2003年 8月12日(火)
  • 夏休み5日目。お出かけも後半戦突入。昨夜の豪雨はどこかに行ってしまったようで曇り空の湯田温泉でした。
    朝食前に男女が入れ替わったお風呂で目を覚ましてきました(笑)
楊貴妃風呂
  • 8時に部屋で朝食。多くもなく少なくもなくちょうどいい量でした。
ホテル西の雅 常磐の朝食
ホテル西の雅 常磐の朝食(1) ホテル西の雅 常磐の朝食(2) ホテル西の雅 常磐の朝食(3) ホテル西の雅 常磐の朝食(4) ホテル西の雅 常磐の朝食(5)
  • 9時過ぎにホテルをチェックアウト。車を玄関に持ってきてもらって出発となりました。
ホテル西の雅 常磐のロビー
ホテル西の雅 常磐のロビー(1) ホテル西の雅 常磐のロビー(2)
  • まず向かったのは同じ山口市内にあるサビエル記念聖堂。
    真っ白な聖堂の中に身を置くと心もすっきりしますね。
サビエル記念聖堂
サビエル記念聖堂(1) サビエル記念聖堂(2) サビエル記念聖堂(3)
  • サビエル記念聖堂を後にして次は瑠璃光寺へ。
    五重塔が緑に映えていました。
瑠璃光寺・五重塔
瑠璃光寺・五重塔(1) 瑠璃光寺・五重塔(2) 瑠璃光寺(1) 瑠璃光寺(2)
  • 瑠璃光寺から次はどこへいこう…と考えていて萩と秋芳洞が持ち上がり、秋芳洞を選択。
    国道9号線から国道435号線に入り、1時間弱で秋芳洞の入口に到着。
    おみやげ屋さんの攻撃(^_^;;に捕まって車を止めた後、秋芳洞を見学に行きました。
    日本で最大級の洞窟ということで、見るのにも時間がかかりますが、それを上回るくらい人が来ていました(^_^;;
秋芳洞
中国提灯がずらっと並ぶ秋芳洞への通路 秋芳洞(1) 秋芳洞(2) 秋芳洞(3) 秋芳洞(4) 秋芳洞(5) 秋芳洞(6)/秋芳洞冒険コースの入口
秋芳洞(7) 秋芳洞(8)/百枚皿 秋芳洞(9) 秋芳洞(10) 秋芳洞(11) 秋芳洞(12)/黄金柱
  • 秋芳洞を奥まで歩くとエレベーターで秋吉台に出られますが、戻るのに再入場で100円取られるのもしゃくなので(^_^;;
    洞内を入口まで戻ったのでした。戻ったおみやげ屋さんで駐車場代を浮かすために昼食。
    かっぱそばだそうですが、結構おいしかったです(^_^;;
かっぱそば
  • 秋芳洞に来たらやっぱり行くのがカルスト台地の秋吉台。
    車でさっと移動して見てきました。
秋吉台
秋吉台(1) 秋吉台(2) 秋吉台(3) 秋吉台(4)
  • 今日は九州入りするので、あまり山口県内で時間をとれないのですが、ここまで来たので長門湯本温泉に向かうことにしました。
    1時間足らずで長門湯本温泉に到着。温泉組合の駐車場で公衆浴場の場所を聞いたら、今日はお祭りの準備で駐車場が使えないかも知れない
    から…と車の駐車をokしてもらいました。
  • とことこと歩いて2つあるうちの礼湯に向かいます。行く途中で猫2匹とご挨拶。
    温泉街には猫も似合いますネ。
長門湯本温泉の猫たち
長門湯本温泉の猫たち(1) 長門湯本温泉の猫たち(2) 長門湯本温泉の猫たち(3)
  • 今日はお祭りということで公衆浴場は無料とのこと。ラッキーでした\^o^/
礼湯
長門湯本温泉・礼湯
  • 礼湯に入った後、もう一つの恩湯にも入ります。この恩湯の造り、なかなか渋いですね。
長門湯本温泉 恩湯
長門湯本温泉の由来 正面を流れる音信川(おとずれがわ)の散策マップ お祭り準備の進む千代橋 恩湯(1) 恩湯(2) 恩湯(3)
  • 長門湯本温泉を後にしていよいよ九州へ。国道316号線を南下し、美祢から国道435号線に入り、美祢インターチェンジから
    下関インターチェンジまで中国自動車道で移動。下関インターチェンジを降りた後、火の山パークウェイを登って火の山公園へ。
    展望台に上がると関門海峡、下関と門司、小倉の町並みを望むことができました。
    明日は関門海峡で花火大会が行われるそうです。凄そうですね。
火の山公園から関門海峡を眺める
火の山公園展望台から関門橋を眺める 六連島を望む(1) 関門橋(1) 下関・巌流島を望む(1) 門司港・めかり公園 関門海峡
下関・巌流島を望む(2) 六連島を望む(2) 玄界灘を望む 六連島を望む(3) 巌流島を望む
  • 火の山公園を後にして、下関インターチェンジに戻り、関門橋を越えていよいよ九州に入りました\^o^/
    九州自動車道はそんなに混雑もなく福岡インターチェンジまです〜っと行けました。
関門橋
関門橋(1) 関門橋(2)
  • インターチェンジを降りてからは市内走行ということでじっとガマンの渋滞。
    降りてから約40分かかって今日の宿泊先である博多都ホテルに到着しました。
    今日までの走行距離は1451.8km、今日は239kmでした。
博多都ホテルの部屋
  • 到着が19時を過ぎたこともあって、ホテルから外へ出る気力もなく(-_-;;、ホテル内のレストランで夕食を済ませてしまいました。
    明日は九州での1日を楽しむ予定です。
    どこに行くかは明日の天気次第(笑)。お盆にも入りますし車の渋滞とにらんでの移動になりそうです。