2002年 8月13日(火)
  • 夏休み5日目(^o^) 九州旅行は今日が最終日。東から差し込む強い朝の陽射しにせかされたのか朝6時過ぎに起きてしまいました。
    8時に朝食を食べてのんびりした後、9時にチェックアウトしました。
  • 安房の街から山に入り、ヤクスギランドへ向かいます。1年中雨が降るという屋久島で昨日は全然雨に遭わなかったの
    ですが、今日は道の途中から強い雨になりました。これが屋久島なんですね。
    朝早い時間だったせいもあるのでしょうが、鹿も目撃しました。(デジカメは間に合わず(^_^;;)
    40分くらい走ってヤクスギランドに到着です。
ヤクスギランドに到着
ヤクスギランド(1)/入口
  • ヤクスギランドは気軽に屋久杉の原生林に触れてもらうことを目的に整備された施設です。
    森林整備協力金を払って中に入ります。30分コースから3時間コースまでいろいろとあるそうですが、今日は30分コースにしました(笑)
    千年杉から双子杉を見学してきましたが、マイナスイオンいっぱいの森林浴でした(^o^)
■ ヤクスギランド
◆ 森林浴を満喫 ◆ 千年杉 ◆ 双子杉 ◆ くぐり杉
ヤクスギランド(2) ヤクスギランド(3) 千年杉(1) 千年杉(2) 千年杉(3) 双子杉(1) 双子杉(2) くぐり杉(1)
  • ヤクスギランドを後にして、さらに奥へ。6kmほど奥に紀元杉という大きな杉があります。
    向かっている途中で屋久猿の集団に遭遇(@_@) 車に慣れっこになっているのか動じません。
    徐行しながら通過しました。
■ 屋久猿の集団
  • 紀元杉に到着です。樹齢3,000年の杉でいろんな他の木が植生しています。
    自分を見に来る観光客に向かって何かを語りかけたいのでしょうか...
    写真を撮っていてそんな気持ちになりました。
■ 紀元杉
紀元杉(1) 紀元杉(2) 紀元杉の説明版(1) 紀元杉の説明版(2)
  • 紀元杉の奥に川上杉という杉があるらしいので行ってみたのですが、淀川登山口まで来てしまい
    ました(^_^;; どうやら見つけ損なったということで、元来た道を降りていくと歩いていた人から
    ヒッチハイクのサイン。
    昨日宮之浦岳に登ってビバーグした後、降りて来られたのですがバスがない(ここは1日2往復のみ)
    ので歩いて海まで降りようとされていたとのことで、安房の街まで乗っていってもらうことにしました。
    福岡から来られたそうで縄文杉に行かれた時の話や鹿に吠えられた!?なんて話を伺いながら、山を
    下りていきます。
    途中海の見える所で休憩しつつ安房まで1時間ほどご一緒させて頂きました。どうぞお気をつけて(^_^)/
安房(あんぼう)の街と海
県道屋久杉公園線から見た安房の街と海(1) 県道屋久杉公園線から見た安房の街と海(2)
  • 時計を見ると12時過ぎ。レンタカーを返却するまで後2時間半なので、尾之間(おのあいだ)まで走って
    温泉に浸かります。
    ここは島で唯一の天然温泉の公衆浴場だそうで、足下がゴロゴロした石でできた湯船で熱いお湯に
    浸かっていました。
■ 尾之間温泉
尾之間温泉(1) 尾之間温泉(2)
  • 安房に戻って昼食。「屋久どん」というレストランで"屋久島風うどん"なるものを頂きます。
    だしがおいしくてツルツルツルッと食べちゃいました(^o^)
「屋久どん」で屋久島風うどん
レストラン「屋久どん」 屋久島風うどん
  • いよいよ屋久島の旅もおしまい。屋久島空港近くにあるレンタカーの営業所に
    車を返却。走行距離は231km、今日は111kmでした。島一周約130kmという屋久島で
    よくもまあこれだけ走ったものです。その車で空港まで送ってもらいます。
    島の空港はだいたいそうですが、屋久島空港もご多分にもれず滑走路が一つだけの
    とても小さな空港。
