2003年11月23日(日)
  • 3連休中日。今日も家にいようかなぁ…と思っていたのですが、お天気もいいのでちょっと出かけることにしました。
    8時半頃に自宅を出て、環状2号線から国道1号線を西に進みます。原宿交差点で最初の渋滞、その後藤沢バイパスから新湘南バイパスに
    入った後、茅ヶ崎海岸出口が渋滞中ということで、茅ヶ崎西出口で降りようとしてここでも馬入橋を先頭とする国道1号線の渋滞に巻き
    込まれるなど、行楽日和の連休らしい動きでした(-_-;;
  • 西湘バイパスも混んでそうだったので、平塚から先も国道1号線を西に。
    箱根駅伝のルートをたどる形で小田原市内に入ります。交通量が多くスピードが出ないこともあって、
    平塚付近から競技用の自転車で西に向かう人と抜きつ抜かれつ…の状態になったのはしょうがないですね。
    最後小田原市内で渋滞に捕まったことにより、完全に見失ってしまいました(^_^;;
    小田原市内の渋滞の先頭はどうも西湘バイパス、小田原厚木道路の合流ポイントと思われ、我慢することに。
    ふと見ると併走している箱根登山鉄道の線路には新宿へ向かう小田急ロマンスカーの姿が…。
    やはり箱根は車で来る所ではないようです(苦笑)
ロマンスカーとすれ違う(1)
ロマンスカーとすれ違う(1)/風祭の手前で
  • 渋滞の先頭と思われた風祭は通過したものの、結局箱根湯本駅手前でも渋滞に。
    ここでも新宿へ買う小田急ロマンスカーが…(/_;)
ロマンスカーとすれ違う(2)
ロマンスカーとすれ違う(2)/箱根湯本手前にて
  • 箱根湯本駅バス停にとりまく黒山の人だかりを見て、ぞーっとしつつ、国道1号線を登っていきます。
    宮ノ下から小涌園を通ったところで国道から離れて強羅へ。
    強羅の餃子センターにもたくさんの人が並んでいましたね。
    強羅からは車のギアを落として急坂を駆け上ります。途中で曲がり、今日の目的地、箱根美術館に到着しました。
  • 昨年も訪れた箱根美術館ですが、目当てはもちろん紅葉。
    入場料を払い、中に入ると色とりどりの紅葉を目にすることができました。
    色づきが悪いものもありますが、おおむね良好といった感じでしょうか。
    やっぱり出てきて良かったです。

箱根美術館
  の紅葉
箱根美術館の紅葉(1) 箱根美術館の紅葉(2) 箱根美術館の紅葉(3) 箱根美術館の紅葉(4) 箱根美術館の紅葉(5) 箱根美術館の紅葉(6) 箱根美術館の紅葉(7)
箱根美術館の紅葉(8) 箱根美術館の紅葉(9) 箱根美術館の紅葉(10) 箱根美術館の紅葉(11) 箱根美術館の紅葉(12) 箱根美術館の紅葉(13) 箱根美術館の紅葉(14) 箱根美術館の紅葉(15)
箱根美術館の紅葉(16) 箱根美術館の紅葉(17) 箱根美術館の紅葉(18) 箱根美術館の紅葉(19) 箱根美術館の紅葉(20) 箱根美術館の紅葉(21) 箱根美術館の紅葉(22) 箱根美術館の紅葉(23)
  • 箱根美術館の周辺も紅葉がきれいです。
    やはり人出が多いようで、公園上駅を通過するケーブルカーは登りも下りも満員でしたね。
箱根美術館周辺の紅葉 箱根ケーブルカーがゆく
箱根美術館周辺の紅葉(1) 箱根美術館周辺の紅葉(2) 箱根美術館周辺の紅葉(3) 箱根ケーブルカーがゆく(1)/公園上駅にて 箱根ケーブルカーがゆく(2)/公園上駅にて 箱根ケーブルカーがゆく(3)/公園上駅にて 箱根ケーブルカーがゆく(4)/公園上駅にて
  • 紅葉を堪能して、車に戻ってきたら背後に小さなピンク色の花があるのを見つけました。
    どうみても桜の木なので、これは冬桜かもしれませんね。
冬桜?
