2004年 8月13日(金)
  • 夏休み8日目\^o^/。仙台のお天気は晴れ。今日はこの夏一番の暑さとなるとか...(/_;)
    7時過ぎに起きて8時前から無料サービスの朝食を食べて出発に備えました。
  • 9時前にホテルをチェックアウト。
    今日はひたすら帰るだけ(笑)なのですが、それでは寂しいので
    給油を済ませた後、仙台城址へ寄っていくことにしました。
    カーナビに従って進んでいくと目の前には観光用のループバス
    「るーぷる仙台」が...
    そのままついていくことにしました(笑)
るーぷる仙台に誘導されて仙台城址へ
るーぷる仙台に先導されて仙台城址へ(1) るーぷる仙台に先導されて仙台城址へ(2) るーぷる仙台に先導されて仙台城址へ(3) るーぷる仙台に先導されて仙台城址へ(4)
  • るーぷる仙台に誘導されて、無事仙台城址(青葉城址)へ到着。
    有料駐車場に車を止めて、まずは宮城県護国神社に参拝しました。
宮城県護国神社
  • そして仙台市内を望める展望台へ。ここにいるのが皆さまご存じ独眼流伊達政宗の銅像。
    今でも市内ににらみを聞かせているようでした。
伊達政宗公の銅像と仙台城址からの眺め
伊達政宗公の銅像(1) 伊達政宗公の銅像(2) 伊達政宗公の銅像(3) 仙台城址から仙台市内を眺める(1) 仙台城址から仙台市内を眺める(2)
  • 仙台城址(青葉城址)には天守閣などはないのですが、青葉城資料展示館ではホログラムで
    その当時の状態を見ることができるそうです。
    ふ〜んと感心しつつ、仙台城址を後にしていよいよ帰宅の途につきます。
青葉城資料展示館
  • アップダウンの激しい仙台市内を抜けて国道286号線経由で仙台南インターチェンジに向かい、東北道に乗ります。
    交通量はやはりお盆期間ということで多いように思います。
    晴天の中を宮城・福島・栃木と順調に進んでいきました。
    下り線は福島トンネル先頭の渋滞が25kmだったそうで、ちょうど帰省ラッシュのピークだったようですね。
東北道を進む
東北道を進む(1) 東北道を進む(2)
  • 上りの渋滞ポイントである那須インターチェンジを順調にスルーして上河内サービスエリアに到着。
    ここでお昼に。もちろんメニューは宇都宮の餃子(笑)。チャーシュー麺とペアで頂きました(^o^)
昼食:宇都宮餃子と
  チャーシュー麺
宇都宮餃子とチャーシュー麺
  • 再び東北道を進みます。相変わらず下り線は渋滞している中をすいすい。
    佐野サービスエリア付近でスピードが遅くなったものの結局渋滞に巻き込まれることなく、浦和料金所を通過。
    首都高速川口線、中央環状線、湾岸線を経て自宅には16時過ぎに帰ってきました。
    今日の走行距離は406.5km、総走行距離は1681.1kmでした。相も変わらずよく走りましたね(苦笑)。
    残りの夏休みは2日。ゆっくりと過ごしたいなぁ…と思います。