2004年 5月29日(土)
  • お天気のいい土曜日。休日なのでゆっくり寝よう…と思っていたのですが、8時過ぎに元気に集団登校していく小学生のにぎやかな声で目が
    さめてしまいました(苦笑)
    そのまま起床、朝食を食べた後、午前中はのんびりと自宅でネットサーフィンなどをしていたのでした。
  • 午後はちょっとお出かけ。エアコンをつけないと暑くてしょうがない車で鎌倉街道を進んでいきます。
    吉野町あたりで混んできたので、別の道に移動してそのまま横浜スタジアムの横の道へ入ります。
    目的地は大さん橋。建造中に火災に遭い半分が焼けたものの見事復旧、完成した豪華客船「サファイア・プリンセス」が船主に引き渡されて
    造船所のある長崎からアメリカ・シアトルへ向かう途中に横浜港へ立ち寄るというニュースを知り、2月末に姉妹船「ダイヤモンド・プリンセス」が
    横浜港の沖合で停泊しているのを見たρ^^)としては見てみたいなぁ…と思って向かったという訳です。
    #ちなみに午前中もSOTECのWebサイトにあるライブカメラ(http://www.sotec.co.jp/Webcam/View.html)を見ていたのでした(^_^ゞ
  • 折しも横浜港は6月2日の開港記念日にちなんで「開港祭」のイベントがたくさん行われています。
    大さん橋入口のシルクセンター真向かいのスペースでも何か音楽系のイベントをやっていたようです。
    車をどこに置こうか迷っていたのですが、大さん橋方面が比較的動いていたこともあり、そのまま大さん橋の駐車場へ
    向かいます。
    大さん橋の正面に来ると左には「飛鳥」、右には「サファイア・プリンセス」が停泊しているのがわかりました。
    う〜ん、想像していたとはいえかなり"でかい"です(@_@)
大さん橋到着
大さん橋に到着
  • 時間が悪いと大さん橋の駐車場はかなり長い駐車待ちの列ができるのですが、
    今日はまだ少ないようでした。
    10分ほど待って駐車場に車を置くことができました。
大さん橋の駐車場へ…
大さん橋の駐車場へ…/左に泊まっているのは「飛鳥」
  • 駐車場に車を置いてロビーにあがろうとすると「サファイア・プリンセス」の乗船口が
    開いているのが見えました。
    今回は船主の所に回送されるので乗客は乗せていないのですが、横浜市の市長が表敬訪問
    とかされていたようなので、そのためかも知れませんね。
「サファイア・プリンセス」の乗船口
「サファイア・プリンセス」の乗船口
  • 駐車場からロビーにはスロープかエレベータで上がります。
    このエレベータ、まわりは透明で下から押し上げる形なので、思わず昔のSF映画を
    思い出してしまいました(^_^;;
    #ただし安全性確保のためか、ものすごく遅いです(苦笑)
大さん橋駐車場の
  シースルーエレベータ
大さん橋駐車場のシースルーエレベータ(1) 大さん橋駐車場のシースルーエレベータ(2)
  • ロビーからさらに表へ出て「サファイア・プリンセス」とやっとご対面。無茶苦茶大きいです(@_@)
    赤れんが倉庫側に泊まっている「飛鳥」も大きいのですが、何せ総トン数が「飛鳥」の約4倍の116,000トン。
    まさに巨大ホテルが動いているという感じでした。
    #今日ばかりは「飛鳥」は引き立て役にしかならなかったようです(^_^;;
    先頭には乗組員の皆さんがデッキに出て見物客の皆さんをデジカメで撮影なんて光景も見られました(^o^)
「サファイア・プリンセス」/大さん橋にて
「サファイア・プリンセス」/大さん橋にて(1) 「サファイア・プリンセス」/大さん橋にて(2) 「サファイア・プリンセス」/大さん橋にて(3) 「サファイア・プリンセス」/大さん橋にて(4) 「サファイア・プリンセス」/大さん橋にて(5) 「サファイア・プリンセス」/大さん橋にて(6)
「サファイア・プリンセス」/大さん橋にて(7) 「サファイア・プリンセス」/大さん橋にて(8) 「サファイア・プリンセス」/大さん橋にて(9) 「サファイア・プリンセス」/大さん橋にて(10) 「サファイア・プリンセス」/大さん橋にて(11)
「サファイア・プリンセス」/大さん橋にて(12) 「サファイア・プリンセス」/大さん橋にて(13) 「サファイア・プリンセス」/大さん橋にて(14) 「サファイア・プリンセス」/大さん橋にて(15) 「サファイア・プリンセス」/大さん橋にて(16)
■ 「飛鳥」
「飛鳥」(1) 「飛鳥」(2) 「飛鳥」(3)
横浜港観光船など
横浜市海事広報艇「はまどり」 横浜港観光船「マリーンルージュ」(1) 横浜港観光船「マリーンルージュ」(2) 横浜港観光船「ロイヤルウィング」(1) 横浜港観光船「ロイヤルウィング」(2)