  • さて箱根といえば、やっぱり温泉ですよね。
    1日100人しか入れない…という堂ヶ島温泉の楽遊壽林自然館に一応電話を入れてみますが、何度かけても話し中のまま。
    入れないとあきらめ、次の候補にしていた芦之湯温泉に向かいます。
    いったん国道1号線に戻って、さらに坂をあがること15分ほど進んだ所にある芦之湯温泉のきのくにやへ行ってみたところ、こちらは
    混雑のためお客さんをお断りしているとのこと(x_x)
    やっぱり箱根は混みますね〜(-_-;;
  • 失意のもとに(苦笑)箱根の山を下りていきます。宮ノ下まで降りていくと、豊島豆腐店、渡辺ベーカリー共に
    たくさんの人が列を作っていました。やはり人気ですね〜。
    宮ノ下の交差点を仙石原方面に左折し、すぐの所にある底倉温泉「そこくらの湯 つたや」の駐車場に車を
    おきます。橋のたもとから登っていくとそこは電機メーカーの保養所(^_^?
    国道にあがりもう少し登った所に入口がありました。
    入口は4階で、フロントは1階とのことで下に降りていきます。
    受付を済ませるとロッカールームを案内されるという不思議な旅館です。
    そこで浴衣に着替えて地下1階のお風呂に向かうのでした(^_^;;
そこくらの湯 つたや
そこくらの湯 つたや(1) そこくらの湯 つたや(2)
  • 野天風呂で表の紅葉を見ながらのんびりし、内湯でゆっくり…と思いましたが、いつまで
    たってもカランのお湯が冷たいまま(x_x)
    後でクレームをつけましたが、調整中との繰り返し。女湯もほぼ同じ状況だったようです。
    お湯は良かったのですが、ちょっと料金を高く感じた一コマでした(-_-;;
そこくらの湯 つたやの野天風呂
そこくらの湯 つたやの野天風呂(1) そこくらの湯 つたやの野天風呂(2) そこくらの湯 つたやの野天風呂(3)
  • 車に戻る時は国道1号線を歩いて下ることにしました。
    途中にある豊島豆腐店で汲み豆腐を頂き(*^_^*)、その後渡辺ベーカリーに寄ろうとしましたが混雑していたので、そのまま下に降り富士屋ホテル
    とその前の紅葉を見ていました。ただでさえ絵になる富士屋ホテルですが、紅葉が加わるとさらにパワーアップしますね〜。
    うっとり(*^_^*)でした。

宮ノ下
  富士屋ホテル
宮ノ下・富士屋ホテル(1) 宮ノ下・富士屋ホテル(2) 宮ノ下・富士屋ホテル(3) 宮ノ下・富士屋ホテル(4)
宮ノ下・富士屋ホテル(5) 宮ノ下・富士屋ホテル(6) 宮ノ下・富士屋ホテル(7) 宮ノ下・富士屋ホテル(8) 宮ノ下・富士屋ホテル(9)
  • 日が落ちる前に無事富士屋ホテルを見ることができたので、再び渡辺ベーカリーへ。
    ちょうど席もあいていて、名物の温泉シチューパンを頂きました(*^_^*)
    おいしかったですね〜。
渡辺ベーカリーの温泉シチューパン
渡辺ベーカリーの温泉シチューパン(1) 渡辺ベーカリーの温泉シチューパン(2) 渡辺ベーカリー
  • 駐車場に戻ってきたら、湯本方面は見事に渋滞中。湯本か風祭あたりが先頭とにらんだため、逆方向へ逃げることにしました。
    国道138号線を仙石原、乙女峠越えで御殿場へ抜けるルートを選択したのですが、みな考えることは同じ乙女トンネルの中から東名御殿場インター
    チェンジまで断続渋滞に巻き込まれたのでした(-_-;;
  • 東名に乗り込んだ後も大和トンネル先頭のいつもの渋滞が休日バージョンで30kmに拡大中でした(-_-;;
    まだ動く渋滞だったこともあり、あきらめて突っ込み30kmを約90分かけて通過する形になりました。
    早く帰りたかったんですけどね。
  • 自宅到着が21時頃という目処がついた段階で、夕食を食べるため回転寿司にトラバース(^_^;;
    おなかを満腹にして22時半に帰宅しました。走行処理は185.8km。
    この秋の締めくくりのお出かけにはなったようです(^_^ゞ