2002年11月 4日(月)
  • 関東のこの3連休はずっといいお天気ですね。
    今日はネットの知人の結婚披露パーティーへ出席することになり、ちょっと早起きでした。
    地下鉄と京浜急行、山手線を乗り継いで到着したのは「ああ上野駅」(笑)
    昔は長距離列車がひっきりなしに出発する東京の北の玄関でしたが、新幹線が開通してからは地元密着型に
    リニューアル。思ってみれば久しぶりに降りたような気がします。
    入谷側の改札を出た所にあるジャイアントパンダの像の前での集合となりました。
上野駅・ジャイアントパンダの像
上野駅 入谷口改札にあるジャイアントパンダの像
  • 結婚披露パーティーといっても普通のとはちょっと趣向が変わった今回の企画。
    みんなで巡るツアーの形を取っています。
    ということで、上野駅で集合した団体様ご一行は幹事からチケットを受け取り、上野駅の16番線ホームへ。
    9時30分発の「スーパーひたち13号」に乗車して、常磐線方面へ向かいました。
スーパーひたち13号で勝田へ
スーパーひたち13号 勝田行き/上野駅16番ホーム
  • 昨日めでたくご結婚された新郎新婦にご挨拶を済ませ、終着駅の勝田までは約1時間半の道のり。
    勝田からは観光バスに乗り換えます。40分ほど走って水戸の北側にある常陸太田という街に到着しました。
観光バスで常陸太田へ
お世話になった観光バス
  • 常陸太田は古い歴史を持つ街で、少し離れた所には水戸光圀公の住まいだったと
    いう西山荘などもあるのですが、今回のパーティーのメインはここから日立市内を
    結ぶローカル私鉄、日立電鉄。
    始発駅は常陸太田市内の常北太田という駅です。
    ちなみにここ日立電鉄で走っている車両は元営団地下鉄の車両なのです。
    どこを走っていた車両かわかる人いらっしゃいますか(^_^?
■ 日立電鉄 常北太田駅にて…
日立電鉄 常北太田駅/外観 日立電鉄 常北太田駅/駅名標 日立電鉄の電車(元 営団地下鉄の車両です)
  • 今回の企画はここで夏に走っているビア電を借り切ってパーティー会場としてしまおう…
    というもの。
    しばらく常北太田駅て待っていると祝福のヘッドマークを付けた2両編成のビア電が
    やってきました。
    新郎新婦は元よりブライダルトレインとなったこのビア電に注目が集まったのは
    言うまでもありません(^-^)
■ ブライダルトレイン「ゆか&とも号」
ブライダルトレイン「ゆか&とも号」(1) ブライダルトレイン「ゆか&とも号」(2) ブライダルトレイン「ゆか&とも号」(3)
  • ビア電の中はテーブルが固定してあって、1両毎にビールサーバーが置いてあるという本格的なモノ。
    出発と共にビールとお料理を頂いたのでした(^_^ゞ
ビア電の中
燦然と輝く居酒屋ののれん(笑) ビア電の車内はこんな感じ。
  • 20分ほど走って久慈浜という駅に到着。
    ここで新郎新婦に対する祝福のセレモニーが厳粛(^_^;;に執り行われました。
    その間に普段通り走っている電車をやり過ごした後、お弁当が積み込まれたビア電に再び乗車して
    終着駅の鮎川に向けて走り出しました。
日立電鉄 久慈浜駅にて…
日立電鉄 久慈浜駅/駅名標 日立電鉄 常北太田行き電車/久慈浜駅にて
  • さらに20分ほど走って終着駅の鮎川に到着。
    ここでは折り返しの間合いを利用しての記念撮影タイムとなりました(^-^)
■ 日立電鉄 鮎川駅にて…
日立電鉄 鮎川駅/外観 日立電鉄の運賃表 日立電鉄 鮎川駅/駅名標 ブライダルトレイン「ゆか&とも号」(4)/鮎川駅にて
  • 鮎川から再び久慈浜を経て出発駅の常北太田駅に到着です。
    既にほろ酔いモードの皆さんを連れて、また観光バスに乗ります。
    20分ほど走って到着したのが那珂町にある木内酒造。【http://kodawari.cc/
    世界のビールコンテストで数々の賞を受賞しているという「常陸野ネストビール」と「菊盛」という
    清酒を醸造しています。
    ここではビール製造と酒蔵の見学をさせて頂き、最後に試飲させて頂きました。
    皆さんさらに酔いがまわったようです(^_^ゞ
木内酒造
木内酒造 木内酒造での試飲会
  • 木内酒造を後にしてバスは海を目指します。到着したのは那珂湊の魚市場。
    夕方ということもあり、地元の方の食材買い込みと観光客の買い込みでとても活気がありました。
    40分ほどの時間で中にあった回転寿司で食べている方も結構いらっしゃったようです。
那珂湊の魚市場
那珂湊の魚市場にて(1) 那珂湊の魚市場にて(2)
  • 那珂湊からバスで勝田駅へ。
    ちょっと時間が空きましたが、ここから「フレッシュひたち52号」に乗車して上野へ。
    上野到着後、新郎を高々と胴上げして(笑)解散となりました。
    企画を運営されたスタッフの皆さん、本当にご苦労様でした。
    新郎新婦、どうぞ末永くお幸せに〜(*^_^*)/
勝田よりフレッシュひたち52号に
JR常磐線 勝田駅 フレッシュひたち52号 上野行き/勝田駅にて