2003年12月21日(日)
  • 年末だけど仕事しないweek 3日目(爆) 朝里川温泉のお天気は晴れでした。
    結局1階のスペースで7時半まで寝ていたρ^^)。最終組は4時過ぎだったそうです。お疲れさまでした。
    うだうだと過ごす中、9時過ぎくらいから朝食。
    昨日の鍋の残りが雑炊に化け、なぜか忘れ去られていたカニが元気に登場して(爆)、皆さんのおなかに
    入っていきました(^_^;;
朝里川温泉の朝とカニ(笑)
すっかり真っ白になった朝 忘れ去られていたカニ
  • 10時半頃から片づけに入り、11時過ぎに無事解散。ρ^^)は札幌方向へ向かう車に同乗させて頂いて札幌駅までお送り頂きました。
    幹事さん、お料理を取り仕切って下さったご夫婦に同じ時間を過ごさせて頂いた皆さん、どうもありがとうございましたm(_ _)m
    とっても楽しい忘年会でございました。
  • 札幌駅で一緒に来た方たちとも別れて、ここからは再び自由時間。
    飛行機は夜遅めの時間にしてあるので、とりあえず荷物を置いてもう一つくらい温泉にでも…と思ったのですが、案の定札幌駅構内の
    コインロッカーは地下街入口も含めてどれもこれも満杯。人が預かるタイプの手荷物預かりもないので、やむをえず最後の手段を発動。
    入場券を買って札幌駅構内に入り、通路沿いにあるコインロッカーが空くのを待って10分ほどで大きいロッカーを確保。
    無事荷物を預けることができました。ああ、良かった(^_^;;
  • あれだけ食べたのに…と思いつつミスタードーナツでお昼を食べた(笑)後、札幌駅の
    バスセンターからじょうてつバスに乗り込みます。
    行き先は定山渓(じょうざんけい)温泉。バスで1時間以上乗って、山の中に入ってきても
    ここは札幌市内...
    バスは定山渓温泉の中に入ると細かくあちこちのバス停に止まっていきます。
    ρ^^)が降りたのは第一ホテル前。その前にある定山渓第一ホテルで日帰り入浴を楽しむ
    ことにしました。
    "ホテル"に当て字として"寶亭留"と書いてあるのもなかなかおしゃれですね。
定山渓第一ホテルで日帰り入浴
定山渓第一ホテル(1) 定山渓第一ホテル(2) 定山渓第一ホテル(3)
  • フロントで入浴料を払って2階にあるというお風呂へ。熱めのお風呂とぬるめのお風呂などでのんびりと過ごしてました。
    雰囲気の良さそうなホテルなので、機会があったら泊まってみたい…と思うホテルでした。
定山渓第一ホテルの館内
定山渓第一ホテル(4) 定山渓第一ホテル(5)
  • ホテル前から再びじょうてつバスに乗り札幌駅へ戻ります。
    たっぷり80分近く乗車して札幌駅に到着したらすっかり暗くなっていました。
    今年オープンしたJRタワー、大丸と共に札幌駅を彩る光がきれいでした。
札幌駅の夜景
札幌駅の夜景(1)/大丸 札幌駅の夜景(2)/札幌駅 STELLA PALACE 札幌駅の夜景(3)/JRタワーとビックカメラ
  • 札幌駅のKioskでおみやげを買い込んで、改札をくぐりコインロッカーから荷物をピックアップして新千歳空港行きの快速エアポートに乗車。
    40分ほど乗車して新千歳空港に到着したら18時を過ぎていました。
    JALの搭乗カウンターまで行き、チェックイン。(今回は嫁さんのバースデー割引なので、健康保険証等の公的書類による確認が必要なのでした)
    ご飯食べようか…と思ったのですが、まだおなかがすいていなかったこともあり、少しショッピングした後セキュリティチェックをくぐりました。
  • 搭乗ロビーでパソコンを立ち上げ、他の皆さんの帰着案内を確認した後、JAL532便に搭乗。
    定刻19時40分に動き出し、すぐにtake off。冬の空は視界も良好で今回は左側に座ったこともあって、成田空港の光が
    はっきりわかり、そこに離着陸しようとする飛行機の光も見ることができました。
    房総半島をくるっとまわって左に三浦半島、横浜の光を見ながら川崎港(浮島)に止まっているマリンエキスプレスのフェリーを
    眼下に見て羽田空港に定刻21時10分過ぎに着陸しました。
    手荷物を受け取って横浜方面直通特急に乗り京急線と地下鉄を乗り継いで23時前に帰着しました。
    遅い夕食を取った後、荷物を片づけると午前様…。さすがに眠いので今日は寝ることにします。
    とても楽しい2日間でした。#さて明日は半日仕事だ(謎)