    搭乗手続きと共に荷物を預けて小さな売店でおみやげを買っていると、鹿児島から
    YS11がやってきました。
屋久島空港に到着
屋久島空港(1) 屋久島空港(2) 鹿児島から飛んできたYS11
  • YS11は日本で飛んでいる唯一の国産飛行機だそうですが、飛んでいる路線も少なくなってきたそうです。
    飛行機自体も小さいので荷物を荷物室に入れる所をキャッチしました。
    ジャンボ機ではまず見られない光景ですね。
YS11の荷物室への荷物格納
YS11へ荷物積み込み中
  • 出発時間も近づいてきたので、飛行機へ搭乗します。
    プロペラがまわりだして、くるんと向きを変えたYS11は滑走路へ歩いていきます。
    滑走路の端まで歩いて器用に向きを反転させたJAC(日本エアコミューター)992便は
    屋久島空港を15時25分に飛び立ちました。離陸時のGもやさしい感じですね。
    飛び上がってすぐ屋久島の山々を見ながら左へまがっていきました。
    また機会を見つけて来たいと思います(^^)/>屋久島
JAC992便で鹿児島へ
JAC992便のチケット JAC992便 鹿児島行きのYS11(1) JAC992便 鹿児島行きのYS11(2)
  • 今日はお天気も良く、YS11自体は飛行高度が低いこともあって、下の海まできれいに
    見渡せます。上昇中には種子島か屋久島へ向かう「トッピー」が海をまっすぐに
    切り裂いて行くのを見ることができました。
    ほどなく種子島、馬毛島が見えました。霧島、種子島、屋久島でグリーントライアングル
    とするキャンペーンを鹿児島県内の企業が展開していますが、種子島にも今度行って
    みたいです。
■ 馬毛島と種子島
馬毛島と種子島(1) 馬毛島と種子島(2) 馬毛島と種子島(3)
  • 飛行機の影が雲に映るのですが、影を中心にして虹色にひかるのがとてもきれいでした。
    一昨日苦労してたどりついた佐多岬を上から眺めた所でベルト着用サインがつきました。
    ここから先は雲が多く気流が荒れるそうです。開聞岳の真上や池田湖を見つつ雲の中へ突っ込んで
    いきました。かなり気流が悪いようで結構揺れました(^_^ゞ
飛行機の虹色の影と佐多岬
飛行機の影が円形の虹になる... 上空から見た佐多岬
  • 初日に大雨に悩まされた霧島連峰がきれいに見えるのを見たYS11は鹿児島空港上空を通過した後、180度反転して
    鹿児島空港に着陸。40分ちょっとのフライトでしたが楽しかったですね。
鹿児島空港に到着
鹿児島空港に到着したJAC992便 JASのMD81
  • 鹿児島空港では65分のトランジットてJAL396便に乗ります。
    JALのカウンターが一番奥だったので鹿児島空港のロビーをとことこと歩いて搭乗手続きを
    済ませます。空港からも霧島連峰がきれいに見えていました。
鹿児島空港から望む霧島連峰
鹿児島空港から見える霧島連峰の説明版 鹿児島空港から見た霧島連峰(1) 鹿児島空港から見た霧島連峰(2)
  • 買い物を済ませた後、JAL396便に搭乗。B777-200型でしたが、中はガラガラ。
    窓側だけに人が乗っているという状態でした。
    17時20分に離陸。桜島を眼下に見下ろしながら羽田へ向かいました。
JAL396便で羽田へ
JAL396便のチケット JAL396便 羽田行き(B777-200)
  • 途中進行方向左側では駿河湾と富士山が見えたそうです。右側では伊豆七島の一部(御蔵島など)が見えました。
    JAL396便は一旦房総半島沖まで出た後、千葉マリンスタジアム、ディズニーシー、ディズニーランドを右に見ながら19時過ぎに羽田空港に
    着陸しました。荷物をピックアップした後、京浜急行と地下鉄に乗って20時半に自宅へ帰ってきました。
    あっという間の5日間でした。お天気にも恵まれたお出かけでしたが、今度は体力を整えて縄文杉にもチャレンジしてみたいですね。