2004年10月 9日(土)
  • お出かけ2日目。ニセコの朝は寒かったようですが、部屋の中はかなり暑めでした。
    7時前に起きてお部屋の露天風呂に入って頭をすっきりさせようと思ったのですが、気持ち悪い(-_-;;
    羊蹄山がきれいに見えているのもわかったのですが、気持ち悪い(-_-;;
    とりあえず8時過ぎまでぼーっとしていてバイキングの朝食を食べにレストランへ。
    少なめに食材を選んだものの飲み食いできたのはごく少量... とっても気持ち悪い(-_-;;
    昨日ワインを飲んだことで、どうやら二日酔いになってしまったようです(-_-;;;
    #慣れないもの飲むからこうなる...(苦笑)
    頭を抱えつつ、部屋に戻って休んでいました。(苦笑)
湯元ニセコプリンスホテル
  ひらふ亭の部屋付き露天風呂
湯元ニセコプリンスホテルひらふ亭の部屋付き露天風呂
  • 少し休んだことで落ち着いたこともあり、10時前にホテルをチェックアウトしました。
    今日はニセコ周辺をくるっとまわる予定。お天気はすっきりしませんが、山を縫うように道路を進みました。
    途中紅葉のきれいなところがあり、車を止めます。
    さかもと公園というところで、そばにおいしい湧水(甘露泉)もあり、ほっと落ち着いたひとときでした。
    #名水で二日酔いを癒していたとも言う(爆)
ニセコ・さかもと公園の紅葉
さかもと公園・甘露泉 さかもと公園の紅葉(1) さかもと公園の紅葉(2) さかもと公園の紅葉(3) さかもと公園の紅葉(4) さかもと公園の紅葉(5) さかもと公園の紅葉(6)
  • 再び山を縫い、向かったのはニセコ薬師温泉。
    ぬるめの内湯が2つあり、片方は濁り湯でもう片方は透明なのですが、とても気持ちよいお湯でした。
    外にはワイルドな露天風呂があるということで見にはいったのですが、湯温が低くて入るのは断念しました(苦笑)
ニセコ薬師温泉
ニセコ薬師温泉(1) ニセコ薬師温泉(2)
  • ニセコ薬師温泉を後にして、日本海側へ抜けることにします。
    途中紅葉や黄葉がきれいで、所々で車を止めてました(^_^ゞ
ニセコ・大湯沼付近の紅葉・黄葉
ニセコ湯本温泉・国民宿舎奥秩父と紅葉 大湯沼付近の紅葉・黄葉(1) 大湯沼付近の紅葉・黄葉(2) 大湯沼付近の紅葉・黄葉(3) 大湯沼付近の紅葉・黄葉(4) 大湯沼付近の紅葉・黄葉(5) 大湯沼付近の紅葉・黄葉(6)
ニセコパノラマライン(道道66号線[岩内洞爺線])沿線の紅葉・黄葉
ニセコパノラマラインの紅葉・黄葉(1) ニセコパノラマラインの紅葉・黄葉(2) ニセコパノラマラインの紅葉・黄葉(3) ニセコパノラマラインの紅葉・黄葉(4) ニセコパノラマラインの紅葉・黄葉(5)
  • 神仙沼にはたくさんの車が止まってたこともあり、さっとスルー。
    そのまま山を下りていき、日本海側の漁師町、たらこが有名だという岩内に向かいます。
ニセコパノラマラインから
  見る日本海と岩内の街
ニセコパノラマラインから見る日本海と岩内の街
  • 13時半頃に岩内へ到着。次の目的地は岩内のすぐ近くなのですが、二日酔いの気持ち悪さが落ち着いてきたこともあり、道の駅いわないにて車を止めて、そこに出ていたお店にて昼食。
    今日水揚げしたといういかの刺身がおまけについたボリュームたっぷりのいくら丼を平らげてしまいました(^o^)
    #う〜ん、おいしかった。まさに復活!という感じでしたね(^_^ゞ
道の駅岩内にて昼食
二色丼(たらこといくら) いくら丼
  • おなかも落ち着いたところで、次の目的地へ。下ってきた山を再び登って、岩内円山温泉の聖観湯(しょうかんとう)という旅館に。
    日本海を望める大きなお風呂でゆったりと過ごしていました...
