2004年 6月26日(土)
  • 梅雨の晴れ間の休日。9時過ぎに起きてぼーっとしつつお天気も悪くないので久しぶりに車を動かすことに。
    #実に3週間ぶりくらいだったりします(^_^;;
    自宅を11時前に出発、ちょっとコース取りが悪かったせいもあって横浜市内を脱出するのに1時間もかかってしまいました(-_-;;
    道は比較的すいているように感じます。国道1号線から新湘南バイパス、国道134号線を越えて西湘バイパスに。
    ここまで順調なのは時間が遅いというせいもあるのでしょうね。
  • 西湘パーキングエリアで休憩入れた後、再び西へ。向かうは天下の険、箱根。
    今月は温泉に入っていなかったのでひとっ風呂浴びよう…というプランです。
    いつもなら大渋滞の湯本付近の国道1号線もすいすいとまではいかないものの結構なペースで
    走れます。この時期のお目当てであるあじさいは箱根湯本付近が満開だそうです。
    車窓からも時折あじさいを見ることができました。
箱根湯本付近にて
箱根湯本付近のあじさい 箱根湯本駅に停車中の小田急ロマンスカー
  • 湯本から先の急勾配、急カーブの部分も混むことなくすいすいいけるのでちょっと拍子抜け...
    目的地に入れておいた宮ノ下には13時半に到着。駐車場も空いていたのでサクッと預けることができました。
  • 箱根のあじさいは月が進むに連れて山を登っていきます。
    強羅付近は6分咲き、大平台付近は8分咲きとの情報を箱根登山鉄道のWebサイトで調べて
    おいたので、宮ノ下から箱根登山鉄道で1駅下ることにしました。
    宮ノ下駅までは国道から坂を上っていきます。途中にもあじさいが咲いていました。
箱根登山鉄道 宮ノ下駅付近
箱根登山鉄道 宮ノ下駅(1) 宮ノ下駅への坂道に咲くあじさい
  • 宮ノ下駅に着いて切符を買っていたら箱根湯本行きの電車が入って
    きたのでささっと乗り込みます。
    車はすいていましたが、電車は大混雑(@_@)
    まあこれは仕方ないですね。
    宮ノ下から大平台までの間には信号場が2つあります。
    もちろん名物のスイッチバックもしっかり楽しんじゃいました(^_^ゞ
箱根登山鉄道 宮ノ下駅付近
登山電車で大平台へ(1) 登山電車で大平台へ(2) 登山電車で大平台へ(3) 登山電車から見るあじさい
  • 大平台にて下車。ここもスイッチバックの小さな駅ですね。
    ひとまず降りてあじさいを見に散策することとしました。
箱根登山鉄道
  大平台駅
箱根登山鉄道 大平台駅
  • 立ち寄り湯の位置を確認しているうちに箱根登山鉄道の踏切に出てきました。
    あじさいもたくさん見えるのでここでちょっと撮影タイム。山から下りてくる電車と登って行く電車を見送ってました。
箱根登山鉄道とあじさい(大平台駅−上大平台信号場間)
大平台駅−上大平台信号場間のあじさい(1) 大平台駅−上大平台信号場間のあじさい(2) 登山電車とあじさい(1)/大平台駅−上大平台信号場間 登山電車とあじさい(2)/大平台駅−上大平台信号場間 登山電車とあじさい(3)/大平台駅−上大平台信号場間
  • 看板に誘われて「あじさいの小径」を歩きます。いろいろな色のあじさいが咲いているのが目を楽しませてくれます。
    いったい何色のあじさいがあるのか専門の方に伺ってみたい気がしますね(^_^ゞ
大平台・あじさいの小径
あじさいの小径の看板 あじさいの小径(1) あじさいの小径(2) あじさいの小径(3) あじさいの小径(4)
  • そして再び箱根登山鉄道の線路沿いに出ました。
    ここはたくさんのカメラマンが訪れていることからわかるようにライトアップもされるあじさいの名所。
    何本かの電車をここで見てきました。
箱根登山鉄道とあじさい(上大平台信号場−仙人台信号場間)
