2003年 4月30日(水)
  • GW初日。8時前に起床して今日からのお出かけ準備の仕上げ。
    あっという間に9時半になったので自宅を出発しました。
    京急線の快速特急に乗って羽田空港へ向かいます。
    たくさんの人が降りましたが、空港内のカウンターは思ったほど混んでません。
    やっぱり平日ということもあるのでしょうね。
    自動チェックイン機でチェックインを済ませた後、登場まで時間があるのでちょっとお店に入って
    早いお昼ということでビーフカレー食べてました(苦笑)。
羽田空港の飛行機出発案内
羽田空港の飛行機の出発案内
  • 今回はゆったりということで飛行機の搭乗時間が遅いです。
    手荷物検査場もそんなに混雑してませんでしたね。でも今回は手荷物がひっかかっちゃいました。
    何がひっかかったかというと飲みかけのペットボトル。ということでこれから飛行機に乗る方は注意
    して下さいね。さて搭乗ゲートは3番とのことですが、行ってみたら人がたくさん降りてきてました…。
    どこかからのフライトの折り返しになるようですね。
    #これが後で事件になるとは思ってもみませんでしたが...
到着した飛行機からたくさんの
  人が下りてきました…
到着した飛行機からたくさんの人が下りてきました…
  • ということで今回は久しぶりに沖縄へ出かけることにしました。8年ぶり2回目になります。
    出発が11時55分だったのですが、折り返しとなる飛行機が遅れたことで雨の降り出した羽田空港を
    JAL907便は12時20分頃に飛び立ちました。
JAL907便で沖縄へ
JAL907便のチケット JAL907便 沖縄行き(B-777 スタージェット Vega)
  • 雲の上に出てしまえばとても安定した飛行状況でした。
    羽田から那覇までは2時間20分ということで水平飛行の時間も長いですね。
    前のビデオモニターには今どこを飛んでいるかが時折表示されていました。
四国沖を飛行中…
四国沖を飛行中(1) 四国沖を飛行中(2) 四国沖を飛行中(3)
  • ここで改めてお昼に(笑) 羽田空港でJASのリムジンバスが出るゲートの売店でしか売っていないと
    いうとてもレアなお弁当「トンポー」を仕入れておいたのでこれを食べてたのでした(^o^)
とってもレアなお弁当「トンポー」
トンポー(1) トンポー(2)
  • さて那覇が近づいてきた時点でキャビンアテンダントの方から声をかけられました。
    那覇から先、石垣行きの飛行機に乗り継ぐ予定だったのですが乗り継ぎ時間が25分しかないので、
    羽田出発の遅れのため乗り込むのが微妙になっていて優先的に飛行機から降りる処置を取ります
    とのことでした(^_^;;
    #飛行機は遅れるものとわかってはいてもねぇ(^_^;;
    そうこうしているうちに那覇空港へ着陸。時刻は14時45分、25分遅れでした。
    ドアが開いた先にいたJTAの係員の指示に従って待合室ロビーへ出たものの、その後の案内がない
    うちにたくさんの人が降りてきました(-_-?
    後でわかったのですが、当初乗り込む予定だったJTA613便は既に出発のためにドアを閉めていたので
    定刻どおり出発させて、後続のJTA615便に振り替える形になったとのこと(-_-;;
    ちょっと連絡の手際が悪かったですね〜>JTA。
JAL907便遅れのため、JTA613便から
  JTA615便へ振り替え(^_^;;
乗り込めなかったJTA613便のチケット 振り替えとなったJTA615便のチケット
  • 思わぬ所で時間ができてしまったので那覇空港の中をちょっと
    探検に(^_^;; ANAのブースにはポケモンジェットもいました。
    那覇空港は自衛隊と共同利用しているのでジェット機が着陸した
    後に自衛隊機が飛び立つなんてこともありますね。
那覇空港でwaiting, 各社の飛行機
那覇空港の待合いロビー ANAのポケモンジェット機 新塗装のJTA(日本トランスオーシャン航空)機 RAC(琉球エアコミューター)のDHC-8
  • そんな中で搭乗時刻になったのでJTA615便 石垣行きに乗り込みます。
    JAL907便からの乗客10名を振り替えられるくらい余裕の状況の中、15時35分に那覇空港を飛び立ちました。
JTA615便で石垣へ
石垣行きの案内 JTA613便 石垣行き(B-737 400)
  • 那覇から石垣までは高度8000mくらいの所を飛びます。雲の上に出るまではかなり揺れましたが雲の上に出ると
    夏の陽射しが飛び込んできます。やはり沖縄はもう夏ですね。
雲の上を飛ぶ
  • 約1時間のフライトで石垣空港に着陸。那覇は曇り空でしたが、石垣は雨。
    東京からは約2000km。やはり日本は広いですね。
石垣空港に到着
石垣空港 JTA613便 飛び立つRAC機(DHC-8)
  • 空港内のブースで荷物が出てくるのを待ちます。
    熱帯魚が泳いでいたり、シーサーが並んでたりして沖縄に来たんだなぁ…と実感できますね。
石垣空港の荷物受け取りブース
石垣空港の荷物受け取りブース(1) 石垣空港の荷物受け取りブース(2)
  • 外へ出ると昨日予約しておいたレンタカー会社の方が出迎えに来てくれていました。
    小雨の中送迎してもらってレンタカーを借ります。車は8000kmを越えたくらいのCIVIC Ferioでした。
    時計を見るともう17時。1便遅れたので到着もほぼ1時間遅れた格好になりましたね。
    かなり西に来たので石垣島だと日の入りが19時頃と遅いのですが、今日はまっすぐホテルに向かう
    ことにしました。
石垣島で借りたレンタカー
  • ここの所愛用しているJALマイレージクラブ会員のパッケージツアーを今回も使っているのですが、
    ホテルは空港から車で30分ほど走った所にある川平(かびら)という所にある石垣シーサイドホテル。
    のんびりと走って18時頃に到着しました。今回はここで3泊します。
    飛行機代とホテル3泊分(朝食付き)で\64,000/人はGW期間中ということを考えると安いですね。
石垣シーサイドホテル
石垣シーサイドホテル ホテルのキャラクターはマンボウ
  • 部屋は全部オーシャンビュー。ホテルのプライベートビーチもあってゆっくりと
    過ごせそうです。荷物を解いた後、明日の行動予定を検討してホテル内のツアーデスクに
    手配を依頼することにしました。
石垣シーサイドホテルの部屋
石垣シーサイドホテルの部屋 部屋からの海の眺め(1) 部屋からの海の眺め(2)
  • 今日はホテル内のレストランで夕食。久しぶりのオリオンビールを含めていっぱい食べてきました(^_^;;
    和食メニューにはゴーヤなどが出てきました(^o^)
石垣シーサイドホテルの夕食(4/30)
洋食メニュー 和食メニュー
石垣シーサイドホテルの洋食メニュー(1) 石垣シーサイドホテルの洋食メニュー(2) 石垣シーサイドホテルの洋食メニュー(3) 石垣シーサイドホテルの洋食メニュー(4) 石垣シーサイドホテルの和食メニュー(1) 石垣シーサイドホテルの和食メニュー(2) 石垣シーサイドホテルの和食メニュー(3)
  • お風呂に行った後、売店でブルーシールのアイスクリームを食べてのんびり。
    出発前に見た週間予報では那覇はずっと曇りという予報だったのですが、那覇から500km離れた石垣島は
    明日も明後日も雨なのだとか(^_^;;
    今回は青い海を見るのはだめかも知れませんが、その分のんびりしようかと思っています。