2004年 8月11日(水)
  • 夏休み6日目\^o^/。秋田のお天気は晴れ。
    ホテルの7階でバイキングの朝食を食べて9時前に出発しました。
  • せっかく秋田まで来ているので、千秋(せんしゅう)公園に。
    再建されたという久保田城の御隅櫓を下から眺めていました。
千秋公園と御隅櫓
久保田城・御隅櫓(1) 久保田城・御隅櫓(2) 久保田城・御隅櫓(3) 久保田城・御隅櫓(4) 千秋公園からの秋田の眺め
  • 千秋公園の後はJR秋田駅へ。駅のデパートでおみやげをいろいろと買い込んでました。
    秋田駅を出発した後、国道7号線に入り能代方面へ。
    途中不思議な形の建物が見えたと思ったらこれは秋田市立体育館だったのでした。
秋田市立体育館
  • さて今日の目的地は男鹿半島。追分から県道を使って国道101号線に入り、最初のポイントは寒風山(かんぷうざん)。
    きつめの坂を上っていき回転展望台に到着。ここは360度の展望が望める所。
    男鹿半島と日本海が織りなす景色を眺めていました。パラグライダーが気持ち良く飛んでいたのが印象的でしたね。
寒風山
寒風山からの眺め
寒風山回転展望台 寒風山からの眺め(1)/秋田方面 寒風山からの眺め(2)/八郎潟方面 寒風山からの眺め(3)/秋田方面 寒風山からの眺め(4)/男鹿市方面
寒風山からの眺め(5)/秋田方面 寒風山からの眺め(6)/秋田方面 寒風山からの眺め(7)/鳥海山方面 寒風山からの眺め(8)/入道崎方面 寒風山からの眺め(9) 寒風山からの眺め(10)
寒風山からの眺め(11) 寒風山からの眺め(12) 寒風山からの眺め(13) 寒風山からの眺め(14) 寒風山からの眺め(15)/能代方面
  • ちょうどお昼になったので昼食へ。
    比内地鶏の親子丼をおいしく食べてました(^o^)
昼食:比内地鶏の親子丼
比内地鶏の親子丼
  • 寒風山を後にして山を下り、そのあとなまはげラインと呼ばれる快適な道を走って男鹿半島の先端にある
    入道崎へ向かいます。
    このなまはげライン、なまはげ大橋、赤鬼橋、青鬼橋、ハタハタ橋、ぶりこ橋など秋田ゆかりの名前が
    ついたユニークな橋を通っていくのが楽しかったですね。
入道崎を目指す
  • そして入道崎へ到着。ゼブラトーンの灯台と北緯40度のモニュメント、真っ青な日本海がとってもきれいでした。
    おみやげ屋さんには「泣く子はいねがー」と叫んでいる動く"なまはげ"の人形がいましたよ。
動くなまはげの人形
入道崎
入道崎(1) 入道崎(2) 入道崎(3) 入道崎(4) 入道崎(5)
入道崎から見る日本海(1) 入道崎から見る日本海(2) 北緯40度のモニュメント(1) 北緯40度のモニュメント(2) 北緯40度のモニュメント(3) 北緯40度のモニュメント(4)
  • 入道崎を後にして八望台へ。ここもマールと呼ばれる特殊な火口湖である一ノ目潟、二ノ目潟と戸賀湾、寒風山や遠くに白神山地などが
    とてもきれいに見えました。
八望台
八望台(1)/コスモスと能代方面の海 八望台(2)/二ノ目潟と戸賀湾 八望台(3)/能代方面の海 八望台(4)/能代方面の海と寒風山 八望台(5)/白神山地を望む 八望台(6)/戸賀湾 八望台(7)
  • 男鹿西海岸にはゴジラ岩など個性的な風景があるとのことですが、今日の宿泊先がちょっと遠い(^_^;;ので
    男鹿半島を後にします。なまはげラインに出て国道101号線から秋田道 昭和男鹿半島インターチェンジへ。
    秋田道を経由して日本海東北道に入ります。まだ岩城インターチェンジまでしかできていませんが、この後新潟まで日本海沿いに作られるようですね。
  • 岩城インターチェンジからは国道7号線へ出ます。
    そして一路新潟方面へ。幹線国道だけあって通行量も多く、
    ゆっくりとしたペースで進みます。
    車窓の楽しみは横に広がる日本海と秋田の代表的な山である
    鳥海山でした。
日本海、鳥海山を見ながら国道7号線を行く
国道7号線を行く(1)/日本海を横目に 国道7号線を行く(2)/鳥海山と共に 国道7号線を行く(3)/鳥海山と共に 国道7号線を行く(4)/鳥海山と共に
  • そうこうしているうちに秋田と山形の県境にある象潟に。
    道の駅象潟で車を止めてのんびりと鳥海山と日本海を眺めて
    いました。
    ここには展望温泉がありましたが、時間の都合でパス
    しちゃいました(苦笑)
道の駅象潟からの眺め
道の駅象潟からの眺め(1)/鳥海山 道の駅象潟からの眺め(2)/鳥海山 道の駅象潟からの眺め(3)/鳥海山 道の駅象潟からの眺め(4)/日本海
  • 傾いてきた夕陽と共に再び国道7号線を進みます。
    そろそろ日も落ちてきた頃、最終目的地の酒田市内に入りました。
夕陽と共に国道7号線を行く
国道7号線を行く(5)/夕陽と共に 国道7号線を行く(6)/夕陽と共に
  • 今夜は酒田市内の中心部にある若葉旅館にお世話になります。
    ビジネスユースの旅館だそうでなんとなく落ち着きますね。
    今日の走行距離は265.6km、総走行距離は1081.5kmでした。
酒田/若葉旅館の部屋
  • 到着が遅くなるので夕食は頼んでいなかったのですが、
    アラカルトもokということで夕食は若葉旅館の中の
    食事処にて頂きます。
    日本海のお魚を中心においしく頂きました(^o^)
若葉旅館での夕食
若葉旅館での夕食(1)/刺身盛り合わせ 若葉旅館での夕食(2)/岩カキ 若葉旅館での夕食(3)/岩カキ 若葉旅館での夕食(4)/ワラスのカブト焼
  • さて明日は最終日の予定です。ただし帰り着けなかったら延長もありそうですが(^_^;;
    ゆっくりと東北の夏を楽しみたいと思っています。