士山(4) 榛の木林資料館から見る古民家と富士山(5) 榛の木林資料館から見る古民家と富士山(6)
  • 忍野八海を後にして、富士山に見守られつつ次の目的地である甲府へ向かいます。
富士山に見守られての移動
  • 国道138号線を進んでいくと左側に白いドーム状のものが出てきました。
    昨年まで富士山頂で活躍していた富士山レーダーのドームだそうです。
    役目を終えて解体されずに山を下りてきて、今では道の駅富士吉田の関連施設として余生を過ごすのだとか。
富士山レーダードーム館
富士山レーダードーム館(1) 富士山レーダードーム館(2)
  • 昨日は河口湖大橋を進みましたが、今日は河口湖の湖岸をぐるっとまわっていくそうです。
    河口湖をもう少し離れる…というところで富士山と河口湖がばっちり見えました。
    やはりこういうタイミングに出会うと嬉しいですね。
河口湖と富士山
河口湖(1) 河口湖(2) 河口湖(3) 河口湖(4) 河口湖と富士山(1)
河口湖と富士山(2) 河口湖と富士山(3) 河口湖と富士山(4) 河口湖と富士山(5) 河口湖と富士山(6)
  • 国道137号線(御坂みち)を通って御坂山地を抜け甲府盆地へ。
    河口湖周辺で少し渋滞にはまっていたこともあって、甲府到着が予定よりも遅くなったようです。
    12時過ぎに次の目的地に到着。次は甲府市内のいちご狩り園でいちご狩りです。
    小さなビニールハウスにちょっと不安になったものの、中に入ってみるとたくさんの大きないちごがなっていて、これが甘くておいしい(*^_^*)
    しっかりおみやげに買って帰ることにしました(^_^ゞ
甲府でイチゴ狩り
甲府でいちご狩り ビニールハウスの中にはいちごがいっぱい いちご(1) いちご(2)
  • いちご狩りの場所からは八ヶ岳、南アルプスがきれいに見えていました。
甲府から見える山々
甲府から見える山々(1)/八ヶ岳 甲府から見える山々(2)/南アルプス
  • さていちごを食べたばかりというのに、次は昼食(^_^ゞ
    甲府駅前のほうとうチェーン店「小作」にてかぼちゃのほうとうを頂きます。
    具だくさんで先ほどのいちご効果もあり、満腹でノックダウン状態になってしまいました(^_^;;;
昼食:ほうとう
「小作」甲府駅前店 かぼちゃのほうとう
  • これで今回の予定は全部終了。帰るだけになります。
    #予定より30分早く出たのに、なぜか予定より1時間押していますが...(^_^;;
    途中おみやげ屋で休憩を入れた後、中央道甲府南インターチェンジへ。
    ここからまっすぐ相模湖・八王子方面に行きそうなのですが、国道16号線の混雑度合いが読めないということで、大月ジャンクションから河口湖インターチェンジ、東富士五湖有料道路、国道138号線と通って御殿場インターチェンジから東名高速へ抜けます。
中央道から見る富士山
  • 途中少し渋滞にも巻き込まれましたが、18時過ぎに横浜駅・天理ビル前に戻ってきました。
    幹事を務めて頂いた皆さんとバスの運転手さん、ガイドさんに御礼をしつつ、帰宅の途に着きました。
    のんびりとできた2日間でした(^o^)