2003年 3月22日(土)
  • 3連休中日。大沢温泉の朝は早い(^o^) 起きたのは6時半頃でした。
    所用で朝一番に帰られた方もいらっしゃったようです。
    やっぱり日本酒を少し頂いてしまったのでちょっと二日酔いモード(^_^?みたいな
    感じでした。
    とりあえずこれじゃいかんということで、昨夜に続いて「大沢の湯」へ。
    既に参加者数人が朝湯を頂いてました。
    開放的な露天風呂で朝湯する…気持ちいいですね〜。
大沢の湯でのんびりと朝湯
大沢の湯 大沢の湯からの眺め(1) 大沢の湯からの眺め(2)
  • また長話モードになって7時20分頃までお風呂にいました。部屋に戻ると朝食の準備が始まっていました。
    ごはんとみそ汁は頼んであったので、あとは各自売店でいろいろなものを買ってきてみんなで
    食卓を囲んでいました。おいしかったですね〜。
まだ静かな玄関
  • 幹事さんに会計を済ませて荷物をまとめていたらいい時間になってしまいました。
    これでオフ終了ということで皆さんバラバラになります。
    車に同乗して温泉めぐりに予定を変更される方もいて、あちこちで作戦会議も行われていたようです。
    ρ^^)は再び単独行動。ということで皆さんとはここでお別れしてバス停に登って行きました。
    9時37分発のバスに乗り込み大沢温泉を後にしたのでした。
新花巻駅行きのバスに乗ります
新花巻駅行きの岩手県交通バス
  • さすがに眠くてバスの中ではウトウトとしていました。
    バスの終着駅は東北新幹線の新花巻駅。ここから素直に帰ることもできるのですが、そんなことをしたら
    三連休パスがもったいないですよね(笑) ということで盛岡行きホームにあがります。
新花巻駅に到着
東北新幹線 新花巻駅 釜石線との乗り換え駅でもあります
  • 東京行きホームに入ってきたやまびこ号と同時に入ってきた10時41分発のやまびこ43号に
    乗車しました。
東京行きの
  やまびこ号
やまびこ43号に乗って盛岡へ
東京行きのやまびこ号 やまびこ43号の出発案内 やまびこ43号 盛岡行き
  • 雪化粧した周囲の山々に見とれているうちに盛岡へ到着しました。その時間たった14分でした(笑)
雪化粧した早池峰山
  • 盛岡では隣のホームに入ってくるこまち5号に乗り換えます。
    乗り換え時間が7分しかないので、ちょっと急がないといけませんね。
    はやて5号と一緒にやってきたこまち5号はここで別れて秋田新幹線と
    して秋田へ向かうことになります。
    定刻11時1分にこまち5号は盛岡駅を出発しました。
盛岡でこまち5号に乗り換え
こまち5号・はやて5号の出発案内 こまち5号到着 はやて号・こまち号の連結部。盛岡ではずされます こまち5号の指定券
  • 周囲の雪景色を楽しみながらこまち5号は奥羽山脈を越えにかかります。仙岩峠を越えたらそこはもう秋田県です。
    秋田県と岩手県の県境ですが、秋田県側が仙北郡ということで仙岩峠と言うみたいですね。
こまち5号の車窓
真っ白に雪化粧した岩手山(1) 真っ白に雪化粧した岩手山(2) 雫石付近の車窓(1) 雫石付近の車窓(2) 県境間近の車窓
  • 秋田県に入ったこまち5号は田沢湖・角館と停車していきます。ρ^^)は角館で下車。
    角館は桜が咲く季節には美しい風景を見せる街なのですが、今の季節ではまだ桜とは
    ほど遠いですね。季節をずらしてもう1回来なければ(^_^;;
角館に到着
角館に到着 秋田へ向けて出発したこまち5号 秋田新幹線・田沢湖線 角館駅
  • 角館からは第3セクターの秋田内陸縦貫鉄道に乗車します。これが今日の主目的(笑)
    乗り換え時間は11分ということであわただしくきっぷを買って乗り込みます。
    乗車したのは「急行 もりよし2号」。
    進行方向の一番前には鉄道が大好き?な感じのご夫婦が特等席をキープされていました(笑)
    12時2分定刻に「急行 もりよし2号」は角館を出発しました。
秋田内陸縦貫鉄道「急行 もりよし2号」に乗車
秋田内陸縦貫鉄道 角館駅 鷹巣行き急行「もりよし 2号」 鷹巣までの乗車券
  • 角館から松葉までは国鉄角館線として開業しましたが、廃止対象ローカル線となったものの第3セクター化された区間です。
    真っ白な田んぼと雪化粧した山を見ながら走るのはなかなか気持ちいいです。
    松葉から比立内からは第3セクターになってから新たに開業した区間ということでトンネルが多いです。
    比立内から終点の鷹巣までは国鉄阿仁合線だったということもあってカーブも多くゆっくりと走ります。
    2時間弱の乗車でしたが、車窓を楽しむことができましたね。
秋田内陸縦貫鉄道の旅