  • さて今度は山下公園側から見てみよう…ということでいったん大さん橋から離れます。
    歩きながら「サファイア・プリンセス」を見てみますが、その大きさが本当に良くわかりましたね。
「サファイア・プリンセス」/大さん橋,山下公園から
「サファイア・プリンセス」/大さん橋にて(17) 「サファイア・プリンセス」/大さん橋にて(18) 「サファイア・プリンセス」/山下公園に向かう途中で(1) 「サファイア・プリンセス」/山下公園に向かう途中で(2) 「サファイア・プリンセス」/山下公園にて(1) 「サファイア・プリンセス」/山下公園にて(2)
「サファイア・プリンセス」/山下公園にて(3) 「サファイア・プリンセス」/山下公園にて(4) 「サファイア・プリンセス」/山下公園にて(5) 「サファイア・プリンセス」/山下公園にて(6) 「サファイア・プリンセス」/山下公園にて(7) 「サファイア・プリンセス」/山下公園にて(8)
  • 折りしも開港祭のイベントの一つとして今日はドラゴンボートレースが開催中。
    こんな港がにぎやかな日の寄港で「サファイア・プリンセス」の乗組員の皆さんも
    楽しめたのではないでしょうか?
ドラゴンボートレースと
  「サファイア・プリンセス」
ドラゴンボートレースと「サファイア・プリンセス」(1) ドラゴンボートレースと「サファイア・プリンセス」(2)
  • 陽射しのきつい山下公園から再び大さん橋に戻ってきました。
    ふと停泊している「ロイヤルウィング」を見ると、なんと船上結婚式が執り行われて
    いました(*^_^*)
    お天気もいいし豪華客船にも見守られて、まさに晴れの日ですね。
    どうぞお幸せに(*^_^*)
■ 「ロイヤルウィング」では
  船上結婚式が行われてました
「ロイヤルウィング」での船上結婚式
  • 「サファイア・プリンセス」の横浜出港は当初14時と聞いていたのですが、
    結局15時の出港に変わったそうです。
    出発のセレモニーのにぎやかな音が聞こえてくる中を駐車場に戻り、大さん橋を
    後にしました。
    車のエアコンでほっとしつつ、山下公園の前を通ります。そのまま首都高速の下を
    走り、先日開通したばかりの国道357号線の横浜ベイブリッジ区間に。
    山下ふ頭から大黒ふ頭方面へ高速道路を通らずにショートカットができるように
    なって、コンテナを積んだトラックによる横浜中心部の渋滞緩和効果があるのだとか。
    上が首都高速湾岸線なので見晴らしはききませんが、時間短縮には役立ちますね。
大さん橋の客船入出港予定
大さん橋の客船入出港予定
  • 横浜ベイブリッジを越えてやってきたのはスカイウォーク。
    「サファイア・プリンセス」が出港してくる所をここで見送ろうというプランです。
    時計は15時を過ぎていたので、入場券を買ってベイブリッジの横に張り付いている通路を歩いていきます。
    やはり同じことを考えている人が既にたくさん金網越しに張り付いていました(苦笑)
    一番奥の展望台(ここは空調が効いてて涼しいんだけど(笑))はもちろんたくさんの人が窓に張り付いていました。
    名残り惜しいのか、まだ「サファイア・プリンセス」が動かないうちに通路に戻り、出港を待つことにします。
  • 予定より遅れて15時20分頃「飛鳥」と互いに汽笛を鳴らしあって「サファイア・プリンセス」が大さん橋を離れました。
    ゆっくりゆっくりと横浜ベイブリッジに近づいてきます。取材のヘリコプターも2機がいろんな角度から撮影を試みていたようです。
    近づいてくるに連れてやはり大きいなぁ…というのが実感できました。
「サファイア・プリンセス」/スカイウォークから(その1)
「サファイア・プリンセス」/スカイウォークから(1) 「サファイア・プリンセス」/スカイウォークから(2) 「サファイア・プリンセス」/スカイウォークから(3) 「サファイア・プリンセス」/スカイウォークから(4) 「サファイア・プリンセス」/スカイウォークから(5) 「サファイア・プリンセス」/スカイウォークから(6)
「サファイア・プリンセス」/スカイウォークから(7) 「サファイア・プリンセス」/スカイウォークから(8) 「サファイア・プリンセス」/スカイウォークから(9) 「サファイア・プリンセス」/スカイウォークから(10) 「サファイア・プリンセス」/スカイウォークから(11) 「サファイア・プリンセス」/スカイウォークから(12) 「サファイア・プリンセス」/スカイウォークから(13)
