2004年 4月24日(土)
  • 起床は8時過ぎ。お天気は良さそうです。
    10時に自宅を出発、地下鉄から京急線に乗り換えて直通の快速特急で羽田空港へ。
    出発ロビーに上がったのですが、見慣れた日本エアシステムの表記がなくなったのが寂しいと言えば寂しいですね。
    ゴールデンウィーク直前ということで出発ロビーはガラガラ。
    来週にはドドドと人が押し寄せるのでしょうね。
  • そんな中で自動チェックイン機にチケットを通した後、Yahoo! Cafeでちょっと早い昼食を。
    これから行こうと思っている所の情報をネットで検索してました。
    時間も迫ってきたのでセキュリティチェックを通り抜けます。
    搭乗するのはJAL 1263便 秋田行き、89番ゲート。
    バスラウンジに降りていったら既にバスへの案内がスタートしてました(^_^;;
    バスに揺られながら沖留めの飛行機へ。まだJASの表記が残るA300に乗り込みます。
    座席に少し余裕がある状態で11時55分定刻に動き出し、JAL1263便は静かに羽田を
    離陸しました。
JAL1263便 秋田行きに搭乗
羽田空港バスラウンジ(JAL)の出発案内 83番ゲートの出発案内 JAL1263便の航空券
  • 飛行時間は50分程度とのこと。パックツアーのチケットなので事前座席指定が効かなくて通路側の座席
    だったのでのんびりと音楽を聴きながら機内誌を読んでました(^_^;;
    秋田空港の天気は曇りで気温は7度(@_@) かなり寒いようですね。
    降りる直前に雲の中に入った時は結構揺れましたが、着陸もとてもソフト。
    秋田空港到着は定刻の12時55分でした。
    秋田杉が飾られている荷物受取場で荷物をピックアップして外へ出ました。
JAL1263便 荷物受取場には
  秋田杉が…
JAL1263便/A300/秋田空港にて 荷物受取場にあった秋田杉
  • 到着ロビーのレンタカー受付に寄って営業所まで送迎してもらいます。
    空港の外にも散り始めた桜がありました。手続きを済ませていざ出発。
    今回借りたのはキューブ。乗り込んだらコラムシフトだし、意外と車内も広かったです。
秋田空港からレンタカーで移動
秋田空港 今日の足となるキューブ
  • 空港正面の道から国道13号線に出て大曲方面へ。途中もあちらこちらで桜を見ることができました。
    途中から国道46号線へ。小さな峠を越えてやってきたのは角館(かくのだて)。
    檜木内川の桜を見ようということなのですが、角館の街の中に入るとピタッと車が動かなくなって
    しまいました(/_;)
    桜はちょうど満開とのことなので、人が集まっているのはしょうがないのですけどね...
    1kmたらずの距離の移動に1時間近くを要して、15時半過ぎに一番近い臨時駐車場にやっと車を
    ほおりこめました。
国道46号線沿いに咲いていた桜
国道46号線沿いの桜
  • とことこと歩いて念願の檜木内川の桜とご対面。時折太陽が雲に隠れることがありますが、桜はほぼ満開\^o^/
    2kmほどの間にずらっと並ぶ桜が壮観です。たくさんの人が来るのも良くわかります。
    デジカメを構えながらのんびりと歩いていました。
角館・檜木内川の桜
角館・檜木内川の桜(1) 角館・檜木内川の桜(2) 角館・檜木内川の桜(3) 角館・檜木内川の桜(4) 角館・檜木内川の桜(5) 角館・檜木内川の桜(6) 角館・檜木内川の桜(7)
角館・檜木内川の桜(8) 角館・檜木内川の桜(9) 角館・檜木内川の桜(10) 角館・檜木内川の桜(11) 角館・檜木内川の桜(12) 角館・檜木内川の桜(13) 角館・檜木内川の桜(14)
角館・檜木内川の桜(15) 角館・檜木内川の桜(16) 角館・檜木内川の桜(17) 角館・檜木内川の桜(18) 角館・檜木内川の桜(19) 角館・檜木内川の桜(20) 角館・檜木内川の桜(21)
角館・檜木内川の桜(22) 角館・檜木内川の桜(23) 角館・檜木内川の桜(24) 角館・檜木内川の桜(25) 角館・檜木内川の桜(26) 角館・檜木内川の桜(27) 角館・檜木内川の桜(28)
角館・檜木内川の桜(29) 角館・檜木内川の桜(30) 角館・檜木内川の桜(31) 角館・檜木内川の桜(32) 角館・檜木内川の桜(33) 角館・檜木内川の桜(34) 角館・檜木内川の桜(35) 角館・檜木内川の桜(36)
角館・檜木内川の桜(37) 角館・檜木内川の桜(38) 角館・檜木内川の桜(39) 角館・檜木内川の桜(40) 角館・檜木内川の桜(41) 角館・檜木内川の桜(42) 角館・檜木内川の桜(43)
  • 途中からは武家屋敷通りへトラバース。10時から16時までは歩行者天国になっていますが、もうそれも解除されています。
    伝承館の近くの特設ステージではNHK BS「お〜い、ニッポン」のリハーサルが行われていました。
    #何でも明日放送らしいです。
    しだれ桜は散り始めでしたが、背の高い木が多く武家屋敷の雰囲気とあいまっていい雰囲気でした。
角館・武家屋敷通りの桜
角館・武家屋敷通りの桜(1) 角館・武家屋敷通りの桜(2) 角館・武家屋敷通りの桜(3) 角館・武家屋敷通りの桜(4) 角館・武家屋敷通りの桜(5) 角館・武家屋敷通りの桜(6) 角館・武家屋敷通りの桜(7) 角館・武家屋敷通りの桜(8)
角館・武家屋敷通りの桜(9) 角館・武家屋敷通りの桜(10) 角館・武家屋敷通りの桜(11) 角館・武家屋敷通りの桜(12) 角館・武家屋敷通りの桜(13) 角館・武家屋敷通りの桜(14) 角館・武家屋敷通りの桜(15) 角館・武家屋敷通りの桜(16)
角館・武家屋敷通りの桜(17) 角館・武家屋敷通りの桜(18) 角館・武家屋敷通りの桜(19) 角館・武家屋敷通りの桜(20) 角館・武家屋敷通りの桜(21) 角館・武家屋敷通りの桜(22) 角館・武家屋敷通りの桜(23) 角館・武家屋敷通りの桜(24)
  • 初めてみる角館の桜に満足して駐車場に戻ります。既に時計は17時15分をまわっていました。
    渋滞も解消していて、来た道である国道46号を戻ります。
駐車場に戻る途中の桜
  • 全国展開しているスーパーのお店まで40km(^_^;;という広告も見つつ国道13号線に。
    こちらも順調に進んで秋田市内へ。市内で少し道が混みましたが最後にガソリンを給油して
    レンタカーの営業所へ到着。時計は19時10分前でした(^_^;;
    そのまま宿泊先である三井アーバンホテル秋田まで送迎してもらいました。
三井アーバンホテル秋田の部屋
  • 夕食はどうしようかな…と思いましたが、ホテルの周囲はビジネス街らしくお店らしきものはほとんどなし(苦笑)
    結局ホテル1階にあるコンビニでお弁当買い込んでました(爆)
    このままゴールデンウィークに入れる訳もなく(苦笑)、明日はちょっと早起きしてお出かけした後帰宅の途に着く予定です。
    お天気がちょっと心配なんですけどね。日頃の行いが吉と出るか凶と出るか、ちょっと怖いです(^_^;;