2004年12月11日(土)
  • 週末、とってもいい天気(^o^)v 9時半頃起床、昨日は運動量を少しおさえたはずなのにやっぱり腹筋が...(^_^;; もっと鍛えないとだめか(苦笑)
    今日は夕方から忘年会なのですが、ちょっと所用があったので12時過ぎに自宅を出発しました。
  • 地下鉄で上大岡へ。京急線に乗ろう…と思ったのですが、おなかがすいてしまったので、京急百貨店の地下へ。
    食品売り場の一角にいくつか小さなスペースのお店があって、ご飯も食べられるのですが今日は名古屋コーチンの鶏も出す親子丼のお店へ。
    一般庶民(苦笑)なので普通の親子丼でしたけど、おいしかったです(^_^ゞ
昼食:親子丼
  • 所用があるのは羽田空港なので京急線で向かいます。
    第2ターミナル開業で京急線のホームは両端がそれぞれのターミナルに直結する格好になったので、羽田空港行きの乗車目標にも「第1ターミナル」「第2ターミナル」が明記されていました。
京急線 羽田空港行きの乗車目標
京急線 羽田空港行きの乗車目標(1) 京急線 羽田空港行きの乗車目標(2)
  • ほどなくやってきた快速特急 青砥行き・羽田空港行きに乗り込みます。
    京急川崎で青砥行きと切り離された後、京急蒲田で方向転換し、羽田空港駅には14時前に到着しました。
    JAL系が第1ターミナルで赤、ANA系が第2ターミナルで青というのが徹底されていて、乗る飛行機会社さえ覚えていれば間違えないように…と配慮されているのが良くわかりました。
京急線 羽田空港駅の
  各ターミナルへの案内
京急線 羽田空港駅の各ターミナルへの案内
  • 第2ターミナル側の改札を通り抜けてエスカレーターを登ると広い空間が…。
    できたて…ということもあるのですが、やはりきれいですね。
    しかしそれを上回る人、人、人(^_^;; ρ^^)も含めて明らかに見学に来ている人たちのほうが多数と思われます(^_^ゞ
    まもなくやってくる年末年始の帰省時期がちょっと怖いですね(苦笑)
    #シースルーエレベータはこの混雑のせいで「車いすやベビーカーなどの方に限らせて頂きます」とされていました。
羽田空港 第2ターミナル
羽田空港 第2ターミナル(1) 羽田空港 第2ターミナル(2) 羽田空港 第2ターミナル(3) 羽田空港 第2ターミナル(4) 羽田空港 第2ターミナル(5) 羽田空港 第2ターミナル(6)
  • エスカレータを3つ乗って、オーシャンビュー?と言う5階の展望デッキに行ってみるとここも人、人、人(笑)
    家族連れ、望遠レンズを抱えた飛行機大好きな人たち、カップルなど多種多彩な人たちが金網に張り付いていました(^_^ゞ
    沖側の滑走路からの離陸がじっくり見られるので、みなさん結構楽しまれていたようです。
    #皆さんが注目していたポケモンジェットが最後に動き出したのですが、飛ばずに格納庫へ向かったようでがっかりしている人多数でした(^_^;;
第2ターミナル・展望デッキから飛行機を眺める
第2ターミナル・展望デッキから飛行機を眺める(1) 第2ターミナル・展望デッキから飛行機を眺める(2) 第2ターミナル・展望デッキから飛行機を眺める(3) 第2ターミナル・展望デッキから飛行機を眺める(4) 第2ターミナル・展望デッキから飛行機を眺める(5)
第2ターミナル・展望デッキから飛行機を眺める(6) 第2ターミナル・展望デッキから飛行機を眺める(7) 第2ターミナル・展望デッキから飛行機を眺める(8) 第2ターミナル・展望デッキから飛行機を眺める(9) 第2ターミナル・展望デッキから飛行機を眺める(10) 第2ターミナル・展望デッキから飛行機を眺める(11)