    #気持ち良かったです〜。
岩内円山温泉 聖観湯(しょうかんとう)
聖観湯(1) 聖観湯(2) 聖観湯(3)/内湯 聖観湯(4)/内湯 聖観湯(5)/露天風呂 聖観湯(6)/露天風呂
  • お風呂から上がると既に15時半をまわっていました。
    出発が遅かったことも考慮して、今日はそのまま宿泊地である札幌へ移動することにしました。
    国道276号線を進み、国道5号線に合流する直前でコスモスが咲いているところを発見し、思わずUターン(^_^;;。
    共和町の東陽小学校の向かいにちょっとしたコスモス畑がありねそこが良い感じで満開だったのでしっかり写真を撮ってきました(笑)
共和町・東陽小学校前のコスモス
共和町・東陽小学校前のコスモス(1) 共和町・東陽小学校前のコスモス(2) 共和町・東陽小学校前のコスモス(3) 共和町・東陽小学校前のコスモス(4) 共和町・東陽小学校前のコスモス(5)
  • 国道5号線に合流後は仁木、余市と通過していきます。連休初日ということもあって車の量も多く、時折のろのろ運転になりました。
    さすがに眠くなってきたこともあり道の駅よいちで休憩。
    休憩ついでにニッカウヰスキー余市工場の中をちょこっとだけ見てきました。
    #閉館時間ぎりぎりだったので、本当に入り口だけ(苦笑)
ニッカウヰスキー 余市工場
ニッカウヰスキー 余市工場(1) ニッカウヰスキー 余市工場(2) ニッカウヰスキー 余市工場(3) ニッカウヰスキー 余市工場(4) ニッカウヰスキー 余市工場(5)
  • すっかり暗くなった国道5号線を走るとまもなく小樽。
    当初は寄る予定がなかったのですが、せっかくのチャンスなので
    夜の小樽運河に立ち寄ります。やはりきれいですね。
    こうなるんだったら今夜の宿は小樽にするんだった…と思うこと
    しきりでした(^_^ゞ
    #こんな時間でも人力車のお兄さんたちは元気でした(苦笑)
小樽運河
小樽運河(1) 小樽運河(2) 小樽運河(3) 小樽運河(4)
  • 小樽運河を後にして堺町通りにトラバースします。
    大正硝子館のライトアップや、天狗山頂上に見える「天」の文字が印象的でした。
    で、小樽に寄ったもう一つの理由は、この堺町通りにある北華楼の小樽本店限定のバームクーヘン。
    最近一番のお気に入りだったりします(^_^ゞ
大正硝子館 北華楼
  小樽本店
大正硝子館 北華楼 小樽本店
  • 最後、ライトアップされている日本銀行小樽支店を見た後、札樽道でやっと札幌へ向かって走ります。
日本銀行小樽支店
日本銀行小樽支店(1) 日本銀行小樽支店(2)
  • 札樽道を札幌北インターチェンジまで進み、後は国道5号線を南へ。
    カーナビの言うとおりに進んだらテレビ塔の横を通り、最後はすすきののど真ん中を抜けてしまったので、ちょっと走りにくかったですが、
    今夜の宿である札幌エクセルホテル東急に19時過ぎに無事到着しました。
    今日の走行距離は175.4km、総走行距離は438.1kmでした。
  • チェックインの時に「アップグレードになりましたので…」ということでふ〜んと思って部屋に
    案内されたらなんと「デラックスツイン」でした。広すぎてどうしよう〜と思ったのはここだけの話です(爆)
    #JALのパックツアーで選んだホテルなんですけど(^_^;;;
札幌エクセルホテル東急に到着
  部屋は「デラックスツイン」(@_@)
札幌エクセルホテル東急 札幌エクセルホテル東急の部屋(デラックスツイン)
  • 夕食はホテルのレストランにて。カニが食べたいという嫁さんのリクエストでカニがメインの料理をいただいてました。
    もちろん無口だったのは言うまでもありません(苦笑)
    #飲み物が1本サービスだったのも良かったです(^_^ゞ
夕食は札幌エクセルホテル東急のレストランにて
札幌エクセルホテル東急のレストランにて夕食(1)/毛ガニとタラバガニ 札幌エクセルホテル東急のレストランにて夕食(2)/カニシューマイ 札幌エクセルホテル東急のレストランにて夕食(3)/揚げ物 札幌エクセルホテル東急のレストランにて夕食(4)/鮭そぼろごはん 札幌エクセルホテル東急のレストランにて夕食(5)/夕張メロンのシャーベット
  • 22時前に部屋に戻ってきて、のんびりしています。
    明日は最終日。台風22号は関東に上陸して大きな被害を及ぼしたということで気にはなるところではありますが、とりあえず明日の夜の飛行機で
    帰れるのは間違いなさそうです(^_^;;
    お天気がどうなるかにもよりますが、秋の北海道を楽しみたいと思います。