2002年 9月22日(日)
  • 3連休中日。朝6時20分頃起床、実に9時間以上も爆睡していたのでした(^_^;;
    寝方が悪かったのか、腰が痛いのですが、とりあえず横においといて(苦笑)、朝湯へ。
    露天風呂と昨日入れなかった内湯の両方に浸かって目もぱっちり。
■ 金太郎温泉のお風呂
金太郎温泉/銘石大浴場 金太郎温泉/大露天風呂 金太郎温泉/壁画大浴殿
  • 朝食会場の前には金太郎の人形が飾られていました。朝食は和食系のバイキング。ほどほどに食べました。
    #7時半にお布団を片づけに来た時にはちょっとびっくりしましたが(^_^;;
    ちなみにこの露天風呂、昭和40年に設置したとのことで老朽化が激しいことから、来年始めに改装するのだとか。
    風情はまた変わるかも知れませんが、改装後にも来てみたいですね。
金太郎の置物
  • 特にどこへ行くかを決めていなかったのですが、せっかく魚津に来たのですぐ近くにある魚津埋没林博物館へ
    向かってみることにしました。9時過ぎにチェックアウトして海へ向かって走り、魚津埋没林博物館へ到着。
    魚津は蜃気楼の見える街。蜃気楼は冬や春に見えるのですが、見え方が冬と春とでは異なるのだそうです。
    そんな蜃気楼の説明をしてくれる映像を見たり、特別天然記念物である埋没林を見てきました。
    あちこちの蜃気楼の写真も紹介されていたのですが、琵琶湖などでも条件が揃えば見えるそうです。
    今度はそんな季節に訪れてみたいですね。
魚津埋没林博物館
  • 本当は今日帰る予定だったのですが、せっかくここまで来たのでもう少しまわりたくなり、能登半島の羽咋へ向かうことにしました。
    富山湾をはさんで反対側なので結構距離はあるんですけどね(^_^;;
    魚津インターチェンジから北陸道に入り、富山の次の小杉インターチェンジで下に降り国道472号線を北上します。
    降りた直後から目についた「海王丸パーク」というのが気になったので、そのまま新湊市へ向かいました。
    11時半くらいに海王丸パークへ到着。車を止めて少し歩いていくと初代海王丸が係留されていました。
    横浜にある日本丸と同様にここ新湊で1989年から保存されているそうです。
    お天気はあまり良くありませんが、やっぱり帆船は絵になりますね。
■ 新湊・海王丸パーク
海王丸の保存経緯説明 海王丸(1) 海王丸(2) 海王丸(3) 海王丸(4) 海王丸(5)
  • 海王丸パークを後にして、富山湾沿いを進む国道415号線へ。
    途中海岸線がきれいな雨晴(あまはらし)海岸で車を止めます。
    風が強いので少し海が荒れていますが、能登半島がきれいに見えましたね。
    #これで下を走るJR氷見線の列車が走ってくれば最高だったんですが(笑)
■ 雨晴海岸
雨晴海岸(1) 雨晴海岸(2)
  • 国道415号線で能登半島を横断しにかかります。
    途中コンビニで昼食を買い込みます。この時点で今夜帰ることを半分あきらめ(爆)、「旅の窓口」で今日空いている宿を検索します。
    そうすると当日限定など何件かがひっかかりその中の1軒に予約を入れました。
    とりあえず宿を心配しなくて良くなったので、途中スーパーに寄って必需品を買い込んだ上で(^_^;;羽咋へ向かいました。
  • 羽咋市内に入り、海岸に出ます。ここは「千里浜なぎさドライブウェイ」といい、日本海側に広がる砂浜の上を車で走れる所として有名です。
    免許を取ってから一度ここに自分の車を持ち込んで走ってみたい…と思っていたのですが、今回思わぬ所で念願がかないました\^o^/
    やっぱり潮風を受けて走るのは気持ちいいですね〜(^-^)/
■ 千里浜(ちりはま)なぎさドライブウェイ
千里浜なぎさドライブウェイの終点(起点) 千里浜なぎさドライブウェイにて(1) 千里浜なぎさドライブウェイ(1) 千里浜なぎさドライブウェイ(2) 千里浜なぎさドライブウェイ(3) 千里浜なぎさドライブウェイ(4) 千里浜なぎさドライブウェイ(5)
  • しばらく海を眺めていた後、砂浜を金沢方向に走っていきます。
    途中釣り糸を垂れている人もいましたね。15分から20分くらい走って普通の道に戻ります。
    ここからは能登有料道路に入り、金沢市内へ向かうことにしました。
  • 高速道路のような能登有料道路を抜けて、金沢市内へ。ホテルは中心街のほうなので、まず中心街へ向かいますがやはり渋滞していますね。
    時計を見ると16時過ぎということで、ホテルに入る前に兼六園に寄っていくことにしました。
  • 兼六園近くに車を止めて、中に入っていきます。有名なことじ灯籠には多くの人がカメラを持って構えていました。
    やはりここは見ないと始まりませんね(^^)
■ 兼六園
兼六園(1)/真弓坂口 兼六園(2) 兼六園(3)/噴水 兼六園(4)/ことじ灯籠 兼六園(5)/ことじ灯籠
兼六園(6)/ことじ灯籠 兼六園(7)/ことじ灯籠 兼六園(8) 兼六園(9) 兼六園(10)/鴨と一緒に…
  • NHKの大河ドラマ「利家とまつ」にあやかって、金沢城址を会場に加賀百万石博が開催されています。
    とりあえずそちらには入らずに(^_^;;写真だけ撮って車に戻りました。
■ 金沢城址 石川門
金沢城址 石川門(1) 金沢城址 石川門(2)
  • 17時もまわったので予約したホテル「ニューグランドアネックス」へ。
    走行距離は602.0km、今日は154.9kmでした(^_^ゞ
    チェックインして部屋が結構良かったのにちょっとびっくり(^_^;;
    ファックスが備え付けられている部屋って初めてみましたね〜。
■ ホテルニューグランドアネックス
   の部屋
ニューグランドアネックスの部屋(1) ニューグランドアネックスの部屋(2)/FAXがある!!
  • 夕食はホテルの2階にあるレストランにしようか…と思っていってみたら、なんと結婚式の二次会のため貸し切り(-_-;;
    しょうがなくホテルから歩いて5分ほどの所にあるデパートのレストラン街でバイキングを食べてきたのでした(笑)
    明日はさすがに帰らないといけないので、朝から帰宅方向に向かいますが渋滞にはかなりはまりそうですね〜(^_^;;
    今日も早く寝ますか(笑)