第2ターミナル・展望デッキから飛行機を眺める(12) 第2ターミナル・展望デッキから飛行機を眺める(13) 第2ターミナル・展望デッキから飛行機を眺める(14) 第2ターミナル・展望デッキから飛行機を眺める(15) 第2ターミナル・展望デッキから飛行機を眺める(16)
  • 出発ロビーの一つ上にある喫茶で休憩。
    So-netのインターネットカフェにもなっていたので、置いてあったvaioでアクセスしていたのですが、掲示板への書き込みはNGでした(^_^ゞ
    羽田エクセルホテル東急の手前にはポケモンがいっぱい飾られたクリスマスツリーがあり、注目を浴びていましたね。
ポケモンの
  クリスマスツリー
ポケモンのクリスマスツリー
  • で、今日の所用であった東京モノレールの羽田空港第2ビル駅に向かい、羽田空港第2ビル駅開業記念のSuicaを買いました。
    #これは事前申し込みによる発売だったので、その場で行っても買えません(^_^;;
    #年明けに一般販売はあるようですが…。
羽田空港第2ビル駅開業記念Suica
事前申し込みの結果はがき 記念Suicaの台紙 東京モノレール 羽田空港第2ビル駅開業記念 Suica
  • せっかくなので、東京モノレールに乗ります(^_^;;
    羽田空港第2ビル出発時点ですでに車内は満員。
    羽田空港第1ビル(旧 羽田空港)駅から乗る人で超満員になりました。
    羽田空港第1ビル駅から東京モノレールを使われる方は確実に座れないと思ったほうが良さそうですね。
羽田空港第2ビル駅から東京モノレール乗車
東京モノレール 羽田空港第2ビル駅 羽田空港第2ビル駅 駅名標 東京モノレール 路線案内 東京モノレールから見える風景
  • 天王洲アイルまで乗り、りんかい線、京浜東北線と乗り継ぎ、蒲田にやってきました。
    今日は@nifty 温泉・銭湯フォーラム(FONSEN)の東京忘年会に顔を出すということで、蒲田から東急池上線に乗り2駅先の池上駅へ。
    ちょっと時間を読み間違えて集合時間を10分オーバーしてしまったのですが、幹事さんに待ってもらって無事合流できました。
    #ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m
  • 池上駅から歩いて5分強の所にある池上温泉・桜館へ。
    昔からある銭湯だそうで、たくさんの人が汗を流しています。東京の23区内ではありますが、このあたりは温泉が湧出します。
    池上温泉もそうで東京特有の黒湯で暖まってました。
  • 参加されている皆さんとも顔あわせが済み、池上駅まで戻って東急池上線に乗り蒲田へ。
    蒲田駅から歩いて少しの所にあるお店で忘年会スタート。伊勢エビを中心としたメニューで海鮮類がおいしく、皆さんの楽しいお話を
    聞いていたらあっという間に時間が過ぎていきました。
■ 忘年会のお料理(^o^)
忘年会のお料理(1)/伊勢エビとカキのチゲ 忘年会のお料理(2)/伊勢エビとカキのチゲ 忘年会のお料理(3)/煮込んだカキなど 忘年会のお料理(4)/お刺身 忘年会のお料理(5)/伊勢エビにウニ 忘年会のお料理(6)/伊勢エビの焼き物 忘年会のお料理(7)/おさかなの頭
  • 1次会が終了した後、別の居酒屋に移動して2次会スタート。なんと1名も脱落しないどころかさらに人数が増えた状態で(^_^;;
    話が盛り上がっていました。23時前に解散ということでここでおいとまし、タクシーで京急蒲田駅へ移動、京急線の特急に乗って無事
    上大岡まで戻り、最後はタクシーで自宅へ帰宅しました。
    とても楽しい忘年会でした。どうぞ皆さん良いお年をお迎え下さいませ....