2003年 8月13日(水)
  • 今日はフェリーに乗るので、博多港をカーナビで指示していたのですが、思っていたのと違う方向を
    示したので、とりあえず築港ランプで降りて博多埠頭に向かってみました。
    でもめざすべき案内板が見つからない…。ということで今度はカーナビの示した箱崎方向に進んで
    みたのですが、ここにもフェリーターミナルの存在はなし(/_;)
    フェリーターミナルへの誘導はどこでも大きく出ているから…と思って印刷しなかったのが仇となった
    ようです。ガソリンスタンドの店員さんに聞くと「マリンメッセ福岡を目指せ」とのことでした。
    その通りに進むとそこには博多港国際ターミナル。
    ここの警備の方にも聞いて、やっと中央埠頭の先端に今夜お世話になる九越フェリーの乗り場を見つける
    ことができました(^_^;;。
    #どこにも案内板が見あたらないので、乗られる方は事前チェックが必要ですね。
博多港中央埠頭の九越フェリー
  乗り場に到着
九越フェリー乗り場
  • 時計は19時半。出航時刻は22時なのでなんとか間に合ったようです。#本来なら19時前には着いていたのですが…(-_-;;
    乗船手続きを済ませた後、近くのコンビニまで走って夕食と明日の朝食を買い込み、ターミナルに戻ります。
    乗船が始まるまでの間に夕食を車内で済ませ、同乗者の嫁さんは別途乗船ということでターミナルの中へ。
    車のほうも21時過ぎに乗船しました。今日までの走行距離は1825.0km、今日1日の走行距離は373.2kmでした。
    今晩はこの九越フェリー「ニューれいんぼうべる」の2等寝台が宿となります。
    トラックドライバーの数が少ないのかドライバーズルーム用のベッドがあてがわれました。
九越フェリー「ニューれいんぼうべる」に乗船
ニューれいんぼうべるの乗船券 車にぶらさげる行き先票 博多から直江津を経て室蘭まで行きます ニューれいんぼうべる(1) ニューれいんぼうべる(2)
ニューれいんぼうべるに乗船 乗船・固定完了 雨の博多港を出航 2等寝台(ドライバーズルーム)
  • ニューれいんぼうべるは22時ちょうどに博多港を出港しました。
    明日の夜18時半に直江津に到着するまでかなりの時間がありますが、旅の疲れをゆっくりしたいと思います。