2003年 4月 4日(金)
  • 突発的?3連休の初日。いつもより30分ちょっと遅く起きて9時前に自宅を出ました。
    まず向かった先は銀行(^_^;; 税金の支払いということで窓口が混まないうちに…と思っていったら番号札は10番でした(^_^;;
    銀行の用事が済んだ後は本社へ。来週からの新人教育で使う資料のコピーを総務部の人にお願いして速攻で帰宅することに成功
    しました(笑) 帰宅は10時半。着替えて少し準備をした後ほぼ1ヶ月ぶりに車を動かすことにし、11時半過ぎに改めて自宅を
    出発しました。
  • まず向かったのはガソリンスタンド(^_^;; いきつけにしていたスタンドが改装工事でしばらく休業中だったのですが、営業を再開した
    のでそこに行きました。そうしたらなんとセルフ給油に置き換わっていました(@_@)。
    初めてセルフで給油するのでまごついてしまい、店員さんの指導の元満タンにすることができました。
    やはり戦争の影響なんでしょうね。前に入れた時とリッターあたりの単価が9円もあがっていたのには閉口しましたが…
    これで準備も整ったので改めて出発しました。
  • 首都高速湾岸線磯子ランプから高速走行に。順調に進めそうなので大黒パーキングエリアで昼食休憩を兼ねて一休み。
    のんびりしていたのでカーナビに目的地をセットしての出発は13時前になってしまいました(^_^ゞ
    再び湾岸線を走ります。やはり平日ということで交通量は少なめですね。ほとんど渋滞することなく進むことができました。
  • 湾岸線を葛西ジャンクションまで走り、中央環状線へ。その後私的に難所となっている(笑)6号三郷線との合流もスムースに出来ました。
    そのまま埼玉県内に突入し、川口ジャンクションからそのまま東北道に入りました。
    蓮田のサービスエリアにはたくさんの桜が咲き誇っていて、通る人の心をなごやかにしてくれました。
    それを横目にして次の久喜インターチェンジで下りました。
  • 久喜からは県道をいくつか通って幸手(さって)へ向かいます。昨年に引き続いて幸手にある権現堂桜堤を見にきました。
    前回は電車を使いましたが、今回は車で挑戦…ということになった訳です(^_^ゞ
    カーナビの指示どおり走っていたのですが、最後の最後になってどうも様子がおかしい…
    と思ったら目的地の位置がずれてセットしてあり、全然関係ない方向に走っていたことがわかりました(爆)
    結局30分ほどのロスを余儀なくされましたが、無事会場に着くことができました(^_^ゞ
  • 入口に近い駐車場は満杯でした。看板に従って走っていくとどんどん堤から離れていく…と思ったら
    桜堤の反対側の堤に作られた臨時駐車場にたどりつきました。
    「こんなところから行けるんだろうか…」と思ったらちゃんと橋が造られていました(^_^;;
    その「外野橋(そとのはし)」を渡るとそこが桜の堤となります。
    今日は天気が下り坂ということもあり、空はどんよりとして明るさも足りませんが、それを補って余りあるくらい菜の花の黄色と
    薄いピンクの桜がきれいでした。今日は金曜日なのですがこどもさんはまだ春休み中ということでかなりの人出があってびっくり
    しましたね。何はともあれ「百聞は一見にしかず」ということで、ゆっくりごらんくださいませ。
幸手桜まつりの会場図
幸手桜まつりの会場図
権現堂桜堤
菜の花と桜(その1)
菜の花と桜(1) 菜の花と桜(2) 菜の花と桜(3) 菜の花と桜(4) 菜の花と桜(5) 菜の花
桜に囲まれた堤をお散歩(*^o^*)
桜堤の桜(1) 桜堤の桜(2) 桜堤の桜(3)/桜の由来 桜堤の桜(4) 桜堤の桜(5) 桜堤の桜(6) 桜堤の桜(7)