上大平台信号場−仙人台信号場間のあじさい(1) 上大平台信号場−仙人台信号場間のあじさい(2) 上大平台信号場−仙人台信号場間のあじさい(3) 上大平台信号場−仙人台信号場間のあじさい(4) 上大平台信号場−仙人台信号場間のあじさい(5)
登山電車とあじさい(4)/上大平台信号場−仙人台信号場間 登山電車とあじさい(5)/上大平台信号場−仙人台信号場間 登山電車とあじさい(6)/上大平台信号場−仙人台信号場間 登山電車とあじさい(7)/上大平台信号場−仙人台信号場間 登山電車とあじさい(8)/上大平台信号場−仙人台信号場間 登山電車とあじさい(9)/上大平台信号場−仙人台信号場間
登山電車とあじさい(10)/上大平台信号場−仙人台信号場間 登山電車とあじさい(11)/上大平台信号場−仙人台信号場間 登山電車とあじさい(12)/上大平台信号場−仙人台信号場間 登山電車とあじさい(13)/上大平台信号場−仙人台信号場間 登山電車とあじさい(14)/上大平台信号場−仙人台信号場間
  • たっぷりあじさいを楽しめたので、目的の温泉へ(^_^;;
    姫の湯という小さな立ち寄り湯に入ります。
    熱めのお湯が小さな浴槽から常にあふれているという感じで気持ちよかったです。
    #汗をかいていたというのもありますけどね。
大平台温泉
  姫の湯
大平台温泉・姫の湯
  • 大平台駅に戻り、再び箱根登山鉄道で宮ノ下駅へ戻ることに。大平台駅もあじさいがきれいです。
    少し待っていると山を下りてきた箱根湯本行きが先に到着し、続いて山を登ってきた強羅行きが到着。
    それぞれ山の上下へわかれて出発するのでした。
大平台駅にて
大平台駅 駅名標 大平台駅のあじさい 大平台駅はスイッチバック 線路の点検をする登山鉄道の人たち 山を下りてきた箱根湯本行きが到着(1) 山を下りてきた箱根湯本行きが到着(2) 山を登ってきた強羅行きが到着
  • 強羅行きに乗車して宮ノ下駅へ戻ります。電車の中はやっぱり満員。
    さらに旧型の電車なので扇風機全開(^_^;;でした。
    先ほど撮影していたスポットを通り抜けて宮ノ下駅まで乗りました。
宮ノ下へ戻ります
宮ノ下へ戻る途中で…
  • 宮ノ下駅で降ります。先ほどは駅の状況がぜんぜんわからないまま電車に飛び乗ったのですが、降りてゆっくりみたらここにもあじさいが
    たっぷり(^o^) とってもきれいでしたね。
箱根登山鉄道とあじさい(宮ノ下駅)
宮ノ下駅 駅名標 宮ノ下駅を出発する強羅行き電車 宮ノ下駅のあじさい(1) 宮ノ下駅のあじさい(2) 宮ノ下駅のあじさい(3) 宮ノ下駅のあじさい(4) 宮ノ下駅のあじさい(5)
登山電車とあじさい(15)/宮ノ下駅 登山電車とあじさい(16)/宮ノ下駅 登山電車とあじさい(17)/宮ノ下駅 登山電車とあじさい(18)/宮ノ下駅 登山電車とあじさい(19)/宮ノ下駅 登山電車とあじさい(20)/宮ノ下駅
  • 駐車場で少し荷物を置いた後、そのままセピア通りへ。
    豊島豆腐店に汲み豆腐を食べに行き(^^)、渡邊ベーカリーで
    温泉シチューパンこそ買わなかったけど、あんぱん他を買って
    富士屋ホテルの前を通って駐車場に戻りました。
富士屋ホテル
富士屋ホテル(1) 富士屋ホテル(2) 富士屋ホテル(3) 富士屋ホテル(4)
  • 出発が遅かったこともあり、今日はこれで帰ります(笑)
    国道1号線を下り、小田原厚木道路から東名で横浜町田インターチェンジまでこちらもすいすい。
    その後横浜市内をふらふらして夕食は回転寿司にありつき、21時前に自宅に戻ってきました。
    走行距離は159.6km、久しぶりのドライブですし、こんなものでしょうね。
    やっぱり箱根のあじさい、何度でも通っちゃいそうですね(^_^ゞ 皆さんも機会があればぜひどうぞ。