秋田内陸線の
  パンフレット
旧 国鉄角館線(角館−松葉)の区間
広々とした田畑の中を進む 和賀岳を望む 秋田駒ヶ岳を望む トンネル突入 松葉駅到着
広々とした田畑の中を進む(1) 広々とした田畑の中を進む(2) 秋田新幹線の線路の向こうに見える和賀岳 秋田駒ヶ岳(1) 秋田駒ヶ岳(2) トンネル突入! 松葉駅到着
秋田内陸縦貫鉄道として開業した新線区間(松葉−比立内)
上桧木内駅で行き違い 長いトンネルへ突入 阿仁マタギ駅停車 雪まだ深い山間を進む 比立内駅到着
上桧木内で普通列車と行き違い 長いトンネルへ突入 トンネルを越えた所にある阿仁マタギ駅に停車 雪まだ深い山間を進む(1) 雪まだ深い山間を進む(2) 比立内駅到着
旧 国鉄阿仁合線(比立内−鷹巣)の区間
萱草駅通過 阿仁川に沿って進む 阿仁合駅到着
萱草駅通過 阿仁川に沿って進む(1) 阿仁川に沿って進む(2) 阿仁合駅に進入 阿仁合駅停車 車両基地がありました
駅舎に温泉がある阿仁前田駅 米内沢駅停車 合川駅停車 遠くに白神山地が… 鷹巣到着
駅舎に温泉がある阿仁前田駅(1) 駅舎に温泉がある阿仁前田駅(2) 米内沢駅停車 合川駅停車 遠くに白神山地が… 鷹巣到着 秋田内陸縦貫鉄道 鷹巣駅
  • 鷹巣には13時50分に到着。6分で青森行きの特急「かもしか6号」に接続するのですが、これは見送りました。
    #先の鉄道好きのご夫婦はこちらに乗車されたようです。
    街の名前は「鷹巣」で秋田内陸縦貫鉄道の駅名も「鷹巣」ですが、JRの駅名は「鷹ノ巣」と"ノ"が入ります。
    鷹ノ巣駅構内の食堂でちょっと遅めのお昼を済ませて14時51分発の各駅停車を待ちます。
    折しも高校野球が今日から始まったようで、待合室でテレビを見てました。
かもしか6号を
  お見送り
昼食:かつ丼
青森行き特急「かもしか6号」 昼食:かつ丼
  • 鷹ノ巣はギネス認定の大太鼓のある街だそうです。ホームの展示で見るとホントに大きいですね。
    それらを見ながらやっとやってきた青森行きの各駅停車に乗り込みます。
大太鼓の街 鷹ノ巣を後にします
鷹ノ巣駅の駅名票 大太鼓の街を宣伝(1) 大太鼓の街を宣伝(2) 大太鼓の街を宣伝(3) 青森行き各駅停車に乗車
  • ちなみにこの各駅停車、大館駅到着後なんと27分も停車します(^_^;;
    どうも運転手さんと乗客の喫煙休憩のような気がしますね(^_^;;
    #でも乗客で喫煙所に行ってたのはほとんど若い女性でしたけど(^_^;;
    大館は忠犬ハチ公の故郷だそうで、ホームにも展示がありました。
    この待ち時間を利用して今夜の宿に到着予定を連絡します。
    そしてやっと動き出した青森行き各駅停車は豪快にスピードを出して北上するのでした。
ハチ公の故郷・大館
ハチ公の故郷・大館(1) ハチ公の故郷・大館(2)/ハチ公神社
  • 大館から2つめ、次の駅は青森県という陣場という駅で降ります。
    停車本数も少なくて、当然のごとく無人駅。駅を出ると宿のワゴンが待っててくれました。
    ここから車で5分ほど入ったところにある秘境の宿「日景(ひかげ)温泉」が今夜の宿です。
    本当にまわりは何もなくて携帯電話も見事に圏外です。(笑) でもこういうところならのんびりできそうです。
日景温泉(日本秘湯を守る会 会員の宿)
外観 売店 宿泊した部屋 部屋から見える景色
日景温泉・外観 売店 宿泊した部屋(1) 宿泊した部屋(2) 部屋から見える景色(1) 部屋から見える景色(2)
  • 日景温泉は「東北の草津」という異名を持つそうです。
    ということでお風呂へ行きます。少しぬるめの白濁したお湯が気持ちいいですね。
    露天風呂もあってそこに歩いていったら、なんと湯の花に足を滑らせてスッテンコロリン(>_<)
    幸いケガもなくホッとしました(^_^;; そこで声をかけて頂いた方といろいろと温泉談義してました。
    結局1時間くらい浸かっていてお風呂を出ました。気持ち良かったですね〜。
  • 18時半から夕食ということでしたが、混んでいるということでちょっと
    遅くなりました。
    お膳で出てきたお料理はおいしくてパクパクと食べていましたね。
日景温泉の夕食
日景温泉の夕食(1) 日景温泉の夕食(2) 日景温泉の夕食(3) 日景温泉の夕食(4)/きりたんぽ鍋
  • その後はデジカメに撮った画像をパソコンに転送したり、ここのコーナーを書きながらテレビを見てのんびりしています。
    ちなみに住所は秋田なのですが、テレビはNHKも民放も青森が映ります(^_^;;
    さて明日は3連休最終日。のんびりと過ごした後、1ヶ所寄ってから帰ろうと思っています。
    では寝る前にお風呂に浸かってきましょうか(^o^)