桜堤の桜(8) 桜堤の桜(9) 桜堤の桜(10) 桜堤の桜(11) 桜堤の桜(12)/菜の花と外野橋と共に 桜堤の桜(13) 桜堤の桜(14)
桜堤の桜(15) 桜堤の桜(16) 桜堤の桜(17) 桜堤の桜(18) 桜堤の桜(19) 桜堤の桜(20) 桜堤の桜(21)
桜堤の桜(22) 桜堤の桜(23) 桜堤の桜(24) 桜堤の桜(25) 桜堤の桜(26) 桜堤の桜(27) 桜堤の桜(28)
水仙(おまけ)
(おまけの)水仙
菜の花と桜(その2)
菜の花と桜(6) 菜の花と桜(7) 菜の花と桜(8) 菜の花と桜(9) 菜の花と桜(10)
菜の花と桜(11) 菜の花と桜(12) 菜の花と桜(13) 菜の花と桜(14) 菜の花と桜(15)
  • 途中屋台で買ったたこやきを食べたりしながら、片道1.7kmの堤を1往復した格好で駐車場に戻ってきました。
    時計を見ると既に16時半を差していました。ということで帰る方向である東北道久喜インターチェンジへ走らせます。
    東北道も帰宅ラッシュの時間になり、浦和本線料金所を先頭に少し渋滞に遭いました。
    そのまま首都高速へ進みます。行きと同じルートを戻っても問題なかったのですが、せっかくここまで遠征したのでもう一つ
    都内にある桜を見てみようということにしました。首都高速川口線から新たに作られた中央環状王子線に入っていきます。
    荒川を越え、高い位置にある高架を進んでいくと王子付近でトンネルに… その上には桜の木が咲いている飛鳥山公園が
    見えましたね。
  • 中央環状王子線は5号池袋線に合流しておしまい。そのまま5号池袋線を進み東池袋ランプで出ます。
    ちょっと行き過ぎた格好になったのでカーナビの指示どおり進んでいくと駒込にたどりつくことができました。
    もう一つの目的地は駒込にある庭園「六義園(りくぎえん)」です。
    駐車スペースがなくてウロウロしましたが、すぐ近くにある文京グリーンコートという所の駐車場に車を置くことができました。
    時計は19時前を指していましたね。
  • 歩いて5分ほどで六義園の正門に出ます。普段は日中だけの公開ですがこの時期だけはライトアップしているので夜も入ることが
    できます。お目当てはこの中にある大きな大きなしだれ桜です。
    入場券を買って中に入り少し歩いていくと大きな大きなしだれ桜がきれいに咲き誇っていました\^o^/
    #人も無茶苦茶多かったけど(苦笑)
六義園(りくぎえん)のしだれ桜
六義園(りくぎえん) 六義園のしだれ桜(1) 六義園のしだれ桜(2) 六義園のしだれ桜(3) 六義園のしだれ桜(4)
六義園のしだれ桜(5) 六義園のしだれ桜(6) 六義園のしだれ桜(7) 六義園のしだれ桜(8) 六義園のしだれ桜(9) 六義園のしだれ桜(10)
六義園のしだれ桜(11) 六義園のしだれ桜(12) 六義園のしだれ桜(13) 六義園のしだれ桜(14) 六義園のしだれ桜(15) 六義園のしだれ桜(16)
  • 素敵な夜桜を堪能したので、そのまま帰路に。
    汐留まで下を走ってその後首都高速に入りますが、天気予報どおりここで雨が降り出して視界が悪くなり運転も慎重になりました。
    湾岸線 磯子ランプを下りて自宅手前のファミリーレストランで夕食を済ませた後10時過ぎに帰宅しました。
    走行距離は236.7km。午後から移動したにしては結構走ってますね(^o^)
    明日も泊まりがけでお花見!と行きたかったのですが、天気予報は関東周辺から東北まで全部雨とのこと(/_:)
    朝起きて雨が降ってたらおとなしくしようか…と思ってはいます(^_^;;