「サファイア・プリンセス」/スカイウォークから(14) 「サファイア・プリンセス」/スカイウォークから(15) 「サファイア・プリンセス」/スカイウォークから(16) 「サファイア・プリンセス」/スカイウォークから(17) 「サファイア・プリンセス」/スカイウォークから(18) 「サファイア・プリンセス」/スカイウォークから(19)
  • そして15時45分頃「サファイア・プリンセス」は横浜ベイブリッジをくぐっていきました。
    #この時スカイウォークの展望台は凄い状態。後ろの人は椅子の上に立ってその模様を見ていました。
    #警備員の方もデジカメを持って撮影に来てたのにはちょっとウケましたが(苦笑)
    一番高い部分とベイブリッジとの間はわずか3メートルしか離れていないとのことで、ぎりぎり通過していくさまにみんな声をあげていました。
「サファイア・プリンセス」/スカイウォークから(その2)
「サファイア・プリンセス」/スカイウォークから(20) 「サファイア・プリンセス」/スカイウォークから(21) 「サファイア・プリンセス」/スカイウォークから(22) 「サファイア・プリンセス」/スカイウォークから(23)
  • 「サファイア・プリンセス」はその後もゆっくりと進み、横浜港の沖合で進路を変えて三浦方向に進んでいったのでした。
    #「マリーンシャトル」が追っかけていったり、「ロイヤルウィング」が沖合でその様を眺めていたようでした。
    これから太平洋を渡っていく訳ですが、日本の誇る豪華客船としてまた日本の港に立ち寄って欲しいですね。
「サファイア・プリンセス」/スカイウォークから(その3)
「サファイア・プリンセス」/スカイウォークから(24) 「サファイア・プリンセス」/スカイウォークから(25) 「サファイア・プリンセス」/スカイウォークから(26) 「サファイア・プリンセス」/スカイウォークから(27) 「サファイア・プリンセス」/スカイウォークから(28)
「サファイア・プリンセス」/スカイウォークから(29) 「サファイア・プリンセス」/スカイウォークから(30) 「サファイア・プリンセス」/スカイウォークから(31) 「サファイア・プリンセス」/スカイウォークから(32) 「サファイア・プリンセス」/スカイウォークから(33)
  • 無事「サファイア・プリンセス」を見送って、さあ帰ろうか…と思ったのですが、そういえば昼食を食べていないことに気づきました(爆)
    せっかくなので久しぶりに中華街でご飯を食べようか…ということで、車に戻り再び横浜ベイブリッジを渡っていました。
    #もちろん国道の方です(苦笑)
    大黒ふ頭側の入口は首都高速大黒ランプと共通だったので、ちょっととまどいました(^_^;;
    #海釣り公園側には別の入口があるようです。
  • 横浜ベイブリッジを渡り直して、中華街に向かいます。
    中華街にはたくさん駐車場がありますが、何度か入れたことのある中華街パーキングへ入れます。
    時計はまだ17時前なので、今のうちならいろいろなお店に入れそうですね。
中華街パーキング
中華街パーキング 雰囲気いっぱいの飾り
  • 北京小路から中華街大通りを横断して市場通りへ歩いていきます。
    中華街には本当にたくさんのお店があって迷うのですが、雰囲気の良さそうだった菜香 市場通り店にしました。
市場通りから菜香 市場通り店へ
北京小路から市場通りへ 菜香 市場通り店
  • 2組ほど順番待ちでしたが、15分ほどで入れました。
    とってもお得…という飲茶コース、おいしくておなかいっぱいになりました(^o^) 値段もリーズナブル(\3,150)でしたね。
菜香 市場通り店/飲茶コース
菜香 市場通り店/飲茶コース(1) 菜香 市場通り店/飲茶コース(2) 菜香 市場通り店/飲茶コース(3) 菜香 市場通り店/飲茶コース(4) 菜香 市場通り店/飲茶コース(5) 菜香 市場通り店/飲茶コース(6) 菜香 市場通り店/飲茶コース(7)
  • 食事を終えてお店を出た時には既に長蛇の列ができていました(@_@)
    やっぱり混む所は早い時間に来るに限りますね。
    その後、関帝廟通りからくるっと回ってみなとみらい線開業の少し前に出来たばかり
    という朝陽門を横目に見ながら駐車場へ戻ります。
    関帝廟通りの天長門の向かいには昨年オープンした「横浜大世界」がどーんと控えています。
    今度はここにも遊びに来ましょうかね。
中華街を散策
市場通り門 横浜大世界と天長門 天長門 朝陽門
  • 最後、ガソリンスタンドに寄ってから自宅には20時前に到着。
    ちょっと客船を見るだけの予定でしたが、結果的にはめいいっぱい楽しんだ1日でしたね(^o^)